アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月31日

20/01/31(金)は「劇場版総集編 メイドインアビス」Amazon.co.jp限定前後編購入早期予約特典応募締め切り日!

TV版BOXはAmazon.co.jp限定版入手に苦労したので『劇場版総集編 メイドインアビス 【前編】 旅立ちの夜明け』と『劇場版総集編 メイドインアビス 【後編】 放浪する黄昏』は昨年9月上旬早々に「前後編購入早期予約特典付」を予約した。

その特典は何かというと、
 1) ネリタンタンのコインケース
 2) アニメ描き下ろしライザとリコのイラスト使用A3クリアポスター
の2点だ。

200131a.jpg


このシリアルコードには以下の注意が記載されている。

【特典の引換にあたっての注意事項】
・応募締め切りは、対象タイトルの最終巻発売日の翌々月末日の23時59分(日本時間)までとなります。


汎用文章なので発売日を覚えていないと締切日が何時か分からない。なので購入したらすぐに応募するのが吉だが、年末の忙しさに後回しにしていた。私は2月末締め切りだろうと思っていたが、1月の連休の時に思い出して応募することにした。

応募フォームに飛ぶと20/01/31(金)23:59締め切りと表示されていてヒヤリとした。改めて確認すると【後編】発売日は19/11/27だからルール通り1月末となる訳だ。

応募すれば1週間程でグッズは届いた。ポスターはともかくコインケースは微妙なクオリティだ。(^_^;;

2020年01月30日

何故かアニメのネタが被ることもある?メスハイエナの疑似”象さん”に注目!?

『劇場版 メイドインアビス 深き魂の黎明』は重い話だったので今期のテレビアニメ新番組の中で笑えるコメディ作品が何本もあるのは有難い。

『異種族レビュアーズ』はいい加減ラノベの異世界なろう物は過食気味でチートも最強も見飽きたと言う視聴者向けに大人のアニメだ。異種族の性サービスをレビューするというスポーツ新聞記事をパロディにした様な異色の面白さだ。

20/01/25(土)放送の第3話「女体化してのプレイは選べる嬢が少ないし、結構痛いが、女の子の気持ちがわかるようになるから、一度ぐらいは経験しておくのはいいかもしれないぞ!」はタイトル通りレビュアー達が魔法で女体化して異種族の女性と百合プレイを楽しむ内容だった。

天使のクリムヴェールは両性具有なので女体化した時にハイエナ嬢を選んだ。天使に性別が無いと言う秘密を知らない他のレビュアー達が両刀遣いと勘違いするシーンがあった。これはハイエナの雌が疑似”象さん”を持っているという動物うんちくがネタになっていた。

プルシュカ風に言うとハイエナのメスは”ママ貝”だけでなく”パパ棒”も持っているのか…。これは知らなかった。進化的にこれは何のメリットとなっているのだろうか?(^_^)

『群れなせ!シートン学園』はあらゆる動物が通うシートン学園に入学した少年が色々な動物達と仲良くなり料理部活動を続けていく話で、登場する動物の生態が解説ナレーションとして入るのでちょっとしたうんちくを得ることが出来る。地球の生物多様性は面白いと思えるアニメだ。

20/01/28(火)放送の4話「自称少年と大狼−イエナとフェリルの話−」ではイエナという自分は男だと勘違いしているブチハイエナの雌が登場した。その勘違いを引き越した原因は疑似”象さん”だったという話だ。先にレビュアーズを観ていたからオチがすぐに分かってしまうという残念な放送順番だった。(^_^;;

マンガ雑誌だと担当編集者同士が連絡を取りネタが被らないよう調整しているらしいが、アニメの場合は制作会社が異なればそんな情報交換を行っている筈も無く見事にバッティングした。

一躍メスハイエナに注目が集まったアニメ新番組2作品だ!

2020年01月29日

15年間使用したブラウンBS8781が天寿を全うした。次はラムダッシュに浮気する?

ブラウンBS8781が壊れた。シェーバーとして長く使っていたので寿命だろう。ここ半年はバッテリーが完全に逝ってしまい充電出来ずAC電源で使っていたが、それも接触不良なのかモーターが低速回転でしか動作しなくなった。肌には優しいが剃るのに時間が掛かるので買い替えることにした。

いつ購入したのだろうと思い検索したらBS8781は「アクティベーターX BS8785」のヤマダ電機モデルで2004/09/06発売、価格は29,750円(税別)だったとのこと。15年間使えれば文句なしだ。

令和時代のシェーバー何が良いのだろうと価格.comのシェーバー 人気売れ筋ランキングを見るとパナソニックのラムダッシュの人気が高い。

ブラウンでも自動洗浄機を使う頻度は高くなかったし、ラムダッシュは水洗いできるので特に必要ないと思う。よって洗浄機が付属しないリニアシェーバー ラムダッシュ 5枚刃 ES-LV5Eを購入することにした。同モデルにはES-CLV5Eという量販店型番もある。

価格を調べてみた。
 ヨドバシカメラ 27,070円(税込)2,707ポイント
 ビックカメラ  24,611円(税込)246ポイント
 アマゾン    21,819円(税込)218pt

最近はこの3店はポイント換算するとほぼ同額になることが多いのだが、今回は明らかにアマゾンが安い。「キミに決めた!」とポチってミタ。

2020年01月28日

米国ワシントン州も取引きの無い口座は放棄と見なし没収する!?

PFU ScanSnap iX500でスキャンしたPDFファイルをWord 2019で読み込み(*.docx)として保存してOneDriveに置いたままWindows 7 PCから開いたところオンラインのWordが使えMicrosoft Transltorで和訳出来ることを知った。我が家が低速インターネット環境と言うこともあり少々反応は鈍いが何とか使える機能だ。続く2通目は以下の内容だった。


YOUR IMMEDIATE ACTION IS REQUIRED PER WASHINGTON UNCLAIMED PROPERTY LAWS

あなたの即時の行動は、ワシントンの未請求財産法に従って必要です

Assets in this account are in jeopardy of being transferred to the custody of die above named state (the "State"). It is important to note frat many state laws do not consider receiving regular statements and/or electronic transfer of payments to bank accounts to be valid shareholder-initiated activity.

このアカウントの資産は、名前付き状態(「状態」)の上にダイの親権に転送される危険にさらされています。多くの州法は、銀行の口座への定期的な明細書や支払いの電子送金を受け取ることを考慮しないことに注意することが重要です。

Mail: Sign and date Section A below, and return this notice so that it is received within 45 days of the date of this notice. Any uncashed payments will automatically be re-issued to you. If the holder is deceased, skip Section A and refer to Section B on the back of this notice.

メール:以下のセクションAに署名し、この通知の日付から45日以内に受け取るようにこの通知を取得してください。現金を含む支払いが発生すると、自動的に再発行されます。所有者が死亡した場合は、セクションAをスキップし、この通知の裏にあるセクション Bを参照してください。


2019年7月に送られてきた書簡なので半年過ぎてしまったが1344株を取り戻す為サインして送ることにしよう。今度はアメリカ合衆国ケンタッキー州ルイビル宛てだ。

昨日はフロリダ州オーランド宛てで航空便は110円だが、家にあった切手の在庫は80円と50円のみ。2014年4月に消費税8%に伴い値上がりしているのでそれ以前に購入したもののようだ。110円切手を買いに行く機会がないので20円チップとして130円分で送ることにしよう。

2020年01月27日

米国カリフォルニア州は3年間取引きの無い口座は放棄と見なし没収する!?

19/09/18(水)に届いたLAVIE Pro Mobile PM750/NAAを4カ月以上過ぎた20/01/26(日)にやっとセットアップを行った。さすが8th GEN Core i7 CPU、16GB RAM、1TB SSDと高スペックなので反応良く処理は高速だ。ただ我が家は低速インターネット環境なので全てのダウンロードアップデートに時間が掛かり折角の高性能パソコンが台無しだ。

Office 2019のインストールにも時間が掛かるだろうと覚悟していたら既にプリインストール済みでPIDで認証するだけだったので助かった。「MS翻訳」をインストールして準備は出来た。

早速PFU ScanSnap iX500でスキャンしたPDFファイルを読み込んだところ、Wordが「Microsoft Transltorを使用して日本語に翻訳しますか?」と尋ねてくる。Wordファイル(*.docx)として保存した翻訳したところ1通目は以下の内容だった。


Your assets will be transferred to the state of CALIFORNIA unless we hear from you by May 20, 2020.

2020年5月20日までにお客様から連絡がない限り、お客様の資産はカリフォルニア州に譲渡されます。

We're writing you to let you know that according to our records, there hasn't been activity in your account listed above for at least three years. According to the abandoned property laws of CALIFORNIA, your account may now be considered unclaimed property, and its assets may be turned over to the state.

私たちは、私たちの記録によると、少なくとも3年間、上記のアカウントリストに活動がないことをお知らせするためにあなたに書いています。カリフォルニア州の放棄された財産法に従って、あなたのアカウントは未請求の財産とみなされ、その資産は州に引き渡される可能性があります。

To keep your account open and retain the assets in the account, please sign the enclosed form and return it in the envelope provided to Operations Center, no later than May 20, 2020.

口座を開設し、資産を口座に保持するには、同封フォームに署名し、オペレーションセンターに提供された封筒に返却してください、遅かれ多く2020年5月20日。


これは3年前にもブログで取り上げたことのある書簡だった。早速サインして送ることにしよう。米国への航空便だと定形封筒で110円となる。切手はあっただろうか?

2020年01月26日

『劇場版 メイドインアビス 深き魂の黎明』を観てきた

1/25(土)は仕事で会社へ行き、何とか予定通り定時で退社した。そのまま最寄りのTOHOシネマズへ向かい18:15に到着することが出来た。前売券を買いに一度来たことが役立った。

行ってみれば結局ムビチケを使い発券機で座席指定する必要があった。昔の映画館の様に中央の一定席が指定席という訳では無く自由席という概念が無くなっているのか…。

発券機では席に補助線が表示され見易い席がどこなのか分かり易くなっている。拡大表示してくれるしユーザーインターフェースは良好だ。一方カードや紙幣を入れる為の投入口が何か所もありムビチケをどうしたら良いのか分かり難い。ランプで順番にどこを使うのか示してくれたら親切なのにと思った。

183席のスクリーンは「◎余裕あり」のままで約半数の席が埋まっていた。不思議なのは中央席が意外と空いていること。ペアで埋まるのは分かるがデートムービーとして楽しい内容になりそうもない気が…。またわざわざ角席を取っているのは何しに映画館に来ているのやら…。(^_^;;

私はF列-10番を取ったがちょっと見上げる感じになった。なるほど後ろの列が混んでいる理由が分かった。もっともシートは頭の部分まであり柔らかいので見上げていても首は痛くならないし快適だ。

ストーリーは、深界6層へ向かうリコ、レグ、ナナチを深界5層の前線基地にいるボンドルドは歓迎して向かい入れた。世話係りは娘のプルシュカだ。リコはすぐに友達になったが、その夜…と言う怒濤の展開であっと言う間の105分間だった。

ナナチファンであれば、お馴染みの料理シーン、楽しげなキャンプシーン、もふもふシーンと大活躍で見せ場が多いので満足な筈だが、とにかくプルシュカの運命が悲惨過ぎて後味悪い。アレが救いで希望なのか?とどうしても納得出来ない。

アニメとして面白いし、ストーリーもナナチがボンドルドの助手として何を手伝っていたのか、ナナチとミーティの実験の成果がどう生かされたのか、白笛とは何かと興味深い設定が明かされていく。だがR+15指定は伊達では無く、残酷な結末が訪れる。まったく夢の中にプルシュカが出てきそうだ。

「To be continued」と終わった通り、続編制作が発表されたらしいが、この様な展開が続くのであれば辛過ぎて素直に喜べない。(>_<)

なお本編前に『マルルクちゃんの日常』という5分弱の短編アニメが上映される。2週目は微笑ましい「おつかい」エピソードとなっている。これを本編後に上映してくれれば少しは気分転換になっただろうにと思う。

200126a.jpg

大変数多くのアニメ映画が公開されていて商売になるのか疑問だったが、売店でキャラクターグッズが販売されておりちょっとしたイベント会場の様だ。これらグッズの売り上げを考えたら確かに美味しい作品と言えるのだろう。前売り券にクリアファイルを特典に付けたり、入場者プレゼントにカレンダーを配ったりしても十分利益が出るという訳だ。

私もパンフレット以外にクリアファイルを買って来てしまった。支払いにSuicaが使えるから快適に買い物が出来過ぎる!

2020年01月25日

「ムビチケカード ご利用方法」に記載されていない座席指定しない場合の使い方は?

2020/01/17(金)公開の『劇場版 メイドインアビス 深き魂の黎明』のクリアファイル特典付き「劇場限定前売り券」を購入したところ「ムビチケカード ご利用方法」というチケットサイズのチラシが入っていた。

これを読むと、
 (1)裏面のムビチケ「購入番号」と「暗証番号」を使ってパソコン・スマホから座席指定する。
 (2)劇場の発見機に「4桁購入番号」と「登録電話番号」を入力してチケットを入手する。
とある。

1/25(土)も仕事で会社へ行くので帰りに観に行くことにしよう。会社最寄りのTOHOシネマズの上映スケジュールを確認すると18:35からの回は183席のスクリーンで「◎余裕あり」となっている。当日0時時点で18席が購入済みだ。これを見ると空いているので指定席は不要な気もするが実際どの程度入場者がいるのか分からない。土曜夕方は混むのだろうか?

ネットで予約が取れるのは便利になったと思うが、混雑率が分からないのでは余り意味が無い気がする。といって正確な混雑率が分かってしまっては映画のテレビCMで「大ヒット上映中!」というテロップを入れ難くなる。ネット警備員がJARO日本広告審査機構へ通報するかもしれないから実際の数字は”カイジ”いや開示しないだろう。(^_^;;

また座席指定してしまったら定時で仕事が終わらず行けなかった場合、無駄金を払ったことになる。では当日予約なしで入場する場合ムビチケはどうやって使うのか。同封のチラシには何も記載されていない。検索してやっとFAQを見つけた。

参考:ネットで座席指定が出来ない映画館でもムビチケは使えますか?
 https://movieticket.jp/FAQ/06/02 


これによると”映画館へ提示”すれば良いらしい。すっかりロードショーから足が遠のいていた私もこれでやっと安心して映画館へ行くことが出来る。(^_^)

2020年01月24日

英語の書類はPDFにしてWordに読み込みdocxで保存すればMS翻訳で日本語化出来る?

今年は早めに確定申告の準備をしようと米国証券会社からの郵便物を確認したところ提出用書類が何通も届いていた。当然英語の書類なので何かと面倒臭い。残業続きで疲れた脳みそでは読む気力も起きない。

そこで13/01/07(月)に購入したPFU ScanSnap iX500でスキャンしてPDFファイルを作ることにした。このPDFファイルを最新のWordで読み込めばOCR機能で英語テキスト化してくれる。これをWordファイル(*.docx)として保存する。

最後にこのWordファイルを「MS翻訳」で開けば日本語に翻訳してくれるはずだ…とここまで調べるのに少々時間が掛かった。

まず12/04/26(木)に購入したNEC LaVie LL750/F26BのWord 2010ではPDFは読めない。(^_^;;

「MS翻訳」はWindows 10上でしか動作しないので13/01/12に購入したdynabook Satellite B552 Fにインストールしたのだがメモリ4GBでは動作が遅く効率が悪い。せめて8GBにしておくべきだったと今更ながら後悔する。

19/09/18(水)に届いたLAVIE Pro Mobile PM750/NAAは一度開封したが電源も入れず未だ箱の中だ。いよいよ活躍してもらう時が来たということだ。

もっともただ今会社で毎日Windows 10パソコンをセッティングしているので自宅でもそんなことしたくない気分なんだよなあ…。

2020年01月23日

「クラシックが輝きを失ったのは○○○のせいー!」と5歳児が言った!?

PRESIDENT Onlineに指揮者大友直人氏の『クラシックが「アニメの題材」になる皮肉な理由』という記事が掲載されている。

参考:クラシックが「アニメの題材」になる皮肉な理由
 https://president.jp/articles/-/32061 


大友氏は”クラシックがかつてのような輝きを失ってしまった理由は、「受け手との一体感」という原点を見失った、あるいは、そうした視点を軽んじてきてしまったからなのではないか”と書いている。

私自身子供の頃はクラシックを退屈な音楽で聴く気にならなかった。しかし大人になりオーディオ試聴ディスクとして高音質や名盤ディスクとして接することが多くなったことでクラシックを聴くようになり今では楽しんでいる。

クラシック音楽が一般受けしないのは、何事も忙しなく高速で進む現代社会において楽曲の演奏時間が長すぎるからではないかと思っている。クラシックが流行音楽として王族や貴族に親しまれていた中世と現代では時間感覚が大きく違い過ぎるのだ。一楽章5分前後でないとまともに聴いてもらえない、そんな生活リズムの中で現代人は生きている様に思う。

また映画『ボヘミアン・ラプソディ』の中でも同名楽曲の長さがラジオ向きでないとシングル化で上層部ともめる場面があったが、実際クラシックは一般的なラジオ番組向きでない演奏時間だ。現代マスメディアを活かせないのではビジネスとして成功させるのは難しい。

また学校の「音楽」という授業で接する為、どうしても退屈で面白くないという第一印象が付いてしまう。もっとクラシックは楽しい娯楽音楽だと知ってもらう為、映画『アマデウス』『不滅の恋/ベートーヴェン』『のだめカンタービレ』を鑑賞し、まず興味を持ってもらうことから始めるべきだろう。

私自身、子供の頃にこういった映画を観ていればもっと真面目に音楽の授業を受けていただろうにと思う。クラシックが輝きを取り戻す手段はまだ色々とありそうだ。

2020年01月22日

きらファン:メインとサブで「野クルと鋼鉄の咆哮 ピックアップ召喚」ガチャを初回召喚10連だけ廻してみた

20/01/15(水)17時から『きららファンタジア』で「野クルと鋼鉄の咆哮 ピックアップ召喚」が開催されている。[なでしこ編] [千明編]それぞれ提供割合1.00%の新規★5を狙い、メインとサブで初回無償星彩石300個召喚10連を引いてみた。

参考:「野クルと鋼鉄の咆哮 ピックアップ召喚」
 https://kirarafantasia.com/news/6503/ 


【メイン】 20/01/16(木)
200122m.jpg

 [なでしこ編]1.宮子(ひだまりスケッチ) 月 戦士[★4:0.8829%] -> 戦士の果実(覚醒1)
 [千明編]  1.野田 ミキ(GA) 土 魔法使い[★4:0.8829%] -> 魔法使いの果実(覚醒1)

2回とも星4被り1人のみ。なお星5は選べるチケットで予定通り「日向 縁(ゆゆ式)月 魔法使い」を選び合計51人となった。

【サブ】 20/01/16(木)
200122s.jpg

 [なでしこ編]1.各務原 なでしこ(ゆるキャン△) 炎 魔法使い[★5:1.00%]
       2.高山 春香(桜Trick) 炎 僧侶[★5:0.0127%]
 [千明編]  1.九条 カレン(きんいろモザイク) 炎 戦士[★4:0.8829%] -> 戦士の果実(覚醒3)
       2.日向 夏帆(ブレンド・S) 土 ナイト[★4:0.1081%] -> ナイトの果実(覚醒2)

前回”そろそろサブに星5ターンが回って来ても良さそうだが。”と書いたら本当にサブで星5が2人も出て笑ってしまった。なお星5はこの2人と選べるチケットで予定通り「櫻井 唯(ゆゆ式)風 ナイト」を選び合計49人となった。

こんなガチャ運の私の「きららファンタジア」メインはランク:94、スタミナ:119、総コスト:112、フレンド枠:97/100、無償チケット:98枚、無償星彩石:1938、有償星彩石:292、課金累計45.080円、
サブはランク:94、スタミナ:119、総コスト:112、フレンド枠:97/100、無償チケット:152枚、無償星彩石:2462、有償星彩石:308、課金累計40.880円だ。
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(19)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)