アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
bananamonkeyさんの画像
bananamonkey
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月26日

第1回目電気検針

ついに第1回目の検針日がやって来ました!

太陽光パネルを載せたことでどの程度売電出来るのか引っ越して以来楽しみにしていました。

結果は約220kwhで7500円程でした。
発電を開始したのが前回の検針日だったので、ちょうど1ヶ月分になります。

余剰買取ですので実際はもっと発電している筈ですし、先月は降雪も有り、天候もあまり良くなかったことを考えるとまあまあ良い数字ではないでしょうか。

我が家のある地域は豪雪地帯ではありませんが、積雪量はそれなりにありますので、同じ新潟県でも積雪量の少ない旧新潟市地域に比べると冬場の発電量は少ないと思われます。

去年新潟市内で某ハウスメーカーが建てた方のお宅を見学させて頂いた時に電気検針の紙を見せて頂いたのですが、同じような立地と発電効率のパネル使用で我が家より容量の少ない3kw程のお宅の2月の売電金額が1万3千円程度でした。

ライフスタイルの違いはあれど、やはり雪が少ない地域との差は大きいと改めて感じましたが、売電収入があるのは家計的に心強いです。

そういえば以前、斎藤工がCMをしている杉の木屋グループの父まるハウスで見積りをお願いした時に担当営業の方から、
「平屋の場合、隣家の影で発電はほぼ期待できないので太陽光パネルを載せても金の無駄です」
と言われたのを思い出したのですが、実際は何の影響もありませんでした。
(実は建築中に屋根に登って確認していたんです。)

今思えば、家電製品なんかを購入するのと違って一生物の買い物をするわけですから、見積りの段階で屋根に登って日陰の影響を調べる位のことはして欲しかったですね。

父まるハウスは一昔前は安かろう悪かろうの代表格のような会社だったようですが、杉の木屋グループになってから大分変わったようです。

実際に金額的にも性能や設備等のスペック的にも魅力を感じる所はあったのですが、営業の方がかなりお堅い方で私とは合わなそうだった為にお断りさせて頂きました。


※アイダ設計以外の会社名はぼかしてありますのでご了承下さい。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。