2019年08月24日

パプリカの収穫

今日は、パプリカの収穫をしました。
大きさが8cmほどの、赤いパプリカになりました!
s_DSC_4635.JPG

パプリカの収穫時期と収穫方法

パプリカの収穫のタイミングとして、苗の植えつけから2ヶ月ほどで収穫時期を迎えます。
色が付いて、実の大きさが6〜7cm程度になったら収穫時期です。

収穫方法は、実と枝の間の部分を、ハサミなどを使って摘み取ります。

植え付けから3ヶ月ほどで収穫時期を迎えました。
最初は小さかった実でしたが、徐々に大きくなり。やがて色が付き始めました。
しかし、実が大きくなるに連れて、重さで枝が折れてしまいました・・・・
s_DSC_4636.JPG

完全に折れていなかったため、その後の生育に影響はありませんでしたが、実の量を調整したり、支柱を立てて補強するなどの対策をとるべきでした。

通常のピーマンと比べて収穫するまでの期間が長いのと、実が大きくなり、株に負担をかけてしまい、枝が折れる状況になってしまうのも、パプリカを育てた人が経験する難しさだと思います。
ひとまず全滅という状況を避けることができたので、ひと安心です。

新たに次の実ができ始めてきたので、支柱を立てたり、着果する実の数を調整するなどして、株の補強をしたいと思います。

皆さんのご家庭のパプリカは、収穫できましたか?

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



タグ:パプリカ
posted by ばさわ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9111879
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索