2020年05月27日

原木しいたけ(椎茸)栽培キットの3週間後の様子

原木しいたけ(椎茸)栽培キットの保湿から3週間が経過しました。
読者の皆さんの中には、その後、どうなったか気になる方もおられるのではないでしょうか?
今回は、3週間経過した原木しいたけ栽培キットの様子を紹介したいと思います。

3週間経過した原木の様子です。
冒頭で期待させてしまいましたが、実際は、あまり変化がない状態です・・・・
DSC_5262.JPG

しいたけ菌を打ち付けている穴からも、特に何も出ておらず、保湿時から変化がありません。
DSC_5260.JPG

変わったこととして、ほだ木の上部に白いものが出てきました。
ネットで調べてみたのですが、しいたけの菌糸なのか、カビなのか見分けがつかない状態です。
DSC_5259.JPG

原木栽培キットの販売元のホームページのQ&Aに、「白いカビのようなものがでてきました。」の記述があったので、該当すると思い、回答を見てみると、問題ないようで、そのまま密閉せずに栽培を続けてくださいと書かれていました。
写真が掲載されておらず、果たして同じ症状なのか分かりませんが、とりあえずは、そのままの状態で様子を見たいと思います。

変化があることを期待していたので、3週間たっても変化がなかったこので少し残念な気持ちです。
原木しいたけ栽培は難しいと聞いていたので、栽培キットとは言えども、難しさは変わらないように感じました。
知人から、しいたけの菌床栽培キットの方が簡単で、5日ほどで、しいたけが出てきたとの話を聞いたので、少し、しいたけ菌床栽培キットに浮気気味になりつつありますw

もし、しいたけを育てたことがある方で、こちらの症状をご存じの方がいらっしゃったら、コメントをいただけると嬉しいです。

まずは、栽培の基本となる、ほだ木の表面が乾いてきたら、霧吹きで水をかけつつ、直射日光の当たらない風通しの良い場所で引き続き栽培を続けたいと思います。

カネコ種苗 原木しいたけ栽培セット なるきのこデラックス

価格:3,765円
(2020/5/1 18:17時点)
感想(0件)




ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9880963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索