アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ

2016年11月14日

【モラハラ】モラハラと不思議の国のアリス

郷に入っては郷に従えという諺があります。

その意味は、風俗や習慣はその土地によって違うから、新しい土地に来たら、その土地の風俗や習慣に従うべきだということ。また、ある組織に属したときは、その組織の規律に従うべきだということですが、モラハラ職場環境を離れ、新しい職場で仕事をしている私は、しみじみとそれを実感しています。

本当、今まで常識だと思っていた事が、そのコミュニティを離れてみたら常識じゃなかった、もしくは非常識だった、なんて事が普通にあります。

そんな事を何度か経験していると、この世の世界というのは、不思議の国のアリスの世界と大して差がないのではないかと思います。

不思議の国のアリスの世界では、

あるコミュニティではウサギが人間のメイドを雇い、

あるコミュニティでは花が歌を歌い、

あるコミュニティでは毛虫がタバコを吸い、

あるコミュニティではキノコを食べると体の大きさが変わり、

あるコミュニティでは生まれなかった日のパーティを364日やっていたりします。

主人公のアリスも、所属するコミュニティによって、その演じる役割が変わってきます。

ウサギが人間のメイドを雇うコミュニティでは、ウサギに雇われるメイドに勘違いされたり、

花が歌を歌うコミュニティでは、花たちから「あなたは雑草だ」と意地悪を言われたり、

毛虫がタバコを吸うコミュニティでは、毛虫にタバコの煙を吹きかけられたり、

キノコを食べると体の大きさが変わるコミュニティでは、木よりも体が大きくなって鳥に蛇と勘違いされたり、

生まれなかった日のパーティを364日やっているコミュニティでは、頭がおかしいと言われたり。

そして、今モラハラのターゲットになって苦しんでいる人は、モラハラ加害者が属するコミュニティで、ターゲットの役割を演じさせられているのです。

つまり、モラハラ加害者が属するコミュニティを離れ、別のコミュニティに行けば、モラハラターゲット以外の別の役割を演じる事が出来るのです。

アリスが目を覚まして本来の自分の所属するコミュニティに戻ると、ただの歴史が嫌いで猫が好きな女の子であるのと同じです。

アリスはそこではメイドでもなければ雑草でもありません。

メイドや雑草であるのが嫌だったら、アリスのように目を覚まして、自分の居心地のいいコミュニティに行けば良いのです。

夫からモラハラを受けている場合は離婚したり、

会社でモラハラを受けている場合は(私のように)異動したり、転職したり、

親からモラハラを受けている場合は絶縁したり。

そんなに簡単じゃないと思いますか?

そう思ってる人がモラハラされるんですよ。

何しろ、モラハラ加害者は、こいつは逃げ場がない、逃げられないという人をターゲットにするわけですから。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

2016年11月05日

職場の自己愛観察A

私は、女同士の陰湿な諍いが嫌で、「あ〜、男に生まれたかったな。男はさっぱりしてるんだろうな。」と過去よく思っていました。

でも、社会に出てみてわかった事は、男同士の諍いも相当えげつないという事。

足の引っ張り合いや、暴言なんて日常茶飯事です。

しかも女の世界はそういう事を表立ってやりませんが、男の世界は周りの目も気にせずやりあったりするのでより迷惑です。

誰だよ、男がさっぱりしてるなんて言ったの。

今回職場で目撃したのは、「レビューしない宣言するリーダー」です。もちろん男です。

リーダー:「お前このスケジュールで間に合うと思ってるの?」

部下:「はい。A君にも入ってもらって進めていこうと思います。」

リーダー:「でもこれじゃ間に合わねえじゃん。どうやってリカバリすんの?」

部下:「ですから、A君にも入ってもらって…」

リーダー:「Aに入ってもらったってもう間に合わないだろ!どうすんだよ。」

部下:「…。」

リーダー:「予定押してるのに土日休んでんじゃねえよ。」

部下:「…。」

リーダー:「しかもお前俺のスケジューラに今日レビューの予定入れてるけど、俺はレビューしないよ?

部下:「しかし、レビューしていただけないと進まないんですけど。」

リーダー:「知らねえよ。お前が責任とって間に合わせろよ!」


すごいリーダーですね。

問題解決能力0。いや、むしろマイナス。

仕事が遅れている事を報告しなかったA君にも非はあるのかもしれませんが、こんなに問題解決能力がないリーダーだったら問題を報告する気も失せます。

まぁ、どちらが悪いかは言い切れないのですが、私の言いたい事は職場で怒鳴るな、という事です。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村


2016年11月02日

自己愛性人格障害者を許してはいけない

最近、衝撃を受けた言葉があります。

【私はあなたを許します、私が自由になるために】

これ、世の中では名言としてまかり通っているようです。

私も、自己愛性人格障害者からモラハラを受ける前だったら普通にスルーしていたかもしれません。

が、自己愛性人格障害者からモラハラを受けた今となってはスルーできません。

自己愛性人格障害者の事は絶対に許してはいけません。

つけこまれてどんどん嫌がらせが酷くなるだけです。


許していたら、自由はどんどん遠のきます。

許しちゃいけないんです。

怒りというのは、自己愛性人格障害者から離れるための大事なガソリンなんです。

それを常日頃から【自由になるために許します】なんて、きれいごと全開、お花畑全開でその大事なガソリンを捨てていたら、精神病んで死にますよ。

(あ、死ぬって究極の自由…?)

まぁ、生きて自由になりたけりゃ、自己愛性人格障害者の事は絶対に許さないことですね。

心って目に見えないからどんなに傷つけられているか分かりにくいですが、外傷のようにちゃんと痛みを感じなきゃダメなんですよ。

【自由になるために許します】って言うのは、全身20箇所くらい骨折してるのに痛くないです、もっと殴って下さいって言ってるようなもんですよ。

大事なのはこれ以上殴られないこと。

そのためには逃げるなり反撃するなりする事。

一番いけないのは、殴られた事をなかった事にする事です。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村
検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用