広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月30日

つるありスナップエンドウの収穫

今日は、自宅の前の畑で栽培している、スナップエンドウの収穫をしました。
2週間前にスナップエンドウの花が咲き、その後小さなサヤが出てきて、現在の状態になりました。

茎全体が、スナップエンドウのサヤでいっぱいになりました!
s_DSC_4279.JPG

スナップエンドウの収穫方法

収穫の目安は、実が膨らみ、サヤが緑色をしてきたら収穫時期です。
サヤ全体が膨らんでいるものを中心に収穫します。
収穫が遅くなると、身が固くなったり、味が落ちてしまうので早めに収穫します。
下の写真の状態になっていたら収穫可能となります。
s_DSC_4280.JPG

数は少なめですが、スナップエンドウを収穫することができました。
順次サヤが太ってくると思われるので、それらを適宜収穫していきたいと思います。
収穫したスナップエンドウは、茹でてマヨネーズとあえて食べたいと思います。←この食べ方がいちばん好きです!

病害虫被害にも遭うことなく順調に生育して収穫を迎えました。
病気に強い品種ということもあり、さほど手間がかからず栽培することができました。
昨年栽培した、つるなしスナップエンドウと異なり、草丈もあり、収穫量も多かったので、次回も、つるありスナップエンドウを栽培したいと思いました。

皆さんのご自宅で育てているスナップエンドウも、栽培時期を迎えたら順次収穫してみてはいかがですか?
噛んだときに、実がプチッとはじけるような感触と、甘みがあって美味しいですよね!

おすすめのスナップエンドウの種はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。