<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ

2019年07月07日

自己愛性人格障害者と他害児の共通点

まつ男(子供の仮名)の通う小学校の同じクラスに、他害をする子がいます。

実は少し前までまつ男がその子のターゲットになってしまい、ちょっとゴタゴタしていました。

他害されている、と初めて聞いたときはビックリしたのですが、なんで(よりによって)まつ男がターゲットになったのか色々と先生に聞いてみたところ、

「多分、他害された時の反応が面白いからだと思います。」

と言われました。

何でも他害されない子は、他害されてもあまり騒がずに静かなのだそうです。

それに引き換え、まつ男はギャーギャー騒いだり逃げまわったりしてしまったために、他害する子も面白く感じたらしくまつ男を集中的に攻撃するようになってしまったみたいでした。

まぁ、その他害する子も注意してもなかなか聞くような子ではなかったので、何かこちら側で対処できることはないかと先生と相談したところ、

@他害されてもギャーギャー騒がない。

A静かな声で落ち着いて「やめて」と言う。

Bその子が近づいてきて他害されそうになったら先生や他のお友達のところに逃げる。

というような対処を取れば良いとの事でした。

まつ男とも話をし、しばらくそういう対処を取っていたところ最近では他害も落ち着いてきたそうで、一安心しました。

他にも、その子が他害しそうになったら補助の先生に止めてもらうなどしてもらっていたのですが、「他害しそうだな、とかって分かるものなんですか?」と聞いたところ、「分かりますよ。目の色が変わりますから。」と言われました。

ふ〜ん、そうなんだ。顔でわかっちゃうんだ〜、と感心したのですが、この他害しそうになったら目の色が変わる、という部分。

これ、人を虐めることで目をキラキラさせる自己愛性人格障害者と同じだな、と思いました。

ほんと、他害児も自己愛性人格障害者も快感ホルモンドーパミンのせいで目の色が変わっちゃうんでしょうね。

両者とも、自分のアクションで他人が激しく反応するのが楽しくて仕方ないのです。

自分の言動を素直に受け取り、思い通りに行動する人が大好きなのです。

衝動性が高く、我慢できないところも良く似ています。行動を抑制する前頭葉が弱いのです。

ただ、他害児は成長過程の子供なのでこれから前頭葉も発達してくるのでまだ修正可能です。周囲の適切な働き掛けにより、改善する可能性が大いにあります。

それに引き換え、自己愛性人格障害者はもう治らないと思った方が良いです。

ターゲットになったらさっさと逃げるが勝ちです。






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

2019年04月24日

自己愛性人格障害者に近い脳の病気

病気になると、その病気特有の症状が出てきます。

例えば、水虫になったら足が痒くなったり。

インフルエンザになったら、のどが痛くなったり、高熱が出たり。

ウィルス性胃腸炎になったら、嘔吐や下痢があったり。

そして、世の中には症状として周囲を無視したりバカにするような態度をとったり、自己中心的な行動をするようになってしまう病気も存在するのです。

その病気の名前は、ピック病。

ピック病は前頭葉と側頭葉が委縮する病気のため、前頭葉の機能が低下して色々と抑制が出来なくなる病気なのだそうです。

前頭葉が委縮するため、ピック病は症状として人格が変化したり、反社会的な行為が現れます。

今まで温厚だったのに、急に怒りっぽくなるとか。

痴漢をしたり、万引きをしたり、介護している家族に暴力をふるう等、家族は精神的に追い詰められるのだそうです。

さて。

ピック病は前頭葉と側頭葉が委縮するために、このように人格の変化や反社会的な行為が症状として出てきます。

翻って、自己愛性人格障害者ですが、彼らも誰かをいじめて快感を覚えるという反社会的で自分勝手な行為が止められません。

つまり、彼らは前頭葉が弱く自分の言動を抑制できないのです。

側頭葉に問題があるため、快感を得たいという衝動を抑えられないのです。

同じような症状を示すという意味では、ピック病と自己愛性人格障害者は重なる部分があると思います。

ただ、ピック病は脳の病気ですが、自己愛性人格障害者は脳の障害です。

ピック病の場合、病気で機能が失われていきますが、自己愛性人格障害の場合はもともとの機能に問題があるのです。

まともな人間だと思って自己愛性人格障害者と付き合うのはやめておいた方が良いです。彼らは脳の一部が壊れてるんです。

永遠に治らない病気みたいなもんですから、早めに離れることをお勧めします。

認知症「不可解な行動」には理由がある (SB新書)

新品価格
¥821から
(2019/4/24 6:20時点)









にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村




2019年01月10日

自己愛性人格障害者の人生は虚しい

自己愛性人格障害者というのは、いじめ依存症です。

そして、何らかの依存症になりやすい人と言うのは、脳内のドーパミンが普通の人よりも少ない傾向があると言われています。

だから、快感を感じるものに執着し、依存症になりやすいのです。

ドーパミンが少ないとは、ただ何となく生きていただけでは幸せを感じられない、という事です。

だから、快感を得るためにアルコールを飲んだり、ギャンブルをしたり、買い物をしたりという事が必要なのです。

それは他人との関係においても同じなのでしょう。

友達だったら、自分の方が常に上でないと気持ちよくない、

会社だったら、自分が一番に出世しないと気持ちよくない、

子供だったら、自分の価値を高めてくれるような優秀な子供でなければ気持ちよくない、

親や配偶者だったら、自分の思い通りに動いてくれないと気持ちよくない、などなど。

ホント、虚しい人生ですよね。

友達だったら、一緒に話したり遊んだりすれば楽しい、

会社だったら、自分が誰かの役に立っていれば嬉しい、

子供だったら、いてくれるだけで嬉しい、

親や配偶者だったら、自分が頑張ることで少しでも楽してくれたら嬉しい、という事が感じられないのだと思います。

彼らは"良い人間"だというのを装って生きていますが、中身は本当に薄っぺらいし虚しい人生を生きているのです。

そういう虚しい人たちに幸せを搾取されないためにも、自己愛性人格障害者とは距離を置きましょう。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

2019年01月09日

自己愛性人格障害者を治すための治療薬?

自己愛性人格障害者は、いじめをすることで快感や喜びを感じます。

快感を感じるということは脳内でドーパミンが分泌されます。

このドーパミンが分泌されるモノ・行為などに対して、生物は依存症になりやすいのです。

例えば薬物。

人は、脳内にドーパミンが溢れていると快感を感じるのですが、脳には資源を有効に活用しようとする仕組みがあるので、普通は溢れているドーパミンを再取り込みして再利用しようとします。

しかし、アンフェタミン(覚せい剤)などは脳にあふれたドーパミンの再取り込みを防ぐ効果があるため、快感が続きます。

その快感が強烈なので、1度知ってしまったら何度も何度も欲しくなるのです。

しかし、薬物の効果は回数を重ねるにつれ、どんどん薄れていきます。

そして次第に不足感だけがつのっていきます。

依存症が進んだ段階で、何度も再発を繰り返しているような場合、そこに結びついているのは記憶、つまり薬物を摂取した経験の強固で持続的な記憶なのです。

そして、記憶だけではなく、依存を止められない理由は他にもあります。

例えば、人の脳に電極を埋め込み、電気を流すとドーパミンがいっぱい出るような実験装置があったとしても、色合いも深みもない無味乾燥な快感が生じるだけです。

快感が私たちにとってこれほど力を持つのは、脳の他の部分との相互連絡によって、記憶や連想や感情や社会的意味や光景や音や臭いで飾り立てられているからなのだそうです。

依存症の人が、依存対象に執着してしまう理由というのは、快感だけでなく記憶をはじめとした脳の色々な部位が関連しているという事なんですね。

なお、依存症になりやすい人というのは、普通の人よりもドーパミンの分泌量が少ない人たちです。

だから、ドーパミンがドバっと出てくるものにはまりやすい。

一度何かの依存症になった人、例えば薬物依存になった人は、アルコール依存やギャンブル依存にもなりやすいのです。

発達障害の中でもADHD(注意欠如・多動症)の特性が目立つ人は、生まれつきドーパミンが少ない傾向にあるそうで、治療薬としてドーパミンが出るのを促進する薬を処方されることがあるそうです。

(でもこれって要は覚せい剤と同じようなものなので、処方の量には細心の注意が必要らしいです。)

なのでいじめ依存症の自己愛性人格障害の治療にも、ドーパミンの分泌を促すような薬が有効なのかもしれません。

でも…違法薬物は「ダメ。ゼッタイ。」

快感回路---なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか (河出文庫)

新品価格
¥896から
(2019/1/8 17:28時点)









にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

2018年12月22日

自己愛性人格障害者は他人と適切な距離を保てない

普通の人には、他人には踏み込んではいけない、自分が踏み込む権利はない領域があることが分かっていますが、自己愛性人格障害者にはそれが分かりません。

そして、自己愛性人格障害者のターゲット自身も、子供の頃から親に自分の領域を侵害されている人が多く、自分の領域が侵害される事は別に異常な事ではないと思い『ここまで自分の領域が侵害されるのは、自分に問題があるからだ。』と捉え、領域を侵害されるがままにしてしまう人も多いです。

しかし、ターゲットが自分の領域を自己愛性人格障害者に明け渡せば明け渡すほど、自己愛性人格障害者はどんどんターゲットの領域を侵害していき、ターゲットの人格は無視されていきます。

それが同一化と呼ばれる状態です。

どういう事か、分かりやすいのが2chの「自己愛性人格障害 本人スレ part19」にあった以下の書き込みです。

----------------------------
557: 優しい名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/17(土) 19:12:54 ID:do/WmkqT [1/1回]

>それよりは、どこまでも自己満足で突き抜け飛び抜けちゃって、これに関しては優秀だ、異論は認めん!
>てやっちゃう方が楽しい人生になりそうな気がすると思った。

やめておけ…俺の知っている自己愛がそれをやって…たった四年で気違いになっていた

何でも言う事を聞くタゲと結婚してどんな我侭も許容されると今度は
どんな細かい事でも自己愛の思い通りに行かなくなると頭がおかしくなるらしい。
気に食わない事が起きては半狂乱で奇声を上げて…御近所から何回も警察や児童相談所を呼ばれるようになってしまっていた。
なんで世の中の全てが自分の思い通りにならないんだと叫んでいる姿は異常だった。
四年前も性格は悪かったがそれでもここまで悪くは無かった。
----------------------------

これは、自己愛性人格障害者がターゲット(奥様)の領域を侵害し過ぎたために、自他の区別が付かなくなってしまい、

 『なんで俺の考えている事が分からないんだ!』

となっている状態だと思われます。

同一化が進むと、こんな風に犯罪に近い行動にエスカレートする場合があります。(この事件とかもそうですね。)

自己愛性人格障害者の頭の中ではターゲットは自分は自分の思い通りに動くべきなのだから、そうできない事が重罪という認識になっていますが、日本の刑法・民法上では別の人権を持った人間に対する暴力・虐待となるからです。

このような、自己愛性人格障害者からの危険な同一化を予防するために重要なのが、

自己愛性人格障害者の思っている事が分からないふりをする
自己愛性人格障害者の思い通りに動かない

という事なんです。

自己愛性人格障害者の言っている事を理解し、先回りして望むものを提供するような事は、自己愛性人格障害者に対して『私はあなたの気持ちを理解しあなたのために尽くします。どうか私の人格など無視してあなたの一部にして下さい』、と言っているようなものです。

これは、普通の人ではなく、自己愛が強い人だからこそ起こる現象です。

普通の人は、自分の心を汲んで行動してくれた人に対して感謝し、好意を抱いてくれますよね。

つまり、"誰かの心を汲み、行動し、感謝される"というのは、自分が生きやすくなるための生存戦略であるわけです。

特に力の弱い女性は、そのようにきめ細やかな労力を自分より強いものに提供し、自分に好意を抱いてもらう事で生き残ってきたという進化の歴史もあるでしょう。

女性が誰かに尽くす事で喜びを感じるのは、これが進化の過程で遺伝子に組み込まれた性質であるからかも知れません。

なので、自己愛性人格障害者から虐待を受けているターゲットも、今まで自分がとってきた戦略をそのまま自己愛性人格障害者に対して続けようとします。

つまり、尽くせば自分に好意を抱いてくれると信じて、より尽くしてしまうのです。

でも、さっきも書きましたがそれでは『私はあなたの気持ちを理解しあなたのために尽くします。どうか私の人格など無視してあなたの一部にして下さい 』と言っているような物なのです。

だから、自己愛性人格障害者から自分の領域を侵害されていると感じたら、あなたの思っていることは分かりません、あなたと私は別の人間なんです、という態度が有効になるのです。

例えば、自己愛性人格障害者が言った言葉に対して、

「へー、あなたはそう思うんですね」と言ったり、意味が分からないという感じでポカーン( ゚д゚)としてみたりするのが有効です。

今まで、"誰かの心を汲み、行動し、感謝される"ことで自分が生きやすい環境を作るという生存戦略をとってきた方。(※私もそうでした。)

別に、それを変える必要はないのです。今後もそれで自分の生きやすい環境を作っていけばいいと思います。

ただし、その戦略を誰にでも採るという事には危険がある事を理解し、自分の領域を侵害してこない人だけにその戦略を採る、というように変えていった方がより生きやすくなると思います。

私たちは大抵子供のときから、「人によって態度を変えてはいけません。」と教えられてきており、真面目にそれを守っている人や、人によって態度を変えることに罪悪感を覚える人もいるでしょう。

しかし、自己愛性人格障害者に対しては、歩み寄ろう歩み寄ろうとするほど、尽くそう尽くそうとするほど被害者が辛くなっていくシステムなんです。

そして歩み寄られる、尽くされる事は自己愛性人格障害者のためにもよくないのです。

自己愛性人格障害者のことを大事に思うのであれば、人間としてダメにならないうちにどうか適切な距離をとってあげてください。

そして、自己愛性人格障害からの虐待を逃れたい人も、彼らからは距離をとってください。

なぜなら、自己愛性人格障害者と言うのは、自分と他人との適切な距離を保てない障害なのです。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

2018年12月19日

自己愛性人格障害関連コメント専用ページ

自己愛性人格障害関連のコメント専用ページです。

基本、ここにいただいたコメントは、私からの暑苦しいコメント返しはありません。

自己愛性人格障害関連であれば、どんな内容でもウェルカムです。

・私はこんな被害にあった

・こんな奴には要注意

・こういう対処が効果があった

・この方法で逃げた

・この方法で立ち直った

・この書籍、このブログがお勧め

・私も自己愛ブログやってます。URLは〇〇です

・ポエム

などなど、なんでも自由にコメントしてください。

注意

以下のようなコメントは承認を控えます。

・個人を特定できるもの

・犯罪予告

・関係ない広告

大体3日くらいたってもコメント欄に反映されなかった場合は、承認されなかったと考えていただければと思います。

なお、「コメントしたけどやっぱり消して欲しい!」という事があれば、簡単に消せますのでお伝えください。

2018年10月27日

自己愛性人格障害者はうつになりやすい

自己愛性人格障害者はターゲットを精神的に追い込み、うつにさせることが多いですが、実は自分自身もうつになりやすいです。

なぜなら、彼らは自分自身はとても素晴らしい人間で誰にも負けるはずはないという妄想を抱いています。
https://kidsmental.net/自己愛性人格障害自己愛性パーソナリティ障害/自己愛性人格障害の心理は%ef%bc%9f理想と現実の自己イ/

しかし、現実は自分が思った通りにはいかないことが多く、絶望しうつになるのです。

勝手にしろって感じですけどね。

まぁうつなんかで会社を休んでくれた方が、面倒な人がいなくなって周りは助かったりします。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

2018年09月09日

自己愛性人格障害者はいじめのやりがいを求める

自己愛性人格障害者は、いじめにやりがいを求めます。

いじめのやりがいとは、"相手に適度に反発される"ことです。

適度に反発され、それに対してやり返すことで快感を得ます。

ちなみに、やり返す相手は大抵ゴミ箱認定しているターゲットなので絶対に勝てる相手です。

(勝てない相手とは勝負さえしません。)

2ちゃんの「自己愛性人格障害 本人スレ」にちょうどいいレスがあったので、記載したいと思います。(見やすさを優先するため若干修正しています。)


自己愛性人格障害 本人スレ part7
-----
934 930 2005/10/26(水) 19:33:01 ID:U9+wqpmK
何つーかな。
とにかく相手に噛み付いて戦ってる感じ(現実はショボい暴力と逃避なんだろうけど)が
病み付きになってしまってな。
ちょっとでも叩けそうな箇所(だと自分が思った部分)が見つかったら、どうやって難癖をつけようかと思案する。
正直生きてる中でその瞬間がゲームみたいで一番楽しい。

この闘争心っぽい感じには、酒タバコセックス麻薬より遥かに強力な中毒性と依存性があると思う。
多分死ぬまで治らないかも…

936 優しい名無しさん 2005/10/27(木) 01:26:45 ID:MDwUp+kD
>>934
わかる。喧嘩が楽しいてのはある。
相手が別に凄く憎いとかではないけど、ゲーム感覚で相手の弱点を探して攻撃してしまう。討論とか好きだったな〜。
-----

自己愛性人格障害 本人スレ part17
-----
954 優しい名無しさん 2009/06/19(金) 12:21:15 ID:ce7jpvZi
自己愛の人に教えて欲しいんだけど、タゲをコイツと決めるには
何か理由とか基準とかあるの?それとも、ただ気に食わないとかの感覚?

960 優しい名無しさん 2009/06/20(土) 09:48:50 ID:e/ya6lTr
>>954

なにか自己愛本人の基準(成績が悪いとか身なりがダサいとか友達がいないとか)がある、でそいつを格下だと思う。
んでそいつをばかにしていれば常に優越感得られる。それがエスカレートしていって激しく嫌われる。

気に食わないということはない。
気に食わないというのは相手から劣等感を与えられることなわけだからタゲになどせずに近寄らなくなる。
逆にタゲになった人のことはダイスキ。マリオで言う所の階段の所にある亀の甲羅のごとく、いくらでも優越感を引き出せる便利な装置なわけですから。
-----


また、綾瀬コンクリ殺人の犯行グループの一人も、

『面白かったけど相手が簡単にしゃべらなくなり、抵抗しなくなったのでつまんなくなった。抵抗しているうちは楽しかった』

と後に知人に事件の事を話していたそうです。
http://news.livedoor.com/article/detail/15243292/


つまり、いじめの加害者を楽しませるためには、被害者の何らかのリアクションが必要なわけです。

なので、自己愛性人格障害者の被害にあっている方は、自己愛性人格障害者の仕掛けてくるいじめという名のゲームから全力で逃げて下さい。あいつらのゲーム感覚の楽しみのために、精神をすり減らしたり、ましては命を危険にさらすなんて本当に馬鹿々々しいんです。

自己愛によりダメージを与えるには、奴らを無視し、距離を置くことが有効です。

彼らと同じ土俵でゲームをすることも可能ですが、いじめが楽しくない人にとってはちっとも面白いもんじゃありませんから。(で、いじめが楽しいと思わない人を自己愛はターゲットにしますから。)






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

2018年08月13日

自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか

自己愛性人格障害者はターゲットを内心羨ましく思っています。

自分にはないものを持っているからです。

それは…心の水洗トイレです。

(ここからまたう〇この話になります。)

日々生活していれば、自分のプライドに傷がつくような事があると思います。

例えば、仕事で失敗したり、テストで悪い点を取ったり、自分より美人の人を見てしまった時。言うなれば、「自分の存在価値」のようなものが脅かさるような時です。

普通の人は、「まぁ、今回は失敗しちゃったけど、次もあるさ」とか、「自分より上の人もいるもんだなぁ。私も頑張ろう!」とか、自分の心を自分できれいにできる、いわば心の水洗トイレがついているんです。
(※自分には生まれながらにして価値があるという自己肯定感がついているので、「自分の存在価値」ひとつにしがみついていないから浄化できるとも言えます。)

しかし、自己愛性人格障害者にはそれがついていません。

そして「自分の存在価値」が脅かされたことは大きな脅威となり、大きなう〇このように自己愛性人格障害者の心に蓄積していきます。

そんな時、自己愛性人格障害者はターゲットが羨ましく思うのです。

どうしてそんなに平然としていられるのか、と。

どうして自分のように怯えないのか、と。

そして、「俺が怖いんだからお前が怖くないはずはない!」「どうだ!お前も本当は怖いんだろう!」と大量のう〇こをターゲットにぶつけてくるのです。

ターゲットは、基本的に「人の役に立ちたい」という願望が強い人たちです。

「私の水洗トイレでお役に立てるのであれば…」なんて感じです。

なので、最初のうちは自己愛のぶつけてきたう〇こを自分の水洗トイレで流します。

しかし、あまりにも大量のう〇こがぶつけられるので、最悪ターゲットの心の水洗トイレは壊れてしまうのです。

そして、自己愛性人格障害者は、「どうだ!やっぱりお前も耐えられずに壊れただろう!」とほくそ笑むのです。

なので、今自己愛にタゲられている人がいたら、もう水洗トイレは貸さずに逃げることをお勧めします。

いくら水洗トイレの性能が良くても、う〇こはなくなるどころか壊れるまで増えるだけですから。

赤ちゃんじゃないんだから、自分のう〇こは自分で処理しなきゃいけないんですよ。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村




自己愛性人格障害者は一日にしてならず

まず最初に謝らなければなりませんが、タイトルに偽りありです。

自己愛性人格障害者が一日にしてならないのは、遺伝でなく環境要因だった場合です。

遺伝の場合、自己愛性人格障害者は生まれた時から、つまり"一日にしてなる"、のです。

ここでは、遺伝でなく、環境によって自己愛性人格障害になる場合について述べたいと思います。

子どもと言うのは、周りにいる大人、主に母親が世界の全てです。

もし、母親にいじめられたとしたら。

子どもは、過酷な環境から目を背けるために、偉大な自分、素晴らしい自分と言う妄想にしがみつくかもしれません。

あるいは、母親が子供をただただ称賛し、「あなたは素晴らしくて、悪いところなんて全くないのよ。」と育ててしまった場合。

子どもは、自分には負の部分なぞあるはずない、あってはならない、と思ってしまうかもしれません。

どちらの場合も、素晴らしい価値のある自分という妄想にしがみつくことになるのです。

ここで妄想と言っていますが、そんじょそこらのかわいい妄想ではありません。

ノーベル賞をとったり、オリンピックで金メダルをとったり、世界一の美女であるような妄想を本気でし、うっとりします。

そして素晴らしい自分が否定されるような事態が起こると、自分で受け入れることはせず、他の人に責任転嫁したり、記憶の改ざんをしたり、忘れたりすることでなかったことにしようとします。

それを子供の時から毎日やってるんです。

次第に他人に責任を転嫁するための語彙も増え、話術や態度も巧妙になっていきます。

まぁ、子供なら「素晴らしい自分」という妄想に浸ったり、多少他人に責任転嫁するような時期もあるとは思いますが、普通の人はいつか壁にぶち当たり、「たいしたことない等身大の自分」にちゃんと着地出来るのです。

しかし、自己愛性人格障害者の場合、壁にぶち当たってもそれを受け入れることが出来ないので、子供の時から培ってきた責任転嫁や記憶の改ざんや忘却で現実を切り抜けてしまうのです。

例えば…

・受験で失敗したのは風邪をひいていたから。

・本気出したらオリンピックで金メダルをとれていた。

・上司がダメだから俺の仕事の価値が分からない。

とか。

都合の良いように現実を曲げるのです。

例えば、現在25歳の自己愛性人格障害者がいれば、25年間責任転嫁や記憶の改ざんや忘却をやってきたわけです。

いわば、自動的にそういう思考になってしまっているわけです。

そんな人がもし、「俺、自己愛性人格障害者かも…」と気付いたとしても、すぐに普通の人になれると思いますか?

普通の人になるには、「偉大な素晴らしい自分」なんておらず、「たいしたことない自分」という事実を受け入れなければなりません。

そして、万が一受け入れられたとしても、25年間培ってきた自動思考を変えなきゃいけません。

一朝一夕で出来る事ではありません。

そして、近くにターゲットになる人物がいれば、また責任転嫁や記憶の改ざんや忘却をする可能性も高いです。

そっちの方が生きていくのに楽ですからね。

という事で、自己愛性人格障害者の思考は、一日にしてならず、日々の積み重ねでどんどん酷くなっていくのです。

そう考えてみると、親の影響って恐ろしいですね。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村
検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用