アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ

2023年12月24日

料理の難易度が下がった

フライパンのテフロン加工が大分はげてきたので買い換えました。

そうしたら料理の難易度が格段に下がりました。

チャーハンは卵やごはんがフライパンに貼りつきません。

肉を炒めても焦げません。

餃子もお皿に移すときにするっと剥がれます。

こんなにいろいろなことが簡単になるなら、もっと早く買い換えればよかったです。

料理道具のメンテナンスをきちんとするのも料理時間の短縮に重要なんですね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


2023年03月23日

素朴な疑問

料理するとき、水を入れるじゃないですか。

入れる水の量ってレシピで500mlとか、600mlとか決まってるじゃないですか。

で、料理によっては肉や野菜の灰汁を取る、という工程があるじゃないですか。

その時、灰汁と一緒に水もある程度すくって捨てるじゃないですか。

その捨てた分の水って足した方がいいんですかね。

それとも、灰汁と共に水も捨てるであろうことを想定した500mlとか600mlなんですかね。

いつも疑問に思っています。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年03月15日

子孫を残さないという強い意志

この間、子孫を残さないという強い意志を感じるピーマンに出会いました。

IMG_6945.jpg

切った瞬間声が出ました。

調べてみたら、世の中には種なしピーマンというのもあるみたいですね。

タネなっぴー

種がないと下処理が楽なので、もっと普及してくれたらいいなと思いました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年02月04日

私史上最高傑作

この間里芋の煮物を作ったのですが、私史上最高傑作のおいしさでした。

問題は、私以外の家族が里芋を好きじゃないこと。

このおいしさが分かるのは家族で私だけなんてもったいないと思いました。

というか、そういえば今までの人生で私ほど里芋好きな人に会ったことがありません。

まつ男(子供の仮名)に里芋好きが遺伝しなかったことが残念でなりません。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年02月01日

持つ野菜?

私には野菜を買って冷蔵庫の中で熟成させてしまうという悪い癖があります。

買った時は「この野菜を使ってあれやこれを作ろう」という気持ちはあるのです。

でも、なんだかんだ忙しく作る機会を失い、いつの間にか冷蔵庫の中で野菜を熟成させてしまうのです。

実は、最近も冷蔵庫の中で着々と熟成させていた野菜がありました。

里芋です。

私は里芋の煮物が好物なので買ったのですが、ついつい作る機会を失いいつの間にか冷蔵庫の中で2か月くらい熟成させていました。

この間、重い腰を上げて「料理しよう(処分しよう)」と恐る恐る里芋が入っているビニール袋の中を確認したところ…。

里芋、全然傷んでおらずほぼ2か月前と同じ姿をしていました。

正直、カビとか生えまくってるのかなと思ってビクビクしていたので驚きました。

そして、里芋はおいしい煮物に生まれ変わりました。

なんとなく水分が多くて傷みやすいのかなと思っていたのですが、意外に持つのですね、里芋。

(ネットでは2週間くらいしか持たないと書いてありましたが)

でも、今度からは買ったらなるべく早く料理に使おうと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2023年01月28日

牛丼

主人と子供が好きなので、家でよく牛丼を作ります。

私が参考にしているレシピは、煮込み時間が10分となっていたのでいつも10分煮込んで食卓に出していました。

しかしある日、主人に用事があり夕飯が遅れ、10分をはるかに超えて牛丼を煮込んだ時がありました。

味がどうなっているか心配でしたが、とりあえず食卓に出してみたところ、主人も子供も

「いつもよりおいしい!」

と言いました。

そうなんだ。

なんかよくわからないけど、牛丼は煮込めば煮込むほどいいのか。

ということで、最近牛丼を作るときは煮込む時間を多めにしています。

全然時短になりませんが、牛丼は工程も必要な素材も少ないので楽です。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年11月20日

豚肉の生姜焼き

料理が嫌いで必要最低限の時間しか使いたくないので、今まで豚肉の生姜焼きは生姜焼きのもとを使って作っていました。

最近、生姜焼きは
生姜チューブ

しょうゆ

砂糖

料理酒
を混ぜればできることを知りました。

割と簡単なんですね。

しかも味も生姜焼きのもとを使うのと変わりなかったので、今後は調味料を混ぜて作ろうかと思います。

いくら簡単でも毎日料理なんて作りたくないのに変わりないですけどね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年10月02日

ピーマン

ピーマンは実はわたも種も食べられるのだそうです。

「食べられるんだったらぜひ食べてみたい」と思い、以下のレシピを試してみました。

まるごとピーマンのレンチンびたし

ピーマンの種を食べたのは初体験でしたが、なかなかおいしかったです。

しかし、主人は皿を見たときから食べた後まで微妙な顔をしておりました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年09月14日

ルクエで豚ひき肉の卵とじ

我が家のルクエが復活したのでルクエを使って色々なものを作っています。

最近ルクエのミニスチーマーを使って作ったのがこちらです。




【豚ひき肉の卵とじ】

tamago.png

【材料】(2人分)

・豚ひき肉 100g

・ピーマン 半分

・卵 2個

・A[しょうゆ、みりん各小さじ1と1/2 ゴマ油小さじ1/2]

【作り方】

@ピーマンは縦横1cmに切る

A@のピーマンを卵2個と豚ひき肉とAと一緒に混ぜる

B600wのレンジで6分加熱




なかなかボリュームもあっておいしかったです。

もちろん10分以内に作れます。

※私は10分以上かかる料理に興味がありません。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用