2018年08月24日

自分で育てた野菜を使ったサラダを食べました!

夕食に、家庭菜園でとれた野菜をサラダにして食べました。
具材に、ミニトマト、レタス・サラダミックス、サニーレタスを入れました。
盛り付けがうまくいったので、写真を撮りました!
s_DSC_2122.JPG

取れたてということもあり、新鮮な野菜を生で食べることができました。
レタスの“シャキシャキ感”と、ミニトマトの甘さが口の中に広がって美味しかったです。
美味しさだけでなく、自分で育てた野菜ということもあり、育てた喜びも味わうことができました。
自分で育てた野菜を新鮮なうちに調理して味わえるのも、家庭菜園の魅力だと思います。

最近は、健康に良い料理を意識しており、手軽に栄養を取れる野菜を食べるようにしています。
おかげで、体重も少し減らすことができました。
家庭菜園を通して、健康を手に入れることができたので、今後も野菜を育てて、たくさん食べたいと思います。
皆さんも、自分で育てた野菜を収穫して食べてみてはいかがですか?

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!
posted by ばさわ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ペットボトル水耕栽培ひとくち茄子の収穫

ペットボトル水耕栽培キットで栽培している、ひとくち茄子の収穫をしました。
実が濃い紫色になり、押したときに柔らかくなってきたので、ちょうど収穫時期でした。
s_DSC_2118.JPG

気温が30℃を超える日が続いたのと、肥料と水をたくさんあげたこともあり、実が大きくなりました。
s_DSC_2119.JPG

1株に1つしか実がつかないので、収穫量は少ないですが、室内で野菜を育てられる栽培キットとしては楽しめると思います。
昨年の11月頃に種をまきましたが、冬をまたいだこともあり、本格的な生育は4月以降になりました。
室内温度を一定に保てる環境であれば、冬でも栽培できるかもしれません。

ペットボトルでナスを育ててみて、野菜の生育の様子を毎日観察することができて勉強になりました。
お子さんといっしょに野菜の育つ様子を観察するのも楽しいと思うので、気になった方は、ペットボトルで野菜を育ててみてはいかがですか?

ペットボトル栽培キットを探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索