アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

実況パワフルプロ野球2013 シナリオ評価まとめ 3/8更新

先週のBOXガチャイベで寝プロしまくった反動なのか
最近はパワプロからちょい離れ気味でGE2やらダマスカスギヤ
勇者のくせに生意気だGなんぞに手を出しております(`・ω・´)

ということで本日は現在パワプロ2013で配信されてる
3つのシナリオの評価をまとめてみました。

追記(3/9)
遅くなりました。(というか忘れてた)が
ジャスミン、文武、戦国のシナリオも評価してみたいと思います。

パワフル高校


育成評価
安定度 :☆☆☆
爆発度 :☆☆☆☆
寝プロ :☆☆☆
練習効率:☆☆☆

チーム評価
投手:☆☆☆☆
野手:☆☆☆


とりあえず基準となる高校なのでこんな物でいいかなw
変なコマンドないので割と安定しますw

パワ高の特徴は
甲子園に行けないとゲームオーバー
猪狩の定期勝負イベント

猪狩の定期勝負はホームランで勝ったり
三振で勝ったりすると大量の経験点と低確率ながら
特殊能力が取れるのがおいしいです
猪狩勝負を全部勝てればかなり強めの選手が育成できそうです

チーム能力は投手☆4にしてありますが先発の猪狩が炎上すると
変えがモブキャラしかいなくなるのがつらいところ
野手の木崎と佐久間ですが、木崎はキャッチャー〇に外野手適正もあるので
実は結構役に立ちます。佐久間は劣化友沢な感じがしますが
まぁ使えるレベルです。矢部はまぁいいよね

決勝の相手は竜王学院
投手、打撃、守備全てが並以上なので勝つのが難しい気がします。

激闘第一高校


育成評価
安定度 :☆☆
爆発度 :☆☆
寝プロ :☆
練習効率:☆

チーム評価
投手:☆☆☆
野手:☆☆☆☆☆

パワ高を基準にした場合全てに対して劣ってる高校w
まず練習効率ですがパワ高グラレべ1>激闘グラレべ3という酷い仕様
さらに序盤は勝負イベントもこなさないといけないので
練習の数が必然的に少なくなる。

この勝負イベントも練習より効率がいいのであれば許せるんだけど
タッグ練習>勝負ぐらいの経験点しかもらえないのでいまいちやる気が起きない

試合数が多いというのがこの高校の特徴でもあるのですが
いかんせんめんどくさいだけになるので、寝プロには全く向いてません

5月2週のレギュラーきめで一定の評価以上あればレギュラー確定
評価が足りない場合は試験でレギュラーか補欠を決める
さらに評価がかなり低い場合は補欠かベンチ外を争うことになり
補欠枠を勝ち取れない場合はそのままゲームオーバー

チーム戦力は
投手陣は先発の鶴屋はともかく2番手の大塔の能力が赤能力しかないという
歴代投手でも屈指の弱さを誇るため鶴屋降板=大塔の炎上パーティーに
なりかねない
それを補う野手陣はショート友沢、セカンド蛇島、サード及び外野手に小豪傑と渋谷
という布陣であり攻撃力はトップクラスの実力がある
矢部はまぁいいや

決勝の相手は壱流高校
投手力に関しては竜王より上な気がしますが、打撃、守備はやや劣る感じがします
相手の投手は変化球タイプでしかもナックル使いなのがやっかい

3/8更新
アップデート後からかなり安定して良選手作れるようになってます。
査定し直すと

安定度 :☆☆☆☆
爆発度 :☆☆
寝プロ :☆
練習効率:☆☆☆

ぐらいでしょうか
寝プロの効率はやっぱり悪いです。
しかたないね(´・ω・`)


駈社高校


育成評価
安定度 :☆☆
爆発度 :☆☆☆☆☆
寝プロ :☆☆☆☆☆
練習効率:☆☆

チーム評価
投手:☆☆☆
野手:☆☆

他の高校とは違い学校の謎を暴く事が目的の高校
おい野球しろよwwww

爆発度☆5なのは調査コマンドでいかに熱狂状態を発動させつつ
学校の謎を暴けるかにかかってくる

熱狂状態に入ると固定4週で練習効率大幅UP+絶対に怪我しなくなる
ただし熱狂状態になるのは完全に運なので下手すれば一度も熱狂状態
にならずに終わることもある。

また調査コマンドも運が絡み変なところでループすることもあるので注意
(ただし光来先生をデッキに組み込んだ場合は調査回数が固定化されるので
調査が進まなくてイライラすることはなくなる)

駈社高校は光来先生をデッキに入れることで調査時の運要素をなくす
ことが出来るうえ、エピローグで彼女と同様経験点を貰えるので
出来るだけ組み込むことをお勧めする。

調査に失敗してもゲームオーバーにはならず信者になるだけなので
実質この高校で特殊なゲームオーバーはないと思っていい
パワ高と違い予選1回戦で負けてもプロ入りできるのでパワ高以上に
寝プロ選手が作りやすい。スカウト評価だけは忘れずにね

チームデータ
先発は神童、抑えはあおいちゃんという布陣
神童はともかく、あおいちゃんがでてくるとめっちゃ不安になるのは
俺だけだろうか?w
野手陣は固定キャラがキャッチャーの有村のみなので矢部一族も立派な戦力
になりえるw

決勝の相手は仏契高校
打撃と投手力のチームで先発の大豪傑は球速170キロでスタミナAの化け物
ただ守備力はお世辞にも良いとは言えないので以外にヒットは出やすい気がします

聖ジャスミン


育成評価
安定度 :☆
爆発度 :☆☆☆☆
寝プロ :☆
練習効率:☆☆

チーム評価(スカウトの引き次第でかなり変わる)
投手:?
野手:?

初期状態で選手が少ないため、スカウトして人数を増やさないといけません
目利きのスキルを持ってるといい選手をスカウトしやすくなります。
2月3週までに投手3人、野手9人揃わないとゲームオーバー
打撃(投球)テストがないため監督とスカウトの評価が上げづらいため
2月3週までに人数をそろえつつ練習でも監督を追わないと
練習試合は代打やリリースに回されることが多い。

スカウト選手は目利きでいい選手を引ければいいが、引けなければチーム戦力は
かなり弱い。機材レベルも最低1からスタートでしかも固定キャラのスカウトを
しないと機材レベルが上がっていかない。しかも元女子高という設定から
男子選手が一切使えないという縛りつき。

現状一番の地雷高校だと思います。
少なくとも安定して強選手は作れません。

唯一の利点はザコプロからもコツを習得できる点ですが、
これもなかなか欲しいコツ持ってるやつがいなかったり、
教えてもらってもコツ1だったりとかなり運要素が絡みます。

チームデータ
初期固定キャラは、太刀川と矢部田のみ
太刀川はかなりつよいが周りがつらい、固有キャラのスカウトに
時間がかかるのもネックだし、ザコプロの方が強かったりするのも
難点

決勝の相手は竜王学院
正直勝てる気がしない。
ていうか地方決勝で文武にまけることもざら

文武高校


育成評価
安定度 :☆☆☆☆
爆発度 :☆☆☆☆
寝プロ :☆☆☆☆
練習効率:☆☆☆☆☆

チーム評価
投手:☆☆☆☆
野手:☆☆☆☆

文武両道を目指した高校、頭が悪いと試合に出してもらえない
逆にいえば頭さえよければ監督に嫌われてようが試合に出れる。
(その逆もしかり)

この高校はどちらかというと打者育成むきな気がします。
SRの武というキャラがいれば学力とカリスマをメキメキ上げてくれるので
それほど研究室に通う事もしなくていいと思います。

研究室は練習機材のレベルを上げる機材研究と
ものと自身の能力を微上げする能力開発があります。

安定を取るなら機材研究
爆発を取るなら能力開発といった感じです。

またこの高校は3月1週のイベントで
デッキの総入れ替えが行えるのもポイント
後半にダイジョーブ博士投入やコンボ得盛りを
狙うにもお勧めです。

他の高校に比べて機材レベル5の経験点が
高めに設定されています。

学力がないと試合には出れませんが、これを利用して
練習試合をしないという事も出来るため、寝プロには
最適。ただスカウトの評価は全然足りないため
少なくとも5回は追うのが必要になる。

ランダムの選択肢が度々入るため、駈社ほど効率のいい
寝プロは出来ないかもしれません。

チームデータ
先発は神高だが、パワ高と同じで神高が崩れると
後が辛すぎる。打者も武をはじめ決して弱い高校ではないのだが
地方決勝の戦国がかなり強いので、予選負けもしばしば見受けられます。

決勝の相手は壱流高校
ジャスミンに比べればかなり楽です。
大曲はスクリュー狙いがお勧め

戦国高校


育成評価
安定度 :☆☆☆☆☆
爆発度 :☆☆☆
寝プロ :☆☆☆
練習効率:☆☆☆☆

チーム評価(戦闘訓練の回数次第でかなり変わります)
投手:?
野手:?

部活間抗争を制覇しつつ甲子園を制覇するというストーリー
シナリオのラストはちょっぴり泣けますw

この高校の特徴は計略と合戦にあります。
計略で選手の得意練習を変化させつつ合戦にも勝っていきましょう
合戦の勝ち方についてはこちらを参照してください

パワプロ2013 戦国高校で究極?の肩精神理論

合戦の勝ち方がわかると育成法はだいぶ固まってくると思います。
噂では前イベがおこりやすいので博士が出やすいとかあるようですが

成功するとは一言も言ってない

チームデータ
戦闘訓練を多少やっておかないとザコプロ君がかなり弱いです。
ただやりすぎても自分の育成がおろそかになるので加減が大切です。

決勝の相手は仏契高校
自分としては決勝の3校の中では一番勝ちが望める高校です。

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

プロフィール

バリ
ゲーム紹介及び週間少年サンデーの 感想も書いております。 相互リンク募集中です。
最新コメント
リンク集
現在プレイ中

ガンダムブレイカー2

新品価格
¥5,845から
(2015/1/13 21:42時点)

プレイ予定ゲーム

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング― (初回限定特典 ゲーム内で使用出来るアイテムが解放されるプロダクトコード 同梱)

新品価格
¥5,439から
(2015/1/13 21:50時点)

プレイ済みゲーム

フリーダムウォーズ

新品価格
¥3,998から
(2015/1/13 21:44時点)

討鬼伝 極(通常版)

新品価格
¥2,550から
(2015/1/13 21:46時点)

討鬼伝 予約特典 ミタマ「新島八重」 ダウンロードシリアル 付

新品価格
¥4,970から
(2013/6/23 18:06時点)

ヴァルハラナイツ3

新品価格
¥2,100から
(2013/11/12 19:40時点)

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
アクセスランキング
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
キサラタン点眼液
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。