広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月09日

冬越しチンゲンサイの間引き

今日は、天気が良かったので、チンゲンサイの間引きをしました。
ビニールトンネル内で栽培していた、チンゲンサイが、冬の寒さの影響で、葉が茶色く変色して枯れかけていました。
その後、気温が高い日が続いたこともあり、葉が緑になってきて復活しかけてきました。
もしかしたら、春に収穫できるかもしれないと思い、とりあえず間引きをすることにしました。

全体的に、込み合っている箇所を中心に、株間を広めに取って間引きました。
枯れているものや、生育が悪いものは除去しました。
s_DSC_3533.JPG

間引き後の状態です。株間を広めに取ったこともあり、全体的にすっきりしました。
s_DSC_3534.JPG

来週は、気温が高めの日が続くようなので、雪解けが進むとともに、地温が上がって生育を促すかもしれません。
一時は、葉が枯れてきたので、春先に収穫できないと諦めていましたが、チンゲンサイの生きようとする生命力によって、復活してきたので、野菜の生命力の強さに驚きました。
4月頃になったら、追肥をしてあげたいと思います。

気温が高い日が続き、農作業日和になってきました。
私の地域は、まだ雪が降る可能性がありますが、だんだん春っぽくなってきました。
雪解けで、畑が濡れて泥状態ですが、雪が無くなるに連れて土が乾燥してくると思います。
雪が解けて、畑が全体が見えるようになってきたので、春からの家庭菜園が楽しみです。
皆さんの地域では、家庭菜園を始めていますか?

チンゲンサイを育ててみたい方向けに、チンゲンサイの種の商品リンクを貼っておきます。
おすすめのチンゲンサイの種はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。