ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
最新記事
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2020年10月27日

財務省官僚と『〇〇』は世間知らず?

デフレが続いて気が付けば20年、デフレ経済になってから繁栄成長した事業と衰退した事業を考えてみた。

繁栄成長した事業の代表格が、100均ショップ
ここ数年で飛躍的に店舗展開をしているのが、食品ディスカウントスーパー
業務用食材を取り扱う店の客層が、昔は個人経営の居酒屋・飲食店等の店主が多かったようだが、現在は家庭の主婦(夫)の利用ががなり目立つ。

それと比較して店舗の閉鎖・統合や衰退していった事業は、郊外の百貨店。

道路端の自販機は『50円や80円』の売価商品が入っていることを強調したPOPが目立つ。
実際、このような自販機を見てみると、確かに販売価格は大手飲料メーカーのそれとは異なり、50円販売の商品や80円販売の商品まで一種類だけでないのが現状である。

このような実態を知っているのか否かはわからないが、財務省は何を考えているのか?

筆者が推察するに、財務省は以下の一つまたは全部に該当するのではないかと思う。
@ ただの世間知らず
A 数字に弱い連中の集団
B 自己保身主義の連中の集団


財務省にお勤めの方、デフレ脱却政策で次の3つのうち2つ実行してください。必ずデフレ脱却できます。

インフレ率2%になるまで

消費税率半減

法人税率引き上げ

全ての国民に10万円を継続支給

企業の内部留保分を少し吐き出させる仕組みにしないと、日本の経済成長は見込めない。




2020年10月26日

なんで、菊花賞(JRAのG1レース)の中継を?

NHKの前田会長は、中期経営計画で受信料の引き下げに関し否定的な発言をしていたが、理由は良質の番組を制作するのに、コストがかかると文春の取材で回答していたが、だったら何故、日本中央競馬会のG1レースのひとつである菊花賞の中継をする必要性があったのか?

民放でも中継しているレースを何故、NHKが放送する必要があるのか。

この菊花賞の放映権料の購入コストが、受信料で賄われていると思うと、無駄遣いが受信料引き下げできない理由なのか?と疑問符が頭を駆け巡りましたよ。

NHKは、言動が伴っていないでしょ!

その、無駄遣いをやめなはれ!

2020年10月25日

本来の使い方知ってるの?

今朝の、『ワイドナショー(フジ系毎週日曜10:00〜11:15放送)』の中で、サンキューハザードについての意見が取り上げられた。
先ずは、その部分からご覧ください。



司会の佐々木恭子アナが説明していた『サンキューハザード』だが、不自然に思いませんか?
「割り込んだ時に後続車に対して、『ありがとう』の意味で出す合図」と説明していましたが、テレビという電波を使って、このような勝手な発言ダメでしょ。

道路交通法では、割り込みを肯定する条文はないんですが、佐々木アナは理解してますか?

『サンキューハザード』を出さない前車に対し、世間の一般ドライバーは『何故、ありがとうの合図がないんだ!』という声があると、佐々木アナが発言。これに対し、司会の東野 幸治、レギュラーメンバーの松本 人志、ヒロミ、ゲストメンバーの黒田 有の4人ともが、賛同に近い意思表示。
ハッキリ言うね。譲ってあげるのにあなた方は、お礼してもらうことが前提なんですか?
道路交通法の目的を再確認した方がいいですよ!

ヒロミの発言で「ハザードスイッチの場所がわかりにくい車がある」のような事言ってたけど、自動車メーカーは本来の使い方しか想定してないので走行中に操作する事は考えていないんですよ!

佐々木アナは、台本通りに話をしてるのかもしれませんが、男性陣4人の馬鹿気た発言には、開いた口が塞がらないですよ。

ハザードスイッチと略称を使っていますが、正式名称は
非常点滅表示灯

なんです。
文字通り、このスイッチの操作は車両トラブル等の非常時に点滅点燈させることにより周囲に合図するための灯火装置になり、走行中には操作する前提でスイッチの場所を設計してないのです。

番組製作スタッフの、統括の中嶋さん、CPの石川さん、をはじめとする裏方さんは関係法令も勉強して台本作ってくださいね。

最後に、道路交通法第二十六条二項二号では次の通り規定されている。
『車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。』
簡単な話、割り込みを禁止しているんです。

この記事を読まれた方、車両を運転するときは車間は勿論、心にゆとりを持って運転してくださることを切に願います。

今日は何の日?

日本史では、これでしょう。

島原の乱の日


今から遡ること400年弱、1637年(寛永14年)10月25日、過酷な年貢の取り立てやキリシタン弾圧に耐えかねた島原領民が、代官(林 兵左衛門)を殺害したことにより島原の乱が勃発。

皆さんは学生時代、島原の乱についてどのようなことを勉強されましたか?

代表的な人物は、天草四郎ではないかと思いますが、ネット検索にも出ていないような真実をご存知の方いましたら、コメント願います。
posted by 播州 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史

来週の日曜日はいよいよ・・・。

来週11月1日は、いよいよ大阪市で特別区設置協定について住民投票の投開票日だ。

松井一郎大阪市長は、住民投票で可決に至らなかったら政治家を辞める旨をメディアの前で発信していた。

今回の住民投票で維新側の真意は何か?そんなことは、容易に想像できる。

今回の特別区設置を言い出したのは、大阪維新の会じゃありませんでしたか?皆さん思い出していただきたい。

住民投票で過半数が賛成したら、それは維新の政策を指示されたと言うに決まってますよ。

そうなると簡単な話、松井一郎市長の発言から窺えるように維新としての次の段階は、



党 勢 拡 大

これですよ。
これしか考えられないんです。
本当に大阪市民の事を考えるなら特別区設置は無意味なんです。
それでも、あなたは賛成投票しますか?


2020年10月24日

携帯電話ショップって弁護士法違反?

弁護士法72条の条文は次の通りだ。

弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査請求、再調査の請求、再審査請求等行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。ただし、この法律又は他の法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。

そこで、携帯電話ショップの業務が非弁行為に当たるかどうかという問題だが、条文中の「その他の法律事務」を調べてみた結果次のような解説が記載してあった。

(一般的に法律上の権利義務に関し争いや疑義があり、又は新たな権利義務関係の発生する案件について)法律上の効果を発生、変更する事項の処理をいう、とした判例がある。
『新たな権利義務関係の発生する案件』の権利義務については、『権利と義務』のセットであることを考えると、売買契約、賃貸借契約、サービス利用契約等が権利義務と解釈出来得る。

皆さんがお持ちの携帯電話ですが、通信サービスを提供する事業者との『通信サービス利用契約』ですよね!
ところで、みなさんは何処で契約をしましたか?大半の方が携帯電話ショップと答えると思います。
その契約自体は有効なのですが、契約の事務処理をしている店舗が通信事業者の直営店でない場合に非弁行為即ち弁護士法72条違反の可能性が考えられるのです。

筆者は、この件に関して今後も追及して記事を書いていきますのでよろしくお願いします。


2020年10月23日

芸能速報!!

朝から、ナインティナインの岡村 隆史(吉本興業所属)の結婚報道が話題をよんでいる。

詳細は、芸能ニュースでわかると思うからここでは省略します。

朝から、著名人の訃報等の暗いニュースは、あまり知りたくないけど、めでたいニュースやほっこりするニュースは筆者自身の心も癒される。

岡村さん、おめでとうございます!!
末永くお幸せに・・・。

そして、HappyなNewsをありがとう

2020年10月22日

NHK、近未来の受信料値下げに否定的

NHKの前田会長が、文春の取材に回答したようだ。

内容は次の通り。

『値下げありきでは経営計画が組めないから。値下げありきで、番組の質が落ちたらどうすんのよ、と。番組を全部ボロボロにしちゃえば、値下げはすぐできる。コストをぐんと落として、半分以上を再放送にしちゃえばいいわけだ。だけど、それは違うでしょう』

って、回答したみたいだけど、過去には『ドキュメンタリー番組』がやらせだったり、本来の公共放送の役割的な番組を制作するのにそんなにコストがかかるものなのか?ここ最近(20年間ぐらい)の番組編成を見ていると、民放に近い番組編成になっている気がします。そりゃあコストもかかるよなぁ。

もっと、行政情報、福祉情報、教育関連番組、報道、気象情報に注力すれば、そこにかかるコストは削減できるのではなかろうか?馬鹿みたいに大リーグの野球中継の放映権を購入したり国内のスポーツ中継の放映権を購入したり、そういったコストが高いのでは・・・。

また、『編成のうち再放送が多くなってはダメでしょう』というような発言があるが、実際「連続テレビ小説」は朝8時からはリアルタイムだけど、夜は再放送だし、外国語会話の番組も再放送が多いし・・・。言語なんかは、そう変わることがないわけだから一通り収録したら長期にわたって再放送できるのではないかと思う。

オリンピックの放映権料・スポーツ競技の放映権料・テレビドラマ放送・アニメ放送って現在は過剰供給になってると思うからそのあたりのコスト配分バランスを考えるときじゃないでしょうか?

2020年10月21日

ネコの配達員のレベルが・・・。

先ほど、ネコが「宅急便です」と言って2個口の荷物を届けにやって来た。

ところが配達員は、筆者の承諾なしに片方の荷物を地面に置き伝票をはがす等の作業をし筆者宛の荷物の外装を汚損させやがった。

今から、ネコのお客様センターに問い合わせをして対応を確認しよう。


この結果は、また後程追記しますね。
posted by 播州 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅配荷物

離職後の生活・・・。

就労状態から離職すると、保険年金の手続きや失業給付の手続きやら最初はやる事多いけど、その後はひたすら就活する方が一般的?なのかなぁ。

国保は退職日の翌日でも基礎自治体の国保賦課で手続きはしてもらえる。
国民年金は、社会保険の資格喪失証明書があれば加入手続きはできる。
失業給付の手続きは、意外と認知されてないのかもしれないが、離職票が無くても、離職日の翌日から仮手続きをしてもらえる(多分条件該当する場合に限るかもしれないので要確認)。

因みに、失業給付の仮手続きを済ませた後に長期の仕事が見つかった場合、ハローワークに電話だけして、『本手続きはしない』旨を知らせときましょう。
本手続きさえしなければ、雇用保険はまた継続されます。

これだけ済ませてから、ゆっくり就活するもよし、起業する準備をするもよし。
個人的な感想だけど、中小企業の大半が労働者への還元率が低かったり、待遇面で最低基準だったりするので起業するなり資格や技術があれば、フリーランスになるのもいいかな?って思います。

これからは、テレビ業界が下降し動画配信サービスがまだまだ成長するとのこと。
動画配信で、広告収益を上げて生計を立てるのもいいかも。

日本の馬鹿経営者は、労働者の変わりはいくらでもいると勘違いをしているところがあるから、筆者は休みが確実且つ時間外労働がない自分の時間が作れる仕事を探しています。


ということで、

就活行ってきま〜す!






posted by 播州 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働問題
ブログランキング
見てほしいサイト集
" >GMOインターネット株式会社【Z.com】
" >高速・高機能・高安定レンタルサーバー【エックスサーバー】
" >「ロリポップ!」レンタルサーバー
" >格安ドメイン名取得サービス【エックスドメイン】
" >WordPress専用の超高速クラウド型レンタルサーバー【wpX Speed】
" >「ムームードメイン」独自ドメイン
" >【A8.net】メディア会員募集
" >独自ドメインの取得なら1円〜の【お名前.com】
" >【DMM.com証券】
毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!" >ネットショッピングのポイントが実質3倍になる方法!? すでに700万人が得をしているポイントサイト
" >ふとんクリーナーのパイオニア
検索
最新コメント
プロフィール
播州さんの画像
播州
どこにでも居るオッサン。単にデカいだけ
プロフィール