アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月31日

きらファン:メインとサブで「大運動会と女神の聖杯 期間限定ピックアップ召喚」ガチャ初回10連を赤白と引いてみた

20/05/28(木)17時から『きららファンタジア』で「大運動会と女神の聖杯 期間限定ピックアップ召喚」が開催されている。提供割合0.650%のピックアップ★5の4人を狙い、メインとサブでそれぞれ初回無償星彩石300個10連召喚を赤白と引いてみた。果たして『麒麟がくる』のだろうか?

参考:「大運動会と女神の聖杯 期間限定ピックアップ召喚 白組」
 https://kirarafantasia.com/news/7457/ 

参考:「大運動会と女神の聖杯 期間限定ピックアップ召喚 赤組」
 https://kirarafantasia.com/news/7459/ 


【メイン】20/05/29(金)
 ≪赤≫
  1-1.鶴瀬 まつり(ステラのまほう) 月 ナイト[★4:0.8448%]
  1-2. 葉月 しずく(NEW GAME!) 炎 アルケミスト[★4:0.1034%]  -> アルケミストの果実(覚醒1)
  1-3.宮子(ひだまりスケッチ) 月 戦士[★4:0. 1034%]  -> 戦士の果実(覚醒2)

 ≪白≫
200531m.jpg

  1-1.きりん【運動会】(幸腹グラフィティ) 炎 ナイト[★5:0.650%]

お約束通り『きりんがきた』のでメインの星5は合計57人となった。

【サブ】20/05/29(金)
 ≪赤≫
200531s.jpg

  1-1.雪見 小梅(うらら迷路帖) 水 魔法使い[★4:0. 8448%]  -> 魔法使いの果実(覚醒1)
  1-2. 棗 ノノ(うらら迷路帖) 土 僧侶[★4:0. 1034%]  -> 僧侶の果実(覚醒1)

 ≪白≫
  1-1.千矢(うらら迷路帖) 月 ナイト[★4:0.8448%]  -> ナイトの果実(覚醒3)

サブは何故かうらら星4祭りだったので星5は合計57人のまま。メインサブ交互に星5が来てくれるので育成し易くて助かる。

こんなガチャ運の私の「きららファンタジア」メインはランク:96、スタミナ:121、総コスト:113、フレンド枠:100/100、無償チケット:122枚、無償星彩石:1598、有償星彩石:252、課金累計49,000円、
サブはランク:96、スタミナ:121、総コスト:113、フレンド枠:100/100、無償チケット:162枚、無償星彩石:2442、有償星彩石:268、課金累計44.800円だ。

2020年05月30日

アマゾンの初期設定「置き配玄関前」で購入商品を受け取ってみた

20/05/26(火)夜「Bodyguard ワンタッチ自動開閉 折り畳み傘 傘骨素材:グラスファイバー、本数:10本」の骨が折れたということですぐにアマゾンで「TSUNEO 折りたたみ傘 自動開閉 頑丈な12本骨 メンズ 超撥水高強度グラスファイバー ビッグサイズ 晴雨兼用 収納ポーチ付き (ブラック)」を注文した。

20/04/22(水)に『Amazonの「置き配指定」に関するご案内』というメールが届いており、登録住所において配送方法の初期設定として「置き配指定サービス」の提供開始が通知されている。置き配場所の選択肢は「玄関」が初期設定とのことだ。

4/24(木)に注文した傘が配達されたがコンビニで受け取る際の身分証明を出すのが面倒だ。日本は治安が良いし、傘の値段は2,000円強なので初期値のままにしておいた。

その夜も残業で帰りは遅くなり、駅から家に向かっている間にまた雨が降り出し傘を差す羽目になった。雨が強いとアマゾンの段ボールが吹き込んだ雨水を吸っていそうだと、中身が濡れるのが仕様の傘だとしても心配になった。

帰宅すると玄関の前に白っぽいビニル封筒が立てかけあった。これなら雨も心配ないしプチプチエア緩衝材付きで商品保護も問題ない。今後購入商品に応じて置き配のままにしておいても問題なさそうだ。

200530a.jpg

【Tsuneo商品仕様】によると重量は約480gということで想像以上に重い。ハンドルはBodyguardより長く持ち易いが、傘を広げるとハンドルから重心が遠くなるので横にした時のバランスが悪い。例えれば軽いカメラボディに重い超望遠レンズを付けた感覚だ。(^_^;;

Tsuneoは傘を垂直に立てて持つまでの重さが気になる限界ギリギリの骨の数が12本と、強度と重さのバランスからこの仕様を決定したのだろう。取りあえず今年の梅雨から台風までこの傘で十分しのげる筈だ。

さて壊れたと思ったBodyguardだが、翌日傘が乾き明るい部屋でしっかり確認したところ、折れたのは自動開閉用のバネに物が挟み込まれない様兼、折り畳める骨の先をカバーするための骨だったので実用上問題ないことが分かった。直そうと思ったが根元から折れているので無理だ。傘面に穴を開ける前に切って取り除いてしまえば今しばらく使えそうだ。

Tsuneoには今しばらく控え傘としてベンチにいてもらおう。

2020年05月29日

20/05/28(木)の『フランケンシュタインの誘惑』「ビタミン×戦争×森鴎外」の再放送が緊急事態宣言解除後なのは狙い過ぎ!

現在NHK BSプレミアムで毎週木曜日に放送されている『ダークサイドミステリー』だが、20/05/28(木)は何故か『フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿』の再放送に置き換わっていた。

サブタイトルに『科学史 闇の事件簿』とある通りこの番組もダークサイドを扱っており、現代科学の利便性を享受している裏側に数多くの犠牲があったことを知り毎回深慮しつつ視聴している。今回再放送に選ばれたのは「ビタミン×戦争×森鴎外」だ。

当時陸軍では多くの兵士が脚気で死亡していた。エリート医者の森鴎外はドイツへ留学し細菌感染症説を唱え調査していたが、海軍の担当者から栄養不足が原因であるとの報告書を間違っていると論破し、農学者鈴木梅太郎の米ぬかの中に脚気を治す栄養素があるという論文も無視した為、陸軍では数万の兵士が脚気で死亡した。東大医学部もこの論文の価値を見抜けずビタミン発見で日本初のノーベル賞受賞を逃したと語られていた。

番組では、世の中のパラダイムが変わる時にはエリート意識や権威、縦割り組織はその変化に対応出来ない。もっと別分野の専門家たちと意見を交換すべきと説明していた。

参考:「選「ビタミン×戦争×森鴎外」」
 https://www.nhk.jp/p/ts/11Q1LRN1R3/episode/te/3K7LLJV6P3/ 


20/05/25(月)の「緊急事態宣言」解除で、新型コロナ対策に”日本モデルの力”を示したと語った人がいたが、それは事実だろうか。PRC検査数は少ないから科学的な根拠に乏しく、それこそ「日本には妖怪アマビエがいるから」と言ってくれた方が安心出来そうな話だったりする。(^_^;;

余りに忖度する役人が多いものだから、宣言解除まで感染者数を減らそうと、感染が疑われる人たちの検査を遅らさせていた。解除後検査を行い陽性者数を毎日平均的に小出ししているのかもしれない…と疑ってしまう始末。

そこにタイミングの良い番組内容に驚いた。これは絶対狙って再放送しただろう。番組内容以上にその放送意図が興味深く面白かった。

2020年05月28日

『笑点』の座布団が欲しくて小噺を創作してみた

20/05/24(日)放送のリモート収録『笑点』が大爆笑だったという記事を読んだ。

参考:『笑点』リモート大喜利で珍ハプニング 「完全に放送事故」と爆笑相次ぐ
 https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12189-20162333104/ 


この番組は見ていないが、記事に触発され小ネタを思いついたので落語風に書き残すことにした。

江戸時代、長屋でのお話。

御隠居「おや、喜ぃさん。まだお昼だというのに疲れた顔しているねえ。どうしたんだい。」

喜六「ご隠居、実は家内から長々と愚痴を聞かされまして。」

御隠居「どんな愚痴なんだい。」

喜六「朝飯の後に洗い物しながら井戸端会議をしていたら清やんの奥方から色々と助言されたそうなんですよ。着物の着こなしから、髪形に、もっと良いかんざしを使ったらとか、果てはおかずも1品多くしたらとまで言われまして。その場は黙って聞いていたそうなんですが、家に帰って来るなり”頭にきた”とおいらに八つ当たりする始末」

御隠居「ああ、それは”マウンティング女子”というものだな」

喜六「今流行の富士信仰で登山する女ですか。」

御隠居「それは”山ガール”じゃな。そうではなくて人より優位に立ちたい、自分を認められたいという気持ちの強い女のことだ。男にも”征服欲”というものがあるだろ。あれも承認欲求からくるものだ」

喜六「さすが、ご隠居。物知りだね」

御隠居「まあそんな時は笑って聞き流せばよい、と奥さんに言っておやり」

喜六「ありがたい。そう言って聞かせます。」
喜六「なるほど、だからおいらは夜”服”を脱ぐと”性欲”が押えられなくなり蒲団で寝ている家内の上に乗っかってしまう訳かい。」

夫婦仲がよろしいようで…。

2020年05月27日

骨折の原因になるから傘を回転させて雨水を切ったらダメ!絶対!!

20/05/26(火)の関東地方は午後から雨が降り出したが、残業して帰る頃には小雨になり止みかけていたので傘を差さずにすんだ。

地元の駅を出て自宅へ向かい歩いている途中に雨が音を立てて降り出し仕方なく折り畳み傘を出して差して帰った。その後雨量予報は32mm/hと本格的な雨になったのだから、その前に帰宅出来たのは幸運だった。

使用しているのは「Bodyguard ワンタッチ自動開閉 折り畳み傘 傘骨素材:グラスファイバー、本数:10本」で2018年3月下旬に購入したものだ。

玄関先で濡れた傘の雨を払おうとうっかり傘を回転させて捻ってしまった。その後閉じようとしたら何か引っかかる。玄関内の電燈で確認すると傘骨を支える金属骨が金属疲労で折れている。

2年間愛用して来て、強風で何度も裏返し状態になっても問題なかったが、さすがに可動部の骨は劣化してきていた。金属骨が少し曲がっていると思っていたが、傘を回転させたことでトドメを刺してしまったようだ。(^_^;;

200527a.jpg

他の部分は問題なく注意しながら使えそうだが、これから梅雨に入ろうという時期にこの状態は辛いので買い替えることにした。2年間持った丈夫さが気に入ったので同じ商品にしようと思ったら他のメーカーからも頑丈な折り畳み傘が販売されている。

他社はどの様な性能なのだろうと興味が出て今回は「TSUNEO 折りたたみ傘 自動開閉 頑丈な12本骨 メンズ 超撥水高強度グラスファイバー ビッグサイズ 晴雨兼用 収納ポーチ付き (ブラック)」を買うことにした。

アマゾンは置き配達が標準となったが、さてどこに置かれるのだろうか?

2020年05月26日

5月はApple Watch 5の衣替えの季節!ベルト交換ついでにwatch OSをアップデートしようとしたら…

20/05/19(火) watch OS 6.2.5の配信が開始された。”改善およびバグ修正”を含むアップデートなので週末に行おうと思ったら「まずiPhoneのソフトウェアをアップデートする必要があります」と弾かれた。ペアとなるiPhone 8がiOS 13.3.1ではダメで、20/05/21(木)に配信されているiOS 13.5にアップデートしろということだが、未だにiOS 13の品質には不安があるので暫く様子を見ることにした。(^_^;;

確かに20/05/21(木)には旧モデルiPhone用のiOS 12.4.7、旧モデルApple Watch用のwatch OS 5.3.7も同時にリリースされているのでかなり重要なセキュリティパッチと考えられるが、そこまで厳密にバージョンを合わせなくてはならないバグとは何なのだろうか?

200526a.jpg

Apple Watch 5は快適に愛用しているが、5月になり暑い日が続き汗をかくようになったのでベルトを「シーシェルスポーツループベルト」から「ホワイトスポーツバンド」に換えた。

ループベルトは手首に通し、片手でマジックテープを手首の太さに合わせれば良い手軽さが気に入っているが、汗を吸ってしまうので夏には不向きだ。

スポーツバンドはベルトの穴にピンを留める必要があり、最初は両手で押さえて行っていたから面倒に感じたが、慣れるとこちらも簡単に手首に巻ける様になった。素材は柔らかく水を弾くので夏には最適だ。

保護ケースにはsmilelaneのCase for Apple Watch 44mm用を購入して使用しているがちょっと厚みがあるので画面にタッチした時の反応が悪いことがありストレスを感じる。

そして暑くなって汗の湿気がケース内に結露するようになったので、Apple Watch 3の時と同じようにケース四隅に換気ホールを開けたところ結露は無くなった。まあ見た目とホール周辺のタッチ感度が悪くなるのは残念だが。

Apple Watch 5のセールスポイントの常時表示ディスプレイだが結局今はOFFで使っている。ONでアナログ文字盤をチラリ見したとき表示がリフレッシュされていないと針の位置が遅れた状態になるのが不便だからだ。不正確な時間を薄暗く表示しているくらいなら、表示ONになった時に正確な時間を表示してくれた方が有難い。

なによりバッテリーの持ちが良くなるのが一番のメリットと思っている。まだまだApple Watchはスタミナ不足だ。

2020年05月25日

パズドラ:1年ぶりのシャーマンキングコラボはやっぱりモンスター交換所に通い詰め!

20/05/11(月)10:00から20/05/25(月)09:59までパズル&ドラゴンズで「シャーマンキング×パズドラコラボ第2弾」が実施されている。

参考:シャーマンキング×パズドラコラボ第2弾実施!
 https://pad.gungho.jp/member/collabo/shamanking/200508/index.html 


昨年の第1弾は丁度GW中だったこともありシャーマンキングダンジョンを周回してオラクルベルを集め「No.5271 マタムネ」と「No.5273 O・Sグレートスピリッツ」に交換した。また「シャーマンファイト本線 超地獄級」をクリアして「No.5270小田山まん太」を手に入れた。あれから1年経過したがこれら3体はまったく使っていない…。(^_^;;

それでいてパズドラの攻略サイトAで「No.6195麻倉花」のスキルは無課金キャラとしては優秀で後で必要と思っても手に入る機会があるか分からないと煽られては欲しくなってしまう。

200525m.jpg

今までダンジョンは放置していたが『きららファンタジア』の「お姉ちゃんズ11」イベントのアイテム収集も目途が付きStay Homeで時間もあることから土日に自演マルチプレイで周回した。スタミナが無くなれば「一度きり超絶経験値」ダンジョンをクリアしてランクアップで復活させて何とか「オラクルベル【虹】」を3つ集めた。

残る2つは「シャーマンキングチャレンジ」クリアで手に入れた。ガチャはこのダンジョン報酬と開催記念メールの2回しか引かなかった。結果は以下の通り。

【メイン】
 1) No.5258 チョコラブ・マクダネル[★5]
 2) No.5260 リゼルグ・ダイゼル[★5]

【サブ】
 1) No.5254 ファウストVIII世[★5]
 2) No.5260 リゼルグ・ダイゼル[★5]

200525s.jpg

サブではモンスター交換所で「No.5249 ハオ」を手に入れた。”ダメージ吸収無効化”スキル持ちはいるが”ダメージ無効貫通”持ちがいなかったので大助かりだ。早速「No.6186 黒鵠・ハオ」に転生進化させた。

こんな「パズル&ドラゴンズ」ガチャ運の私のメインはランク:651、スタミナ:342、総コスト:946、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:1675、モンスターポイント:5,552,334、課金累計9,060円、
サブはランク:565、スタミナ:299、総コスト:860、フレンド枠:50/50、モンスターBOX:1205、モンスターポイント:4,966,622、課金累計7,400円だ。

2020年05月24日

イングレス:Ingress PrimeがVer.2.46.1にアップデート!リンク機能にバグあり?

20/05/05(火) Android版とiOS版のIngress Primeがアップデートされバージョン2.46.1となったので早速更新したが、その内容は確認していなかった。

ゴールデンウィーク(GW)中に地元ポータルへの敵の攻撃は殆ど無く平和だったので、夕方運動不足解消の為競歩でポータル保全しかしていなかったからだ。

地元の西側市内に緑陣営のエージェントが多重コントロールフィールド(CF)を作ったが、複数のCFの隙間が放置されておりIntel Mapを見る度気になって仕方ない。

5/9(土)には決意して自転車で出かけたが、初めての場所で土地勘は無く、Intel Mapのポータルの位置だけで検討付けて向かうから迷子になりかけた。(^_^;;

なんとか目的地に付いてリンクを張りCFを埋められた時には満足し、帰りはグーグルマップで自宅を目的地にすれば最短距離で向かえるからスマホがあって本当に助かる。1時間17分間に11.34kmも走って両足は疲労しているのにアクティブカロリーは174kcalと競歩に比べ運動負荷が少ないことにガッカリだ。

200524a.jpg

GW中勤務先のポータルへ相変わらず敵の攻撃はあったが、休暇中は何も出来ないからIntel Mapも見ず放置していた。2週間ぶりの出社前に見たら案の定一面青くなっていて私のポータルは3か所程度しか残っていなかった。

朝出社前にも1,2か所ずつ奪還する所から始めている。休み中競歩で移動していたので、たった2週間でも歩く速度が自然と早くなり移動時間が短くなって運動効果には驚いた。今週は月末の仕事で忙しく残業続きの上に雨天が多く、余りプレイ出来なかった。

5/22(金)は仕事に頑張り過ぎて22時半に会社を出たら駅まで行くバスは既に終了していて小雨の中歩いて帰る羽目になった。さすがに雨の中終電を心配しながらイングレスをプレイする気にはならなかったが、日頃足腰を鍛えているからグーグルマップの最短経路3.4kmの43分間も苦にはならない。(^_^)

今週敵ポータルを破壊しリンクを張ってCFを作る一連のアクションを行っていて、最後にリンクを張ったポータルがリンク先候補として残るバグや条件は満たしているのにリンク先として表示されないバグに遭遇した。リンクはイングレスの根本的な機能なのに何故こう何度もバグを入れ込むのかナイアンティックの開発工程は謎過ぎる。

アイテムリサイクルでは連続してリサイクルするとアイテム数を正しく入力しているのに時々「リサイクルするアイテムを1つ以上選択」とエラーになる。1度メニューに戻り再度数を設定すれば良いが不便だ。

参考:Ingress 2.46.1 Release Notes
 https://community.ingress.com/en/discussion/10733/ 


これらのバグが気になり今更ながら今回は何が変わったのだろうかとリリースノートを読んでみた。ポータルスキャンのアップロード状態の保持機能の追加と不具合5点修正のみだった…。(^_^;;

2020年05月23日

ファッション○○○、○○○フック、○○○掛け、○○○ケース、ここに入るカタカナ3文字は何?

緊急事態宣言が次々と解除され経済活動が再開されつつある。今回の外出自粛で経済とは人と物の動きで成り立つという教科書の説明がこれほど実感できたことはない。

今後新たな日常生活様式が検討されていくことだろうが、大勢の人を集め密集状態で行うイベントは開催しにくいことは確かだろう。私が楽しみにしている幾つものイベントが今後どうなるのか心配だ。

小売業であればリアル店舗とネット店舗の2本柱で売り上げを立てるのが当たり前の様に、感染症流行に備え今後はあらゆるビジネスも2通りの方法でビジネスを行う用意が必要になるのだろう。

現在マスク関連の小物ビジネスが盛り上がっている様で「ファッションマスク」「マスクフック」「マスク掛け」「マスクケース」「クーラーマスク」等色々な商品を見つけることが出来る。これから夏になって暑苦しくてもマスクは手放せない。

昨年冬のイベントにインフルエンザ予防のマスクをして出かけて東京ビックサイトや幕張メッセのトイレを使用した時に不便と感じたことがある。

うがいや顔を洗いたい時に外したマスクを掛ける場所が無いことだ。当時は「マスクケース」を持っていないし、洗面所周りは水で濡れていて置けないから正面鏡に掛け具が欲しいと思った。今後のビジネス再開に伴いこの手の需要は増えるだろう。

ピンチをチャンスに!と考えられる人が活躍する時代がやって来そうだ。

2020年05月22日

パズドラ:メインとサブで「★7フェス限確定ガチャ」を引いてみた

20/05/19(火)パズル&ドラゴンズの運営から「★7フェス限確定ガチャ」と「スーパーゴッドフェスガチャ」のメール2通が届いた。『GW特別企画!期間中ログインで「スーパーゴッドフェスガチャ」100回無料!』のセカンドチャンスにあたるもので早速メインとサブで引いてみた。

参考:「スーパーゴッドフェスガチャ」100回無料に、セカンドチャンス!!
 https://pad.gungho.jp/member/event/godfes/200427.html 


【メイン】
200522m.jpg

 No.5125 龍刀・九斬公
 No.2555 双鋏の星機神・アクベンス

【サブ】
200522s.jpg

 No.3785 森奥の大魔女・アルジェ
 No.0131 冥界神・ハーデス

九斬公は2体目、アルジェは初入手で多色の最強リーダーとして評価は高く大当りだ。相方のフレンドに「No.6005 ミッキー&フレンズ【セレブレーション】」が最適と言うのも嬉しい。

メインで「No.6005 ミッキー&フレンズ【セレブレーション】」を交換したもののサブに相方リーダーがおらずまったく使う機会がなかった。これでやっと活躍させる機会が得られる。

もっともホルスやラーがリーダーとして人気だった時代から多色パーティを使いこなせるパズル力がないからサブにどんなメンバーを採用したら良いか分からない。

サブは5発弾があったので「No.5249 ハオ」をモンスター交換所で手に入れた。あとはボックスにいるモンスターの中から選ぶことにしよう。
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(24)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)