広告

posted by fanblog

2019年06月09日

小松菜の収穫

プランターで栽培している、小松菜(コマツナ)の収穫をしました。
先週は、気温が高い日が続いたこともあり、あっという間に収穫時期を迎えました。

プランター全体が、小松菜の葉でいっぱいになりました!
s_DSC_4099.JPG

収穫のタイミングは、草丈が20〜25cmほどになれば収穫時期となります。
根元をハサミで切って収穫します。
大株になり過ぎると固くなり、葉にアクが出てくるため、草丈30cmくらいまでには収穫するようにします。

小松菜が密集して全体的に窮屈そうになっていたので、大きいものから間引きを兼ねて収穫しました。
収穫した小松菜は、卵といっしょに油炒めしたりと、料理に使って美味しくいただきたいと思います。

種まきから収穫まで、おおよそ1ヶ月ほどで栽培できました。
プランターでの栽培ということもあり、畑で栽培するのと比較して収穫量は減ってしまいますが、ご家庭で食べる分にはちょうど良い収穫量だと思います。
また、ベランダや軒先に置いて栽培を楽しむのにはちょうどよい野菜だと思います。
プランターでも栽培でき、初心者でも簡単に栽培することができるので、皆さんも機会があれば、小松菜を育ててみてはいかがですか?

おすすめの小松菜の種はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



タグ:小松菜
posted by ばさわ at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8873750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。