2018年11月20日

家庭菜園初心者におすすめ!冬(11月〜12月)にプランターで栽培できる野菜

読者のみなさんの中には、冬(11月〜12月)に野菜づくりをしてみたい方もおられるのではないでしょうか?
大半の野菜は、冬の栽培が難しい時期になりますが、冬でも種まきができる野菜があります。
そこで、家庭菜園初心者におすすめの、プランターで栽培できる野菜を紹介したいと思います。

冬に栽培するメリット

  • 野菜を越冬させて春に収穫できる
  • 害虫の被害が少ない
  • 好きなときに収穫できる


色々メリットがありますが、私が最も家庭菜園初心者にオススメしたい理由が、害虫の被害を受けにくいことです。
読者の皆さんのなかにも、害虫に葉を食べられた経験があるのではないでしょうか?
しかし、秋から冬にかけて害虫が減ってくることもあり、害虫対策がそれほど必要にならないメリットがあります。
そのため、家庭菜園初心者には、秋から冬にかけて家庭菜園を始められることをおすすめします。

冬に種まきできる野菜

皆さんが気になっている、冬に種まきが可能な野菜を紹介します。

ルッコラ(ロケット)
s_DSC_1447.JPG

家庭菜園で栽培する人が多く、冬に栽培ができる代表的なハーブです。
栽培が比較的簡単で、プランターに種をまいて、ベランダや室内で栽培可能です。
私の記事でも育て方を紹介したので、リンクを貼っておきます。
http://fanblogs.jp/basawanet916/category_13/

ほうれん草
s_DSC_2064.JPG

プランター栽培で比較的人気のある野菜です。
栽培が比較的簡単で、寒さにも強く、プランターに種をまいてベランダで栽培可能です。
ベランダ菜園を始めてみたい方におすすめです。
こちらも、私の記事で育て方を紹介したので、リンクを貼っておきます。
https://fanblogs.jp/sec/blog/article/edit/input?id=7806751

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8313596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索