アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
なんのこっちゃ? by ブルガリ時計 東京 kitte (11/08)
田舎暮らしに興味ある方へ、方言のまとめ【せんよ】 by シャネル スーパーコピー n (10/15)
なんのこっちゃ? by ブルガリ時計コピー (09/16)
なんのこっちゃ? by スーパーコピー カルティエ hirob (08/13)
なんのこっちゃ? by ブルガリ スーパーコピー ピアス fx (05/05)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
田舎の方言、紹介してますさんの画像
田舎の方言、紹介してます
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年10月30日

田舎暮らしに興味ある方へ、方言のまとめ【つんたか】

1356136_L.jpg

【つんたか】

水ぎんた、つんかたー(>_<)
(笑)なんとなく、わかっちゃいますよね(^-^)

お湯ば使わんば、つんたかさー。
みたいな感じですかねー(^_^ゞ

ご想像どおり標準語だと
【つんたか】=【冷たい】ですね
お湯使わないと、つめたいよ(>_<)
だと、【あつかとつかわんば、つんたかさーって】なりますよ(笑)

方言って、ホントに面白いですね(^_^ゞ


この記事へのコメント
初めまして〜
私は大学から福岡に、延べ10年住んでいましたと。
だから第二の故郷なんです!

「きんしゃる」とか「とっとっと」とか面白い方言が多いですね。

その後ながさきで事業を25年したのちに、今は松江で気ままな独り暮らしです。

なんか福岡の方言を読んで見て、懐かしく成りました。

方言に丁寧語や尊敬語が有るのが博多弁の特徴かと思っています。。。
Posted by 風 蘭 at 2019年10月19日 21:51
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6914021

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。