アフィリエイト広告を利用しています
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
最新記事
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

広告

posted by fanblog

2020年10月25日

本来の使い方知ってるの?

今朝の、『ワイドナショー(フジ系毎週日曜10:00〜11:15放送)』の中で、サンキューハザードについての意見が取り上げられた。
先ずは、その部分からご覧ください。



司会の佐々木恭子アナが説明していた『サンキューハザード』だが、不自然に思いませんか?
「割り込んだ時に後続車に対して、『ありがとう』の意味で出す合図」と説明していましたが、テレビという電波を使って、このような勝手な発言ダメでしょ。

道路交通法では、割り込みを肯定する条文はないんですが、佐々木アナは理解してますか?

『サンキューハザード』を出さない前車に対し、世間の一般ドライバーは『何故、ありがとうの合図がないんだ!』という声があると、佐々木アナが発言。これに対し、司会の東野 幸治、レギュラーメンバーの松本 人志、ヒロミ、ゲストメンバーの黒田 有の4人ともが、賛同に近い意思表示。
ハッキリ言うね。譲ってあげるのにあなた方は、お礼してもらうことが前提なんですか?
道路交通法の目的を再確認した方がいいですよ!

ヒロミの発言で「ハザードスイッチの場所がわかりにくい車がある」のような事言ってたけど、自動車メーカーは本来の使い方しか想定してないので走行中に操作する事は考えていないんですよ!

佐々木アナは、台本通りに話をしてるのかもしれませんが、男性陣4人の馬鹿気た発言には、開いた口が塞がらないですよ。

ハザードスイッチと略称を使っていますが、正式名称は
非常点滅表示灯

なんです。
文字通り、このスイッチの操作は車両トラブル等の非常時に点滅点燈させることにより周囲に合図するための灯火装置になり、走行中には操作する前提でスイッチの場所を設計してないのです。

番組製作スタッフの、統括の中嶋さん、CPの石川さん、をはじめとする裏方さんは関係法令も勉強して台本作ってくださいね。

最後に、道路交通法第二十六条二項二号では次の通り規定されている。
『車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。』
簡単な話、割り込みを禁止しているんです。

この記事を読まれた方、車両を運転するときは車間は勿論、心にゆとりを持って運転してくださることを切に願います。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10297081
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキング
見てほしいサイト集
" >GMOインターネット株式会社【Z.com】
" >高速・高機能・高安定レンタルサーバー【エックスサーバー】
" >「ロリポップ!」レンタルサーバー
" >格安ドメイン名取得サービス【エックスドメイン】
" >WordPress専用の超高速クラウド型レンタルサーバー【wpX Speed】
" >「ムームードメイン」独自ドメイン
" >【A8.net】メディア会員募集
" >独自ドメインの取得なら1円〜の【お名前.com】
" >【DMM.com証券】
毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!" >ネットショッピングのポイントが実質3倍になる方法!? すでに700万人が得をしているポイントサイト
" >ふとんクリーナーのパイオニア
検索
最新コメント
プロフィール
播州さんの画像
播州
どこにでも居るオッサン。単にデカいだけ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。