アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ

2018年12月19日

自己愛性人格障害関連コメント専用ページ

自己愛性人格障害関連のコメント専用ページです。

基本、ここにいただいたコメントは、私からの暑苦しいコメント返しはありません。

自己愛性人格障害関連であれば、どんな内容でもウェルカムです。

・私はこんな被害にあった

・こんな奴には要注意

・こういう対処が効果があった

・この方法で逃げた

・この方法で立ち直った

・この書籍、このブログがお勧め

・私も自己愛ブログやってます。URLは〇〇です

・ポエム

などなど、なんでも自由にコメントしてください。

注意

以下のようなコメントは承認を控えます。

・個人を特定できるもの

・犯罪予告

・関係ない広告

大体3日くらいたってもコメント欄に反映されなかった場合は、承認されなかったと考えていただければと思います。

なお、「コメントしたけどやっぱり消して欲しい!」という事があれば、簡単に消せますのでお伝えください。

★2021/4/28 追記

このブログには悪質商法サイトのURLが記載された宣伝目的のコメントが度々来ます。

最近も一日10件以上来るので、以下の単語を禁止ワードに設定しました。

・ブランド

・発送

・スーパーコピー

以上、よろしくお願いいたします。
この記事へのコメント
3年前にお邪魔してから、だいたい1年に1人の自己愛に遭遇し、対処を繰り返しています。ハイペースだな…(笑)ラスボスクラスのもちらほらやってきて、まだまだ私は脱ターゲットできてないんだなぁ、とちょっと悲しくなります…★それでも、知識を蓄えて強くはなってきたんですけどね。

今は2度目の脅迫段階ですが、ここで断絶に持っていくことにしました。わりと早い!偉い人に直訴します。「まだあなたの側にいますよ」というフリをしておいて、裏切ります。そして、思考から追い出すために、自分を大事にして(美味しい物食べたり美容したり、趣味に没頭したり)、心の水洗トイレを修理し、彼らの持ち物だったはずの汚物を流して、自分らしい生活に戻っていく予定です。ただ、損切りはしましたね。これがかなりダメージですね…。大事にしてきた居場所を奪われ、人間関係を切り離され…。時間も体調も、すべて台無しです。

でも、「自分すごく頑張ってるな!」と自画自賛して、英気を養ってます。ターゲットゆえの雑草のようなたくましさが、自分にはあります。あきらかに、われわれのほうが自己愛よりも強いです。

こうして、自己愛からの逃亡成功を重ねて、自己肯定感を高めていきたいと思います。おそらく、報復がこれから来るのでしょうけれど…。

報復は、足がつかないよう他人(怖い男友達など)を使って報復してきそうな予感がします。自衛したり、スルーしたり、警察のお世話になったりして、なんとかしのいでいかなくては…。身内に害が及ばないといいのですが。

こうして書かせていただくことで、自信がついたり頭が整理できたりします。長文失礼いたしましたm(__)m
Posted by ターゲット娘。2023 at 2023年11月30日 20:38
3年経って、またまたお邪魔していますm(__)mお久しぶりです!
なぜかというと、今まさに自己愛から逃げるところだからです。おかげさまで、かなり逃げ足は速くなりました。でもまだやっぱり自己愛研究が必要で、ばんまつりさんのわかりやすい解説を読みにこさせてもらいました。ここのコメントの皆さんも無事、自己愛から逃げて楽しく暮らせてるといいな、と思っています。はるさん、御無事でしょうか^^


彼らにも個性があって、出会ってから見抜くまでにしばらく時間がかかってしまうんですね。おかしな対人操作などをし始めるまでは、やっぱり魅力的に映ったりもしますし、有能だったりするとなおさらわかりづらくなります。それでも、予備知識なしに対峙するよりは、相手の心理が把握できてるわけですから、余分なダメージを受けなくてすみますね。ここにいる人たちは、敵よりも敵自身を知り尽くしている筈…!

それでも…やっぱりダメージが凄くて(笑)。ほんと、動悸が激しかったり凡ミスが増えたりして、やつらが頭の中にこびりついて離れないんですよ。アメーバのように浸食されます。それを引きはがす時間が必要です。

ほんとうに「人間の皮を被った悪魔」ってぴったりなんですねー。サイコともまた違って、認知の歪みが凄まじい。今回の敵も、私とはいっさい利害関係がなく、知人ですらないんですが、ものすごい破壊力で…。私の気の合う人との仲を裂きに来ましたね。暇なのか…???もっと面白いことは世の中にたくさんあるよ、と言いたい。

普段は何をしてるんでしょうね。ずっと悪口?ずっと策略?ほんとうに悲しい生き物です。

Posted by ターゲット娘。2023 at 2023年11月30日 20:20
初めてこの専用コメント欄に投稿します。
atさんフジさん、ターゲット娘。さん!
同じ過ぎて本当に激しく頷いています。

他の友達と話していると本当にどうでもいいことを話しかけてきてわざと中断させに来るし(しかも何回も!)知り合ったばかりの人には必ず自分の苦労話をして同情させて、しかし仲良くなれば自慢話ばかり。常に上から目線。嘘や誇張がチラホラ。こちらの話は必ずと言っていいほど私の方がスゴイ話でかぶされ、ちょっとでも本人の劣等感を刺激してしてしまうと人格否定で攻撃。そして多分私のあることないこといいように触れ回ってる。

確実に何かヘンだと思ったのは、今まで性格悪い人、合わない人はたくさん出会ってきたけどみんな相手の考え方は理解出来なくても心理は理解できた。あ、今こう思ってるんだろうなっていう予測がついた。そしてお互い距離をとることが出来た。

けれど自己愛さんに関してはそれが出来なくて。
例えばあなたのこと嫌いアピールを散々されて疎遠にしたのにある日どこかで会うと何事もなかったかのような態度で接してくる。笑顔で手を振ってきたり。恐怖だった。こちらから分かりやすく距離を取っていてもわざわざ絡んできて嫌な事するし。でもそれを周りには分からない様に巧妙にやるから心理的に物凄く追いつめられた。

相手の心理がわからな過ぎて検索していたら最終的に自己愛さんにたどり着いたのでした。特徴そっくりだし記憶の改竄があるという項目を見てこれだ!と。

私なんて離れてから7年経ってますがいまだに完全に傷が癒えていません。元々自己肯定感が低かったところに自己愛さんに出会って完全にうちのめされてしまった感じで。まあ心的不調の理由はそれだけでもないんですけどね。ホントいつまで引きずってんだと。

けれどそれこそが自己愛さんの被害者になるということなんだと思います。
Posted by はる at 2020年10月18日 00:49
人格障害って友達を奪うという嫌がらせをしてくる。ターゲットが友人や仲間と盛り上がっていると幽霊のようにスッとよってきてどうでも良いこと質問してきたり、もしくは話題に入ろうとする。当時は「自己愛さんは性格きつくて友達居ないからなあ、しょうがないか」と思っていた。しかし、あれは確実に嫌がらせだったと思う。人格障害はターゲットに友達がいるのが嫌なんです。単純に嫌いな奴に友人いるとムカつくという感覚。ゾンビのようにスッとよってきてヒステリーということもあったな。
ターゲットの受けるストレスで言えば痴漢されるのと同じと思う。そりゃターゲットは死人も出るはずだわ。やっぱり、相手にはどうしようもない、攻撃したい、不屈のマウント精神があり痴漢する人の性欲のような衝動があるということを理解しないと。脳がおかしいですから、残念ですが一番いいのは人格障害自身の興味の対象から外れるってことでしょうね。
痴漢する人が普段は真面目とかそういう感じで人格障害みたいのでも案外良い人で通ってる場合もありますから(三つ編み57歳でなくとも自己愛も好みの異性の前でクネクネして良い人ぶって捕獲モード(笑)に入りますから)
普段は真面目って当てにならないな。裏の顔はマウントヒステリー意地悪オバケ!本当にとっとと死んで本当にオバケになってくれれば…!
Posted by at 2020年05月23日 00:08
こんばんは。またまたお邪魔します。


コロナでイベントがなくなり、この週末の予定も消滅しました。

「日本の政治自体が自己愛的である」となにかで読みましたが、今回もまさに…!ですね。

共感スイッチをOFFにしないと出ない発想だと思います(安倍さんの要請)。



てとさんの書き込みを拝見して、「本当に世の中の多くの事件や問題は、自己愛が絡んでいることがほとんどだな…」と感じます。

そういえば、ビ・ハイア社長のキャラクターが、私の加害者上司にそっくりです。

言動がまったくの金太郎飴です。

私も逃げなければ、いずれは命を落としたかもしれません。大げさでなく。


なぜ逃げられないのかは、実際に自己愛と対峙しないことには分からないんですよね。

それが口惜しいです。




あの異常性を言葉では説明しづらくて、多くの人が被害にあってしまいます。

「そんな人いる?幻でしょ。まったく他人に共感できない人なんて見たことないもん」

↑ほんと、私も出会うまではそう思っていました。



目の前にしたときの破壊力。

両目が大きく開いているのに口も同時に大きく開いて笑っているという独特の表情とか。

本人を目の前にして「うわっ!気持ち悪っ!」ってうっかり叫びそうになりましたもん。



嬉しいことがあるときの自己愛の表情は、目が完全な四白眼で闇深さを感じました。

「見た目で人を判断しない」とはいいますが、「表情はある程度物語る」と今は思っています(あれを見てからは)。



脳内からあの記憶がごっそり抜け落ちたらいいのに…とたまに思いますね。

一生奴らと遭遇しなくて済むなら、それは100%幸福な人生です。


Posted by 非・ターゲット宣言! at 2020年02月28日 22:20
皆さん気を付けてください。

これが最期の書き込みになるかもしれません。

みなさん自己愛と離れる時は気を付けてください。

うちは自己愛の父が事故と病気がきっかけで別居したのを切っ掛けに、これまでの我慢の限界を迎え、見舞いに一度も行けなくなってしまっていたのですが、それと父の介護を拒否(現実的に受け入れられる余裕がない)ことに不満に思った父が、自身が老健に移るタイミングで母に対し弁護士を立て、離婚を申し立て住んでいる家を奪いにきました。

そして恥ずかしながら私が働けない状態なので、もし離婚でお金が入っても、高齢の母が安心して住めるようなところは借りれそうにありません。
どうにか私が働ければいいのですが今の状況で体調が悪化する一方で治るどころか衝動的な行為に走りそうで自分でもこわいです。

それで何が言いたいかと言いますと、自己愛と離れる時はしっかりと身の安全を確保してから反撃を確実にうけないようにしてください。

彼らはどこまでも自分が被害者です。
なのでしてくることに加減はありません。
正直向こうから離婚を弁護士を立ててくることは微塵も想像もできませんでした。
でもそういった想像を超えた行為が平気で出来る人種です。

周りにいる人たちのほとんどにもあらかじめ被害者を貶める言葉を振りまいているので最悪の状況になっても被害者にも問題があったから仕方ないんじゃないの的な事を言われてしまいます。
もしくは自己愛の巣の顔を知るものは、誰もかかわろうとしてくれません。

私たちは惨敗です。
私と母は合法的に殺されてしまいます。
でもどうかこれを読んだ人は救われますように。

自己愛は人ではありません。人の皮をかぶった悪魔です。
たとえ殺しても、これ以上ないくらいの言葉を叩きつけても、どんな人でも心が折れる状況になっても、すべて人の所為です。
鏡面反射とは良く言ったもので、そのとおり。何も通じず全て跳ね返してきます。

乱文失礼しました。
悔しいです。
Posted by てと at 2020年02月17日 03:28
この漫画、読めば読むほど
よく描けてると思います

https://yusb.net/man/765.html

二年ほど前に遭遇した自己愛末期の人、
どんどんひどくなってます

どこまで堕ちるんだろう
Posted by こもれび at 2020年01月24日 07:45
コバートアグレッション、という言葉を知りました
(カバート、という人も)

隠された敵意と訳されるようです

https://matsuwoblog.club/covert-aggression/

ご参考まで
Posted by こもれび at 2019年11月15日 17:53
自己愛と多少かぶると思うんですが、
エナジーバンパイア🧛♀エネルギー吸われがちです

認定した人の一人が、ブロックできないつながりなので
名前を編集して、先頭に「エナ」って目印つけてみました

Posted by こもれび at 2019年10月29日 08:25
2年前に理不尽なやっかみから
せっかく情報提供したら親身に対応したネットで出会った人に
散々かき回されて、そのサイトの他のメンバーにも飛び火して
災難にあいました

やっと出て行ってくれて、こちらも一旦リセットして
カウンセリングなどへて仕切り直しをしてきました

同じサイトで別名で登録して、
関わられる前にしていた当初の
本来やりたかったことをして、
少しずつ心が復旧しました
強くなれたと思います

またここでもずいぶん救われました
あらためてばんまつりさん、ありがとうございます

拗ねてキレてケツまくって去った加害者は懲りずに
ステージを変えてまた別の人に
ちょっかい出しては迷惑をかけてました

見ていて忍びなくて、何度か被害者の方を
後押ししました

かなり時間はかかりましたが、もう無茶な自己正当化を
振りかざして事情を知らない人を傷つけないところまで
は来たと思ってます

でもまだヲチは続けます
Posted by こもれび at 2019年08月14日 08:35
星の子さん

正当化するだけに全エネルギー使ってると思いますよね
よくよく検証したらおかしいんですけど


てとさん
カサンドラ状態になりますよね
あれは同じ目にあった人でないとわからないと思います

もしくは、自分が軽い自己愛の人で自己肯定感の低い人で
類友なのかより強い自己愛にタゲられてる人も
同調してくれます

お大事にしてください

こういう時空を超えた声流の場があるのは救いと思います
Posted by こもれび at 2019年08月14日 08:26
僕だけですかね。どうも自己愛のようなおかしな人間からの被害を話すと、被害の内容を常識の範囲でおさめられ(なぜか相手がしてきている理不尽より、少しのしてくれたところを持ち出し諭される)、話してわかってもらうしかないとか、そんなことで解決できるものならとっくにできてるわと言いたくなる事しか言われず、こちらとしては我慢のコップはとっくにあふれているので感情的になると、逆切れされこちらが悪者のように見られる事がもううんざりで、気がおかしくなりそうです。
Posted by てと at 2019年08月02日 23:53
とあるインターネットのコミュニティで、私は自己愛に該当するような人に出会いました。

相手とは1年くらい関わりがあったのですが、思えば、始めはとても優しく、でも、じわじわ追い込まれていきました。
よく言われていた言葉は『謝罪しろ』『ネガティブだ』でした。
つらくて怖いのになぜか逃げられない自分がいました。

相手から終わりを告げられたので、ごみ箱の役目を果たしきったのかもしれません。
最後の相手の言葉は『俺は120%被害者だ』でした。

関わりがあった頃、何かおかしいと思いながら、ネットで調べていたりしましたが、終わってからこちらにたどり着きました。

いくつか記事を読ませていただきました。
とてもわかりやすかったです。(まだ読ませてもらってお世話になります)

完全勝利を果たすとターゲットへの興味はなくなるのなら、これで良かったんだなと思います。


自己愛の人って、自分自身を正当化するために、すごく頭の回転が早い気がします。
Posted by 星の子 at 2019年07月06日 21:32
このスライド資料よくまとまってる気がしました

https://www.e-heartclinic.com/family/doc/seminor2009_06.pdf

ハートクリニックというクリニックの
学習会資料です
Posted by こもれび at 2019年06月28日 09:28
こもれびさん

ありがとうございます。
母に関しては困ってはいますが、高齢なのと元のお嬢様育ちのわがままに、親父がモラハラとDVそして経済的DVを重ねたせいで、複雑な性格になってしまったのだと思ます。

私もそうでしたが否定されても、言い返せないことが長年続くと心にたまるんですよね。
自分は悪くないという気持ちが。
それを40年以上受け続けたら心をこじらせてしまって仕方がないとも思ってします。

私が気づくのが遅すぎたんですよね。
親父が何者かということに。
ぶっちゃけると私働いていません。
奮起したことがあるのですが年齢と経験的に入れるところがブラック系の会社しかなく、そこで親父と同じような自己愛性タイプのパワハラモラハラ上司に2社連続で心をやられてしまって再起するのに時間がかかりすぎている現状です。

なのでいまでも実家暮らしで、親父からの経済的DVは続いており、現在は親父の世話を姉が引き受けたのですが、姉も親父を作り上げた祖母からの影響で、人格に問題があり、親父の世話を責任もってするといっていたのに、3日で投げ親父のお金を全部使って施設に入れるからと。

お金のないあんたたち(私と母)と話合いしても意味がないから、姉と親父二人で相談して施設決めるとまで言われ。
生活費もまともにもらえていない現状なんです。

ほんとにもっと早く親父なんか相手にせず自分の道を進んでいれば母もこうはならなかったし、いままで好き勝手やってきてたった3日でねをあげた姉の顔色なんか気にしなくてよかったのに。

ただもう遅すぎですが自分でどうにか出来るようになろうと思っています。誰も助けてくれませんから。


こんな感じなので今の若い子には早く気付いてほしいですね。自己愛性の親に苦しんでいる子たちに。
自分が相手をしている奴の中身は張りぼてで、中身は相手をするのもくだらない、ほんとにつまらないものしか入ってないから、相手が何を言おうと気にせず、独り立ちすることが一番の復讐になるよって。
Posted by てと at 2019年05月29日 14:52
てとさん

お疲れ様です

自己愛の親が入院するとどうなるか
自分のことのように読ませていただきました

うちの親も病院ではまるで
私のことを大事に思ってるふりをして、
病院関係者に「お母さんが寂しがってるよ」とか
言わせるんだろうなと思います

自己愛でない義父でも介護は
人が変わって大変なこともありましたから、
ましてや逃げないとたかをくくってる家族を
ターゲットにしてきた自己愛の人の介護は
大変だろうと思います

経済的にも精神的にも体力的にも
限界があって当然ですから、
ここまでしかしない

決めておくこともいいかもしれないですね

また
お母様を悪くいうことになったら申し訳ないですが、
お父様にモラハラされて被害者だったはずなのに
今度はテトさんともめがちなお母さん

同居のようですが、気持ちの距離はおいたほうがいいかもしれないと感じました

お父様と長年の関わりは他に方法がなかったのだとは
お察ししますが、共依存的だと思いました

本当なら、今まであんなお父さんから
守ってやれずごめんね、とでも
一言あればいいけど、ないなら
夫婦のあり方としてまとめておいて
救ってあげなくていいような気がします
多分喜ばないというか、都合が悪いのじゃないかと
想像してます

草薙さんの本は『飯能市内練習』が
基本を説いてて、『大丈夫、ブッダも、、、』は
家族関係で悩む壮絶な例が出てきます

ブッダがどう悩んなかは覚えてないけど、
現代の家族のあり方に悩む人への
提案が多かった気がします

御身大切に!
Posted by こもれび at 2019年05月13日 16:40
実は最近大きな変化がありました。

自己愛の親父が銭湯で転倒し後頭部強打、意識を失い救急搬送。意識は救急車の中で戻り、結果は脳挫傷から嗅覚を失うがそれ以外は問題なし。

それをきっかけに親父は姉が引き取るもしくはホームにいれるということになり、やっと念願の親父と離れることが出来ました。

それに関してはうれしい限りなのですが、
でも事はそう簡単ではありませんでした。

もっと早くこうなっていればよかったのですが、母の方にこれまで親父からうけたモラハラの影響が強く残ってしまっており、元の性格や老いからの頑固さも相まって、話がこじれると「そこまで私を馬鹿にするの!」「私は間違ってない!」と言った感じで聞き入れることをしなくなってしまい、体に障るし人に迷惑をかけてはいけないから何かするときは相談してといっても油断したころ唐突に困ることをし出す。でも上記の通り聞き入れない逆切ればかりされるので、結果母と喧嘩ばかりになっています。
せっかく親父と離れられたというのに。

私自身も根が弱いせいで不安から怒り癇癪を起しやすくになりやすく、自己愛ではなくても自分が親父と同じ母を苦しませる存在になっていることがとてもつらいです。

あれだけ離れたくても離れられなかった親父と離れられたんだから、せっかく訪れた人生の転機と思い良い方向に進めるよう頑張ってはいますが、自己愛性の生み出す毒は根深く恐ろしいものだと再認識しています。

追伸
入院中と退院後の親父の変化はさすが自己愛性人格障害者と思いました。
病院では優等生で飯もしっかり食べていたというのに、家に帰ってきたら飯は食わない、昼になっても起きてこない、説得しても異形の顔で歯を食いしばりながら寝たまま両手をぐるぐる大きく振り回し暴れる始末。

そんなこともあり姉が引き取ったのですが、これまで姉の事ばかり好き好きで姉を特別扱いしていた父なのですが、結局根っからのごみで姉の家でも同じことをして3日間飯もろくに食わず起き上がることもせず衰弱して再入院。「退院してきたばっかりなんだからゆっくりさせろ」「出来へんもんは出来へんねや」「自分のタイミングでやらせろ」なんて言ってたそうです。

そして再入院後また病院では飯をしっかり食べて先生にもリハビリ頑張って元の生活に戻りたいと前向き発言をしてるそうです。しかもそのリハビリ別に頭打ったからではなく、単に自分が飯食わず運動しなかったからという始末。
ほんと、〇ねばいいのに。


こもれびさん

ほんとそうですよね。世間ではサイコパスと聞くとすぐにみんな反応するのに自己愛といっても、え・・あ、うんって感じですもの。
しかしブッダも家族に悩んだんですか?
笑いそうになるけどなんか笑えないですね。
でもブッダが悩むのなら自分が悩むのも仕方ないかと思えますね笑
Posted by てと at 2019年05月13日 14:37
てとさん、私も自己愛性人格障害の
「自己愛」ってなんかしっくりきません

私がネットでは出会った人は
医師の診断ありますが、
「自分は自分が嫌いだ」という理由で
診断を否定しています

もう誰も相手にしないから、
引きこもりになって
社会参加ほぼできてない人ですが、
毎日のようにブログを書いています

私はその文章をずっとROMしてどういう思考なのか
観察してますが、

一見筋が通ってるようで
論理展開が巧妙に狂っていくんです
自覚もないだろうし、
指摘したら怒り狂うから
ただ見てるのですが、

数学的な整合性がないから
他人の感情も類推できなかったり
身勝手な主張をするのかも

「連合弛緩」という言葉があるようなのですが、
それを当てはめていいのかは素人の私にはわかりません

人間、謙虚な気持ちが大切なんだなーと、
そしたら事故修正もできるのに、
反面教師的に観察してます

私も身内が自己愛です
うっかり、連絡を取ってしまいそうになりますが
離れています

頑張ってください

草薙龍瞬さんの
『大丈夫、あのブッダも家族に悩んだ』が私には
参考になりました
Posted by こもれび at 2019年04月24日 13:48
ターゲット娘。さん

コメントありがとうございます、
そうですね、繋がるところ多い方がいいです

PTAも抜けられなくなるから、
パートとかしてる方がバランス取りやすいし、
私は子供の病気のための親の会も複数入ってますが、
一つに絞らないのは逃げ道用意するためです

自立って自分の足のみで立って誰にも頼らないこと、
ではなくて、自分の足でも立つんだけど、
周囲にたくさんの手がかり支えを持っておいて、
一つに偏らない、豊富な選択肢を持つこと
と習ったのですが、自己愛から抜けるのも
この方法使えるなーと感じてます
Posted by こもれび at 2019年04月24日 13:37
ふと思ったけど、

自己愛性人格障害

このネーミングがそもそもおかしいのではないかと。

愛情がどうとかより、自分は傷つかず、満足することのない八つ当たりを自覚もなく特定の人間に対し、危害を加え続ける障がいなのに。しかも虚言癖まである。

何より障がいというよりサイコパスのほうがしっくりくる。

あと最近この障がいの認知度の低さと、第三者に伝わらない事が悩みなんですが、専門医も被害者は来るけど、本人が来るなんてことがまずなさすぎて、研究もする人がいないのかもしれませんね。
Posted by てと at 2019年04月09日 21:04
以前コメントさせてもらったことがあります。
その節は返信ありがとうございます。

自己愛性って擬態する虫ですよね。
関係のない人からみるとただの葉っぱとかにみえて、虫だと気づいたものはもう食われてる。
助けてくれー虫に襲われているんだーって叫んでも、いや葉っぱじゃん。あるよ?葉っぱとかが虫に見えるとき。でもそこまで騒がなくてもいいでしょ落ち着きなよ笑

て感じですよねあいつらって。

はぁ・・・。

あまりにも認知度が低いですよね、これほど自分は傷つかずに人を苦しめる特異な障がいもないだろうに。

いじめや虐待もこの障がい者を締め上げれば確実に減ると思うんだけどなあ。

あと、フラッシュバックに悩んでる人。
あいつらの言う事に中身ないですよ。なんでもいいんです。自分に神経ないから、それを言ったらだめだろうって言葉をいくらでも際限なくはけるし。

真面目になんで?なんて考えるとどつぼにはまります。
あいつらの言う言葉は全て自己愛自身が抱えるべき言葉で貴方ではないです。

しかし身内の方の理解がうすいのは、本当につらいですよね。うちもそうだからほんとわかる。

でもうちはまだ離れられていないから少しうらやましいです。
真正面からお前のことが心底嫌いなんや!って何度も言ってるのに、母に尋ねるんですよ。あいつなんでわしに冷たいんやって、あほでしょ?笑
Posted by てと at 2019年04月08日 02:07
こんばんは。お邪魔します。

>こもれびさん

私も同じことを思いました。
誰かに腹の中の怒りをぶつけなきゃ耐えられないんだろうな、と・・・。電話口の女性は自分より若いし弱いので「いける!」とでも思ったのでしょうね。

対面でもネットでも電話口でも、自己愛は危害しか与えません。本当に厄介ですね。


逃亡後半年以上経ち、ふたたび別の自己愛(かかりつけ医)ターゲットにロックオンされかけましたが、ようやく心を相手から離すことに成功しました。

というのも、ほかに病院を掛け持ちして「何かあればすぐ逃げられる」状況を作ったためです。

ターゲットにされそうになったとき、複数の集団に所属しておけば精神的にも逃げ道があることで余裕ができます。

病院のみならず職場、遊びの場はやはり複数設けておいたほうがいいな、と思いました。

「この場所でしかやっていけない」と思うと追い詰められますが、「ほかにも私には行き場がたくさんある」と思えたら、まとう雰囲気にもゆとりが生まれ、タゲられにくくなります。

もちろん職場を複数作るのは難しいですが、できるだけ多くの所属団体を意図的に用意しておこうと思いました。

そして<相手の思い通りに動いてあげない>というのも効きますね。タゲタイプが忖度してしまうと必ず自己愛に目を付けられます。
「思うつぼにはならないよ」という物静かな姿勢が効果アリだと思います。
Posted by ターゲット娘。 at 2019年03月03日 19:54
この人も自己愛かしら

誰も相手しないから、
電話の向こうのお姉さんに
意地悪してウサ晴らしてるのかな

https://grapee.jp/628004
Posted by こもれび at 2019年02月06日 07:04
義母がまさに自己愛性人格障害。
診断はされてないけど、チェックリストとかに全て当てはまります…。

全て自分が正しい、全部自分の話、自分はすごい人アピール、自分が気に入らないことには全てクレーム、自己中極まりない、空気読めない、人の話聞かずずっと自分の話を喋り続ける、金に異常に執着、見栄をはる、寛大妄想、悪意のある意地悪などあげたらきりないです。
自己愛性人格障害に育てられた息子(夫)はマザコンなので助けてくれません。夫も?と思います。

義母の行くところ行くところ誰とでも人間関係のトラブル。親戚でも総スカンにされてるみたいです。
それに気がついてない夫も同じ穴の貉です。

結婚してから10年間ずっと義母の攻撃ターゲットにされてます…辛い。離婚したくてもできません、何をされるかわからず非常に怖い。
Posted by 義母嫌いな嫁 at 2019年01月20日 22:13
ふたたびターゲット娘です。お邪魔します^^

>ばんまつりさん
色・・・すごく分かります!
私も身のまわり(インテリアのみ)をなぜかピンクで固めています。精神の甘えなのでしょうか・・・?
もっとオレンジとか強気の色を増やしたほうがいいのかもしれませんね。リンク先も面白い考察で、お気に入りに入れてみました。

>こもれびさん
お返事頂いていたのですね^^遅くなりました。ありがとうございます!

半年・・・短いでしょうか。私の回復はどんだけ遅いのかと思ってましたが・・・やはりここにお邪魔してしまうということは、まだまだ時間がかかりそうですね。

>フジさん
フジさんのコメント内容が自分の投稿したものかと二度見してしまいました(笑)彼らはなぜこんなに似ているのか・・・流れなどもそっくりです。同一人物と見まごうほどです。



逃亡後、とある病院(一般科)にかかっています。
その担当医が、またホンモノの自己愛っぽいのです。
理由あって、当面その病院には通わなくてはいけません。
途中で気づいたのですが、状況的に転院が難しいです。

「自己愛対処の練習」と思いつつ、ばんまつりさんの実践記事を参考にやってみています。が、やはり今まで自分に沁みついた言動や習慣は恐ろしいもので、またターゲットになりかけています。

「今のは嫌がらせ?試し行為?」
というのが見えてきている段階です。
ウィークポイントや貶めポイントの探りを入れてきます。
無表情&無関心を貫いているつもりがまだ甘いのかもしれません。


今回は周囲にたくさん人がいますし大事が起きるとも思えませんが(←ここが甘いのでしょうか?笑)「この段階からタゲ離脱するには・・・」と考えております。


世の中には自己愛がたくさん溢れていて、今後のためにも練習台にしたいですが、傷が癒えていない今さらなる被害にあうのも痛手です。
Posted by ターゲット娘 at 2019年01月15日 14:47
自己愛について調べていたところ、このブログに辿り着きました。

半年ほど前に知り合い、1ヶ月ほど交際関係だった男性が明らかに自己愛でした。
初対面で自分の悲劇的な生い立ちを話してくる。
会ったばかりなのに好きだというアピールをものすごくしてくる。
容姿や服装などを批判する。失礼なことを言っている自覚がない。
会えばいかに自分がモテるか、能力があるかや、昔の恋人の話をしてくる、常に自分の話をする。
こちらが少しでも相手の意見と違うことを言うと、論点をずらしてまでも論破する(相手が呆れる)まで永遠に話をやめない。
何かこちらがささいな話をしても、最終的に説教になる。
私のコンプレックスを認識していて、常にそこを指摘してくる。
などなど、あげてもキリがないくらいのことがありました。
最初の方は感じが良かったのですが、徐々に理解できない言動が増えていき、最終的に私の周りの人間を否定して、周りがおかしいからお前もおかしくなっているなどと言ってきたので、これはヤバい人と付き合ってしまったと気づき(本当は最初からわかっていたのかもしれません)、そこから全ての連絡先、SNSをブロックしましたが、先日教えてもないFBにメッセージがきていて、まだ忘れていないのかと震えています。
たかだか1ヶ月程度だったのにあまりに強烈な体験だったので、未だに思い出してはなぜ一瞬でも心を許したのか不思議に思っています。
私はあまり自分に自信がなかったのですが、(だからターゲットにされたんだと思います)その一件以来、ここまで人を人とも思わないような、人を踏みにじることで自己肯定感を得ている人間がどうどうと生きているのだから、私なんかはよっぽどあいつよりも自信を持っていいはずだと強く思うようになりました。あとは、それまでどんな人とも歩み寄れば分かり合えると思っていた事が間違っていたと思い知らされました。
最悪な体験でしたが、前向きに捉えて、いい人間関係を見定めて生きていきたいと思います。

このブログをみて共感し救われる人がたくさんいると思います。ありがとうございます。
Posted by フジ at 2018年12月26日 11:43
「自信を失っているとき、青い色には要注意」
https://fanblogs.jp/banmaturi/archive/169/0

という記事にも書いたのですが、人間の気持ちと言うのは身近にあるものの色にも結構左右されると思います。

「色彩心理(色の効果と心身への影響)」
https://www.i-iro.com/psychology

「【こんなにも凄い】色が人の心理と行動に与える影響とは」
https://blog.btrax.com/jp/color/

なので私は気分が沈んでいる時は黄色やオレンジのものを身近に置くようにしています。
Posted by ばんまつり at 2018年12月24日 08:36
ネットで自己愛性人格障害被害に遭いました。

今日偶然知ったこのサイトのこの下りが、
これも自己愛性人格障害の一形態なんだろうなぁ、
と思いました。

自他の分離ができない自己愛性人格障害は、
ネットでも「世間」と「社会」の区別ができないのかもしれません。


https://libpsy.com/seken-vs-syakai/6766/

【ネットで「世間」という無償の愛での繋がりを求めてる人はエ口グ口バイオレンス・ナンセンスな根拠のない見下しと他者軽視の発言が多くなる。

無条件で愛してくれるママを求めているから。】
Posted by こもれび at 2018年12月23日 15:36
ふみさん

>そのうち要求が始まり、攻撃。最後はメールのやりとりを公開するぞ、というような脅しまで

自分語りの自慢メールは、暇なんだ、
自分でブログでも開設すれば、と
思うけれど、(自分も長文なので、心当たりがあり(汗))

その後の行動が異常ですね。

悪口言いまわったとしても、真に受ける人かどうかで、
その人のレベルがテストされるだけですから、
心配いらないですよ。
作り話信じるんだ〜、で無視して差し支えないと思います。
お疲れ様でした。
Posted by こもれび at 2018年12月23日 09:25
ターゲット娘さん

半年はそんなに長いとは思えないです

ネットであった自己愛の人間でさえ、
乗り越えるのに一年かかりました
それも安全なところから
相手のその後を眺めながら、です

身内の場合はなかなか切れないので、
葛藤を繰り返して
20年くらいかかってます

気持ちが揺れたり、
無理解な人に疲れたりするかと
思いますけど、孤立しないことが
おススメです

辛いことをネタにして笑う(自虐的にではなく、
おおらかに明るく)ところまでたどり着けると
個人的には、あ、私はもう大丈夫と
言えると思います

一緒に頑張りましょう!
Posted by こもれび at 2018年12月22日 11:34
コメント、失礼します。
自己愛からはるか遠くに逃亡して半年経った者です。

フラッシュバックはかなり減りましたが、関連する何かを見るとふいに思い出して、吐き気に見舞われます。

身内からは「まだ引きずってるの」と呆れられますが、どうしようもないです。自己愛との記憶についてはトラウマすぎて所々脱落がありますが、インパクトが強すぎて、いまだに対人関係に深く踏み込めていません。

周囲に理解者がいないので、孤独に陥るときにはここにお邪魔して、共感を得ることで自分を取り戻せています。奴らには真の意味で扱えない共感力。ヒト科だからこそ使えるパワーです。爬虫類脳には扱えないもの。大事にしたいですね。

今関わっている新たに出会った方が自己愛の強い人で、対処法を実践してみています。が、なかなか習慣づいた性格を変えるのは難しいですね。心の高い壁を築いているつもりですが、向こうからは与し易いように見えるらしいです。

今後、さらなる自己愛と出会ったらと思うと震えます。そんな不安も、こういう場を設けて頂くことで吐露させてもらい、救われています。

またお邪魔します^ ^失礼しました。
Posted by ターゲット娘。 at 2018年12月20日 23:05
似たような経験がありました。最初の頃は聞かれもしていない事で自慢が連なった長文メールが来て、変わった人だな、と思っていたのですが、そのうち要求が始まり、攻撃。最後はメールのやりとりを公開するぞ、というような脅しまで。

メールのやりとりを公開して不利な立場になるのはそっちなのに・・・ということでその場しのぎの支離滅裂なやりとりにすっかり嫌気がさして無視。

周りの人にはこっちの悪口を告げまわっているようで悲しいですが、もう終わったことなので仕方ないです。
次のターゲットを探しているのかな。。。もう早く忘れたいです。
Posted by ふみ at 2018年12月20日 13:02
ここではロミオと呼ばれてる人がモラハラ自己愛なんでしょうか。

FOというのはフェイドアウトでしょうか。
タヒは多分、「逝去」をもうちょっと砕けた漢字をもじってるのかな。

未練たらたらなロミオ元夫の
そのお姉さん(義姉)はとても頼りになる感じですね。

2ch系は独特の用語があって、おばさんには読解が難しくて
コメントも難しくて、ROMするだけですが、
ここでならみなさんと共有できそうでありがたいです。
Posted by こもれび at 2018年12月20日 08:48
自己愛性人格障害、特にモラハラ臭がプンプンするまとめサイトの記事です。

「13-27 あなたには理解できなかったのでしょう。 」
http://romeomail.com/blog-entry-423.html

本当、自己愛強い人は"話し合い"が大好きです。
Posted by ばんまつり at 2018年12月20日 07:33
専用ページを作ってくださってありがとうございます。

この2CHのスレッドまとめが、参考になったと思うので、
紹介します。
https://2ch.vet/re_toro_utu_1531822207_z_0#2-12


特に気に入ってるのは9です。↓

自己愛と思われる人と不毛な議論をしていて気付いたことがある。
彼らの考えは普通の間違え方じゃなくて多重的な間違え方になってる。
「君の考えは間違いだ」と指摘すると、
「ではどこが間違いなのか論理的に説明しろ」と要求してくるのだが、
じゃあ説明するにはどうすればいいかとリアルに考えると。途方もない労力が必要。

         大間違い
     間違い間違い間違い
   間違い間違い間違い間違い
 間違い間違い間違い間違い間違い
間違い間違い間違い間違い間違い間違い

図解すると、こんな感じで、一番上の大間違いの下に、
それを支えてる各論があって、それを全部間違えてたりする。
知識の間違いもあれば、論理のすり替えもあれば、
すぐ前の議論を勘違いしてるようなものまである。

言うなれば間違いピラミッド。
こんなもんどこから手をつけていいのかわからない。
普通の人なら、どれひとつ陥らない間違いなんだけど、
それを10も20も重ねてたら、めまいがしてくる。
そしてギブアップすると、こうなる。

やはり答えられないな。(俺が正しいからだ)


-------------
私が出会った自己愛性人格障害は
ネットの中だったので、
余計に「文字中心」のやりとりですから、
毎日毎日相手の書き込みに反応してる時は
必死過ぎてわからなかったんですけども、

決裂してROMするようになってからは
この人・・・数学苦手なんじゃないかな?
と思うくらい、論理的な整合性がない、
どっから手を付けたらいいのかわからない
文章であることに気づきました。

それに気づいたきっかけが↑です。

どなたかのご参考になれば、嬉しいです。
Posted by こもれび at 2018年12月19日 22:22
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8400156
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用