広告

posted by fanblog

2019年07月06日

バジルの収穫

今日は、プランターで栽培している、バジルの収穫をしました。
2週間前に摘芯をしたこともあり、風通しが良くなったのと、その後、摘み取った部分から枝分かれして生長してきたため、葉がいっぱいになりました!
s_DSC_4297.JPG

バジルの収穫方法

摘芯を3〜4回ほど繰り返し、枝数が増えて葉がいっぱいになったら収穫時期です。
摘芯を繰り返すことで枝数が増えてくるため、たくさん収穫することができます。
収穫方法は、葉が重なり合った箇所を中心に葉を摘み取っていきます。
s_DSC_4298.JPG

収穫と同時に摘芯も兼ねているため、葉が重なっている箇所を摘み取ることで風通しが良くなり、蒸れによって葉が傷むのを防ぐ効果があります。
また、葉を摘み取ることで長い間収穫を楽しむことができます。

初めてバジルの栽培に挑戦しましたが、工程が少ないこともあり、比較的栽培が簡単でした。
また、病害虫被害にも遭うことなく、収穫を迎えることができ、色艶の良い立派なバジルを育てることができました。
摘み取った葉を嗅んでみると、バジル特有の香りがしました。

バジルは、スパゲティー、ピッツア、トマト料理などのイタリア料理に使用されるそうです。
イタリア料理を作ることはできませんが、レシピサイトを参考にして、簡単に作れるバジルを使った料理を探してみたいと思います。

バジルは、小さなプランターでも育てることができ、ベランダのほか、窓際や、キッチンなどのちょっとしたスペースに置くことで、手軽に栽培が楽しめます。
食べたいときに葉を摘んで収穫できるのも魅力なので、皆さんも機会があれば、バジルを育ててみてはいかがですか?

バジルの種を探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8949109
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。