広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月28日

サニーレタスの種まき

今日は、プランターに、サニーレタスの種をまきました。
サニーレタスは、畑でも育てることができますが、プランターでも栽培が可能なので、ベランダでも手軽に栽培することができます。

事前準備

事前準備として、培養土を入れたプランターを用意します。
プランターに入れる培養土の目安は、プランター上部にある線まで土がくるように入れます。
土を入れた後は、プランターを”トントン”と、軽く地面に叩いて土を落ち着かせます。
s_DSC_3876.JPG

種のまき方

  1. 棒を使って培養土の表面に溝を作る
  2. 先ほど作った溝に種をまく

s_DSC_3877.JPG

種をまき終えたら、土を軽くかぶせ(1cm程度)プランターの下から水が出る程度、水をたっぷりあげます。
水やりの頻度は、発芽するまでは、土が乾燥したら水をあげるようにし、頻繁に水やりをするのを控えます。
頻繁に水やりをするのを避ける理由として、種が腐りやすくなったり、発芽率が悪くなる可能性があるからです。
s_DSC_3879.JPG

天候や気温にもよりますが、おおよそ4日から1週間ほどで発芽してくると思います。
発芽するまで、土が乾いたら水をあげるようにするなど、日々の栽培管理をしっかり行いたいと思います。
サニーレタス栽培は2年目なので、今年も、みずみずしく美味しいサニーレタスを育てたいと思います。
夏の時期に、焼肉を巻いて食べるサニーレタスの味は格別です!

前文でも書きましたが、サニーレタスは、プランターでも栽培することができ、初心者でも比較的育てやすい野菜なので、記事を読んで興味を持たれた方は、サニーレタスを育ててみてはいかがですか?
おすすめのサニーレタスの種はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!




posted by ばさわ at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。