広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月22日

ニンジンが発芽しました!

山の畑に種をまいた、ニンジン(人参)が発芽しました。
先週末から雨の日が所々あったこともあり、発芽の条件である水を含んだ状態を保つことができました。
また、不職布をかけて乾燥対策をしたこともあり、種まきからおおよそ1週間ほどで発芽しました。

土の中から、ニンジンの双葉が出てきました!
s_DSC_4261.JPG

前回は、古い種を使ったこともあり、全く発芽しない状態でしたが、新しい種を使ったところ、予定よりも多くの芽が出てきました。
ニンジンは、発芽率が低く難しいため、「発芽させれば、ニンジン栽培の半分が終了」と言われているので、発芽させることができて自信がつきました。
ニンジンを発芽させるコツ

発芽させるコツとして、雨の日の次の日に種まきをして、土が乾燥しないように不職布をかけることで発芽率を上げることができます。
雨の日の次の日に種まきを行う理由として、雨の水分が土の中にあるため、発芽に必要な水分があるため、乾燥防止のための不職布をかけることで、乾燥を防ぎ、水分がある状態を保つことができます。
実際に、この方法を試したところ問題なく発芽させることに成功したので、皆さんも試してみてはいかがですか?

ニンジンは発芽率が低く、栽培するのに難易度がありますが、今回紹介した方法を実践することで発芽率を上げることができるかと思います。
ニンジンが発芽せず困っている方は、自己責任にはなりますが、こちらの方法を試してみてはいかがですか?

おすすめのニンジンの種はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



タグ:ニンジン
posted by ばさわ at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。