2020年07月25日

キュウリの収穫作業

今日は、キュウリ(きゅうり)の収穫をしました。
定植時に、親づるを誤って折ってしまったのですが、その後、出てきた子づるを伸ばして栽培していましたが、子づるからキュウリの実ができ、収穫できる大きさになりました。
葉が2本しかない状態で折れてしまったので、復活は厳しいと思っていましたが、キュウリの生命力が強く、元の状態にまで回復しました。
キュウリの収穫方法

開花から約1週間で収穫適期になり、実の長さが20cmほどになったら収穫時期です。
収穫の際に、実の表面のトゲが取れると、鮮度が落ちてしまうため、首の方を手で持ってハサミで切ります。
DSC_5419.JPG

収穫したキュウリです。
表面に、鮮度の良さの特徴であるトゲがあり、うっすらとブルームがかかっていました。
20cmほどの長さになり、ちょうど収穫のタイミングを迎えました。
DSC_5423.JPG

収穫したキュウリは、サラダに入れたり、ほかの料理に使って美味しくいただきたいと思います。
今年は、キュウリの数が多く、毎日収穫できる状態なので、我が家では、収穫したキュウリを使って、漬物を漬けています。
漬物にしたキュウリが食卓に並んでいるので、美味しく食べています。

これから暑い日が続くにつれて、たくさん実ってくるので、今の時期が旬であるキュウリを、たくさん食べたいと思います。

おすすめのキュウリの苗はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10063326
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索