広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月15日

茶豆里心の収穫

今日は、枝豆「茶豆里心」の収穫をしました。
例年よりも収穫が遅れてしまいましたが、サヤに実が入り、収穫の時期を迎えました。
s_DSC_4770.JPG

先週末からサヤが付き始め、今週になると実が膨らんで収穫時期となりました。
枝豆の株全体に実がたくさんつきました!
s_DSC_4769.JPG

枝豆の収穫は、株後と引き抜く方法と、ハサミで実を切り取る方法があります。
私は、収穫後に茹でる予定だったため、ハサミで切り取って収穫しました。
枝豆は、枝から切り離すと急激に鮮度が落ちてしまうため、すぐに茹でて食べない場合は、葉が付いている状態、または、枝付きの状態で持ち帰る様にすると良いそうです。

本日収穫した枝豆です。
たくさんの枝豆を収穫することができ、あっという間に、ビニール袋1袋分になりました!
s_DSC_4771.JPG

収穫後は、鮮度が落ちないうちに塩茹でして食べました。
茶豆独特の甘みがあり、枝豆をつまんだ手が止まらなくなるほど食べてしまいました。
新たに、次のサヤの実が膨らんできているので、しばらく収穫が楽しめそうです。

今年は、温度差の影響で、サヤが付くのが遅れてしまったこともあり、遅めの収穫となりました。
強風や、サヤの重みで株が倒れてしまいましたが、収穫まで栽培することができました。
時期は遅めですが、これからが収穫本番になりそうです。
しばらく収穫が楽しめそうなので、枝豆を食べながら秋を満喫したいと思います。

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



タグ:枝豆
posted by ばさわ at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。