2020年08月01日

ブルーベリーの収穫

今日は、ブルーベリーの収穫をしました。
苗木を植え付けてから、3年ほどたちましたが、今年になって、木全体に、ブルーベリーの実がつきました。
DSC_5431.JPG

ブルーベリーの収穫方法

ブルベリーの収穫時期は、ハイブッシュ系とラビットアイ系で異なります。
  • ハイブッシュ系:6〜7月
  • ラビットアイ系:7〜8月

果実が完熟して全体が青紫色になったものから収穫します。
摘み取る際は、果実をつまんで、まっすぐに引き抜きます。横向きに引き抜くと、果実に傷がついて傷みやすくなることもあるので注意します。
DSC_5433.JPG

大きいもので、5円玉ほどの大きさになるブルーベリーの実が収穫できました。
品種おすすめセットと言う苗木を購入したため、完全に苗木屋さんにおまかせになってしまったため、品種は分かりませんが、大粒のブルーベリーが実ったので良かったです。
試食してみると、少し酸味がありましたが、ブルーベリー独特の味がして美味しかったです。
大量にブルーベリーが収穫できるところまでは行きませんでしたが、プチブルーベリー狩りが楽しめて良かったです。

今後の作業として、9月頃になったら、お礼肥と言って、追肥を施してあげるのと、秋には、余分な枝を切り落とす剪定を行う予定です。
前回の記事でも紹介しましたが、ブルーベリーは、挿し木で増やすことができるので、剪定で切り落とした枝を使って、挿し木をして、ブルーベリーを増やしたいと思います。

今年は、新型コロナウイルスの影響で、近くのブルーベリー園での、ブルーベリー狩りが中止になったりと、ブルーベリーを食べる機会減って残念ですが、自分で育てたブルーベリーを味わうことができたので、その点は良かったです。
来年は、試食程度ではなく、ブルーベリー狩りが楽しめるほど、たくさんブルーベリーが収穫できると良いです。

おすすめのブルーベリーの苗木はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



2020年06月03日

ブルーベリーの枝が折れた場合の対処法

最近の、ブルーベリーの近況として、花が咲き終わり、実が膨らんできた状態です。
直近に経験したことして、残念なことに、ブルーベリーの枝が折れてしまいました・・・・・
折れた枝の処理をどうするのか分からなかったので、SNSで質問して、回答を頂いたので、枝が折れてしまった場合の対処法を紹介したいと思います。

前回の記事で少し触れたかもしれませんが、飼い犬に枝を折られてしまいました・・・・・
幹の一部がつながっている状態だったので、腕を骨折した時のように、紐で折れた部分を吊って様子を見ていました。
果たして、その方法が合っているのか分からなかったので、SNSを通じて、ブルーベリー栽培に詳しい方からの回答を期待して質問してみました。
すると、数時間後に、ブルーベリーを育てている方から回答を頂きました。
ブルーベリーの枝が折れた場合の対処法

  • 折れた枝は切って問題ない。木に異常がない限り、秋まで幹から枝が伸びてくる。

とても分かりやすい回答をいただいたので、早速、折れた枝を切り取りました。
生長途中で、葉がたくさん付いている状態だったので、少しもったない感じがしました。
切り取った枝は、すぐに挿し木に使用すると、ブルーベリーを増やすことができます。

幹の先端が切り取られているのが、写真を見てお分かりいただけるかと思います。
EY1c8wXUMAAXy0B.jpg

枝を切り取ってから1週間が経過した、ブルーベリーの木の状態です。
折れた枝の部分から、新芽や新しい枝が出てきました!
DSC_5279.JPG

その後も、枝がたくさん出てきて、ブルーベリーの木全体が、葉でいっぱいになり、枝も充実してきました。
回答によると、夏から秋にかけて、冬に余分な枝を切らないといけないほど、たくさん枝が出てくるそうです。
枝を切り取ってから数週間しかたっていませんが、誰が見ても気づくほど、枝が充実して成長しているのが目に見えました。
分からないことがあれば、SNS等を通して、質問することが解決への近道のように感じました。

皆さんも、誤ってブルーベリーの枝を折ってしまった際は、こちらの方法を試してみてはいかがですか?
栽培の際に、参考にしていただけたら、とても嬉しいです!

おすすめのブルーベリーの苗木はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



2020年05月26日

ブルーベリーの挿し木方法と増やし方

今日は、ブルーベリーの挿し木をしました。
地植えしている、ブルーベリーの枝が折れてしまい、折れた枝を切った方が良いとのアドバイスをいただいたので、折れた枝を切って、挿し木に使うことにしました。
ブルーベリーは、挿し木をすることで増やすことができるそうです。
私もブルーベリーを増やしたいと考えていたので、挑戦してみることにしました。

挿し木を行ったブルーベリーの鉢です。
休眠枝挿しと、新緑挿しの両方行いました。
DSC_5257.JPG

ブルーベリーの挿し木の時期

ブルーベリーの挿し木は、基本的には1年中行うことができます。
適期は、7〜8月、11〜12月の剪定後に行うと良いそうです。
剪定してからの時間が短いほど、発芽率が高く成熟しやすいそうです。
すぐに使用しない場合は、密閉できるビニール袋に入れて、挿し木を行う日まで冷蔵庫入れて保存します。

挿し木には下記の2種類の方法があるそうです。
・休眠枝挿し
・緑枝挿し
休眠枝挿しは、冬の休眠に入ったブルーベリーの剪定した際の枝を使用して行います。
初めて挿し木をする方や、初心者でも簡単に行える方法だそうです。水やりなどの手間がほとんどかからないそうです。
緑枝挿しは、夏の期間に挿し木を行います。気温は30℃以下を保つ必要があるほか、水を乾燥させないように、早朝や夕方など、気温が上がらない時間帯に、水やりをする必要があります。
初心者には難しく、ブルーベリー農家の方が、こちらの方法で挿し木を行うそうです。
ブルーベリーの挿し木方法

事前準備として、挿し木に使用する挿し穂と、ピートモスと鹿沼土または、ブルーベリー専用の土を用意します。
ポットや鉢にピートモスと鹿沼土入れて、水をたっぷり吸わせてよく混ぜておきます。
そのまま水を入れてしまうと、鉢の底から水が出ていても、実際はピートモスが乾燥していることが多く、乾燥している状態で、水を含んでいない可能性があるので、ピートモスと鹿沼土を入れたバケツに水を入れてかき混ぜ、ピートモスに水を吸わせておきます。
初心者は調合が難しいと思われるため、ブルーベリー専用の土を利用することをおすすめします。

挿し穂を10cm程度の長さに切り、枝の切り口を斜めにしてカッターで切ります。
斜めにカットすることで、水を吸いやすくなります。
DSC_5250.JPG

挿し穂についている葉を2枚残し、後の葉を摘み取ります。
DSC_5251.JPG

水を入れたバケツを用意し、挿し穂を入れて2〜3時間ほど放置して、水を吸わせます。
DSC_5253.JPG

ピートモスと鹿沼土を混ぜた土か、ブルーベリー専用の土を入れたポットに、挿し穂を深さ3cmほどになるように挿します。
DSC_5256.JPG

最後に、たっぷり水をかけて挿し木が完了です。
挿し木後の管理として、直射日光の当たらない日陰に置き、土が乾かないように、毎日水やりを行います。

初めて挿し木に挑戦したため、ネットで調べながら作業してみました。
初心者のため、芽が出てくれるか心配ですが、毎日の水やりを必ず行って発芽させたいと思います。
ブルーベリーは、挿し木による発芽率が高く、挿し木で失敗する原因のほとんどが、水やりをしなかったことによる、土の乾燥だそうです。
こちらを守ることで、初心者でも簡単に挿し木を行うことができるそうです。

皆さんも、ブルーベリーの剪定で不要になった枝を使用して挿し木を行い、ブルーベリーを増やしてみてはいかがですか?私も、初めてのことで不安はありますが、まずは挑戦してみることが大切だと思いました。

おすすめのブルーベリーの苗木はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



2019年05月19日

鉢植えブルーベリーの追肥

今日は、鉢植えしている、ブルーベリーに肥料を与えました。
追肥は、5〜6月と、お礼肥にあたる9月の全部で2回行います。
ちょうど1回目の追肥の時期だったので、肥料を与えました。
ブルーベリーの追肥時期

  • 休眠期から目覚める、2〜3月頃に有機質肥料を与える
  • 実をつきやすくするために、5〜6月に化成肥料を与える
  • お礼肥として、8〜9月に有機肥料を与える


ブルーベリーの追肥方法

肥料の与え方は、株元ではなく、枝の先端の下辺りに円を描くように肥料を与えます。
ブルーベリー用肥料や、木の年数によっては与える量が違うので、肥料袋に記載されている分量を確認して与えてください。
s_DSC_4013.JPG

肥料の追加が終わったら、水をたっぷりあげて完了です。
水をあげることで、肥料が溶けやすくなります。
肥料の量を間違えると、肥料焼けを起こしてしまうので、分量には注意してください。

暖かい日が続いたこともあり、ブルーベリーの葉がたくさん出てきて、花も咲きました。
ブルーベリーの花は、白やピンクなどの色があり、とてもきれいでした。
花が咲いている部分に、ブルーベリーの実がつくようです。
s_DSC_4015.JPG

ブルーベリーの花を眺めながら、お花見気分に浸っています。
今年は、ブルーベリーの実がたくさんついて、収穫できると良いです。
家の前でブルーベリーの収穫が楽しめるのも、鉢植えの良いところだと思います。


肥料を与えることで、葉や枝を充実させたり、大きな実をつけるための栄養素になるそうですなので、
みなさんも、栽培しているブルーベリーの生育状況に合わせて、肥料を与えてみてはいかがですか?

ブルーベリーの肥料を探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



2018年08月29日

ブルーベリーの苗木の植え付け(鉢植え)時期と方法

ホームセンターで購入した、ブルーベリーの苗木の根が張ってきたので、鉢に植え替えしました。
鉢の大きさは、余裕を持って苗木を植えられる、ひと回り大きいサイズを購入しました。
s_DSC_2157.JPG
ブルーベリーの鉢植え方法

1.ブルーベリー専用の土または、ピートモスを、鉢の半分くらいまで入れます。
2.苗木をポットから取り出し、根の周りを軽くほぐします。
3.苗木を鉢の中に置き、残りの土を根の周りに敷き詰めます。
4.鉢の底から水が流れ出すほどたくさん水をあげて完了です。

チャンドラと、ブルーレイの2品種を植え替えしました。
チャンドラは、小さな実がついていました。
s_DSC_2159.JPG

ブルーレイは、実はついていませんが、枝が長く伸びていました。
s_DSC_2160.JPG

どちらも、根が張っていて窮屈そうでした。
鉢に植え替えしてあげたことで、元気に育ってくれると思います。

ブルーベリー栽培は、酸性の専用土の購入などで、他の果樹と比較して少し金額がかかってしまいますが、最終的には美味しいブルーベリーを味わうことができます。
また、鉢植えでも栽培できるので、ご家庭でブルーベリーを育ててみてはいかがですか?

ブルーベリーの苗木を探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!

2018年07月20日

ブルーベリーの追肥

ブルーベリーの葉が全体的に少なく、元気がなかったので追肥をしました。
そこで、ブルーベリーに肥料を与える時期と、肥料の与え方について紹介します。
ブルーベリーの追肥時期

  • 休眠期から目覚める、2〜3月頃に有機質肥料を与える
  • 実をつきやすくするために、5〜6月に化成肥料を与える
  • お礼肥として、8〜9月に有機肥料を与える

有機・化成肥料肥料ともに、窒素(N)、リン酸(P)、カリ(K)が等分に入っているものを使用します。
私のブルーベリー畑では、鶏糞を有機肥料として使用しています。

ブルーベリーの追肥方法

有機肥料または化成肥料を、株元ではなく、根の周りにの表土に、円を描くようにまきます。
s_DSC_1589.JPG

最後に、土の表面が乾燥しないように、敷きわらをして完了です。
s_DSC_1591.JPG

追肥時期以外に肥料を与える場合として、新しい芽や枝が伸びてこないときや、葉の色が色あせたときに追肥をしてあげます。

肥料の成分について色々と書きましたが、どの肥料を選べばよいか分からない方は、「ブルーベリー専用肥料」を使用することをおすすめします。

ちなみに、私のブルーベリーは、追肥をしてから1週間ほどで新芽が出てきてたりと、元気が出てきました。

枝を増やしたり、実を大きくするためには肥料は欠かせません。
また、ブルーベリーの生育が悪い場合は、肥料切れ等が考えられるので、必要に応じて追肥をしてあげましょう。

ブルーベリーの肥料を探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!

2018年06月01日

地植え後のブルーベリーの様子

地植え(露地栽培)したブルーベリーの様子をお知らせします。
地植えしてから3週間ほどたちましたが、根が張ってきたようで新芽が出てきました。
葉全体も濃い緑色になりました。
s_DSC_1248.JPG

植え付けしてから1週間後に、葉の一部が赤くなったため、不安になり調べてみると、直射日光によって葉が赤くなるというブルーベリー特有の生理現象だと分かり安心しました。
さらに、葉の先端が枯れる現象が発生し、同様に調べてみると、水切れの可能性があるということで、水をたっぷりあげました。
s_DSC_1249.JPG

地植えしてから数週間で異変が起きたので不安になりましたが、大きな問題ではなかったので安心しました。

日頃から観察して気をつけないといけないと思ったのが水やりです。
雨が降るので、自然の力に任せておけば良いと思っていましたが、ブルーベリーは乾燥を嫌うため、土が乾燥して水切れを起こしてしまうと、葉が枯れてしまったりと、生育に影響が出るそうです。
雨が降らない日が続いたら、定期的に水やりを行って乾燥させないように気をつけたいと思います。

今週は雨が降らない日が続いたので、水やりを行ったところ、新芽が出てきたりと元気が出てきました。
何もかもが初めてで不安でしたが、ブルーベリー栽培を通して、色々学ぶことができて良い体験になりました。
引き続き、日々観察しながら大切に育てたいと思います。

ブルーベリーの苗木を探す【楽天】

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!

2018年05月13日

ブルーベリーの苗木の植え付け(地植え)時期と方法

ブルーベリーの苗木を地植え(露地栽培)したので、手順を紹介します。
私のやり方が正解とは限らないので、参考程度にお読みください。
ブルーベリーの植え付け時期

  • 関東以北:2月中旬〜3月
  • 関東以西:9月下旬〜12月上旬

植え付けは、芽や根の成長が止まっている休眠期に行うのが基本だそうです。
植える場所

日当たりと水はけの良い場所を選びます。
植え穴に水を入れて、10分たっても水が染み出ず、半分以上水が残っていれば水はけが悪いそうです。
腐葉土を入れるなど、水はけを良くする必要があるそうです。

植え付け方法

1.スコップで、深さ30cm、幅80cmほどの植え穴を掘ります。
s_DSC_1093.JPG

2.ブルーベリーは、酸性の土を好むため、酸度未調整のピートモスを使用します。
ピートモスをバケツいっぱいに入れ、ジョウロなどを使ってピートモスと水をなじませます。
最初のうちはピートモスが水をはじいてしまうので、全体をかき混ぜるように混ぜます。
握った際に、水が染み出る程度湿らせます。
s_DSC_1092.JPG

3.水で湿らせたピートモスの一部を植え穴に入れ、底の土と混ぜ合わせます。
その後、ピートモス全体を植え穴に入れます。
s_DSC_1094.JPG

4.ポリポットから苗木を取り出し、根鉢をしっかりと崩します。
この作業をしないと、根鉢から新しい根が伸びないそうです。
s_DSC_1095.JPG

5.先ほど植え穴に入れたピートモス内に、浅く苗木を植え込みます。
根を深くまで植え込まないように注意します。
s_DSC_1096.JPG

6.ぼかし肥料をまき、植え穴を掘った際に出た土をピートモスの上にかぶせます。
s_DSC_1097.JPG

7.最後にワラや木の皮などを株元に敷き詰め、乾燥しないようにして完了です。
s_DSC_1098.JPG

2本目以降も同様の手順を繰り返します。
ブルーベリーの苗木と苗木の間隔は、2メートルほどにします。

完成したブルーベリー畑の様子です。
s_DSC_1099.JPG

植え付けを通して

土壌改良から植え付けまで、何もかもが初めてで不安でしたが、ネットや本を参考にして植えつけることができました。
何事もまずは挑戦だということを、作業を通して感じました。
ブルーベリー栽培は始まったばかりなので、これからも栽培を通して知識を身につけていきたいと思います。

ブルーベリーの苗木を探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索