広告

posted by fanblog

2019年04月30日

家庭菜園の畑作り

今日は、家庭菜園の畑作りをしました。
昨年の秋から手付かずの状態になっていたので、荒れ果てた状態になっていました。
ほうれん草と春菊の畑を作る予定だったので、畑作りをすることにしました。

まず、鍬を使って耕し、畑全体の土を平面にしました。
次に、苦土石灰、たい肥、化成肥料を畑にまきました。
肥料等の分量は、畑の規模によって異なるので、肥料等の説明書を確認してまくようにします。
s_DSC_3898.JPG

苦土石灰、たい肥、化成肥料をまき終えたら、鍬を使って土と混ざりあうように耕します。
土の中に空気が入るように耕すのがポイントです。
s_DSC_3883.JPG

最後に、鍬を使って畑の両脇の土を、畑の中央に土が盛り上がるようにして畝を作ります。
水はけを良くするために、畝の高さを20〜30cmほどにします。
以上で畑が完成しました。
s_DSC_3902.JPG

畑作りは3年目になりますが、未だに畝を立てるのが難しく、畑が曲がったりと、いびつな形になってしまいます・・・・・
最初は誰でもうまくいかないと思うので、畑作りを何度か行うに連れて上達してくるので、まずは、畑を作ることに専念しましょう。

久しぶりに畑作りをしたので、土が固まっていたり、想像以上に体力を使ったので汗がたくさん出ました。
体力的にもきつかったですが、畑を完成させることができたので、少しずつ家庭菜園らしくなってきました。
ここに後日、ほうれん草と春菊の種をまきたいと思います。

畑で家庭菜園を楽しむ方は、畑作りをする必要があります。
特に初心者の方は、畑の作り方が分からないと思うので、こちらの記事を参考にして実践してもらえたら幸いです。
最初のうちは、畑を作るのが難しく、いびつな形になってしまいますが、畑を何度か作るに連れて上達してくるので、まずは畑を作るところから始めてみませんか?

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!




タグ:畑作り
posted by ばさわ at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8766134
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。