アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ

2018年08月13日

自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか

自己愛性人格障害者はターゲットを内心羨ましく思っています。

自分にはないものを持っているからです。

それは…心の水洗トイレです。

(ここからまたう〇この話になります。)

日々生活していれば、自分のプライドに傷がつくような事があると思います。

例えば、仕事で失敗したり、テストで悪い点を取ったり、自分より美人の人を見てしまった時。言うなれば、「自分の存在価値」のようなものが脅かさるような時です。

普通の人は、「まぁ、今回は失敗しちゃったけど、次もあるさ」とか、「自分より上の人もいるもんだなぁ。私も頑張ろう!」とか、自分の心を自分できれいにできる、いわば心の水洗トイレがついているんです。
(※自分には生まれながらにして価値があるという自己肯定感がついているので、「自分の存在価値」ひとつにしがみついていないから浄化できるとも言えます。)

しかし、自己愛性人格障害者にはそれがついていません。

そして「自分の存在価値」が脅かされたことは大きな脅威となり、大きなう〇このように自己愛性人格障害者の心に蓄積していきます。

そんな時、自己愛性人格障害者はターゲットが羨ましく思うのです。

どうしてそんなに平然としていられるのか、と。

どうして自分のように怯えないのか、と。

そして、「俺が怖いんだからお前が怖くないはずはない!」「どうだ!お前も本当は怖いんだろう!」と大量のう〇こをターゲットにぶつけてくるのです。

ターゲットは、基本的に「人の役に立ちたい」という願望が強い人たちです。

「私の水洗トイレでお役に立てるのであれば…」なんて感じです。

なので、最初のうちは自己愛のぶつけてきたう〇こを自分の水洗トイレで流します。

しかし、あまりにも大量のう〇こがぶつけられるので、最悪ターゲットの心の水洗トイレは壊れてしまうのです。

そして、自己愛性人格障害者は、「どうだ!やっぱりお前も耐えられずに壊れただろう!」とほくそ笑むのです。

なので、今自己愛にタゲられている人がいたら、もう水洗トイレは貸さずに逃げることをお勧めします。

いくら水洗トイレの性能が良くても、う〇こはなくなるどころか壊れるまで増えるだけですから。

赤ちゃんじゃないんだから、自分のう〇こは自分で処理しなきゃいけないんですよ。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村




自己愛性人格障害者は一日にしてならず

まず最初に謝らなければなりませんが、タイトルに偽りありです。

自己愛性人格障害者が一日にしてならないのは、遺伝でなく環境要因だった場合です。

遺伝の場合、自己愛性人格障害者は生まれた時から、つまり"一日にしてなる"、のです。

ここでは、遺伝でなく、環境によって自己愛性人格障害になる場合について述べたいと思います。

子どもと言うのは、周りにいる大人、主に母親が世界の全てです。

もし、母親にいじめられたとしたら。

子どもは、過酷な環境から目を背けるために、偉大な自分、素晴らしい自分と言う妄想にしがみつくかもしれません。

あるいは、母親が子供をただただ称賛し、「あなたは素晴らしくて、悪いところなんて全くないのよ。」と育ててしまった場合。

子どもは、自分には負の部分なぞあるはずない、あってはならない、と思ってしまうかもしれません。

どちらの場合も、素晴らしい価値のある自分という妄想にしがみつくことになるのです。

ここで妄想と言っていますが、そんじょそこらのかわいい妄想ではありません。

ノーベル賞をとったり、オリンピックで金メダルをとったり、世界一の美女であるような妄想を本気でし、うっとりします。

そして素晴らしい自分が否定されるような事態が起こると、自分で受け入れることはせず、他の人に責任転嫁したり、記憶の改ざんをしたり、忘れたりすることでなかったことにしようとします。

それを子供の時から毎日やってるんです。

次第に他人に責任を転嫁するための語彙も増え、話術や態度も巧妙になっていきます。

まぁ、子供なら「素晴らしい自分」という妄想に浸ったり、多少他人に責任転嫁するような時期もあるとは思いますが、普通の人はいつか壁にぶち当たり、「たいしたことない等身大の自分」にちゃんと着地出来るのです。

しかし、自己愛性人格障害者の場合、壁にぶち当たってもそれを受け入れることが出来ないので、子供の時から培ってきた責任転嫁や記憶の改ざんや忘却で現実を切り抜けてしまうのです。

例えば…

・受験で失敗したのは風邪をひいていたから。

・本気出したらオリンピックで金メダルをとれていた。

・上司がダメだから俺の仕事の価値が分からない。

とか。

都合の良いように現実を曲げるのです。

例えば、現在25歳の自己愛性人格障害者がいれば、25年間責任転嫁や記憶の改ざんや忘却をやってきたわけです。

いわば、自動的にそういう思考になってしまっているわけです。

そんな人がもし、「俺、自己愛性人格障害者かも…」と気付いたとしても、すぐに普通の人になれると思いますか?

普通の人になるには、「偉大な素晴らしい自分」なんておらず、「たいしたことない自分」という事実を受け入れなければなりません。

そして、万が一受け入れられたとしても、25年間培ってきた自動思考を変えなきゃいけません。

一朝一夕で出来る事ではありません。

そして、近くにターゲットになる人物がいれば、また責任転嫁や記憶の改ざんや忘却をする可能性も高いです。

そっちの方が生きていくのに楽ですからね。

という事で、自己愛性人格障害者の思考は、一日にしてならず、日々の積み重ねでどんどん酷くなっていくのです。

そう考えてみると、親の影響って恐ろしいですね。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

自己愛性人格障害者の自他の分離が出来ていないとは

自己愛性人格障害者というのは、自他の分離が出来ていません。

相手は自分と同じような考え方をしていて、相手は自分の思い通りに動いて当然!とか思っちゃってます。

ちょうどいいレスが「自己愛性人格障害 本人スレ」にあったので掲載しようと思います。

------------------------------------------------------------------------
898 優しい名無しさん 2006/03/24(金) 20:19:32 ID:+L5g7bA0
884の言うことがどういう意味かはわからないけど、感覚的には凄く同意。
上下関係の話、すごいよくわかるよ。
評価されるべきと思うような事が評価されなかったり、
仕事もロクに出来ない奴がヘラヘラしてんの見ると、妙にハラ立つ。

自分が上手く仕事出来無かった時に感じる「俺駄目人間」という絶望感が
そいつには無いんだろうと思うと猛烈にイライラする。

俺の半分ぐらいしか仕事出来て無い癖に、俺と対等だと思ってる奴が居ると
無駄なぐらい全力で仕事して、定時に帰る様を見せつけたりする。

力がどうこうとか彼女がどうこうとか別として、
「自分だったら落ち込むぐらい出来ない奴」が「落ち込んで無い」ことに苛つく。
逆に、自分が上だと認めた人が謙虚だと、妙に落ち着かない。

899 優しい名無しさん 2006/03/24(金) 22:24:19 ID:ETdMi6zT
俺の場合へらへらしてる奴が駄目感を
味わってない訳じゃないのはわかる
本人に本音を言わせた事があるから
知ってんだがな

俺がなんかムカついて来るのは
多分すべてにおいて下なはずのそいつが
そうやって自分の感情をコントロールし
対外的には平気な顔ができるという点だ

ムカつくと言うのは正確では無いかもしれない
なんだか落ち着かなくてついそいつの存在を
気にしてしまう自分に苛つくが正しい

出来ない事を二言目には強調して
周りにもそいつを駄目人間だと見なすようにさせてる

圧力が高まるとさすがにそいつもキレたり
愚痴をこぼしたりする事がある
がそれは俺にだけなんで、またそれをクールにいなしたり
説教してやるとウザイ反面ほのかに嬉しい自分がいる

別にそいつに好意がある訳じゃないが

902 優しい名無しさん 2006/03/24(金) 22:40:45 ID:i/VctE+E
>>899
とどのつまりはその出来ない(とお前が勝手に思い込んでる)奴に依存して甘ったれている訳だな。
強い弱いで言えば、精神的にも社会的にもそのへらへらしてる奴の方がお前より強い。
それに会社で働く人間の能力差なんて、基本的には無いも同然。そんな物にしがみ付く方が見苦しい。

断っておくが、会社で働く人間を見下してる訳じゃないぞ。
あらゆる組織ってのは、構成員の能力がある程度揃ってないとうまく機能しないものだ。

904 優しい名無しさん 2006/03/25(土) 00:41:48 ID:r5tPyifC
そうか?
仕事にもとめられる能力が限定される上
絶対的に差がでる職業はあるだろ

年齢的にもキャリア的にも当然もとめられるスキルがあって
それをまったく満たして無ければ
俺が何かしなくても物笑いになるのは必至
しかもそれでもいいんだなんて思われたら
他の仕事出来る奴にだって悪影響

スキルを磨いてこなかったのは
どんな理由があろうがそいつ自身のせいで
つまりは性格的にも甘く賢くないから

仕事をちゃんとこなして金生んでる人間からすれば
出来ないそいつに稼ぎをかすめとられてる訳で
腹立つのは当然だろ

俺はそれをオープンにしてるだけ
陰湿にさせない良心的采配だと思うがな

本人も本当に嫌なら辞めるはず
今の職場に誘った時も初めは渋って面倒臭い事言ってたが
それもただ自分の弱さをごまかして
浅はかにも価値を吊り上げようとしたとしか思えん

俺が言いたいのは、自分を責めてるぐらいなら
まわり使い倒して自分が得すればいいだろって事

金と力もてば人は自然に寄ってくるし不快な思いも減る
開き直って認めさせちまえ
楽で楽しいぞ


917 優しい名無しさん 2006/03/25(土) 16:41:48 ID:r5tPyifC
自分を曲げなかったおかげで今がある
と思ってるからこれからも変える気は無い

曲げないためにかなり努力して来たし
自分が大変な時に助けてくれた人は大事にしてる
その辺は取り違えない

明確な使い道も無い奴をそばに置く理由は
俺も実はよく解らない
そばにいられると苛つくが話してると面白いと感じる事もある
基本的にはどうでもいい奴だが

一人でやっていく才量も無いくせに
目を離すと逃げ出そうとする癖があるんで
無駄な抵抗はやめて俺の駒として黙って踏み台になってろ
とこの間も説教してやったところだ
駄目キャラを俺がプロデュースしてやったし
それで生きるしか奴には道がないんだから
素直に受け入れりゃいいと思う

そいつは俺と同年代だが見事な負け犬女
なのに焦ってる様子が無い
たぶん周囲の事も先の事も何も考えて無いんだろう
初めからそいつの考えなんて興味は無いがな

俺かなり面倒見いいと思う


920 優しい名無しさん 2006/03/25(土) 17:16:27 ID:x7TrOExt
>>917
>基本的にはどうでもいい奴だが
>駄目キャラを俺がプロデュースしてやったし
>俺かなり面倒見いいと思う

ここなんだよな、ここ、凄い同感できる。
見下し、一歩引きながら手を差し出してやって、最後は自画自賛。
ナルシスト完全に入ってる、もはや相手がどう思ってるなんて関係無く、自分に酔って、悦に浸る。
しかも相手は女、男の場合よりそれは強まるだろうな。


924 優しい名無しさん 2006/03/25(土) 17:45:26 ID:LjVCYoA9
要するに周りを気にしすぎているんだよ。
他人は思ったほど自分のことを考えてはくれないよ。それが普通。
逆に思いがけず考えてくれる時もあるが、その時は「こういうこともあるんだな」と素直に喜べばいいだけ。

自分を無理に曲げる必要はない。
だが、自分の為に他人を操作することだけは止めたほうがいい。
対人操作をしなくても、お前を認めてくれる人は必ずいる。
ここのレスでお前に集まる批難は、対人操作についてがほとんどだ。
仕事に対する熱意と努力は、ここの住人も認めてくれるだろう。
変えるべき点は「対人操作」だけだ。
そこを変えたからといって、自分の全てが変わることはないと気づけ。

ここらで対人操作がなぜいけないのかという事について、じっくり考えてみてはどうだろうか。

931 優しい名無しさん 2006/03/25(土) 20:05:17 ID:r5tPyifC
操作というがどこが?

わざわざそんな事労力使ってやらない
初めにぶつかった時にそいつのキャリア、考え
人格すべてをはっきりヌルい素人と否定して
叩き潰してやったがな

そいつがやって来た事がどうあれ
多くの人間が俺を指示したのは事実
そいつが何をしたってただ出来ない言い訳をしてる
キレたババァと呆れられるだけ
そいつもそれは解ってるらしく
最近は目立った反抗もなくおとなしいw

今は駄目なもんを駄目と指摘しているだけだ
そして自分から勝手に孤立していく訳だから
モラハラなんて被害妄想じゃないか
っていえばそれで終わりだろ

932 優しい名無しさん 2006/03/25(土) 20:09:45 ID:zL5KRfv0
これ釣りだろ

933 優しい名無しさん 2006/03/25(土) 20:18:21 ID:J85gzlje
このスレはエチゼンクラゲが大量発生したため漁を停止します。

934 優しい名無しさん 2006/03/25(土) 21:26:25 ID:15Mo2Z8+
じゃあしばらくの間、エチゼンクラゲについて語り合おうよ。

936 優しい名無しさん 2006/03/25(土) 21:44:09 ID:vXE4kYO4
エチゼンクラゲか…

クラゲって体重の99%以上が水でできてるんだよな。
良質なコラーゲンが取れるって話だけど、その為には一匹あたり百数十`の水分も余計に水揚げしなきゃならない。
クラゲの中で水以外が全部コラーゲンだと楽観的に見積もっても、一トンの水揚げで取れるコラーゲンはたった十`。
そのために港から漁場まで船を動かすのにも燃料がいる。

カニとか本来得られるはずの海産物と較べても採算が取れないわな。漁師さんには邪魔者でしかない訳だ。

------------------------------------------------------------------------



本当、清々しいほど自他の分離が出来ておらず、最後にはスレにエチゼンクラゲが大量発生してしまいました。

自分の親や子供でもないのに、ここまで自分と同一視出来るってすごいですよね…。

というか、例え親や子供であっても自他はきちんと分離できてないとヤバいんですけどね…。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村



検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用