アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ

2018年07月29日

自己愛性人格障害者関連の記事まとめ

ガールズちゃんねるという掲示板をよく見るのですが、そこにある「自己愛性人格障害について語ろう」(現在7まで)というトピックの中で、自己愛性人格障害者を理解するのに役立つ投稿がいくつかありましたので、まとめてみました。

-----

1.
やつらは支配できる相手を探していて、愛されて育たなかった人を狙いに行く。なぜなら偽物の愛情に気が付きにくい上に、愛されている錯覚で頑張るから。


2.
これ自己愛だそうだ。

1人でいる人を見下したように言う人。
「あの人、いつも1人」とか、仲良しの前でしか言わないけど、1人でいる人がとてもおかしいように見えるんだってさ。
自己愛は1人が耐えられないので、1人行動してたりすると「オカシイ」と思うらしい。人それぞれが全く分かっていない。

3.
自己愛がターゲットにする人は、自己愛性人格障害者とは真逆の人だよ。
人は無意識に、その人からにじみ出るものを感じ取るけど、自己愛性人格障害の人はそれが敏感。
1人でも幸せに満たされている人。
自分をしっかり持っている人。
まじめで、精神の強さからくる思いやりの心、優しさを持っている人。
素直な人。
センスが良くて、容姿も良い人。
黙っていても異性にもてる人。←これが一番自己愛に恨まれる
愛情深い人。
こういう人の存在そのものが、自己愛性人格障害の人にとって憎くてたまらない。
周りがこういう人を評価するのが怖いから、先回りして陥れようとする。

自己愛性人格障害の人が取り巻きにする人。
仲間だと認定する人は、精神が弱い人。気が弱い人。
お人好しで、NOと言えない。
自分の言いなりになってくれる人。
自分よりも格下の人。
自分と同じ自己愛性人格障害の人だよ。


4.
怯えていたり敵意を隠せない人は奴らの嗜虐心を煽ってしまう。
逆に何をされても空気扱い出来る人はタゲられにくい。


【タゲられ防止策】
・人の顔色より相性を見る
・相性が分かるまでは挨拶どまり
・悩みや人間嫌いを悟らせない
・ハキハキとした態度
・誰とでも明るく対応
・断る時は笑顔でキッパリ
・威嚇や嫌味を笑顔でスルー

【タゲられる人】
正義感が強く、自己犠牲を惜しまない性格、幼少期に何
かしらのトラウマを抱えたような人。

5.
認知療法で治療中です。
その時は気付いていませんでしたが、今までいろんな人に迷惑をかけて傷つけてきました。
完治することは難しいと思います。
自分自身で戒めながら、日常生活をやり過ごすしかないのです。
たまにふと、ターゲットをかぎ分けこいつ確実にイケる…って思う事があります。
うまく伝えられませんが、それは違う人格が降ってくるような感覚です。
その時は全身が震え高揚感でいっぱいになります。



6.
自己愛性人格障害者は自己愛が備わっていない。そのため、発作的に異常行動をとってしまう。
他者を見下してプライドを補完。
論破して権利などを強奪&義務を放棄。
仲たがいをさせて片方を手元に置く。
自分を理解させようと手を尽くす。
他者を自分色にそめる。
結果、愛されたい、認められたいという思いとは裏腹に、『煙たい狂人』として認識される。
必死に戦った労力が水の泡だ。
自分はこの障害を持っていたが、以下のセンスを身につけて克服した。
中立的な考え。相手との調和。他者を見下さない。自己主張の際は相手の言い分にも耳を傾ける。見返りを求めずに思いやる。時間をかけて相性が良い人を作る。去る者は追わず。『負けるが勝ち』を知る。
なお、自分語りは恥と弱みの垂れ流しである。
お人好し以外はドン引きしている。
また、頭が閃いたように感じるときはヒステリー発作の発動や記憶の改ざんがなされている。これ以上信用を失わぬよう、言動を控えた方が良い。
障害の自覚だけでは何も変わらない。健常者と比べ、改善すべき点を見つけながら今までの誤ったコミュニケーション術を手放さなくてはならないと思う。
人格障害者も被害者も消えることを祈る。


7.
自己愛は『これをやると尊敬される』的なモノに興味を持つと、超人的に努力する。
特にセミナー講師、カウンセラー、新興宗教、ネズミ講などに興味を持ったらヤバいの一言。
天性の詐欺テクニックで善良な人から搾取しまくり。
本人は善意でやっているつもりだから、反省の色ナシ。
『騙された方が悪い(キリッ!)』
笑っていても目が緊張している人には気を付けてね。あれ、『獲物見ーつけた♡』って顔だから。


8.
・ただ性格悪いクズ
相手を選ばず失礼な態度をとる。
記憶の改善や、気分による認知の変化が見られない。
良くも悪くも自己評価が揺らがない。
・自己愛性人格障害
相手や状況次第で、天使と悪魔を使い分ける。(または強者と弱者)
都合の悪い記憶は改ざん。気分によって物事のとらえ方が大きく変わる。
相手の反応次第で万能感や劣等感に陥る。


9.
なんでも自分が悪いと思ってくれるようなお人好しを見抜いて粘着する。
ターゲットにしている自覚なんてないよ。
ただ心の中で粘着している。



10.
自己愛の燃料
・自分にビビる人
・自分を正しく理解しない人
・文句があるのに言い返せない人
・嘘でも褒めてくれる人(イエスマン)
自己愛はこういう人からエネルギーを奪うから元気いっぱい。
タゲはゲッソリ。


11.
自己愛は常に緊張や興奮をしているので、交感神経が優位。そのために瞳孔が拡大し、上下の瞼に力みやけいれんが生じやすいです。
普通の人より目つきがギラギラしているので、目に特徴があると言われているのだと思います。
自己愛は笑っていても呼吸が浅く、肩や首に力みが出やすいです。敏感な人は、無意識に違和感として受け取っています。


12.
母親を求めてる、って聞いたことある。
『私が何をしても、逃げないでね。
 あなたは愛でもって、黙って何でも受け入れてね』ってことらしい。
拒否されたり、逃げられたりすると、裏切られた!って泣き叫んだり、逆恨みしたりするのも、母親にワガママ言ってダダこねてる子供みたいなもの。
だから、母親のような慈悲深さ・優しさを持っている人に、しがみついて支配依存するんだって。
赤の他人なんだから、そんなもん求められても困るよね…


13.
自己愛さんって一見自分が一番で自己評価が高いって思われがちだけど実は自己評価がとても低くてコンプレックスの塊で嫉妬心が異常に強いんだよね。
劣等感が強いから常にライバルになり得る存在を貶めて自己評価を上げようとしたり、威圧することで他人を自分の言いなりにして優越感を満たそうとする。
つまりいじめる相手がいないと自分を保てない、自己の存在感の希薄な人なんです。
自己愛にロックオンされないようにする為には自己愛さんより目立たないこと。
自己愛さんに無理に反発しないで適度に褒めて受け流してあげること、自己愛さんの要求をすべて受け入れないで適度にキッパリとお断りすること、だそうです。


14.
このターゲットは絶対に離れていかない、と確信を持ったところで離れられると、怒りから憎しみや復讐にまで行くんだよ
勝手に期待して、期待通りにいかないと裏切られたという
こっちは、変な人だから離れようと思っただけなのにね…


15.
ごく普通の会話をしても何故か最後は嫌な気持ちになる
理由は結びが否定かマウンティングかどちらかになるから
元カレが自己愛だったけれど慣れてきてからは楽しく会話出来たことなんてほとんどなかった
『それは違うな!』か『俺なんてもっと〇〇だしな』という言葉が基本の流れ
彼の体調を心配したとしても『心配なんていらない!言葉じゃなく態度で示せよ!結果が全て』とか
私が逆に体調不良を訴えても俺の方がもっと辛いアピールが始まる始末
彼の趣味の話が始まって『そうなんだ。楽しそうだね。』というごく普通の返しをしても
『それは違うな!そんな生易しい感情ではないんだよ』とかねw
なので末期はもう好きなように喋らせて相槌くらいしか打たなかったし
嬉しい感情や大切なものを貶められるのが嫌なので自分の事も語らなくなった。
そして彼が病気でも心配する言葉はかけなかった
こちらが心配しなくてもして欲しいことは要求してくるのでそれだけしてあげてた感じ
異様なまでに自分の立場・相手との関係性の上下を気にしてて会話というよりも
まるでディベートをしているようなそんな感じだったと思う


16.
自己愛とは会話を楽しむことは出来ませんよ。
人の揚げ足をとったり、自分の自慢話と嫌味な言葉ばかりで 自己愛にとって、会話は自分を優位に見せる話術にすぎないもの。自分をよく見せるためにへつらいながら、話すスキルも満載だから、自己愛にはかなわない


17.
自己愛にターゲットにされる人は自己愛独特の嗅覚でかぎつけられます。
同情や自信の無さを見せるのは厳禁です!


18.
自己愛の犠牲者って、鏡よ鏡よ鏡さんの鏡をやらされてるらしい。
お山のてっぺんの私を映す鏡。

裸の王様の執事。
それを当事者は何が何でも手放したくないから執着される。
なので鏡はやりませんと距離を置くとぶちギレられる
自己愛の誹謗中傷は自分の問題点なのもターゲットを鏡としているからだろうね


19.
わからない人にはわからないだろうけど、首に紐付けてサンドバッグみたいにターゲットを傷つけるのが自己愛。
ただの自己中とも違う。


20.
自己愛は空気扱いが苦手。
不機嫌に気遣えオーラを出されたら、見えないフリでOK。
空気読んだり負の感情を持ったら、ペースに乗せられる。発情したサルがウロついてるとでも思っておこう。
あと、『バカにしてないけど、尊敬もしてない』で良いんだよ。とにかく、あちらさんの感情ゲームにのらないようにね。


21.
こっちがジョギングしているだけで、女子力高い!ムッキーって襲いかかってくる。


22.
先手必勝みたいな感じで攻撃するのかな
周りの人に悪事がばれるかもと思ったらなおさら攻撃的になる気がする
弱い犬ほどよく、吠えるってこのことかな
チンピラの言いがかりレベルの小さなことを騒ぎ立てたり 相手をとにかく悪者にしたいみたい
それで自分を正当化できると思っているらしい


23.
普段は普通なのに突然、反射的、衝動的に人の真似とか後追いとかするよね。
それがいかにも障害というか、自らの脳でコントロールできない状態でかわいそうだなって思う。

なにか本人の中にスイッチが入る起爆剤の存在があるんだろう。
衝動的・短絡的・非論理的が自己愛三原則。



24.
自己愛発作のスイッチ(一例です)
・叩き潰したい衝動
自己評価が低い人や気弱な人との遭遇。気に入らない人が高評価。自分を高く評価されない時。自分が論破出来る相手から責任を追及された時。
※無慈悲な言葉の暴力で攻撃

・自分を受け入れさせたい衝動
親切心が強い人や男氏に弱い人との遭遇。言い逃れできない状況。
※猫のようにすり寄ったり、悲劇ぶる。

・一目置かれたい衝動
常にある。
※話を盛る。評論家気取りで査定。誰かの言葉や装いをコピー。SNS中毒。心の綺麗さアピ。自分を怒らせたら怖い…と先手を打つ。

追い詰められると記憶の改ざんがなされます。面倒でも穏やかな態度で一通り喋らせ、それから追求した方が良いです。
録音すれば、言い逃れを防げます。


25.
今の職場、自己愛男が何人もいる。
何年か試行錯誤の末、最強レベルは仕事で必要な時以外は存在をガン無視、視界にも入れない側にもいかない。
こうすると何故か向こうも真似してくるから快適(笑)

強レベルは、よく自分より弱い奴にしか怒らないと言っているので不快なことをされたら何回かブチ切れて、その後は不快な時は不穏な空気を出すようにしてる。

職場だから大人しくしてるってだけでナメられるだけナメてやろうって輩だから、こっちも本性丸出しくらいで丁度いい。

基本自己愛は、バカで弱いと思う。


26.
自己愛性人格障害って、無理やりつけた障害名なだけで、実際は障害でもなんでもなく、
ただの『どうしようもない奴』って聞いた。

だから、構うな!全力で逃げろ!が正しい対処法みたい。


27.
非に対して親が理不尽な仕打ちを与え続けていたので、『認めたら精神的に死ぬ』的な呪縛に囚われています。
論破が不可能だと悟ったら、精神的死を回避するために頭が『無罪の私』に切り替わります。この時、『一番の罪人でなければ良し』なので、人様の非を突いて浮上したつもりでいます。他人の非や欠点は生き返りのアイテムで、しっかり覚えています。



28.
自己愛の見た目や搾取方法は人それぞれ。
だがタゲにしたくなるタイプは大体同じ。急所を突いた攻撃をしない人が大好物で、失礼の限りを尽くす。


29.
弱そうな人を狙うよね
歩く誇大広告
知り合いに凄い人がいると言う割に本人は中身スカスカ
的外れなアドバイスを偉そうにする
『〜した方が良いよ』
あいまいさがなく言いきり型で相手の思考を奪い支配
他の人と楽しそうにしていると『何であの人と仲いいの?』
まるで陰湿な幼児

私は一見大人しく見えるようで黙っているけどホント滑稽
怖いもの知らずだよねぇ…
相手を敬う気持ちも想像力もないみたいだし


30.
自己愛って『安全欲求』の段階で脳の発達が止まってるらしいよ。
自分が安心していられる状況が奪われる!って思うと、爬虫類や動物のようにパニックになって防衛したり威嚇したりするんだって。
あと、第一次欲求(食う・寝る・性交)で止まっている感じがする。
教養や趣味を楽しむ段階に至ってない。
自己愛の実態って役に立つか立たないかで物事を選んでるだけで味気ない印象を与える。
要するに派手に見せかけたり虚勢を張るのも安全確保のためにしているわけ。
だから何も本質を分かっていない。
食べ物の味とかもわかっているのかどうか怪しい。
あの人よりもセレブにみられない!あの人よりもかわいいって言われない!と思ってパニックになるような障害に育て上げた自己愛の親の性格や育て方を見てみたい。


31.
敵意悟られないように、自分から笑顔で挨拶。で、ササっと去る。
嫌悪感を悟られないように、仕事の打ち合わせ以外は近寄らない。
関わりたくない気持ちを悟られないように、私語が始まったら笑顔で『仕事やらなきゃ』と逃げる。
心の中のチベスナを起動させ、全ての感情をオフに。

※チベスナ→チベットスナギツネ
43e35ab6[1].jpg



32.
自己愛は自分から離れていく人のネガキャンだけは絶対欠かさないよね
悪口ととられない悪口を言うのがすがすごく上手いから、みんなすっかり信じてしまうし


33.
必要とされないから、粘着。
自己肯定感ゼロだから、卑怯な方法で勝とうとする。
心がないから、他人の痛みが分からない。
自分というものがないから、主張がコロコロ変わる。

こういう人が健全に見える人はタゲられるか、ご本人がアレな人。



34.
みんなの意識をタゲの欠点に向けさせて、自分の欠点を隠したいから。
自己投影してうだけだから、タゲの悪口は自己紹介(笑)

フレネミーやモラハラ(DV)の暴言も、主語を自己愛に置き換えたら、お前が言うな…って突っ込みたくなる内容。


35.
反感も好意も見せない 要は無関心。
それこそが自己愛が一番苦手なもので追い払うには一番良いかもですね。
相手にしたら負けと言うスタンス徹底します。今思うと自己愛がチクチク言ってくる嫌味は挑発そのものでした。


-----







にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村
この記事へのコメント
モモめろさん、コメントありがとうございます。

なんだか、モモめろさんのいる職場はすごいことになっているんですね…。

考えてみれば、学生時代などはみなスクールカーストなどに従って他人の顔色をうかがい、何とか上手くやっていたのかもしれません。

それが、社会人となり、関わる人間が少なくなるともともと自己愛が強かった人は抑止力がなくなるためそれが出やすくなり、色々なところでトラブルが起きるのかもしれないですね。

(30人の教室の中では強い人に目を付けられないようにおとなしいけど、5人くらいの職場だったら自分が一番になろうとして問題行動を起こす、的な。)

自己愛が強い人は、人を操作したいとか、人の輪を壊したいとか、目立ちたいとかいう欲求が強いので、周囲は振り回されて大変だと思います。

そういう人が1人でもいたら、周囲の人間関係もだんだんおかしくなっていきます。

本当、自己愛がいるともらっている給料以上の負担がかかるので割に合わないですよね。月100万円くらい自己愛手当とか欲しくなります。

自己愛が強い人は、自分より強い人には逆らわないので、@チーフさんが自己愛たちにとって怖い人になってABCを抑止できるようになれば良いのかもしれません。

タゲられていたという事でABCにすでになめられており、好き勝手されてるのかもしれませんが。

>状況が変わり、今はAが1番の悪人になっており、謝ってまわっている状態です。
>私の所にも来られましたが、謝っているのは口先だけのような印象をうけました。

そうですね。謝罪相手をなめてるのでただの茶番です。

また同じようなことを繰り返すと思います。

個人的には、異動や転職を検討された方が精神衛生上良い気もします。
Posted by ばんまつり at 2018年11月23日 10:00
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
また御心配頂きありがとうございます。
今も同じ職場で同じ店舗にいますが、営業職の為、出社し直ぐに外に出るようにしています。

私の部署は女性ばかりなのですが、営業職と言うこともあり体育会系で、陰口、イジメなどは御法度で、その様な事が上司の耳に入れば直ぐに召集がかかります。中でも私の居る店舗だけが自己愛達に掻き乱されています。メンバーは下記の5人です。
@チーフ(自己愛からの最初のタゲ。情報操作により退職に追い込まれるところでした。)
AA(社内では優等生キャラ。新人研修を担当)
BB(社内でも認定の注意人物。自己愛)
CC(自己愛とは前職が同じで10年来の付き合い。3ヶ月程前に入社)
Dモモめろ(私)

実は今日、凄い事が発覚しました。
AとCは教育係と新人の関係であり、私や他のスタッフの陰口を言う仲です。
ここまでは想定内だったのですが。。
Aも自己愛であり、初期段階ですが、Cは被害者でもあったのです。
AはCに色々と吹き込み(私の事など)味方の様に接し、Cが陰口を言うように誘導し、聞いたことを都合の良い様に上司に報告。

何故、すぐにバレる様なこんなバカな事をと…思っています。
状況が変わり、今はAが1番の悪人になっており、謝ってまわっている状態です。
私の所にも来られましたが、謝っているのは口先だけのような印象をうけました。

単独でこの様な事をされたのか?
Bは関係ないのか、分からなくなりました。
我が社で何が起こっているのか。。
今後が益々予想出来なくなりました。

Posted by モモめろ at 2018年11月22日 13:19
モモめろさん、コメントありがとうございます。

自己愛性人格障害者の被害に苦しまれたんですね。

>時間が経てば解決するという事はないと私は思っていますが、いつになれば終止符が打たれるのでしょうか?

ポイントとしては、@安心感とA別の世界ですね。

まず、@の安心感についてです。

自己愛性人格障害者はそういう心の障害なので、まず変わることはありません。

一生そのまま、むしろその障害は酷くなると考えた方が良いでしょう。

なので、加害者と物理的・心理的に距離を置くことが一番なのです。

(自己愛的な思考で言えば、"関わらない事が勝ち"です。)

モモめろさんは周囲の方の理解もあり、今は自己愛グループとは離れられたようで良かったですね。。

自己愛被害と言うのは周囲の人の理解もなく、転職や退職に追い込まれるケースも多いみたいですから。

今後も自己愛グループとは関わらず、"今後私の人生は彼女と関わる事がない。生きていようが死んでいようが私には関係ない"と思え、心が安心してくれば、次第に心も落ち着いてくるのでは、と思います。

モモめろさんは、今その加害者とは別の場所で働いているのでしょうか。

それとも姿が見えてしまう状況でしょうか。

(出来れば、姿が見えないところに移動させてもらうのが精神衛生上良いのですが)

次に、A別の世界ですが、脳と言うのは気になることがあるとそれをずっと考え続けてしまう習性があるそうです。

なので、趣味や恋、新しい仕事などに没頭することがお勧めです。

何かに没頭し脳がそれに夢中になれば、以前受けたハラスメントのことなど次第に忘れていきます。

そして、趣味や恋、新しい仕事などを通して、加害者から傷つけられた自己肯定感や自己効力感を回復させることもできると思います。

そういうのが見つからない場合はアメリカのドラマなんかをぶっ続けで見続けるのもアリです。

この世界は安心できる面白い場所だとまた思えるようになると良いと思います。

@もAも、時間がかかるかもしれませんが、続けていれば絶対に終止符は打たれます。

何しろモモめろさんは絶対に悪くないので、自信を持って生きていってくださいね。

Posted by ばんまつり at 2018年11月21日 08:00
追記
自己愛についてご理解がある方とお話したくて、突然のコメント失礼しました。
また、アドバイスなど頂けましたら有難いです。
Posted by モモめろ at 2018年11月20日 17:48
はじめまして。
今まさに自己愛と戦っており、後遺症に苦しんでいます。
この様なパーソナリティ障害があることは、自身が受けた嫌がらせなどの経験をネットで検索し知り得ることが出来ました。
仲良しだと信じ完全に支配下に置かれ洗脳されていたと思います。それが分かるまでの苦しみや絶望感は計り知れません。ですが、分かった時は色んな感情から涙が止まらず、今でも思い出すと自然と涙が溢れてしまいます。
私の場合、自己愛障害者が、他の人にも本性を見せており、影では上司の悪口を言い、本人の前では猫撫で声でまとわりつく極端すぎる二面性を見せていたこと。私の人柄を分かって貰っていたことで私が被害者ということを社内では認識して頂いてます。
今は自己愛グループ以外とは仲が良く、皆さんに可愛がって頂いてます。
しかし、新しいスタッフや他店舗スタッフには、自己愛が被害者ぶりまた増殖している様子です。
結局、被害に遭った当人しか事の重大性は分からず危機感はないと思います。
時間が経てば解決するという事はないと私は思っていますが、いつになれば終止符が打たれるのでしょうか?
Posted by モモめろ at 2018年11月20日 17:01
ひつじさん、コメントありがとうございます。

>記事長かったけど全部読みました!

ありがとうございます。

今は自己愛にターゲットにはされていませんが、今後ターゲットにされないためにも自己愛については調べ続けて行こうと考えています。

>少し前に実家から未整理の小さいころの写真(大量)をもらってきていて、今日整理していて、いろいろ気づきました。
>まず、小さな自分がとにかくかわいい。とにかくかわいいだけの子。
>それでいて、性格がやさしい。


自己愛は自分が持っていないモノを持っている人に嫉妬するらしいので、ひつじさんのその"かわいらしさ"が羨ましかったのかもしれませんね。

>21.こちらがジョギングしてるだけで襲い掛かってくる。

これ面白いですよね。

ホント、ターゲットがやる事なす事気に入らないんだろうな、と思います。

ひつじさんは上手く離れられて良かったですね!

Posted by ばんまつり at 2018年08月04日 06:00
ぱんまつりさんこんにちは。

記事長かったけど全部読みました!
ほとんど当てはまる当てはまる(^^;

3.読んで私によく当てはまるなと思いました。
 自己愛がタゲにする人、取り巻きにする人、両方とも。
 
少し前に実家から未整理の小さいころの写真(大量)をもらってきていて、今日整理していて、いろいろ気づきました。
まず、小さな自分がとにかくかわいい。とにかくかわいいだけの子。
それでいて、性格がやさしい。
で、やつは一生懸命に私をこき下ろす。ますますかわいげがなくなる。
親がもう少し、その辺うまくやってくれてたら、今ほどには悪化しなかったのではとも思いますが、それも難しかっただろうと思います。
子育てにモードがあるとしたら、激ムズモードでしょう。

記憶の改ざんという言葉がいくつか出てきますが、やつの髪の長い時の写真を見つけました。
やつは「髪を伸ばすことを許してもらえなかった」と母に言っています。それで母は謝っています。私の子は髪を長くしていて、それを見て悲しそうにしているので、今度写真を持って行ってやるつもりです。

14.20.について
 私が空気扱いし始めたころから、私への憎しみを露わにするようになりました。10年ほど顔を合わすこともなく過ごしていたのですが、母と電話で話しているところに居合わせてしまい、ものすごく大きな、受話器から漏れる私をこき下ろす声を聞いたときはびっくりしました。私は存在を忘れかけていたくらいだったのに、なんだかそのギャップに本当に驚きました。

11.ギラギラした目と、姿勢が悪かったのを思い出します。

21.こちらがジョギングしてるだけで襲い掛かってくる。

26.「ただのどうしようもないやつ」説
 だいたい人をいじめるようなやつは根性が腐っています。
 根性が腐ったやつは自滅します。

28.急所を突いた攻撃をしない人が大好物
 最後に会った時、急所をついてしまったんです。私が。絶対に離れていかないと思ったタゲ兼取り巻きが離れていったということですね。

30.第一次欲求で止まっている
 すごく当てはまっています。本当にそれだけの人。

32.離れていった人のネガキャンに必死です。
 母を取り巻きにしようと必死です。
 このまま母には人身御供になってもらうしかないのだろうか・・・けれど自分も一緒になってお神輿担ぐ気はないからなぁ・・・

31.これ秀逸です。スマホの待ち受けにでもするといいですね。
Posted by ひつじ at 2018年08月03日 01:05
>旦那からのモラハラがモラハラだとわからず、自分を責めて、発狂しそうな気持になったことがたくさんありました。


そうですよね…。

ほんと、私もモラハラと気付かない時は、ほんと自分を責めていました。

気分が落ち込んだり。すごい耳鳴りがしたり…。

>絶対に人格障害ですよね!

そうですね。

普通じゃないと思います。

ホモサピエンスではない猿の仲間だと思った方が良いかもしれません。

記事をまとめてみて思ったのですが、やっぱり物理的にも心理的にも距離を置くのが一番ですね。
Posted by ばんまつり at 2018年08月01日 06:08
もっと早く知っていればと思いました。
でも、知ることができてよかった!
モヤモヤとした気持ちがすっきりします。
旦那からのモラハラがモラハラだとわからず、自分を責めて、発狂しそうな気持になったことがたくさんありました。
「誰のおかげだと思っているんだ!」と言われ、生活費に無関心で
誰のおかげだと言われたくないから、ダブルワークで働いてた。
私なら妻を働かせている罪悪感から絶対にいかないけど、
平気でその飲食店に一緒に食事に行く。

おまけにビールを出すのが遅いとエラそうな態度!恥ずかしい〜
絶対に人格障害ですよね!

Posted by ピースケシロ at 2018年07月30日 17:04
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7942610
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用