アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ

2017年04月29日

うざい青年

"嫌われる勇気"という本があります。

アドラー心理学を解説した本で、生きるのが楽になるヒントが多く書かれた素晴らしい本です。

私は2014年くらいにKindleで読んでいたのですが、主人が最近買って読んでいたようで、机の上に置かれていました。(主人は電子書籍が嫌いで紙の本しか読まないので、私がKindleで買った本は共有できません。)

"嫌われる勇気"は、アドラー心理学の説明をする哲人と、アドラー心理学について教えを請う青年の対話形式の本なのですが、久しぶりに手に取ってみて、「あぁ、青年やっぱうざいな。」と思いました。

なんか、暑苦しいというか、厚かましいというか、セリフがいちいち劇画チックなんです。

以下にその劇画チックなセリフの一部をご紹介します。

ーーーーーーーーーー
Gekiga[1].jpg
「ははっ!大きく出ましたね!おもしろいじゃありませんか、先生。今すぐ論破して差し上げますよ!」

Gekiga[1].jpg
「ありえません!そんな議論はオカルトです!」

Gekiga[1].jpg
「…いやはや先生、あなたは優しそうな仮面を被って、相当に恐ろしいニヒリストですね!」

Gekiga[1].jpg
「ははっ!ついに尻尾を出しましたね!ご持論を撤回されるわけですか?」

Gekiga[1].jpg
「なっ……!!」

Gekiga[1].jpg
「手短に!手短にお願いします!」

Gekiga[1].jpg
「ええい、このサディストめ!!あなたは悪魔のような御方だ!」

Gekiga[1].jpg
「世間の人たちは、わたしのことなんて注目していない。たとえ私が通りを逆立ちで歩いていたとしても、気にもとめない!」

Gekiga[1].jpg
「先生、あなたはやはりニヒリズムの毒に冒されている!」

Gekiga[1].jpg
「むずかしい、むずかしいですよ、それは!」

Gekiga[1].jpg
「そんな横暴な理論には感情が追いつきません!」

Gekiga[1].jpg
「ははっ!先生、あなたはニヒリストでありながら、アナーキストであり、同時に享楽主義者なのですね!呆れるのを通り越して、笑いがこみあげてきましたよ!」
ーーーーーーーーーー

なんか、今どきの青年でここまで劇画チックなセリフを言う人は少ないと思います。

この青年は、もともと悩みが多く、「世界はどこまでもシンプルであり、人は今日からでも幸せになれる」と説く哲人の主張に納得がいかず、哲人の元を訪ねてきたという設定なのですが、悩みが多いのはその性格のせいなのでは…という気がしないでもありません。

ちなみに、"嫌われる勇気"読後の主人に、「青年ウザくなかった?」と聞いたところ、「いや、別にウザくなかったよ。俺も少しああいうところあるし。」と言われました。そうなんだ。

ま、青年はうざいですが、"嫌われる勇気"自体は良い本なので、もしまだ読んだことがない方はぜひ読んでみてください。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

新品価格
¥990から
(2017/4/29 11:21時点)









にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村





2017年04月27日

自己愛性人格障害者と関わるなら

自己愛性人格障害者と関わるなら、なるべく短時間にするという事をお勧めします。

自己愛性人格障害者は外面が良いので、初対面の人や(自分が助けられるレベルで)困っている人には愛想よく接してきます。

例えば、道路工事で誘導している人。

この人がもし自己愛性人格障害者であっても、愛想よくニコニコと「どうぞこちらをお通り下さい」と言って誘導してくれたらこちらも気持ち良いでしょう。

しかし、もし結婚してしまったらDVやモラハラ地獄が待っているのです。

勝つことで気持ちよくなるということに執着しているので、長い間関わってしまうと、どうしてもこちらはメンタルをやられてしまうのです。

でも、短い時間だけ関わるという事でしたら、こちらの理想通りの人物を演じてくれるのでこちらも気分よく過ごすことが出来ます。

誰かと知り合って、「あ、こいつ自己愛っぽいな」と思ったらなるべく接する時間を減らす。気に入られようと努力しない。

これ自分を守るために重要です。

Eco Ride World LED 誘導灯 点滅 2パターン 43cm dk_013

新品価格
¥1,330から
(2017/4/27 06:45時点)









にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

2017年04月11日

職場の自己愛観察E

職場の自己愛観察Cで、強烈な自己愛性人格障害者のA課長が左遷となり、後釜にC課長がやってきたという話を書きましたが、A課長は無事に職場から消えました。

しかし、後釜のC課長。

やはり、自己愛が跋扈する世界なだけあって、なかなかの人物です。

もう会議とかでA課長の悪口言いまくり。

上司にもA課長の失態を報告しまくり。

A課長はA課長で問題ありありでしたが、このC課長も過去に部下を追い込んで鬱にしたという事が1回や2回ではなく、問題ありありの人だという事が次第に分かってきました。

しかも、C課長は周囲には自分を良く見せつつ部下には厳しく当たるというちょっとモラハラタイプの人です。

A課長の時と同じように、私は今は直接かかわることなく、距離を置けているので幸いです。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

2017年04月08日

自己愛性人格障害者の海外事例

昔テレビでやっていた、「モラハラ夫に3度 殺されかけた妻 命をかけた離婚劇」という話をたまに思い出します。

アメリカオハイオ州に住むエイミーは、高校生の時クリス・レゾスという同級生と付き合い始め、交際8年で結婚します。

結婚直後からエイミーに対して言葉の暴力があったそうですが、生まれた2人の息子に対しては優しい父親だったため、エイミーは耐え続けたそうです。

しかし、エイミーが職場復帰したのを機に言葉の暴力がエスカレートしていき、エイミーが離婚を切り出すとついに暴力は身体にまでエスカレートし、彼女は頭蓋骨骨折の重傷を負います。

クリスは逮捕され、離婚も成立しましたが、初犯で家庭内暴力だったのでクリスは2000ドルの保釈金で釈放されてしまいます。

エイミーに対して接近禁止令も出ていましたが、事件から3週間後、職場に出勤するため車を運転していたエイミーは後部座席に乗っていた再びクリスに襲われ、頭部を2発撃たれてしまいます。

即死していてもおかしくはなかったのですが、(左目の失明と身体にマヒが残りましたが)彼女は一命をとりとめることが出来ました。

クリスは逮捕され、刑務所に入れられますが、そこからまたエイミーの殺害を企てます。

囚人にエイミー殺害を依頼し、その金を自分の母親(エイミーからすれば元義母)に出させたのです。

しかし、実は囚人は警察のおとりでクリスは再び逮捕され、終身刑になる代わりに罪をすべて認め、仮釈放なしの懲役30年という事になりました。

なお、事件後オハイオ州では州知事が事件を受けて法改正を行い、DVなど、加害者の危険性を考慮して保釈を判断することとなったそうです。

現在エイミーは再婚し、家族4人で幸せに暮らしているそう。

テレビで精神科医は、「クリスはエイミーを見下すことで優越感を得て、自分は特別な存在なのだと思っていた。その見下していたエイミーに離婚を切り出されたことに逆上し、殺意を抱くようになった」と分析していたと思います。


「トリハダ[秘]スクープ映像100科ジテン」「モラハラ夫に3度 殺されかけた妻 命をかけた離婚劇」
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/ex/22667/894389/

「ザ!世界仰天ニュース」「妻を狙う危険な男」
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/ytv/26094/137754/

「ザ!世界仰天ニュース」の方は動画があった。(そのうち削除されるかも)
https://www.youtube.com/watch?v=eVtBxIxeAS4



こういうクリスみたいな夫、世の中に少なからずいると思います。

でも、実際に妻に危険が及ぶ前に防ぐことはできないのでしょうか。

危険をどうやって訴えれば良いのでしょうか。また、どうやって妻と引き離せば良いのでしょうか。

事件が起こった後では遅いんですよね。

何かいい方法はないのかな。

「ストーカー」は何を考えているか (新潮新書)

新品価格
¥778から
(2017/4/8 11:53時点)









にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

2017年04月02日

職場の自己愛観察D

以前、「職場の自己愛観察@」でご紹介した、A君とB君ですが、今はプロジェクトが分かれ別々の仕事をしています。

(A君が所属しているプロジェクトをプロジェクトA、B君が所属しているプロジェクトをプロジェクトBとします。)

プロジェクトAには、派遣で女の子(C子ちゃん)が入っていました。

別にプロジェクトA専任というわけではなく、今まではプロジェクトAが忙しいとのことで専属状態だっただけで、別にプロジェクトBの仕事を手伝ってもいいと言う身分です。

で、忙しかったプロジェクトAが大分落ち着き、2〜3日くらいならC子ちゃんに手伝ってもらわなくても大丈夫そうだね、となり、じゃあプロジェクトBの方を手伝ってもらおうか、という話になりました。

C子ちゃんとB君が作業について打ち合わせしよう、と言っていたのですが、B君がいないときにA君がいきなり、「俺、有休たまってるんで休みたいです。」と言い始めました。

プロジェクトAが落ち着いてきたとはいえ、A君が休んだらC子ちゃんはプロジェクトBのお手伝いなんてできません。しかも、A君はC子ちゃんに向かっても「C子ちゃんも休みたいんじゃない?」なんて聞いていました。

有休は労働者の権利なので、取得すること自体は全く問題ないのですが、C子ちゃんがプロジェクトBの手伝いをするという話が出る前は、A君は「有休をとりたい」なんて一言も言っていませんでした。

あくまでも、B君の足を引っ張ろうとするA君。

面白いですね。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村
検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用