アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
bananamonkeyさんの画像
bananamonkey
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月29日

お手紙が届きました。

このお手紙をもう何回受け取ったでしょうか。

私が初めてカナザワの展示場を訪れてから2年程経ちますが、お話しを聞いてくださったAさんの名前入りで定期的に相談会の案内状が届きます。しかもカナザワの相談会では毎回何かしらの記念品引換券が付いていて、たこ焼き器なんてのもありました。
しかし私はどうも住宅相談会というお堅いタイトルに抵抗感がありまして、候補としては頭の中にあったのですが、一度も足を運んだことはありません。(スミマセン……)

その時は建て替えを決めていた訳では無く、

「太陽光発電に興味があって、快適な家に住みたい」

というような漠然としたお話ししかしていなかったのですが、それ以来ずっと続いています。
こういった真面目というか、人との出会いを大切にする姿勢が新潟県着工棟数bPに繋がっているんですね。

今更ですが、家づくりを真剣に考え始めた時点で一度お話しを伺ってもよかったかなと思っています。
Aさんは旧サティのイオン近くの展示場で今も来場者を温かく迎えてくれていることでしょう。

ちなみに隣に建っている地熱床システムを売りにしている自在ホームの担当者からは一度も案内状等の手紙を頂けませんでした。
こういった誠意のかけらも感じられない会社は正直なところ人に勧めたくもありませんし、検討する気持ちにもなりませんね。

私を担当してくださったアイダ設計のW氏もとても誠実な方ですが、やはり一生に一度の大きな買い物ですから、家の性能と同じ位に担当者の「人柄」というのは大切だと私は感じています。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2017年04月26日

昨日の今日ですが

ウッドデッキを設置出来るのはいつになることやら………と、ぼやいていた私の心の声が届いたのかどうかはわかりませんが、今日業者の方が土間の手直しに来てくれました。

スロープの手摺も施工してもらいましたので、アイダ設計にお願いしていた部分は一応一通り完了しました。

後は家の回りに瓦チップを敷いたり、ウッドデッキを設置した後にテラス屋根を施工したり等々を少しずつやって行きたいと考えています。

スロープの手摺の画像です。
下矢印1下矢印1下矢印1
IMG_20170425_182354.jpg

IMG_20170425_182406.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2017年04月25日

土間コン完成!

少し日が経ってしまいましたが、土間コンの施工が完了し、ようやく完成形まであと一歩の所まで来ました。
下矢印1下矢印1下矢印1
IMG_20170412_182312.jpg

IMG_20170412_182327.jpg

このスロープにはこの後手摺を取り付ける予定でいます。
将来のことを考えて初めから作ったのですが、やはり段差が無いというのは楽でいいですね。今でも十分実感出来ています。
ウチの愛犬もそう感じてくれているようで、脇にある階段よりもスロープをよく利用しています(笑)

この他にも我が家には将来も安心して楽に暮らせるようにとの思いで設計の段階から色々と工夫を取り入れています。
下矢印1下矢印1下矢印1
2017-04-19_02.36.13.jpg

IMG_20170412_225055.jpg

画像のように玄関と廊下には手摺を取り付け、トイレには手摺付きの手洗いカウンターを設置しました。
そして洗面台はLIXILのニースペースタイプというもので、車椅子にも対応しますが、今はニトリのスツールを置いています。

このニースペースタイプを選んだきっかけは、夕日アレックスのモデルルームを見に行った時に造作の洗面カウンターにイスが置いてあり、「これはいいアイデアだなぁ」 と感じたからです。
実際に椅子に腰掛けて何かをすると結構楽でいいです。

他にもドアの敷居はバリアフリー対応で段差がほとんど無く、寝室の入口と廊下から和室に入るドア以外は家の中は引き戸になっています。

アイダ設計では標準は開き戸なので引き戸に変更した場合には追加料金がかかりますが、やはり引き戸は楽ですね。
特に風呂場の入口は引き戸の方が使い勝手は断然いいです。
ちなみに夕日アレックスでは要望が多かった為に風呂場の引き戸は標準化しているそうです。

話は変わりますが、前回お話ししたリビングの掃き出し窓の外の土間コンはまだ補修されていません。
ウッドデッキを乗せられるのはいつになることやら………


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2017年04月02日

ここもまさかの!?

こちらも昨日の話なのですが、裏庭に面している我が家のリビングの掃き出し窓の外にはウッドデッキとテラス屋根を施工する予定でいます。
昨日はウッドデッキキットが届いたので早速設置することにしました。

購入したキットはこちらです。
下矢印1下矢印1下矢印1
IMG_20170401_233305.jpg

これを2セット注文しました。
初めはAmazonで見つけたのですが、同じ値段で10%程ポイントが付いていたヤホーで購入しました。

YKK等有名どころの商品も検討しましたが、同じ人工木ウッドデッキながら値段が2割程安かった上に、通常ならオプションのフェンスとステップまで付いていたので迷わずこちらを選びました。

いよいよ組み立てです!
下矢印1下矢印1下矢印1
IMG_20170401_150600.jpg

一見すると難しそうですが、説明書は2枚しか無く、インパクトもしくは電動ドライバーと10oのレンチ、プラスチックハンマーがあれば簡単に組み立てられます。

(但し、1セットで120s程の重量があるので、部材は結構重いです。
我が家は風の強い地域なので、それもこの商品を選んだきっかけの一つです。)

順調に組み立てを進めていたのですが、途中で下地の土間コンの様子がおかしいことに気づきました。

なんとまさかの表面のかなりの面積が「パリパリ」だったんです。
画像を見て頂くとわかりやすいと思いますが、こんな感じです。
下矢印1下矢印1下矢印1
IMG_20170401_150543.jpg

これは表面の仕上げをする際に盛った部分が剥がれているのですが、軽く叩いてみたところかなりの広範囲で表面がもろくなっていました。

ということで仕方なく作業を中止して工務担当のH氏に連絡を取り、週明けに現場の確認と手直しの段取りをしてもらうことにしました。

真冬の施工だったので仕方ない部分もあるかと思いますが、引き渡し前に目視だけでは無く、もう少ししっかりと確認してもらいたかったです。

こういったことって他のハウスメーカーではどうなんでしょうか?
人の手で作業している限り100%完璧ということは無いと思いますが、やはり「確認」は大事ですね。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

まさかの!?

今日は工務担当のH氏に補修に来てもらいました。

今回お願いしたのは、以前お話していたトイレの廻り縁と壁紙との隙間と、寝室の壁紙の下地のパテ処理不良による若干の盛り上がりです。

トイレはコーキング処理してもらい、寝室の下地の処理不良に関しては根本的に解決するには壁紙を張り替えるしかないので、出来る範囲でお願いしました。

入居前に気付ければ良かったのですが、家1軒トータルで何百カ所もあるパテ処理した箇所から不良を見付け出すのはなかなか至難の業です。

こういった細かい所はハウスメーカーがどうこうよりも、職人さんの腕や姿勢の問題だと私は思うんです。
いくらメーカー側が良い物を提供したくても、何十人と下請けを抱えていれば当然技術力等にも差は生じるでしょうから、後はいかにアフターサービスでフォローしてくれるかですね。

その点に関しては今のところ早めに対処してもらっているので助かっています。

そしてもう一カ所和室のドアクローザーなのですが、こちらは直接メーカーの方が調整しに来てくれました。
クローザーは難なく調整が済んだようですが、そこでまさかのドアハンドルの取り付け方法が違っていたことが発覚しました。

IMG_20170401_232805.jpg

こちらが手直し後の画像なのですが、当初はドアハンドルが下向きに付いていたんです。

違和感はありましたが、こういった仕様なんだなと思っていたら実は「上下左右逆に」取り付けられていたようです。
寝室のドアハンドルも同様に間違って取り付けられていたので、ついでに直してもらいました。

今までにも何度かありましたが、素人の私でさえ違和感を覚えるような所が、専業のプロの方達が本当に気付いていないんでしょうか(笑)


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。