広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月13日

ブロッコリースプラウトの収穫

ブロッコリースプラウトの収穫をしました。
茎がある程度伸び、葉が全体的に緑化しました。
s_DSC_3183[1].JPG

茎が8cmほど伸び、葉も開いて緑色になりました!
s_DSC_3187[1].JPG

収穫方法

茎が10cmほどに成長し、双葉が濃い緑色になったら収穫時期です。
収穫方法は、ハサミで茎を切るか、茎を抜いて収穫します。

ハサミで切り取る場合は、なるべく根元に近い部分を目安に切り取るようにします。
s_DSC_3189[1].JPG

切り取ったら、流水で、さっと水洗いをします。
s_DSC_3203[1].JPG

今回は試しに、大きめのブロッコリースプラウトを中心に収穫しました。
早速食べてみましたが、スプラウト全体が“シャキシャキ”とした食感で、何をつけなくても美味しかったです。
発芽するために必要な栄養を使うので、種のところに栄養がたくさん詰まっているそうです。
そのため、根っこの部分も食べられるそうです。
しかし、茶色い皮は捨てるようにします。

ブロッコリースプラウトの食べ方

ブロッコリースプラウトは、サラダやハムなどで巻いたり、味噌汁の薬味として使えます。
最も栄養を取れる食べ方は、生で食べることだそうです。
1日20グラム程度摂れば良いそうなので、健康維持のために、サラダに入れて生の状態で食べたいと思います。
また、がん予防や、肝機能を高める効果もあるそうです。

冬の時期ということもあり、種まきから収穫まで1ヶ月ほどかかりましたが、ブロッコリースプラウトを育てることができました。
スーパーでも販売されていますが、種を購入することで、何度も栽培ができ、さらに、家計にも優しいので、興味を持たれた方は、ブロッコリースプラウトを種から栽培してみてはいかがですか?
ブロッコリースプラウトの種はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。