広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月11日

鉢植えブルーベリーに実がつきました!

鉢植えで栽培している、ブルーベリーに実がつきました。
5月に白い花を咲かせた後に、花が咲いた部分が膨らんで実がつきました。

一部では、実の直径が1cmほどの大きさになっている箇所もありました!
s_DSC_4117.JPG

実をつけたブルーベリーは、「チャンドラ」という品種で、500円玉ほどの大粒の実をつけます。
晩生品種ということもあり、早生品種よりは収穫が遅めになりますが、早生品種よりも一足早く実をつけました。
同じく鉢植えで栽培している、早生品種である「ブルーレイ」は、新芽が出てきて枝が充実してきているものの、まだ花が咲かない状態です。
春にピンク色の咲かすと書かれていましたが、未だに花が咲かず、枝と葉がいっぱい生い茂っている状態です。
見た感じでは、枯れていてる箇所も見当たらず、生育に問題なさそうなので、品種によって差があるかもしれないので、もう少し様子を見てみたいと思います。

ブルーベリーの花が咲いて、実がつく様子を観察しながら、日々、ブルーベリーの栽培を楽しんでいます。
近くに、同系統の異品種のブルーベリーを置いていることもあり、1株の時よりも実がたくさんつきました。
これから実が大きくなって、やがて紫色に染まってくるそうです。
何粒かは収穫できそうなので、味見程度に収穫して食べるのが楽しみです。

鉢植えの場合、庭先やベランダなどの限られたスペースでも栽培できるので、ブルーベリーの木を眺めながら、春には開花。夏には収穫。秋には紅葉など、季節の移り変わりを楽しむことができるそうです。
また、味見程度の量であれば、鉢植えでも栽培が楽しめるのも特徴です。
ホームセンターでも、たくさんの種類のブルーベリーの苗木が販売されているので、お好きな品種を選ぶことができます。
また、鉢植え用のほかに、地植え用のブルーベリーの苗木も販売されているので、規模や用途に合わせて購入されてみると良いと思います。

記事を読んで、ブルーベリーの栽培に興味を持たれた方は、栽培に挑戦してみてはいかがですか?
おすすめのブルーベリーの苗木はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。