アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月26日

バラ大好き!! スタンダード仕立てのバラを作ろう!!!

2月上旬にバラの接ぎ木講習に参加しました。

今回は、念願のスタンダート仕立ての接木でした。


barakusabi.jpg

楔つぎです。

重要なのは、形成層を合わせることだそうです。

太さの違う台木と穂木の場合は、どちらか片方の形成層に

合わせて次ぐようにします。


それからもう一つ脳天つぎというのを教えていただきました。

bara11feb2016b.jpg

枝を切った脳天のところに次ぐので脳天というのでしょうね。


木化した台木に接ぎ木は、無理そうなので枝に脳天つぎをやってみました。



bara21feb2016.jpg

楔つぎをしてビニール袋に水をスプレーしてかけました。(2月上旬)


bara25mar2016e.jpg


1本の台木に3つほど補木を接ぎ木しました。

2ヶ月ほど経過して補木の芽が動き出しました。


今年は、70%ほど成功しました。

お花の季節が楽しみですが、今年は、摘蕾をしておこう。


楔つぎをして2ヶ月のスタンダード仕立のバラです。

bara4apr2016a.jpg


bara4apr2016b.jpg


bara4apr2016c.jpg

つぼみの付いています。
あっアブラムシもついていますが・・・・。
消毒しよう!!!


-------------------------------------------------------------------------------------------------

害虫予防には、天然由来のニームオイルが良いと評判です。

ニームオイル 250ml 関東当日便





テープを結ばなくてよいので使いやすいです。

ニューメデール 幅25mm×長さ30m <メール便可> newメデール 接ぎ木テープ 接木テープ





接木には、切れる刃物が必須ですね。


【あす楽対応】美貴久 接木ナイフ 24mm





2016年03月23日

バラ大好き!!!  巷では花よりだんご!? 私はだんごより花!!!


3,4年前に知り合いから枝をいただいて挿し木をして育てたバラ
bara23mar2016c.jpg


その方は、このバラの名前をご存知無かったようで、最近やっと名前が判明しました。
”ユアインネルアンブロ”でした。


このお花とマダムアンディの競演の画像がとても素敵だったので
こんなお花が欲しなって思い検索するとマダムアンディは、一季咲きでした。


一季咲きってちょっと損した気分になってしまうので
マダムアンディのようにグリーンアイで四季咲きを探そう!!!




見っけ!!!

即納 【バラ苗】 ジェントリーウィープス (FL白色) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【四季咲き.木立.中輪房咲き.フロリバンダ】







bara23mar2016b.jpg




今年の春は期待できないですが、来年の競演に期待したいと思います。


ファン
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

埼玉県在住です。子育ても終わりただ今ガーデニング、家庭菜園、手芸に夢中です。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。