2019年08月17日

夏バテ対策に効果があるオクラを収穫

今日は、畑で栽培している、オクラを収穫しました。
気温が高い日が続いたこともあり、オクラがたくさん実りました。
s_DSC_4633.JPG

30℃を超える暑さと、気温が低い日が交互に続いたこともあり、体のだるさといった体調不良になりました。
また、かぜの症状や、疲れも出てきて、お盆期間中は、体調不良の状態が続いていました。
そのため、夏バテに対策に効果がある、オクラを収穫して食べることにしました。

オクラの栄養と効果

オクラには、β-カロテンやビタミンE、カルシウムなどの栄養素が豊富に含まれています。
特に、ネバネバの元となっている成分である、ペクチンが含まれています。
ペクチンは、タンパク質と糖質からできていて、粘膜を保護したり、細胞の活性化に役立つそうです。

オクラの効果として、肥満予防、便秘防止、夏バテを予防する効果があるそうです。
オクラには、胃の中の粘膜を治したり、保護する働きがあるようで、夏バテになって弱ってしまった胃腸の状態を良くすることで、食欲が出てくるそうです。

夏バテに効果のある野菜を調べていた際に、この情報を知ったので、早速実践してみることにしました。
手軽にオクラを食べられる方法として、カップ納豆に、オクラを入れて混ぜ合わせ、ご飯にかけて食べました。
納豆の粘りに、オクラのネバネバが加わり、美味しく食べられます。
今までこの食べ方が好きで、我が家では、オクラを使った料理の定番になっています。
ほかにも、オクラを使った料理があると思うので、レシピサイトを参考にして、ほかの料理も探してみたいと思います。

オクラが夏バテに効果があるのは知らなかったので、オクラを食べて胃腸の調子を整えて、夏バテを解消したいと思います。
夏バテのだるさで、農作業や日常生活に少し影響が出ているので、1日も早く元気になりたいです。

まだ暑い日が続くので、皆さんも夏バテにならないように、オクラをはじめとした夏野菜を食べて栄養をつけて夏の暑さを乗りきりましょう!

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9085354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索