2018年08月24日

ペットボトル水耕栽培ひとくち茄子の収穫

ペットボトル水耕栽培キットで栽培している、ひとくち茄子の収穫をしました。
実が濃い紫色になり、押したときに柔らかくなってきたので、ちょうど収穫時期でした。
s_DSC_2118.JPG

気温が30℃を超える日が続いたのと、肥料と水をたくさんあげたこともあり、実が大きくなりました。
s_DSC_2119.JPG

1株に1つしか実がつかないので、収穫量は少ないですが、室内で野菜を育てられる栽培キットとしては楽しめると思います。
昨年の11月頃に種をまきましたが、冬をまたいだこともあり、本格的な生育は4月以降になりました。
室内温度を一定に保てる環境であれば、冬でも栽培できるかもしれません。

ペットボトルでナスを育ててみて、野菜の生育の様子を毎日観察することができて勉強になりました。
お子さんといっしょに野菜の育つ様子を観察するのも楽しいと思うので、気になった方は、ペットボトルで野菜を育ててみてはいかがですか?

ペットボトル栽培キットを探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!

2018年07月29日

ペットボトル水耕栽培プチトマトの収穫

ペットボトル水耕栽培キットで栽培している、プチトマトを収穫しました。
実が綺麗な赤色に色づいて収穫時期になりました。
s_DSC_1726.JPG

連日の暑さで色の染まりが早く、ほとんどの実が赤色に染まってきました。
s_DSC_1727.JPG

染まっている中から、最も熟しているトマトを食べてみました。
水耕栽培ということもあり、土で育てるトマトよりも水分で味が薄いと思っていましたが、さほど変化はありませんでした。
残ったプチトマトは、サラダに入れたり、お弁当に入れて食べたいと思います。

ペットボトル栽培キットを購入してみて感じたことは、ペットボトルがあれば栽培できるという手軽さです。
また、簡単に育てることができ、さらに、野菜の生育の様子を間近で観察できるのも楽しかったです。
皆さんもペットボトルだけで手軽に栽培できる、ペットボトル水耕栽培キットで野菜を育ててみてはいかがですか?

ペットボトル栽培キットの商品リンクを貼っておきます!

ちびまる子ちゃん ペットマト トマト[エーワークス]《取り寄せ※暫定》




ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!

2018年07月13日

ペットボトル水耕栽培プチトマトの実がつきました!

ペットボトル水耕栽培キットで栽培している、プチトマトの実がつきました。
花が咲き終わると、花が咲いていた部分が膨らんできて実がつきました。
s_DSC_1521.JPG

最初は小さかった実が、どんどん大きくなってきました。
最終的には、支柱で支えないと自立できないほど、実がたくさんなりました。
s_DSC_1556.JPG

実がつく時期は、水や肥料を多く使うので、ペットボトル内の水と肥料を切らさないように注意します。
s_DSC_1569.JPG

水耕栽培キットのプチトマトで面白いと思ったのが、株の上に実がなっていたことです。
トマトは、通常は茎の途中の枝に実がなるのですが、一番上に実がついていたので、変わったトマトだと思いました。
おそらく、栽培キット用に品種改良されたのだと思います。

次第に実が赤く染まってくるので、収穫までもう少しです。
ペットボトルでトマトは育つのか気になりましが、トマトの実がつくところまで育つことは分かりました。
次の疑問として、水と肥料だけで育てたトマトは、どんな味がするのか気になります。

ペットマトは、野菜の生育の様子を日々観察できる栽培キットなので、お子様の自由研究の題材にするのも良いと思いました。
気になった方は、チェックしてみてはいかがですか?

ペットボトル栽培キットを探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!

2018年07月12日

ペットボトル水耕栽培ひとくち茄子の実がつきました!

ペットボトル水耕栽培キットで栽培している、ひとくち茄子の実がつきました。
花が咲き終わると、花が咲いた部分に小さな実がつき、その後、実が膨らんできました。
はじめは、薄い紫色でしたが、徐々に全体が濃い紫色に染まってきました。
s_DSC_1522.JPG
s_DSC_1555.JPG

ナスの実がなる時期は、水と肥料を多く使うので、ペットボトル内の水と肥料を切らさないように注意します。
s_DSC_1568.JPG

種から育てた栽培キットですが、もう少しで収穫できるのでワクワクしています!
また、ナスの花の部分から実が膨らんでいる様子を観察できるなど、野菜の生育の様子を日々観察できるのもペットボトル栽培キットの良いところだと思いました。
室内で手軽に栽培できるのも魅力なので、お子様の自由研究の題材にするのも良いと思います。
気になった方は、チェックしてみてはいかがですか?

ペットボトル栽培キットを探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!

2018年06月13日

ペットボトル水耕栽培プチトマトの脇芽欠き

ペットボトル水耕栽培キットで栽培している、プチトマトの脇芽欠きをしました。
脇芽欠きの目的として、茎葉が茂りすぎて花芽がつきにくくなったり、風通しが悪くなるため、必ず行います。
トマトの脇芽の取り方

葉のつけ根から伸びている脇芽を全て取り除きます。
ハサミを使うことで、樹液を介してウイルス病に感染する可能性があるため、手で欠き取ります。
s_DSC_1428.JPG

脇芽欠き後の様子です。
葉の付け根がら伸びていた脇芽を取り除くことができました。
脇芽欠きを行う時間帯として、切り口が乾いて、傷が早く治るように、晴れた日の午前中に行います。
s_DSC_1429.JPG

取り除いても、脇芽がどんどん出てくるので、週に1回は確認するようにします。
以上で脇芽欠きが完了です。

ちなみに、欠き取った脇芽を使って挿し木を行えば、新たな株を育てることができます。
挿し木の方法についても、前回記事で書いたので、こちらをご覧ください!

トマトの脇芽が出てきたということは、もう少しでトマトの実がつく時期なので、ペットボトル水耕栽培で育てたトマトを収穫して食べるのが楽しみです!

ペットボトル栽培キットを探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!

2018年06月07日

ペットボトル水耕栽培ひとくち茄子の花が開花&脇芽欠き

ペットボトル水耕栽培キットで栽培している、ひとくち茄子の花が咲きました。
今週は、気温が高い日が続いたため、成長を促進したと思われます。
s_DSC_1289.JPG

1日前は蕾の状態でした。
s_DSC_1273.JPG

ナスの花を見たことはありましたが、実際に蕾から花が咲く様子を見たことが無かったので、野菜が育つ様子を毎日観察できるのも、ペットボトル栽培キットならではだと思いました。

ナスの脇芽欠き

花が咲いたのと同時に、脇芽欠きを行いました。
1番花がついたら、花の下の脇芽2本をそのまま伸ばし、それより下の脇芽芽は摘み取ります。
s_DSC_1274.JPG
こうすることで、成長に必要な養分が一点に集中するため、生育を促進するそうです。

ひとくち茄子の栽培を始めて半年ほどたちますが、もう少しでナスの実がつきそうです。
暑い日が続いて、野菜が水を多く吸うため、あっという間にペットボトルの水が減ってしまいます。
野菜が吸う水の量が視覚的に分かるので、野菜が成長する様子に日々感動しています。
収穫までの間、水と肥料を切らさないように、大切に育てたいと思います。

ペットボトル栽培キットを探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!

2018年05月11日

半年後のペットボトル水耕栽培野菜の様子

昨年の11月頃に始めたペットボトル栽培ですが、栽培から半年立ったので、野菜の様子を報告します。
半年たった現在の様子は、プチトマト、ひとくち茄子ともに、茎が5〜10cmほどまで成長しました。
s_DSC_1085.JPG

特にプチトマトの成長が早く、本葉も2〜3枚ほど出てきて、通常なら畑に定植できる大きさまで成長しました。
ひとくち茄子の方は、発芽が遅れたこともあり、プチトマトよりも小さいですが、ナスらしい本葉ができてきました。

普段は土のなかに入っていてなかなか見ることのできない根ですが、しっかり根が張っていました。
根がどのように張っているのか観察できるのも、水耕栽培キットならではだと思います。
トマトの根は、とてもガッチリ張っていました!
s_DSC_1086.JPG

本来なら3〜4ヶ月で収穫できるのですが、冬に種をまいたこともあり大幅に生育に時間がかかりました。
今の時期からはじめると、温度にもよりますが、だいたい3〜4ヶ月ほどで収穫できると思われます。
植物が育つ仕組みや、室内で手軽に野菜を育てられるという点では栽培キットがおすすめなので、気になった方は、チェックしてみてはいかがですか?

ペットボトル栽培キットを探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!

2018年04月07日

ペットボトル水耕栽培の水換え

ペットボトル水耕栽培の肥料を追加してから、ちょうど1ヶ月たったので水換えをしました。

水換え前の様子です。
植物から出る老廃物や、肥料のカスなどでペットボトルの底が白く濁っています。
s_DSC_0674.JPG

水換え後の様子です。
沈殿物がなくなり、透明になりました。
s_DSC_0675.JPG

水換えする理由は、そのままの状態で放置しておくと水質が悪くなり生育に影響がでる可能性があります。
そのため、最低でも1ヶ月に1回は交換するようにします。
私が育てているトマトやナスは、成長の過程で水をたくさん吸うため、水がなくなったタイミングで交換しています。
水交換後は、肥料を小さじ1〜2杯分入れて完了です。
美味しい野菜を育てるためにも、水の交換は適度に行いましょう!

ペットボトル栽培キットを探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!

2018年03月27日

ペットボトル水耕栽培野菜の双葉が枯れ始めました・・・・・・

ペットボトル水耕栽培キットで育てている野菜に異変が起きました。
なんと!双葉が枯れ始めてきました!!
本葉はしっかりしているのですが、双葉だけが枯れていました。

写真のような状況になりました。
下の方にある双葉が枯れていることが分かるかと思います。
s_DSC_0638.JPG

プチトマト、ひとくち茄子も同じような症状になりました。
s_DSC_0635.JPG
s_DSC_0637.JPG

不安に思い、色々調べてみると、生理的なもので心配ないとのことでした。
双葉は本来、発芽以後の生育のために栄養素を蓄積するもので、成長に必要な栄養を使い尽くすと役目を終えて枯れるそうです。
たしかに、本葉は枯れずに双葉だけが枯れている状態だったので納得しました。

これまで、野菜を育てた経験はあっても、双葉が枯れるということまでは知らなかったので、観察を通してまたひとつ植物について学ぶことができました。

栽培キットの利点として、植物の様子を間近で観察することがあげられます。
マニュアルには「これをこうして〜」とは書いていても、実際に確かめないと分からないこともあるので、栽培キットを通して、野菜がどのように育って、実をつけるかなどを観察してみるのも楽しいと思います。
小学校の理科の授業のように、お子様といっしょに野菜が育つ様子を観察してみませんか?

ペットボトル栽培キットを探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!

2018年03月16日

ペットボトル水耕栽培の野菜がグングン成長しました!

今週は気温が10度以上と高い日が続きました。
ペットボトル栽培で育てている野菜たちがグングン成長しました!
s_DSC_0571.JPG

ひとくち茄子は、前回は本葉が出始めでしたが、出始めだった本葉はすっかり出て、新しい葉が出てきました。さらに、茎も前回よりも伸びていました。
s_DSC_0572.JPG

プチトマトは、葉がトマトらしくなりました。茎もしっかりしてきて、さらに、根がペットボトルの中まで張ってきました。
s_DSC_0573.JPG

冬の時期はストーブで室内を暖めていましたが、これからは気温が高くなってくる時期なので暖房のない日中でも育ってくれそうです。また、春分の日を越えると日照時間も徐々に長くなってくるので野菜にとっては育ち盛りだと思います。
冬の時期からペットボトル栽培を始めましたが、冬だから育たないというわけではなく、野菜を育てられる環境があれば季節関係なく育てられることが分かりました。
ペットボトル栽培は、室内で季節問わず栽培が楽しめるのでおすすめです!

ペットボトル栽培キットを探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索