広告

posted by fanblog

2019年05月19日

鉢植えブルーベリーの追肥

今日は、鉢植えしている、ブルーベリーに肥料を与えました。
追肥は、5〜6月と、お礼肥にあたる9月の全部で2回行います。
ちょうど1回目の追肥の時期だったので、肥料を与えました。
ブルーベリーの追肥時期

  • 休眠期から目覚める、2〜3月頃に有機質肥料を与える
  • 実をつきやすくするために、5〜6月に化成肥料を与える
  • お礼肥として、8〜9月に有機肥料を与える


ブルーベリーの追肥方法

肥料の与え方は、株元ではなく、枝の先端の下辺りに円を描くように肥料を与えます。
ブルーベリー用肥料や、木の年数によっては与える量が違うので、肥料袋に記載されている分量を確認して与えてください。
s_DSC_4013.JPG

肥料の追加が終わったら、水をたっぷりあげて完了です。
水をあげることで、肥料が溶けやすくなります。
肥料の量を間違えると、肥料焼けを起こしてしまうので、分量には注意してください。

暖かい日が続いたこともあり、ブルーベリーの葉がたくさん出てきて、花も咲きました。
ブルーベリーの花は、白やピンクなどの色があり、とてもきれいでした。
花が咲いている部分に、ブルーベリーの実がつくようです。
s_DSC_4015.JPG

ブルーベリーの花を眺めながら、お花見気分に浸っています。
今年は、ブルーベリーの実がたくさんついて、収穫できると良いです。
家の前でブルーベリーの収穫が楽しめるのも、鉢植えの良いところだと思います。


肥料を与えることで、葉や枝を充実させたり、大きな実をつけるための栄養素になるそうですなので、
みなさんも、栽培しているブルーベリーの生育状況に合わせて、肥料を与えてみてはいかがですか?

ブルーベリーの肥料を探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8817196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。