2020年08月01日

ブルーベリーの収穫

今日は、ブルーベリーの収穫をしました。
苗木を植え付けてから、3年ほどたちましたが、今年になって、木全体に、ブルーベリーの実がつきました。
DSC_5431.JPG

ブルーベリーの収穫方法

ブルベリーの収穫時期は、ハイブッシュ系とラビットアイ系で異なります。
  • ハイブッシュ系:6〜7月
  • ラビットアイ系:7〜8月

果実が完熟して全体が青紫色になったものから収穫します。
摘み取る際は、果実をつまんで、まっすぐに引き抜きます。横向きに引き抜くと、果実に傷がついて傷みやすくなることもあるので注意します。
DSC_5433.JPG

大きいもので、5円玉ほどの大きさになるブルーベリーの実が収穫できました。
品種おすすめセットと言う苗木を購入したため、完全に苗木屋さんにおまかせになってしまったため、品種は分かりませんが、大粒のブルーベリーが実ったので良かったです。
試食してみると、少し酸味がありましたが、ブルーベリー独特の味がして美味しかったです。
大量にブルーベリーが収穫できるところまでは行きませんでしたが、プチブルーベリー狩りが楽しめて良かったです。

今後の作業として、9月頃になったら、お礼肥と言って、追肥を施してあげるのと、秋には、余分な枝を切り落とす剪定を行う予定です。
前回の記事でも紹介しましたが、ブルーベリーは、挿し木で増やすことができるので、剪定で切り落とした枝を使って、挿し木をして、ブルーベリーを増やしたいと思います。

今年は、新型コロナウイルスの影響で、近くのブルーベリー園での、ブルーベリー狩りが中止になったりと、ブルーベリーを食べる機会減って残念ですが、自分で育てたブルーベリーを味わうことができたので、その点は良かったです。
来年は、試食程度ではなく、ブルーベリー狩りが楽しめるほど、たくさんブルーベリーが収穫できると良いです。

おすすめのブルーベリーの苗木はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10081596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索