<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
カテゴリアーカイブ

2019年01月10日

自己愛性人格障害者の人生は虚しい

自己愛性人格障害者というのは、いじめ依存症です。

そして、何らかの依存症になりやすい人と言うのは、脳内のドーパミンが普通の人よりも少ない傾向があると言われています。

だから、快感を感じるものに執着し、依存症になりやすいのです。

ドーパミンが少ないとは、ただ何となく生きていただけでは幸せを感じられない、という事です。

だから、快感を得るためにアルコールを飲んだり、ギャンブルをしたり、買い物をしたりという事が必要なのです。

それは他人との関係においても同じなのでしょう。

友達だったら、自分の方が常に上でないと気持ちよくない、

会社だったら、自分が一番に出世しないと気持ちよくない、

子供だったら、自分の価値を高めてくれるような優秀な子供でなければ気持ちよくない、

親や配偶者だったら、自分の思い通りに動いてくれないと気持ちよくない、などなど。

ホント、虚しい人生ですよね。

友達だったら、一緒に話したり遊んだりすれば楽しい、

会社だったら、自分が誰かの役に立っていれば嬉しい、

子供だったら、いてくれるだけで嬉しい、

親や配偶者だったら、自分が頑張ることで少しでも楽してくれたら嬉しい、という事が感じられないのだと思います。

彼らは"良い人間"だというのを装って生きていますが、中身は本当に薄っぺらいし虚しい人生を生きているのです。

そういう虚しい人たちに幸せを搾取されないためにも、自己愛性人格障害者とは距離を置きましょう。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

2019年01月09日

自己愛性人格障害者を治すための治療薬?

自己愛性人格障害者は、いじめをすることで快感や喜びを感じます。

快感を感じるということは脳内でドーパミンが分泌されます。

このドーパミンが分泌されるモノ・行為などに対して、生物は依存症になりやすいのです。

例えば薬物。

人は、脳内にドーパミンが溢れていると快感を感じるのですが、脳には資源を有効に活用しようとする仕組みがあるので、普通は溢れているドーパミンを再取り込みして再利用しようとします。

しかし、アンフェタミン(覚せい剤)などは脳にあふれたドーパミンの再取り込みを防ぐ効果があるため、快感が続きます。

その快感が強烈なので、1度知ってしまったら何度も何度も欲しくなるのです。

しかし、薬物の効果は回数を重ねるにつれ、どんどん薄れていきます。

そして次第に不足感だけがつのっていきます。

依存症が進んだ段階で、何度も再発を繰り返しているような場合、そこに結びついているのは記憶、つまり薬物を摂取した経験の強固で持続的な記憶なのです。

そして、記憶だけではなく、依存を止められない理由は他にもあります。

例えば、人の脳に電極を埋め込み、電気を流すとドーパミンがいっぱい出るような実験装置があったとしても、色合いも深みもない無味乾燥な快感が生じるだけです。

快感が私たちにとってこれほど力を持つのは、脳の他の部分との相互連絡によって、記憶や連想や感情や社会的意味や光景や音や臭いで飾り立てられているからなのだそうです。

依存症の人が、依存対象に執着してしまう理由というのは、快感だけでなく記憶をはじめとした脳の色々な部位が関連しているという事なんですね。

なお、依存症になりやすい人というのは、普通の人よりもドーパミンの分泌量が少ない人たちです。

だから、ドーパミンがドバっと出てくるものにはまりやすい。

一度何かの依存症になった人、例えば薬物依存になった人は、アルコール依存やギャンブル依存にもなりやすいのです。

発達障害の中でもADHD(注意欠如・多動症)の特性が目立つ人は、生まれつきドーパミンが少ない傾向にあるそうで、治療薬としてドーパミンが出るのを促進する薬を処方されることがあるそうです。

(でもこれって要は覚せい剤と同じようなものなので、処方の量には細心の注意が必要らしいです。)

なのでいじめ依存症の自己愛性人格障害の治療にも、ドーパミンの分泌を促すような薬が有効なのかもしれません。

でも…違法薬物は「ダメ。ゼッタイ。」

快感回路---なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか (河出文庫)

新品価格
¥896から
(2019/1/8 17:28時点)









にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

2018年12月22日

自己愛性人格障害者は他人と適切な距離を保てない

普通の人には、他人には踏み込んではいけない、自分が踏み込む権利はない領域があることが分かっていますが、自己愛性人格障害者にはそれが分かりません。

そして、自己愛性人格障害者のターゲット自身も、子供の頃から親に自分の領域を侵害されている人が多く、自分の領域が侵害される事は別に異常な事ではないと思い『ここまで自分の領域が侵害されるのは、自分に問題があるからだ。』と捉え、領域を侵害されるがままにしてしまう人も多いです。

しかし、ターゲットが自分の領域を自己愛性人格障害者に明け渡せば明け渡すほど、自己愛性人格障害者はどんどんターゲットの領域を侵害していき、ターゲットの人格は無視されていきます。

それが同一化と呼ばれる状態です。

どういう事か、分かりやすいのが2chの「自己愛性人格障害 本人スレ part19」にあった以下の書き込みです。

----------------------------
557: 優しい名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/17(土) 19:12:54 ID:do/WmkqT [1/1回]

>それよりは、どこまでも自己満足で突き抜け飛び抜けちゃって、これに関しては優秀だ、異論は認めん!
>てやっちゃう方が楽しい人生になりそうな気がすると思った。

やめておけ…俺の知っている自己愛がそれをやって…たった四年で気違いになっていた

何でも言う事を聞くタゲと結婚してどんな我侭も許容されると今度は
どんな細かい事でも自己愛の思い通りに行かなくなると頭がおかしくなるらしい。
気に食わない事が起きては半狂乱で奇声を上げて…御近所から何回も警察や児童相談所を呼ばれるようになってしまっていた。
なんで世の中の全てが自分の思い通りにならないんだと叫んでいる姿は異常だった。
四年前も性格は悪かったがそれでもここまで悪くは無かった。
----------------------------

これは、自己愛性人格障害者がターゲット(奥様)の領域を侵害し過ぎたために、自他の区別が付かなくなってしまい、

 『なんで俺の考えている事が分からないんだ!』

となっている状態だと思われます。

同一化が進むと、こんな風に犯罪に近い行動にエスカレートする場合があります。(この事件とかもそうですね。)

自己愛性人格障害者の頭の中ではターゲットは自分は自分の思い通りに動くべきなのだから、そうできない事が重罪という認識になっていますが、日本の刑法・民法上では別の人権を持った人間に対する暴力・虐待となるからです。

このような、自己愛性人格障害者からの危険な同一化を予防するために重要なのが、

自己愛性人格障害者の思っている事が分からないふりをする
自己愛性人格障害者の思い通りに動かない

という事なんです。

自己愛性人格障害者の言っている事を理解し、先回りして望むものを提供するような事は、自己愛性人格障害者に対して『私はあなたの気持ちを理解しあなたのために尽くします。どうか私の人格など無視してあなたの一部にして下さい』、と言っているようなものです。

これは、普通の人ではなく、自己愛が強い人だからこそ起こる現象です。

普通の人は、自分の心を汲んで行動してくれた人に対して感謝し、好意を抱いてくれますよね。

つまり、"誰かの心を汲み、行動し、感謝される"というのは、自分が生きやすくなるための生存戦略であるわけです。

特に力の弱い女性は、そのようにきめ細やかな労力を自分より強いものに提供し、自分に好意を抱いてもらう事で生き残ってきたという進化の歴史もあるでしょう。

女性が誰かに尽くす事で喜びを感じるのは、これが進化の過程で遺伝子に組み込まれた性質であるからかも知れません。

なので、自己愛性人格障害者から虐待を受けているターゲットも、今まで自分がとってきた戦略をそのまま自己愛性人格障害者に対して続けようとします。

つまり、尽くせば自分に好意を抱いてくれると信じて、より尽くしてしまうのです。

でも、さっきも書きましたがそれでは『私はあなたの気持ちを理解しあなたのために尽くします。どうか私の人格など無視してあなたの一部にして下さい 』と言っているような物なのです。

だから、自己愛性人格障害者から自分の領域を侵害されていると感じたら、あなたの思っていることは分かりません、あなたと私は別の人間なんです、という態度が有効になるのです。

例えば、自己愛性人格障害者が言った言葉に対して、

「へー、あなたはそう思うんですね」と言ったり、意味が分からないという感じでポカーン( ゚д゚)としてみたりするのが有効です。

今まで、"誰かの心を汲み、行動し、感謝される"ことで自分が生きやすい環境を作るという生存戦略をとってきた方。(※私もそうでした。)

別に、それを変える必要はないのです。今後もそれで自分の生きやすい環境を作っていけばいいと思います。

ただし、その戦略を誰にでも採るという事には危険がある事を理解し、自分の領域を侵害してこない人だけにその戦略を採る、というように変えていった方がより生きやすくなると思います。

私たちは大抵子供のときから、「人によって態度を変えてはいけません。」と教えられてきており、真面目にそれを守っている人や、人によって態度を変えることに罪悪感を覚える人もいるでしょう。

しかし、自己愛性人格障害者に対しては、歩み寄ろう歩み寄ろうとするほど、尽くそう尽くそうとするほど被害者が辛くなっていくシステムなんです。

そして歩み寄られる、尽くされる事は自己愛性人格障害者のためにもよくないのです。

自己愛性人格障害者のことを大事に思うのであれば、人間としてダメにならないうちにどうか適切な距離をとってあげてください。

そして、自己愛性人格障害からの虐待を逃れたい人も、彼らからは距離をとってください。

なぜなら、自己愛性人格障害者と言うのは、自分と他人との適切な距離を保てない障害なのです。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

2018年12月19日

自己愛性人格障害関連コメント専用ページ

自己愛性人格障害関連のコメント専用ページです。

基本、ここにいただいたコメントは、私からの暑苦しいコメント返しはありません。

自己愛性人格障害関連であれば、どんな内容でもウェルカムです。

・私はこんな被害にあった

・こんな奴には要注意

・こういう対処が効果があった

・この方法で逃げた

・この方法で立ち直った

・この書籍、このブログがお勧め

・私も自己愛ブログやってます。URLは〇〇です

・ポエム

などなど、なんでも自由にコメントしてください。

注意

以下のようなコメントは承認を控えます。

・個人を特定できるもの

・犯罪予告

・関係ない広告

大体3日くらいたってもコメント欄に反映されなかった場合は、承認されなかったと考えていただければと思います。

なお、「コメントしたけどやっぱり消して欲しい!」という事があれば、簡単に消せますのでお伝えください。

2018年10月27日

自己愛性人格障害者はうつになりやすい

自己愛性人格障害者はターゲットを精神的に追い込み、うつにさせることが多いですが、実は自分自身もうつになりやすいです。

なぜなら、彼らは自分自身はとても素晴らしい人間で誰にも負けるはずはないという妄想を抱いています。
https://kidsmental.net/自己愛性人格障害自己愛性パーソナリティ障害/自己愛性人格障害の心理は%ef%bc%9f理想と現実の自己イ/

しかし、現実は自分が思った通りにはいかないことが多く、絶望しうつになるのです。

勝手にしろって感じですけどね。

まぁうつなんかで会社を休んでくれた方が、面倒な人がいなくなって周りは助かったりします。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

2018年09月09日

自己愛性人格障害者はいじめのやりがいを求める

自己愛性人格障害者は、いじめにやりがいを求めます。

いじめのやりがいとは、"相手に適度に反発される"ことです。

適度に反発され、それに対してやり返すことで快感を得ます。

ちなみに、やり返す相手は大抵ゴミ箱認定しているターゲットなので絶対に勝てる相手です。

(勝てない相手とは勝負さえしません。)

2ちゃんの「自己愛性人格障害 本人スレ」にちょうどいいレスがあったので、記載したいと思います。(見やすさを優先するため若干修正しています。)


自己愛性人格障害 本人スレ part7
-----
934 930 2005/10/26(水) 19:33:01 ID:U9+wqpmK
何つーかな。
とにかく相手に噛み付いて戦ってる感じ(現実はショボい暴力と逃避なんだろうけど)が
病み付きになってしまってな。
ちょっとでも叩けそうな箇所(だと自分が思った部分)が見つかったら、どうやって難癖をつけようかと思案する。
正直生きてる中でその瞬間がゲームみたいで一番楽しい。

この闘争心っぽい感じには、酒タバコセックス麻薬より遥かに強力な中毒性と依存性があると思う。
多分死ぬまで治らないかも…

936 優しい名無しさん 2005/10/27(木) 01:26:45 ID:MDwUp+kD
>>934
わかる。喧嘩が楽しいてのはある。
相手が別に凄く憎いとかではないけど、ゲーム感覚で相手の弱点を探して攻撃してしまう。討論とか好きだったな〜。
-----

自己愛性人格障害 本人スレ part17
-----
954 優しい名無しさん 2009/06/19(金) 12:21:15 ID:ce7jpvZi
自己愛の人に教えて欲しいんだけど、タゲをコイツと決めるには
何か理由とか基準とかあるの?それとも、ただ気に食わないとかの感覚?

960 優しい名無しさん 2009/06/20(土) 09:48:50 ID:e/ya6lTr
>>954

なにか自己愛本人の基準(成績が悪いとか身なりがダサいとか友達がいないとか)がある、でそいつを格下だと思う。
んでそいつをばかにしていれば常に優越感得られる。それがエスカレートしていって激しく嫌われる。

気に食わないということはない。
気に食わないというのは相手から劣等感を与えられることなわけだからタゲになどせずに近寄らなくなる。
逆にタゲになった人のことはダイスキ。マリオで言う所の階段の所にある亀の甲羅のごとく、いくらでも優越感を引き出せる便利な装置なわけですから。
-----


また、綾瀬コンクリ殺人の犯行グループの一人も、

『面白かったけど相手が簡単にしゃべらなくなり、抵抗しなくなったのでつまんなくなった。抵抗しているうちは楽しかった』

と後に知人に事件の事を話していたそうです。
http://news.livedoor.com/article/detail/15243292/


つまり、いじめの加害者を楽しませるためには、被害者の何らかのリアクションが必要なわけです。

なので、自己愛性人格障害者の被害にあっている方は、自己愛性人格障害者の仕掛けてくるいじめという名のゲームから全力で逃げて下さい。あいつらのゲーム感覚の楽しみのために、精神をすり減らしたり、ましては命を危険にさらすなんて本当に馬鹿々々しいんです。

自己愛によりダメージを与えるには、奴らを無視し、距離を置くことが有効です。

彼らと同じ土俵でゲームをすることも可能ですが、いじめが楽しくない人にとってはちっとも面白いもんじゃありませんから。(で、いじめが楽しいと思わない人を自己愛はターゲットにしますから。)






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

2018年08月13日

自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか

自己愛性人格障害者はターゲットを内心羨ましく思っています。

自分にはないものを持っているからです。

それは…心の水洗トイレです。

(ここからまたう〇この話になります。)

日々生活していれば、自分のプライドに傷がつくような事があると思います。

例えば、仕事で失敗したり、テストで悪い点を取ったり、自分より美人の人を見てしまった時。言うなれば、「自分の存在価値」のようなものが脅かさるような時です。

普通の人は、「まぁ、今回は失敗しちゃったけど、次もあるさ」とか、「自分より上の人もいるもんだなぁ。私も頑張ろう!」とか、自分の心を自分できれいにできる、いわば心の水洗トイレがついているんです。
(※自分には生まれながらにして価値があるという自己肯定感がついているので、「自分の存在価値」ひとつにしがみついていないから浄化できるとも言えます。)

しかし、自己愛性人格障害者にはそれがついていません。

そして「自分の存在価値」が脅かされたことは大きな脅威となり、大きなう〇このように自己愛性人格障害者の心に蓄積していきます。

そんな時、自己愛性人格障害者はターゲットが羨ましく思うのです。

どうしてそんなに平然としていられるのか、と。

どうして自分のように怯えないのか、と。

そして、「俺が怖いんだからお前が怖くないはずはない!」「どうだ!お前も本当は怖いんだろう!」と大量のう〇こをターゲットにぶつけてくるのです。

ターゲットは、基本的に「人の役に立ちたい」という願望が強い人たちです。

「私の水洗トイレでお役に立てるのであれば…」なんて感じです。

なので、最初のうちは自己愛のぶつけてきたう〇こを自分の水洗トイレで流します。

しかし、あまりにも大量のう〇こがぶつけられるので、最悪ターゲットの心の水洗トイレは壊れてしまうのです。

そして、自己愛性人格障害者は、「どうだ!やっぱりお前も耐えられずに壊れただろう!」とほくそ笑むのです。

なので、今自己愛にタゲられている人がいたら、もう水洗トイレは貸さずに逃げることをお勧めします。

いくら水洗トイレの性能が良くても、う〇こはなくなるどころか壊れるまで増えるだけですから。

赤ちゃんじゃないんだから、自分のう〇こは自分で処理しなきゃいけないんですよ。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村




自己愛性人格障害者は一日にしてならず

まず最初に謝らなければなりませんが、タイトルに偽りありです。

自己愛性人格障害者が一日にしてならないのは、遺伝でなく環境要因だった場合です。

遺伝の場合、自己愛性人格障害者は生まれた時から、つまり"一日にしてなる"、のです。

ここでは、遺伝でなく、環境によって自己愛性人格障害になる場合について述べたいと思います。

子どもと言うのは、周りにいる大人、主に母親が世界の全てです。

もし、母親にいじめられたとしたら。

子どもは、過酷な環境から目を背けるために、偉大な自分、素晴らしい自分と言う妄想にしがみつくかもしれません。

あるいは、母親が子供をただただ称賛し、「あなたは素晴らしくて、悪いところなんて全くないのよ。」と育ててしまった場合。

子どもは、自分には負の部分なぞあるはずない、あってはならない、と思ってしまうかもしれません。

どちらの場合も、素晴らしい価値のある自分という妄想にしがみつくことになるのです。

ここで妄想と言っていますが、そんじょそこらのかわいい妄想ではありません。

ノーベル賞をとったり、オリンピックで金メダルをとったり、世界一の美女であるような妄想を本気でし、うっとりします。

そして素晴らしい自分が否定されるような事態が起こると、自分で受け入れることはせず、他の人に責任転嫁したり、記憶の改ざんをしたり、忘れたりすることでなかったことにしようとします。

それを子供の時から毎日やってるんです。

次第に他人に責任を転嫁するための語彙も増え、話術や態度も巧妙になっていきます。

まぁ、子供なら「素晴らしい自分」という妄想に浸ったり、多少他人に責任転嫁するような時期もあるとは思いますが、普通の人はいつか壁にぶち当たり、「たいしたことない等身大の自分」にちゃんと着地出来るのです。

しかし、自己愛性人格障害者の場合、壁にぶち当たってもそれを受け入れることが出来ないので、子供の時から培ってきた責任転嫁や記憶の改ざんや忘却で現実を切り抜けてしまうのです。

例えば…

・受験で失敗したのは風邪をひいていたから。

・本気出したらオリンピックで金メダルをとれていた。

・上司がダメだから俺の仕事の価値が分からない。

とか。

都合の良いように現実を曲げるのです。

例えば、現在25歳の自己愛性人格障害者がいれば、25年間責任転嫁や記憶の改ざんや忘却をやってきたわけです。

いわば、自動的にそういう思考になってしまっているわけです。

そんな人がもし、「俺、自己愛性人格障害者かも…」と気付いたとしても、すぐに普通の人になれると思いますか?

普通の人になるには、「偉大な素晴らしい自分」なんておらず、「たいしたことない自分」という事実を受け入れなければなりません。

そして、万が一受け入れられたとしても、25年間培ってきた自動思考を変えなきゃいけません。

一朝一夕で出来る事ではありません。

そして、近くにターゲットになる人物がいれば、また責任転嫁や記憶の改ざんや忘却をする可能性も高いです。

そっちの方が生きていくのに楽ですからね。

という事で、自己愛性人格障害者の思考は、一日にしてならず、日々の積み重ねでどんどん酷くなっていくのです。

そう考えてみると、親の影響って恐ろしいですね。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

自己愛性人格障害者の自他の分離が出来ていないとは

自己愛性人格障害者というのは、自他の分離が出来ていません。

相手は自分と同じような考え方をしていて、相手は自分の思い通りに動いて当然!とか思っちゃってます。

ちょうどいいレスが「自己愛性人格障害 本人スレ」にあったので掲載しようと思います。

------------------------------------------------------------------------
898 優しい名無しさん 2006/03/24(金) 20:19:32 ID:+L5g7bA0
884の言うことがどういう意味かはわからないけど、感覚的には凄く同意。
上下関係の話、すごいよくわかるよ。
評価されるべきと思うような事が評価されなかったり、
仕事もロクに出来ない奴がヘラヘラしてんの見ると、妙にハラ立つ。

自分が上手く仕事出来無かった時に感じる「俺駄目人間」という絶望感が
そいつには無いんだろうと思うと猛烈にイライラする。

俺の半分ぐらいしか仕事出来て無い癖に、俺と対等だと思ってる奴が居ると
無駄なぐらい全力で仕事して、定時に帰る様を見せつけたりする。

力がどうこうとか彼女がどうこうとか別として、
「自分だったら落ち込むぐらい出来ない奴」が「落ち込んで無い」ことに苛つく。
逆に、自分が上だと認めた人が謙虚だと、妙に落ち着かない。

899 優しい名無しさん 2006/03/24(金) 22:24:19 ID:ETdMi6zT
俺の場合へらへらしてる奴が駄目感を
味わってない訳じゃないのはわかる
本人に本音を言わせた事があるから
知ってんだがな

俺がなんかムカついて来るのは
多分すべてにおいて下なはずのそいつが
そうやって自分の感情をコントロールし
対外的には平気な顔ができるという点だ

ムカつくと言うのは正確では無いかもしれない
なんだか落ち着かなくてついそいつの存在を
気にしてしまう自分に苛つくが正しい

出来ない事を二言目には強調して
周りにもそいつを駄目人間だと見なすようにさせてる

圧力が高まるとさすがにそいつもキレたり
愚痴をこぼしたりする事がある
がそれは俺にだけなんで、またそれをクールにいなしたり
説教してやるとウザイ反面ほのかに嬉しい自分がいる

別にそいつに好意がある訳じゃないが

902 優しい名無しさん 2006/03/24(金) 22:40:45 ID:i/VctE+E
>>899
とどのつまりはその出来ない(とお前が勝手に思い込んでる)奴に依存して甘ったれている訳だな。
強い弱いで言えば、精神的にも社会的にもそのへらへらしてる奴の方がお前より強い。
それに会社で働く人間の能力差なんて、基本的には無いも同然。そんな物にしがみ付く方が見苦しい。

断っておくが、会社で働く人間を見下してる訳じゃないぞ。
あらゆる組織ってのは、構成員の能力がある程度揃ってないとうまく機能しないものだ。

904 優しい名無しさん 2006/03/25(土) 00:41:48 ID:r5tPyifC
そうか?
仕事にもとめられる能力が限定される上
絶対的に差がでる職業はあるだろ

年齢的にもキャリア的にも当然もとめられるスキルがあって
それをまったく満たして無ければ
俺が何かしなくても物笑いになるのは必至
しかもそれでもいいんだなんて思われたら
他の仕事出来る奴にだって悪影響

スキルを磨いてこなかったのは
どんな理由があろうがそいつ自身のせいで
つまりは性格的にも甘く賢くないから

仕事をちゃんとこなして金生んでる人間からすれば
出来ないそいつに稼ぎをかすめとられてる訳で
腹立つのは当然だろ

俺はそれをオープンにしてるだけ
陰湿にさせない良心的采配だと思うがな

本人も本当に嫌なら辞めるはず
今の職場に誘った時も初めは渋って面倒臭い事言ってたが
それもただ自分の弱さをごまかして
浅はかにも価値を吊り上げようとしたとしか思えん

俺が言いたいのは、自分を責めてるぐらいなら
まわり使い倒して自分が得すればいいだろって事

金と力もてば人は自然に寄ってくるし不快な思いも減る
開き直って認めさせちまえ
楽で楽しいぞ


917 優しい名無しさん 2006/03/25(土) 16:41:48 ID:r5tPyifC
自分を曲げなかったおかげで今がある
と思ってるからこれからも変える気は無い

曲げないためにかなり努力して来たし
自分が大変な時に助けてくれた人は大事にしてる
その辺は取り違えない

明確な使い道も無い奴をそばに置く理由は
俺も実はよく解らない
そばにいられると苛つくが話してると面白いと感じる事もある
基本的にはどうでもいい奴だが

一人でやっていく才量も無いくせに
目を離すと逃げ出そうとする癖があるんで
無駄な抵抗はやめて俺の駒として黙って踏み台になってろ
とこの間も説教してやったところだ
駄目キャラを俺がプロデュースしてやったし
それで生きるしか奴には道がないんだから
素直に受け入れりゃいいと思う

そいつは俺と同年代だが見事な負け犬女
なのに焦ってる様子が無い
たぶん周囲の事も先の事も何も考えて無いんだろう
初めからそいつの考えなんて興味は無いがな

俺かなり面倒見いいと思う


920 優しい名無しさん 2006/03/25(土) 17:16:27 ID:x7TrOExt
>>917
>基本的にはどうでもいい奴だが
>駄目キャラを俺がプロデュースしてやったし
>俺かなり面倒見いいと思う

ここなんだよな、ここ、凄い同感できる。
見下し、一歩引きながら手を差し出してやって、最後は自画自賛。
ナルシスト完全に入ってる、もはや相手がどう思ってるなんて関係無く、自分に酔って、悦に浸る。
しかも相手は女、男の場合よりそれは強まるだろうな。


924 優しい名無しさん 2006/03/25(土) 17:45:26 ID:LjVCYoA9
要するに周りを気にしすぎているんだよ。
他人は思ったほど自分のことを考えてはくれないよ。それが普通。
逆に思いがけず考えてくれる時もあるが、その時は「こういうこともあるんだな」と素直に喜べばいいだけ。

自分を無理に曲げる必要はない。
だが、自分の為に他人を操作することだけは止めたほうがいい。
対人操作をしなくても、お前を認めてくれる人は必ずいる。
ここのレスでお前に集まる批難は、対人操作についてがほとんどだ。
仕事に対する熱意と努力は、ここの住人も認めてくれるだろう。
変えるべき点は「対人操作」だけだ。
そこを変えたからといって、自分の全てが変わることはないと気づけ。

ここらで対人操作がなぜいけないのかという事について、じっくり考えてみてはどうだろうか。

931 優しい名無しさん 2006/03/25(土) 20:05:17 ID:r5tPyifC
操作というがどこが?

わざわざそんな事労力使ってやらない
初めにぶつかった時にそいつのキャリア、考え
人格すべてをはっきりヌルい素人と否定して
叩き潰してやったがな

そいつがやって来た事がどうあれ
多くの人間が俺を指示したのは事実
そいつが何をしたってただ出来ない言い訳をしてる
キレたババァと呆れられるだけ
そいつもそれは解ってるらしく
最近は目立った反抗もなくおとなしいw

今は駄目なもんを駄目と指摘しているだけだ
そして自分から勝手に孤立していく訳だから
モラハラなんて被害妄想じゃないか
っていえばそれで終わりだろ

932 優しい名無しさん 2006/03/25(土) 20:09:45 ID:zL5KRfv0
これ釣りだろ

933 優しい名無しさん 2006/03/25(土) 20:18:21 ID:J85gzlje
このスレはエチゼンクラゲが大量発生したため漁を停止します。

934 優しい名無しさん 2006/03/25(土) 21:26:25 ID:15Mo2Z8+
じゃあしばらくの間、エチゼンクラゲについて語り合おうよ。

936 優しい名無しさん 2006/03/25(土) 21:44:09 ID:vXE4kYO4
エチゼンクラゲか…

クラゲって体重の99%以上が水でできてるんだよな。
良質なコラーゲンが取れるって話だけど、その為には一匹あたり百数十`の水分も余計に水揚げしなきゃならない。
クラゲの中で水以外が全部コラーゲンだと楽観的に見積もっても、一トンの水揚げで取れるコラーゲンはたった十`。
そのために港から漁場まで船を動かすのにも燃料がいる。

カニとか本来得られるはずの海産物と較べても採算が取れないわな。漁師さんには邪魔者でしかない訳だ。

------------------------------------------------------------------------



本当、清々しいほど自他の分離が出来ておらず、最後にはスレにエチゼンクラゲが大量発生してしまいました。

自分の親や子供でもないのに、ここまで自分と同一視出来るってすごいですよね…。

というか、例え親や子供であっても自他はきちんと分離できてないとヤバいんですけどね…。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村



2018年07月29日

自己愛性人格障害者関連の記事まとめ

ガールズちゃんねるという掲示板をよく見るのですが、そこにある「自己愛性人格障害について語ろう」(現在7まで)というトピックの中で、自己愛性人格障害者を理解するのに役立つ投稿がいくつかありましたので、まとめてみました。

-----

1.
やつらは支配できる相手を探していて、愛されて育たなかった人を狙いに行く。なぜなら偽物の愛情に気が付きにくい上に、愛されている錯覚で頑張るから。


2.
これ自己愛だそうだ。

1人でいる人を見下したように言う人。
「あの人、いつも1人」とか、仲良しの前でしか言わないけど、1人でいる人がとてもおかしいように見えるんだってさ。
自己愛は1人が耐えられないので、1人行動してたりすると「オカシイ」と思うらしい。人それぞれが全く分かっていない。

3.
自己愛がターゲットにする人は、自己愛性人格障害者とは真逆の人だよ。
人は無意識に、その人からにじみ出るものを感じ取るけど、自己愛性人格障害の人はそれが敏感。
1人でも幸せに満たされている人。
自分をしっかり持っている人。
まじめで、精神の強さからくる思いやりの心、優しさを持っている人。
素直な人。
センスが良くて、容姿も良い人。
黙っていても異性にもてる人。←これが一番自己愛に恨まれる
愛情深い人。
こういう人の存在そのものが、自己愛性人格障害の人にとって憎くてたまらない。
周りがこういう人を評価するのが怖いから、先回りして陥れようとする。

自己愛性人格障害の人が取り巻きにする人。
仲間だと認定する人は、精神が弱い人。気が弱い人。
お人好しで、NOと言えない。
自分の言いなりになってくれる人。
自分よりも格下の人。
自分と同じ自己愛性人格障害の人だよ。


4.
怯えていたり敵意を隠せない人は奴らの嗜虐心を煽ってしまう。
逆に何をされても空気扱い出来る人はタゲられにくい。


【タゲられ防止策】
・人の顔色より相性を見る
・相性が分かるまでは挨拶どまり
・悩みや人間嫌いを悟らせない
・ハキハキとした態度
・誰とでも明るく対応
・断る時は笑顔でキッパリ
・威嚇や嫌味を笑顔でスルー

【タゲられる人】
正義感が強く、自己犠牲を惜しまない性格、幼少期に何
かしらのトラウマを抱えたような人。

5.
認知療法で治療中です。
その時は気付いていませんでしたが、今までいろんな人に迷惑をかけて傷つけてきました。
完治することは難しいと思います。
自分自身で戒めながら、日常生活をやり過ごすしかないのです。
たまにふと、ターゲットをかぎ分けこいつ確実にイケる…って思う事があります。
うまく伝えられませんが、それは違う人格が降ってくるような感覚です。
その時は全身が震え高揚感でいっぱいになります。



6.
自己愛性人格障害者は自己愛が備わっていない。そのため、発作的に異常行動をとってしまう。
他者を見下してプライドを補完。
論破して権利などを強奪&義務を放棄。
仲たがいをさせて片方を手元に置く。
自分を理解させようと手を尽くす。
他者を自分色にそめる。
結果、愛されたい、認められたいという思いとは裏腹に、『煙たい狂人』として認識される。
必死に戦った労力が水の泡だ。
自分はこの障害を持っていたが、以下のセンスを身につけて克服した。
中立的な考え。相手との調和。他者を見下さない。自己主張の際は相手の言い分にも耳を傾ける。見返りを求めずに思いやる。時間をかけて相性が良い人を作る。去る者は追わず。『負けるが勝ち』を知る。
なお、自分語りは恥と弱みの垂れ流しである。
お人好し以外はドン引きしている。
また、頭が閃いたように感じるときはヒステリー発作の発動や記憶の改ざんがなされている。これ以上信用を失わぬよう、言動を控えた方が良い。
障害の自覚だけでは何も変わらない。健常者と比べ、改善すべき点を見つけながら今までの誤ったコミュニケーション術を手放さなくてはならないと思う。
人格障害者も被害者も消えることを祈る。


7.
自己愛は『これをやると尊敬される』的なモノに興味を持つと、超人的に努力する。
特にセミナー講師、カウンセラー、新興宗教、ネズミ講などに興味を持ったらヤバいの一言。
天性の詐欺テクニックで善良な人から搾取しまくり。
本人は善意でやっているつもりだから、反省の色ナシ。
『騙された方が悪い(キリッ!)』
笑っていても目が緊張している人には気を付けてね。あれ、『獲物見ーつけた♡』って顔だから。


8.
・ただ性格悪いクズ
相手を選ばず失礼な態度をとる。
記憶の改善や、気分による認知の変化が見られない。
良くも悪くも自己評価が揺らがない。
・自己愛性人格障害
相手や状況次第で、天使と悪魔を使い分ける。(または強者と弱者)
都合の悪い記憶は改ざん。気分によって物事のとらえ方が大きく変わる。
相手の反応次第で万能感や劣等感に陥る。


9.
なんでも自分が悪いと思ってくれるようなお人好しを見抜いて粘着する。
ターゲットにしている自覚なんてないよ。
ただ心の中で粘着している。



10.
自己愛の燃料
・自分にビビる人
・自分を正しく理解しない人
・文句があるのに言い返せない人
・嘘でも褒めてくれる人(イエスマン)
自己愛はこういう人からエネルギーを奪うから元気いっぱい。
タゲはゲッソリ。


11.
自己愛は常に緊張や興奮をしているので、交感神経が優位。そのために瞳孔が拡大し、上下の瞼に力みやけいれんが生じやすいです。
普通の人より目つきがギラギラしているので、目に特徴があると言われているのだと思います。
自己愛は笑っていても呼吸が浅く、肩や首に力みが出やすいです。敏感な人は、無意識に違和感として受け取っています。


12.
母親を求めてる、って聞いたことある。
『私が何をしても、逃げないでね。
 あなたは愛でもって、黙って何でも受け入れてね』ってことらしい。
拒否されたり、逃げられたりすると、裏切られた!って泣き叫んだり、逆恨みしたりするのも、母親にワガママ言ってダダこねてる子供みたいなもの。
だから、母親のような慈悲深さ・優しさを持っている人に、しがみついて支配依存するんだって。
赤の他人なんだから、そんなもん求められても困るよね…


13.
自己愛さんって一見自分が一番で自己評価が高いって思われがちだけど実は自己評価がとても低くてコンプレックスの塊で嫉妬心が異常に強いんだよね。
劣等感が強いから常にライバルになり得る存在を貶めて自己評価を上げようとしたり、威圧することで他人を自分の言いなりにして優越感を満たそうとする。
つまりいじめる相手がいないと自分を保てない、自己の存在感の希薄な人なんです。
自己愛にロックオンされないようにする為には自己愛さんより目立たないこと。
自己愛さんに無理に反発しないで適度に褒めて受け流してあげること、自己愛さんの要求をすべて受け入れないで適度にキッパリとお断りすること、だそうです。


14.
このターゲットは絶対に離れていかない、と確信を持ったところで離れられると、怒りから憎しみや復讐にまで行くんだよ
勝手に期待して、期待通りにいかないと裏切られたという
こっちは、変な人だから離れようと思っただけなのにね…


15.
ごく普通の会話をしても何故か最後は嫌な気持ちになる
理由は結びが否定かマウンティングかどちらかになるから
元カレが自己愛だったけれど慣れてきてからは楽しく会話出来たことなんてほとんどなかった
『それは違うな!』か『俺なんてもっと〇〇だしな』という言葉が基本の流れ
彼の体調を心配したとしても『心配なんていらない!言葉じゃなく態度で示せよ!結果が全て』とか
私が逆に体調不良を訴えても俺の方がもっと辛いアピールが始まる始末
彼の趣味の話が始まって『そうなんだ。楽しそうだね。』というごく普通の返しをしても
『それは違うな!そんな生易しい感情ではないんだよ』とかねw
なので末期はもう好きなように喋らせて相槌くらいしか打たなかったし
嬉しい感情や大切なものを貶められるのが嫌なので自分の事も語らなくなった。
そして彼が病気でも心配する言葉はかけなかった
こちらが心配しなくてもして欲しいことは要求してくるのでそれだけしてあげてた感じ
異様なまでに自分の立場・相手との関係性の上下を気にしてて会話というよりも
まるでディベートをしているようなそんな感じだったと思う


16.
自己愛とは会話を楽しむことは出来ませんよ。
人の揚げ足をとったり、自分の自慢話と嫌味な言葉ばかりで 自己愛にとって、会話は自分を優位に見せる話術にすぎないもの。自分をよく見せるためにへつらいながら、話すスキルも満載だから、自己愛にはかなわない


17.
自己愛にターゲットにされる人は自己愛独特の嗅覚でかぎつけられます。
同情や自信の無さを見せるのは厳禁です!


18.
自己愛の犠牲者って、鏡よ鏡よ鏡さんの鏡をやらされてるらしい。
お山のてっぺんの私を映す鏡。

裸の王様の執事。
それを当事者は何が何でも手放したくないから執着される。
なので鏡はやりませんと距離を置くとぶちギレられる
自己愛の誹謗中傷は自分の問題点なのもターゲットを鏡としているからだろうね


19.
わからない人にはわからないだろうけど、首に紐付けてサンドバッグみたいにターゲットを傷つけるのが自己愛。
ただの自己中とも違う。


20.
自己愛は空気扱いが苦手。
不機嫌に気遣えオーラを出されたら、見えないフリでOK。
空気読んだり負の感情を持ったら、ペースに乗せられる。発情したサルがウロついてるとでも思っておこう。
あと、『バカにしてないけど、尊敬もしてない』で良いんだよ。とにかく、あちらさんの感情ゲームにのらないようにね。


21.
こっちがジョギングしているだけで、女子力高い!ムッキーって襲いかかってくる。


22.
先手必勝みたいな感じで攻撃するのかな
周りの人に悪事がばれるかもと思ったらなおさら攻撃的になる気がする
弱い犬ほどよく、吠えるってこのことかな
チンピラの言いがかりレベルの小さなことを騒ぎ立てたり 相手をとにかく悪者にしたいみたい
それで自分を正当化できると思っているらしい


23.
普段は普通なのに突然、反射的、衝動的に人の真似とか後追いとかするよね。
それがいかにも障害というか、自らの脳でコントロールできない状態でかわいそうだなって思う。

なにか本人の中にスイッチが入る起爆剤の存在があるんだろう。
衝動的・短絡的・非論理的が自己愛三原則。



24.
自己愛発作のスイッチ(一例です)
・叩き潰したい衝動
自己評価が低い人や気弱な人との遭遇。気に入らない人が高評価。自分を高く評価されない時。自分が論破出来る相手から責任を追及された時。
※無慈悲な言葉の暴力で攻撃

・自分を受け入れさせたい衝動
親切心が強い人や男氏に弱い人との遭遇。言い逃れできない状況。
※猫のようにすり寄ったり、悲劇ぶる。

・一目置かれたい衝動
常にある。
※話を盛る。評論家気取りで査定。誰かの言葉や装いをコピー。SNS中毒。心の綺麗さアピ。自分を怒らせたら怖い…と先手を打つ。

追い詰められると記憶の改ざんがなされます。面倒でも穏やかな態度で一通り喋らせ、それから追求した方が良いです。
録音すれば、言い逃れを防げます。


25.
今の職場、自己愛男が何人もいる。
何年か試行錯誤の末、最強レベルは仕事で必要な時以外は存在をガン無視、視界にも入れない側にもいかない。
こうすると何故か向こうも真似してくるから快適(笑)

強レベルは、よく自分より弱い奴にしか怒らないと言っているので不快なことをされたら何回かブチ切れて、その後は不快な時は不穏な空気を出すようにしてる。

職場だから大人しくしてるってだけでナメられるだけナメてやろうって輩だから、こっちも本性丸出しくらいで丁度いい。

基本自己愛は、バカで弱いと思う。


26.
自己愛性人格障害って、無理やりつけた障害名なだけで、実際は障害でもなんでもなく、
ただの『どうしようもない奴』って聞いた。

だから、構うな!全力で逃げろ!が正しい対処法みたい。


27.
非に対して親が理不尽な仕打ちを与え続けていたので、『認めたら精神的に死ぬ』的な呪縛に囚われています。
論破が不可能だと悟ったら、精神的死を回避するために頭が『無罪の私』に切り替わります。この時、『一番の罪人でなければ良し』なので、人様の非を突いて浮上したつもりでいます。他人の非や欠点は生き返りのアイテムで、しっかり覚えています。



28.
自己愛の見た目や搾取方法は人それぞれ。
だがタゲにしたくなるタイプは大体同じ。急所を突いた攻撃をしない人が大好物で、失礼の限りを尽くす。


29.
弱そうな人を狙うよね
歩く誇大広告
知り合いに凄い人がいると言う割に本人は中身スカスカ
的外れなアドバイスを偉そうにする
『〜した方が良いよ』
あいまいさがなく言いきり型で相手の思考を奪い支配
他の人と楽しそうにしていると『何であの人と仲いいの?』
まるで陰湿な幼児

私は一見大人しく見えるようで黙っているけどホント滑稽
怖いもの知らずだよねぇ…
相手を敬う気持ちも想像力もないみたいだし


30.
自己愛って『安全欲求』の段階で脳の発達が止まってるらしいよ。
自分が安心していられる状況が奪われる!って思うと、爬虫類や動物のようにパニックになって防衛したり威嚇したりするんだって。
あと、第一次欲求(食う・寝る・性交)で止まっている感じがする。
教養や趣味を楽しむ段階に至ってない。
自己愛の実態って役に立つか立たないかで物事を選んでるだけで味気ない印象を与える。
要するに派手に見せかけたり虚勢を張るのも安全確保のためにしているわけ。
だから何も本質を分かっていない。
食べ物の味とかもわかっているのかどうか怪しい。
あの人よりもセレブにみられない!あの人よりもかわいいって言われない!と思ってパニックになるような障害に育て上げた自己愛の親の性格や育て方を見てみたい。


31.
敵意悟られないように、自分から笑顔で挨拶。で、ササっと去る。
嫌悪感を悟られないように、仕事の打ち合わせ以外は近寄らない。
関わりたくない気持ちを悟られないように、私語が始まったら笑顔で『仕事やらなきゃ』と逃げる。
心の中のチベスナを起動させ、全ての感情をオフに。

※チベスナ→チベットスナギツネ
43e35ab6[1].jpg



32.
自己愛は自分から離れていく人のネガキャンだけは絶対欠かさないよね
悪口ととられない悪口を言うのがすがすごく上手いから、みんなすっかり信じてしまうし


33.
必要とされないから、粘着。
自己肯定感ゼロだから、卑怯な方法で勝とうとする。
心がないから、他人の痛みが分からない。
自分というものがないから、主張がコロコロ変わる。

こういう人が健全に見える人はタゲられるか、ご本人がアレな人。



34.
みんなの意識をタゲの欠点に向けさせて、自分の欠点を隠したいから。
自己投影してうだけだから、タゲの悪口は自己紹介(笑)

フレネミーやモラハラ(DV)の暴言も、主語を自己愛に置き換えたら、お前が言うな…って突っ込みたくなる内容。


35.
反感も好意も見せない 要は無関心。
それこそが自己愛が一番苦手なもので追い払うには一番良いかもですね。
相手にしたら負けと言うスタンス徹底します。今思うと自己愛がチクチク言ってくる嫌味は挑発そのものでした。


-----







にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村
検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用