広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月08日

サニーレタスの収穫

今日は、プランターで栽培している、サニーレタスの収穫をしました。
気温が20℃を超える日が続いたこともあり、生育が良く収穫時期を迎えました。

サニーレタスの葉でいっぱいになり、プランターが見えなくなりました!
s_DSC_4100.JPG

日当たりの良い場所で育てると、種まきから1ヶ月ほど経過して、葉長が20〜25cmになったら収穫時期となります。
収穫方法は、株元から切り取って丸ごと収穫するか、外側の葉から順次摘み取って収穫します。
私は、一度に食べきれないため、外側の葉を摘み取って収穫しました。
この方法の場合、摘み取ったところから新しい葉が出てくるので、順次収穫をすることができます。
しかし、ある程度の期間そのまま置くことになるため、トウ立ちしてしまうことがあります。
何度も収穫を楽しみたい方は、こちらの方法がおすすめです!
収穫の際の注意点として、切り口が水で濡れてしまうと、その部分が腐ってしまう可能性があるため、天気の良い日に収穫するようにします。

収穫したサニーレタスは、サラダに入れたり、肉巻きにして美味しくいただきたいと思います。
プランターに直接種をまいて育てることができるため、ベランダや、キッチンなどに置いて栽培を楽しむことができます。
収穫も葉を摘み取りながらできるので、食べたいときに収穫することができます。
栽培も簡単で、初心者でも育てられるので、皆さんも機会があればサニーレタスを育ててみてはいかがですか?

おすすめのサニーレタスの種はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。