2020年04月06日

雪解け後のブルーベリー畑

今日も散歩がてらに、山のブルーベリー畑の様子を見てきました。
山に行く道は、雪が解けて地面が見えていました、例年であれば今の時期でも少し雪が残っている状態ですが、今年は暖冬の影響で雪がない状態でした。

ブルーベリー畑の様子を見てみると、周りの雪は解けていて、ブルーベリーの周りを囲っているワラが見えている状態でした。
3株植えているブルーベリーの木も、そのままの状態で立っていました。

写真は、昨年植えた、チャンドラの苗木です。
植えたブルーベリーの中では、若い苗木ですが、見た感じは幹がしっかりしていました。
DSC_5085.JPG

しかし、よく見ると枝や幹の一部が折れてしまっていました。
根元の幹の部分が少し折れかかって弱っていました。
DSC_5089.JPG

恐らく、1月下旬に水分を含んだ雪が降り、私の車も雪にはまって動けなくなった時期があったので、その雪の重みで幹に負担をかけてしまい、一部の枝が折れかけてしまったのかもしれません。
完全には折れておらず、生育にも問題がなさそうだったので一安心です。

これから気温が徐々に高くなっているので、枝の先から出ている蕾のような所から新芽が出てきそうです。
4〜5月の間に、株元に追肥を施してあげたいと思います。
今年は、ブルーベリーがたくさん実ることを期待しているので、収穫が楽しみです。

おすすめのブルーベリーの苗木はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9757196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索