広告

posted by fanblog

2020年10月17日

サツマイモの収穫作業

今日は、サツマイモ(さつまいも)の収穫作業をしました。
5月中旬頃に苗を植え付けてから、10月と言うこともあり、サツマイモの収穫時期を迎えたので、収穫することにしました。
サツマイモの収穫方法

植え付けから、110〜120日でほど収穫可能です。
掘ったイモを乾燥させるために、晴れた日の午前中に収穫するようにします。
株元のツルを切り、マルチをめくって、イモを傷つけないように注意しながら、スコップを使って、周りを掘り起こしながら収穫します。
収穫が遅れると、芋は太く、大きくなりますが、色や形が悪くなります。
収穫後に乾燥させて、表面が乾いてから保存します。
DSC01042.JPG

今年の収穫量ですが、昨年よりも少なく、野菜コンテナ1箱分でした。
規模は変わっていないのですが、原因として、追肥や、ツル返しの頻度が足りなかったのかもしれません。
収穫量は少なかったですが、それなりに大きなサツマイモが収穫できました。
DSC01043.JPG

収穫したサツマイモは乾燥させて、表面が乾いたら保存したいと思います。
昨年は、収穫期が遅れてしまったため、イモが大きくなりすぎてしまい、乾燥も十分ではなく、保存時にカビが生えてしまいました・・・・・

収穫したサツマイモを、焚火で焼いて食べたら美味しそうです!
お世話になっている、ドローンスクールのイベントで、焚火でサツマイモを食べながら。ドローンを飛ばすイベントが来月あるので、もしかしたら、おすそ分けするかもしれませんw

今年は、収穫量が少なめでしたが、美味しそうなサツマイモが収穫できたので、美味しくいただきたいと思います。
皆さんの、ご家庭で栽培している、サツマイモは、たくさん収穫することができましたか?

おすすめのサツマイモはこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10277408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。