広告

posted by fanblog

2019年07月08日

100均でインゲンの種を購入

100均で、インゲンの種を購入しました。
2つで100円の商品なので、もうひとつ野菜の種を購入しました。
プランターでの栽培を予定していたので、量が少ない100均の種で十分だと判断して購入しました。
s_DSC_4307.JPG

私が住んでいる地域は、今がインゲンの種まき時期となっており、近くの農園でも種まきが始まりました。
今回購入した種袋の裏面を確認すると、冷涼地の種まき時期が、4月中旬から7月下旬頃になっていました。
7月中までと、種まき時期的に遅めですが、私が住んでいる地域は問題なさそうです。
今週末に、プランターに種をまきたいと思います。

気になる発芽率ですが、今まで栽培してきたなかで、100均の種をまいた野菜の発芽率は比較高かったので、豆類ということも考えて、今回も問題なく発芽してくれると思います。
値段相応と考えるのが正しいと思うので、発芽率を高めるのであれは、ホームセンター等で販売されている種をの購入をおすすめします。

インゲンを育てようと思った理由は、枝豆やスナップエンドウを育てたことはありますが、インゲンの栽培は、小学校の生活の授業以来育てていないため、家庭菜園をやっている今の時期に育ててみたいと思い購入しました。
栽培も、途中で支柱を立てる作業が発生するくらいと簡単なので、軒先で栽培するために選びました。
ツルが支柱に絡まると緑のカーテンぽくなります。
また、我が家のインゲンの食べ方として、味噌汁に入れて食べるのが日常となっているので、収穫したらインゲンの味噌汁を作って食べたいと思います。

記事の文中にも書きましたが、インゲンはポットで育苗しなくても、畑やプランターに直まきで種をまくだけで発芽するので、比較的簡単に栽培できます。
また、栽培の途中で支柱を立てて誘引するだけと、栽培の工程も少ないので、初心者にもおすすめの野菜です。
記事を読んで、インゲンを育ててみたくなった方は、栽培に挑戦してみてはいかがですか?

おすすめのインゲンの種はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



タグ:インゲン
posted by ばさわ at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8954469
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。