2018年07月19日

カボチャの人工受粉の方法

カボチャは、受粉しないと実がつかない野菜です。
通常は、蜂などの虫の力を借りて受粉しますが、確実に受粉させるために人工受粉を行います。
カボチャの人工受粉の方法

子ヅルに咲いている雄花を摘み取ります。

下に膨らみがないものが雄花です。
s_DSC_1598.JPG

反対に、下に膨らみがあるものが雌花です。
s_DSC_1593.JPG

雄花の先端をちぎって雄しべを取り出し、雌花の柱頭にこすりつけて受粉させます。
人工受粉は、晴れた日の早朝に行います。
遅くても10時頃までに行うようにします。
s_DSC_1599.JPG

以上で人工受粉が完了です。

人工受粉が成功すると、カボチャの実がつきます。
カボチャの実は、1ツルに2果が目安です。
大きめの実を残して、その他の実は摘み取って栄養を集中させます。
s_DSC_1597.JPG

また、実が汚れないように敷きわらをします。

敷きわら代用シートもあるようなので、商品リンクを貼っておきます!

【ワラサラバー】 巾1m×長さ10m 敷きわら代用シート 路地の夏秋野菜栽培、夏場の蒸散帽子に適しています シンセイ




カボチャは基本的には、自然受粉で実がつきますが、自然受粉で実がつきにくくお困りの方は、ぜひカボチャの人工受粉にチャレンジしてみてください!

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!
posted by ばさわ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カボチャ

2018年07月18日

春大根の収穫

4月に種をまいた春大根の収穫をしました。
青首大根の根が地上に出てきました!
収穫時期と収穫方法

外葉が垂れ下がり、根の直径が7cmくらいになったら収穫時期です。
収穫が遅れると、スが入り固くなったり、割れてしまうので、収穫時期を逃さないように注意します。
s_DSC_1636.JPG

収穫方法は、大根の葉と茎の間、もしくは、根元を持ってまっすぐ引き抜きます。
s_DSC_1638.JPG

収穫した大根です。
通常の大根よりも、根が少し短めでしたが、太さは5〜7cmほどありました。
なかには、トウ立ちしている大根もありました。
s_DSC_1640.JPG

収穫した大根は、大根おろしにしたり、漬物にして美味しくいただきたいと思います。

ちなみに、大根は畑がなくても、袋で栽培できるはご存知ですか?
肥料などの袋に、土と肥料を入れて種をまくだけで、畑と同じく大根を育てられます。
ベランダで大根栽培をしてみたい方におすすめです!

大根を袋で育てる栽培セットもあるようです。

花ごころ 袋栽培 びっくり大根小太りくん 用土2L+種だいこん




大根は、冬を除けばほぼ栽培可能で、さらに、家庭菜園初心者でも簡単に育てられるので、栽培に挑戦してみてはいかがですか?

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!
posted by ばさわ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大根

2018年07月17日

スイカ・小玉スイカの人工受粉の方法

スイカと、小玉スイカの人工受粉の方法について紹介します。
通常、スイカは、蜂などの虫の力を借りて自然受粉することができますが、確実に受粉させるために、人工受粉を行います。
スイカの人工受粉の方法

子ヅルに咲いた雄花を選んで摘み取ります。

下に膨らみがないものが雄花です。
s_DSC_1628.JPG

反対に、下に膨らみがあるものが雌花です。
s_DSC_1631.JPG

雌花の柱頭に雄花の花粉をまんべんなくつけます。
受粉は、晴天日の朝の9時頃までに行うようにします。
s_DSC_1629.JPG

以上で、人工受粉が完了です。

人工受粉が成功すると、小さなスイカの実がつきます。
実が汚れないように、敷きわらをします。
s_DSC_1592.JPG

敷きわら代用シートもあるようなので、商品リンクを貼っておきます!

【ワラサラバー】 巾1m×長さ10m 敷きわら代用シート 路地の夏秋野菜栽培、夏場の蒸散帽子に適しています シンセイ




実がついた日を、カレンダーなどにメモしておきます。
収穫日を決める、おおよその目安になります。

スイカは基本的には、自然受粉で実がつきますが、自然受粉で実がつきにくくお困りの方は、ぜひスイカの人工受粉にチャレンジしてみてください!

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!
posted by ばさわ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイカ

2018年07月16日

キュウリの脇芽欠き・摘芯・整枝の方法

ビニールハウスで栽培している、キュウリの脇芽欠きをしました。
キュウリの脇芽欠きの方法

キュウリの5節以下の脇芽は、剪定バサミを使って、全て摘み取ります。
5節より上の脇芽は、子ヅルとして伸ばします。
s_DSC_1608.JPG

脇芽欠き後の状態です。
s_DSC_1609.JPG

キュウリの摘芯・整枝

子づるに雌花がついたら、その先についている葉を2枚残し、その先のツルは摘み取ります。(子ヅルに1〜2果が目安)
葉がなくなると、果実が成長しなくなるので、葉の取り過ぎに注意します。
s_DSC_1583.JPG

また、親ヅルはネットの先端まで届いたら摘芯をします。
親づるの中段あたりから子ヅルが出てきて収穫量を増やすことができます。

キュウリの摘葉・下葉かき

風通しや、日光の入りを良くするために摘葉を行います。
収穫が始まったら時期に、株元の古い葉や大きい葉を取り除いて株元をすっきりさせます。
黄色に老化した葉や病害虫に侵された葉は適宜取り除きます。
樹勢の低下を招く場合があるため、下葉の取りすぎには注意します。

以上で全ての作業が完了です。

上記の作業を終えると、キュウリの実が徐々についてきます。
s_DSC_1584.JPG

脇芽欠き、摘芯、整枝をしっかり行うことで、キュウリの収穫量を増やすことができます。
皆さんのご家庭キュウリも、これらの作業をしっかり行って収穫量を増やしましょう。

剪定バサミの商品リンクを貼っておきます!

【 メール便 可 】 片山利器 庭太郎 先細 芽切鋏 190mm ( 全鋼 皮止め ) [ 芽切り 剪定 植木鋏 収穫鋏 園芸鋏 ハサミ はさみ 農業 野菜農家 果樹園 収穫 芽摘み 草花 ]




ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!
posted by ばさわ at 07:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウリ

2018年07月15日

ニンニク収穫の手伝い

今日は、ニンニクの収穫(ニンニク堀り)の手伝いをしました。
私は、ニンニク堀り機が取りこぼしたニンニクを拾ってまとめる仕事を担当しました。
機械で掘りあげたニンニクは、意外とコンテナに入りきらず、畑の上にたくさん落ちていました。
ニンニクが入った重いコンテナを積む作業と、さらに気温が30度と高温で、炎天下での作業だったので、体力的にも大変でした。

畑3列分のニンニクを収穫しました。
s_DSC_1600.JPG

コンテナ20箱分のニンニクを収穫しました。
s_DSC_1601.JPG

全体的に、大きなニンニクがたくさん収穫できました!
s_DSC_1603.JPG

収穫したニンニクは、根切りをして乾燥させます。
乾燥させたニンニクは、加工用として出荷します。

まだ全てのニンニクの収穫ができていないので、残りの収穫の手伝いをする予定です。
また、炎天下での作業なので、熱中症にならないように、水分補給をしながら行いたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!
タグ:ニンニク
posted by ばさわ at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年07月14日

ブルーベリーの新芽が出てきました!

地植え(露地栽培)している、ブルーベリーの苗木から新芽が出てきました。
枝の先端や、幹の横を中心に出ていました。
s_DSC_1578.JPG
s_DSC_1580.JPG

花が咲き終わった7月〜8月は新芽が出てくるそうで、ブルーベリーの苗木を植えた1年目は、花を摘み取って枝と葉を増やす時期になるそうです。

しかし、私のブルーベリーの苗木は、葉や枝が少なく全体的に元気がない感じです・・・・・
s_DSC_1582.JPG

色々調べてみると、肥料切れが原因で成長が思わしくないようなので、チッソ、リン酸を含む化成肥料を根の周りに撒いて追肥してあげたいと思います。
偶然なのかもしれませんが、7月〜8月は追肥の時期のようなので、葉や枝を増やすためにも必ず行います。
追肥して元気になってくれたら嬉しいです!

皆さんのご家庭のブルーベリーは、枝や葉がたくさん出てきましたか?

初心者の方は、栽培に必要なものが揃ったブルーベリー入門セットがおすすめです!

ブルーベリー 苗 プロにお任せブルーベリー栽培6点セット【初心者向け】(挿し木3年生苗13.5cmポット樹高0.5m前後の苗x2+ブルーベリー専用土+21cmポット+肥料)■送料無料■贈り物にも最適!




ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!

2018年07月13日

ペットボトル水耕栽培プチトマトの実がつきました!

ペットボトル水耕栽培キットで栽培している、プチトマトの実がつきました。
花が咲き終わると、花が咲いていた部分が膨らんできて実がつきました。
s_DSC_1521.JPG

最初は小さかった実が、どんどん大きくなってきました。
最終的には、支柱で支えないと自立できないほど、実がたくさんなりました。
s_DSC_1556.JPG

実がつく時期は、水や肥料を多く使うので、ペットボトル内の水と肥料を切らさないように注意します。
s_DSC_1569.JPG

水耕栽培キットのプチトマトで面白いと思ったのが、株の上に実がなっていたことです。
トマトは、通常は茎の途中の枝に実がなるのですが、一番上に実がついていたので、変わったトマトだと思いました。
おそらく、栽培キット用に品種改良されたのだと思います。

次第に実が赤く染まってくるので、収穫までもう少しです。
ペットボトルでトマトは育つのか気になりましが、トマトの実がつくところまで育つことは分かりました。
次の疑問として、水と肥料だけで育てたトマトは、どんな味がするのか気になります。

ペットマトは、野菜の生育の様子を日々観察できる栽培キットなので、お子様の自由研究の題材にするのも良いと思いました。
気になった方は、チェックしてみてはいかがですか?

ペットボトル栽培キットの商品リンクを貼っておきます!

ちびまる子ちゃん ペットマト トマト[エーワークス]《取り寄せ※暫定》




ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!

2018年07月12日

ペットボトル水耕栽培ひとくち茄子の実がつきました!

ペットボトル水耕栽培キットで栽培している、ひとくち茄子の実がつきました。
花が咲き終わると、花が咲いた部分に小さな実がつき、その後、実が膨らんできました。
はじめは、薄い紫色でしたが、徐々に全体が濃い紫色に染まってきました。
s_DSC_1522.JPG
s_DSC_1555.JPG

ナスの実がなる時期は、水と肥料を多く使うので、ペットボトル内の水と肥料を切らさないように注意します。
s_DSC_1568.JPG

種から育てた栽培キットですが、もう少しで収穫できるのでワクワクしています!
また、ナスの花の部分から実が膨らんでいる様子を観察できるなど、野菜の生育の様子を日々観察できるのもペットボトル栽培キットの良いところだと思いました。
室内で手軽に栽培できるのも魅力なので、お子様の自由研究の題材にするのも良いと思います。
気になった方は、チェックしてみてはいかがですか?

ペットボトル栽培キットの商品リンクを貼っておきます!

栽培キット ひとくち茄子 ペットマトステッチ PT-0063




ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!

2018年07月11日

カボチャの摘芯と整枝方法

カボチャのツルが伸びてきたので、摘芯と整枝を行いました。
カボチャの摘芯方法

親ヅルの本葉が4〜5枚ほどになったら摘芯を行います。
親ヅルの先端を、ハサミを使って切り取ります。
s_DSC_1574.JPG

摘芯後の様子です。
摘芯をしたことで、親ヅルの栄養分が子ヅルの方に行き渡るようになります。
s_DSC_1571.JPG

カボチャの整枝方法

親ヅルから伸びている子ヅルを2〜3本残して、それ以外の子ヅルは全て摘み取ります。
s_DSC_1575.JPG

着果(実がついている)場合は、着果している部分より下のツルを全て摘み取ります。
着果している下のツルを取り除くことによって、栄養が分岐することなく、実に直接養分を送ることができます。
また、葉が混み合っている場合は、実が付いていない枝を切って風通しを良くします。
以上で整枝が完了です。

家庭菜園教本や、ネットで調べて作業してみましたが、作業する前は、どのツルを切るのか分からなかったため、難しく感じましたが、調べながら作業してみると、摘芯と整枝の方法が分かりやすくまとめられていたため、とても簡単に作業できました。

皆さんのご家庭のカボチャのツルが伸びてきたら、摘芯と整枝をしてあげましょう。
摘芯と整枝をしっかり行うことで、大きなカボチャになったり、収穫量を増やすことができるそうです。

カボチャの苗の商品リンクを貼っておきます!

かぼちゃ 苗 ほっこり姫かぼちゃ カボチャ




ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!
posted by ばさわ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カボチャ

2018年07月10日

ニンジンの間引きの時期と方法

ニンジンの葉同士が混み合ってきたので、間引きをしました。
間引きの時期として、本葉が4枚ほどになったら1回目の間引きを行います。
間引きは全部で2回行い、最終的に間隔が15cmになるように間引きます。
s_DSC_1562.JPG
ニンジンの間引き方

1回目の間引きは、本葉が4枚ほどになったら行います。
間引くものとして、葉が傷んでいたり、生育の悪い株を中心に間引きます。
生育の良い株もいっしょに抜かないように注意します。
s_DSC_1563.JPG

株間が、5cmほどの間隔になるように間引きます。
s_DSC_1577.JPG

2回目の間引きは、本葉が8枚ほどになったら行います。
最終株間である15cmほどになるように間引きます。

2回目の間引きといっしょに、ニンジンの周りの除草と、中耕・土寄せを行います。
以上で間引きが完了です。

私の畑は「点まき」で種をまいたため、間引く株の本数が少なく済みました。
条まきだと、間引く本数も多くなってしまうので、個人的には点まきをオススメします。

間引きをしたことで、風通しが良くなったり、根の張りが良くなるため、生育が進みそうです。
ちなみに、2回目の時に間引いたニンジンは、間引き菜として、細い根は、かき揚げや、きんぴらに使えるそうです。
ぜひ、捨てずに食べてみてください!

ニンジンの種の商品リンクを貼っておきます!

【メール便対応】種子時なし五寸ニンジン(紅彩・ベニサイ)春まき(春薪・たね・タネ):02P03Dec30




ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!
posted by ばさわ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニンジン
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索