アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月31日

「駅.Locky(カウントダウン)」Ver.5.1.3にアップデート!Watch OS 4サポート復活!!

18/10/28(日)「駅.Locky(カウントダウン)」がバージョン5.1.3にアップデートされた。もっとも気付いたのは10/30(火)の「妖怪ウォッチワールド」と「パズル&ドラゴンズ」のアップデートを行った時のことだった。

Watch OS 4以下で起動出来ない問題点が修正され18/10/08(月)以降20日ぶりにApple Watch 3のコンプリケーション右上に「駅.Locky」を設定出来るようになった。

181031a.jpg


しかも実用上問題はなかったが、バージョン5.1.1ではDOCKアイコンが黒くて何も表示されなかったものがバージョン5.1.3になり、なんとDOCKアイコンに駅名と残り時間が表示されるようになった。「駅.Locky」を開かなくてもあと何分で発車するのか分かるので大変便利だ。

この3週間弱使っていた「乗換案内」の「通勤タイマー」では「自宅の最寄り駅」と「通学・勤務先の最寄り駅」しか表示出来ず、お出かけ先の駅や乗換駅の時刻表をApple Watchで見ることが出来ず余り役立たなかった。

復活を喜び「駅.Locky」を再び使い始めたところ、Watchで起動すると必ず「通学・勤務先の最寄り駅」が表示される現象に遭遇した。以前は最後に選択した駅が表示されたのに、これはどこで設定しているのだろう?

ヘルプを読むとこれはiPhone上の「駅.Locky」の「データ管理/Apple Watch設定」で「起動デフォルト時刻表設定」が反映されていると分かった。

同メニュー内の「コンプリケーション(文字盤)設定」で「表示する駅:最寄り駅」と、「DOCK設定」で「表示する駅:最寄り駅」と変更すればGPSの位置情報から最寄り駅を表示してくれるとのことだ。

Watch OS 4サポートを復活させてくれたばかりではなく、使い勝手も改善されている。無料アプリなのにありがたいことだ。

2018年10月30日

きらファン:「ヒバリとりーさんと幸福の花」ピックアップ召喚(前)(後)ガチャをメインとサブで10連ずつ引いてみた

18/10/25(水)17時から『きららファンタジア』の「ヒバリとりーさんと幸福の花」イベントが開催されている。ピックアップ召喚(前半)と(後半)のイベントボーナス効果持ちを狙い、10/29(月)夜にメインとサブで無償星彩石600個を使い20連ずつ引いてみた。

参考:【開催】イベント「ヒバリとりーさんと幸福の花」&「ヒバリとりーさんと幸福の花」ピックアップ召喚
 https://kirarafantasia.com/news/3969/ 


【メイン】
181030m1.jpg

 前1-1.久米川 牡丹(あんハピ♪) 土 僧侶[★4:0.6837%]
 後2-1.八神 コウ(NEW GAME!) 土 戦士 [★4:0. 6837%]  -> 戦士の果実(覚醒1)

前半にイベントボーナス効果持ち星4が出てくれたので「よし!」としよう。

【サブ】
181030s2.jpg

 前1-1.篠田 はじめ(NEW GAME!) 風 ナイト [★4:0.6837%]  -> ナイトの果実(覚醒1)
 前1-2.丈槍 由紀(がっこうぐらし!) 炎 僧侶[★4:1.600%]  -> 僧侶の果実(覚醒1)
 後2-1.雲雀丘 瑠璃(あんハピ♪) 水 魔法使い[★5:1.000%]

前半星4被り2人にガッカリさせられたが、後半に星5が出るとは相変わらずクレアちゃんは林檎好きだ。

メインとサブでそれぞれ新規追加ピックアップキャラが出たのでまあ満足の結果となった。

こんなガチャ運の私の「きららファンタジア」メインはランク:79、スタミナ:104、総コスト:104、フレンド枠:75/98、無償星彩石:4,532、有償星彩石:78、課金累計10.520円、
サブはランク:80、スタミナ:105、総コスト:105、フレンド枠:94/99、無償星彩石:5,562、有償星彩石:78、課金累計10.520円だ。

2018年10月29日

18/10/28(日)の『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』は現金支払い時に有料撮影エリアの説明付き!

18/10/28(日)も『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』を見学に行って来た。天気予報では雨の心配はないが、気温は昨日より5℃以上下がると言う。実際日陰で風が吹いていると肌寒く感じる。

東池袋中央公園で行われているステージイベントは無視して、今日はすぐに池袋サンシャインシティ文化会館入口隣にコスプレ・カメラマン登録カウンターへ向かった。11:15時点で長蛇の列が出来ていたが、すぐに受付係を増員して一気に列解消を試みる対応の早さは感心した。

昨日と異なりカメラマン登録料1,500円(税込)/1日を払う時に係員がパンフレットの「イベントMAP」ページを開き「カメラマークの付いている場所での撮影は有料となります」、「サービス一覧」ページを開き「こちらの店舗でサービスを受けられます」との説明があった。昨年と異なり有料化されたことがネットに話題にでもなったのだろうか。

それでもパンフレットにこのことが記載されていないことや有料会場に「有料」との看板や掲示物がないのは、本当に急に決まったことという気がする。なおCanon EOS Rのクリアファイルがもらえた。

今日はパープル色の腕輪を付けたが、私のシリアルナンバーは”00350”だった。これは窓口を一気に増やして分けたから単に若い番号が振り当てられた窓口に並んだと言うことだろう。

181029a.jpg

サンシャイン広場は昨日を上回る混雑ぶりだが、コミケのコスプレ広場と同程度だ。季節が真夏や真冬でないだけ快適だが、コミケは16時終了に対し、池袋は17時まで開催されているので今日は5時間半弱歩き続けていたのでかなり疲れてしまった。(@_@)

昨日同様『はたらく細胞』の人気が高いが、血小板のコスプレが簡単なのも人気の一因だろう。今日は幼児園児位の子供に血小板のコスプレをさせて参加している親子を何組も見掛けた。バーチャルYouTuberのコスプレイヤーが増えたのも今年の特徴と言える。

相変わらず『Re:ゼロから始める異世界生活』の人気は続いていて、レム、ラム、エミリアを大勢いた。その中で今日初めてベアトリスを見掛けた。特徴的な金髪ドリルの髪形はウィッグを糊付けしてカールさせリボンに取り付けているようだ。

17時近くになると暗くなりオリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROでISO 800止まりにしているとシャッタースピードは1/10秒までスローになり手ブレが目立ってくる。この点LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2であればSS1/100秒は稼げるので失敗率は下がる。やはり外付けフラッシュかライトを用意してくるべきだった、というのが今年の反省点だ。

2018年10月28日

18/10/27(土)『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』はカメラマン登録料1,500円(税込)/1日と有料化!

今年で5年目となる『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』を見学に行って来た。朝方は雨が降って肌寒かったので少し暖かな装いをしていったら12時池袋に着いた頃には晴れてきて気温が上がり汗ばむ陽気になっていた。週間天気予報では土曜は雨と言っていたので昨年同様雨に祟られると思っていただけに予想外だった。

11時からステージイベントが行われている東池袋中央公園は大賑わいで、サンシャイン広場の階段上るのも人の間を抜けて行く混雑ぶりだ。

キヤノンが「ガチ撮影エリア」を設け貸出機材として「EOS R ボディ」「RF50mm F1.2L USM」「RF24-105mm F4L IS USM」と「EOS 5D Mark IV ボディ」「EF24-70mm F2.8L II USM」「EF70-200mm F2.8L IS III USM」を用意していた。私が行った時には既に最新ミラーレスEOS Rは全て貸し出されてしまっていたようだった。

181028a.jpg

池袋サンシャインシティ文化会館入口隣にコスプレ・カメラマン登録カウンターが設けられていた。去年は無かった様に記憶しているが、今年はカメラマンも登録料1,500円(税込)/1日掛かる様になり、オレンジ色の腕輪を付ける必要があった。私のシリアルナンバーは”D1969”だったのでこの会場だけで2,000人近く登録したことになる。

公式ホームページに登録で”※すべての撮影エリアにて撮影できるようになります。”とあるが、実際はチェックする係員はいなかったし、一般人も通る場所だけに確認も難しいだろう。登録者だけが入場出来るエリアがあるのだろうか?パンフレットには料金のことは印刷されていないので直前に決まったのかもしれない。

LUMIX DMC-GX1+オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROとLUMIX DMC-GM1+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2を持って行ったが、12-100mm F4.0 IS PROの重さに疲れてくるとNOCTICRON 42.5mm/F1.2がまるでコンデジと思えるほど軽く感じる。フルサイズセンサーカメラを使っている人達の体力に感心するばかりだ。

今回目立ったのが『はたらく細胞』でムキムキの血小板達がいたり、マクロファージがいたりと集団撮影を行っていた。それ以外にブームと言えるほど人気を集めている作品が無かった様に感じる。

撮影エリアは17時終了だったが、まあすぐに終わる筈もなくグダグダと続いていたが、十分登録料金分は楽しめたので帰路に着いた。

2018年10月27日

Apple Watch 3から2度目の「安静時に高心拍数の通知」を受け取った。その時私に何が!!

18/10/25(木)は仕事で九段下へ出かけた。地下鉄に乗っているとApple Watch 3から通知を受け取った。「安静時に心拍数が120BPMを越えたことを検出した」というものだ。

18/04/22(日)22:44に「146〜156拍/分」で通知を受け取って以来2度目の出来事だ。15:10に「120〜129拍/分」を記録したとのことだがこの時間帯に何をしていたのだろうか?

茅場町駅で日比谷線から東西線に乗り換えるつもりがうっかり寝過ごしてしまい、目が覚めて慌てて降りたらそこは銀座駅だった。4駅戻る羽目になったが、その時間が丁度15:10頃だった。

寝過ごすなんて週末イベント帰りに良くあることだが、今回は仕事で時間制限がある。もっとも役所の窓口が開いている16時半までに着けば良いのでそんなに驚くことではなかった。意識しなかったがそれでも心拍数は一瞬休息時の倍に跳ね上がった訳だ。こんな精神的な影響も正確に計測してくれるApple Watch 3の心拍センサーは優秀だ。

181027a.jpg

Apple Watch 4になりディスプレイが大型化されただけではなく電気心拍センサーも追加された。他に転倒検出機能も追加されヘルスケア機能が強化されている。物欲を刺激されるが日本で心電図機能が使える様になったら購入を検討しても良いだろう。

せっかく心拍数を計測しているのだから、終活機能として装着しているのに心拍数が一定時間計測されなかったらパソコンのハードディスクに保存されているプライベートなデータを削除するアプリ実行のトリガーになったら便利かもと思ってしまう。(^_^)

2018年10月26日

ポケゴー:九段下のジムで「ギラティナ」伝説レイドバトルに参加してみた

18/10/25(木)は仕事で九段下へ出かけた。仕事が終わり帰ろうと地下鉄九段下駅に向かい、地下へ降りる前にポケモンGOを起動して近くのジムでレイドバトルが行われないか確認した。

すると17:05から駅近く川沿いの小さな公園のジムでバトル開始と分かった。あと10分あるが黒い卵なのでミュウツーだろうとイングレスをプレイしつつ待つことにした。その間に続々とポケモントレーナーらしい人達が集まってくる。周囲に30人以上いそうだ。

17:05に出現したのはギラティナだ。後で知ったが10/24(水)から1か月間ギラティナ[アナザーフォルム]が出現するようになったとのこと。

17:09バトルに参戦し17:11には戦闘終了。お陰で戦闘不能になったポケモンは3匹だけで済むという余りにあっけないバトルだった。白いボールは7個もらったが当然の様に捕まる気配はなくあっさり逃げられてしまった。

181026a.jpg

会社帰りのサラリーマンが多く皆無口でプレイし、騒いでいるのは学校帰りの男子高校生のグループだけだ。やはり都心はプレーヤーが多くレイドバトルに小判鮫し易いのは羨ましい。

敵の属性に合わせて手持ちのポケモンからお勧めのパーティを組んでくれるようになっているが、草タイプの攻撃はイマイチだった。調べると「こおり、ゴースト、ドラゴン、あく、フェアリー」タイプがギラティナの弱点とのこと。

事前にバトルパーティを組めるようになったので、組もうと思ったがポケモンをタイプ順に並べ変えられないのでいちいちタイプを調べるのが面倒で諦めてしまった。(^_^;;

位置情報ゲームは外でプレイするのが基本だから意外と他のプレーヤーに遭遇する。そう言えば今朝の通勤電車内でポケモンGOをプレイしている30歳前後の女性を見掛けた。熱心にプレイしながらラップに包んだ塩おにぎりを食べていたので、「寝坊して朝食抜きだろうか?」「もしかしてスマホゲームに課金し過ぎで食費を削っている?」と余計な詮索をしてしまった。

まあ私も帰りは長時間各駅停車に乗って熱心にスマホを操作している怪しい人なのだが…。(^_^;;

2018年10月25日

妖怪WW:「妖怪は見ていた!?」ヒョーイで知る他のプレーヤーの行動?

今、位置情報ゲームが面白い。

イングレスは当然としてポケモンGOもシンオウ地方のポケモンが追加され単純に新しいポケモンを捕まえるだけでも楽しめる。モンスターボールで捕まえる評価も何時の間にか厳しくなっていて、かなり投げるコントロールを要求されるようになったと感じる。ポケモンの数が増えれば「ポケモンボックスアップグレード」の需要も高まり売上アップに繋がるのだから美味しい商売だ。

今日会社帰りにママチャリに乗った30歳前後の男性を見掛けた。前籠に10インチ位のタブレットを入れてポケモンGOをプレイしている。縦入れだと丁度良い具合に傾きが付くので自転車を漕ぎながら見易そうだ。ポータルとポケストップは同じなので暫くの間同じ道順となった。(^_^;;

181025m.jpg

妖怪ウォッチワールドも「ヒョーイ」と「妖怪大戦」が面白い。サーチして他のプレーヤーに妖怪をヒョーイさせ、その移動距離に応じてヨーカというポイントがもらえ段位が上る。サーチで見つかったプレーヤーの誰にヒョーイさせるかが大切で運が悪ければ移動せず0ということが結構ある。

逆に旅行者に当たれば大量にヨーカが貰える。今までの最高移動距離は222kmだった。東京都スタートで埼玉県栃木県を横断し福島県まで行っている。ちなみに私は毎日の通勤距離は片道28kmと計測されている。

誰が遠くまで移動するか予想し、その結果を確認する際に経路を見ることが他人の生活を覗き見る様で興味深い。例えば2か所を何度も往復しているのを見ると運送の仕事だろうかと推測してしまう。

「妖怪大戦」は手持ちの妖怪をボス妖怪に特攻させるだけだが、不要な妖怪を整理してボックスの空きを作る作業をゲームとして楽しめる様にしてくれたのだからこれはちょっとした発明だと、私は評価する。

イングレスもポケモンGOも不要なアイテムやポケモンを整理して空きを作るのが面倒な作業でしかない。YWWではボスに与えたダメージに応じて順位を付けてくれるし報酬ももらえる。実に有難いコンテンツだ。

ただまったりプレイしているとYWWに課金する必要性がまったく感じられない。ガンホーにとってパズドラに続く稼ぎ柱になるのかちょっと心配になる。(^_^;;

2018年10月24日

きらファン:「ブレンド・S  期間限定特別セレクション召喚」ガチャをメインとサブで10連ずつ引いてみた

18/10/19(金)17時から『きららファンタジア』の「ブレンド・S  期間限定特別セレクション召喚」ガチャが開催されている。★5でも出ないかなーと、10/21(日)にメインとサブで無償星彩石300個を使い10連ずつ引いてみた。

参考:【告知】ブレンド・S  期間限定特別セレクション召喚
 https://kirarafantasia.com/news/3964/ 


【メイン】
181024m.jpg

 1-1.相川 千穂(ゆゆ式) 風 僧侶 [★4:0.3025%]

【サブ】
181024s.jpg

 1-1.桜ノ宮 苺香(ブレンド・S) 風 魔法使い [★4:14.70%]

メインサブ共星4以上確定枠1人しか出ないお馴染みの結果となった。

「復刻・スティーレ2号店オープン!」イベントは2018年1月に開催されたイベントの復刻とのことで、2018年5月からプレイし始めた私にとっては新規のイベントとなる。

『ブレンド・S』のキャラクター達は属性がハッキリしていて性格が明確なのでシナリオでも役割をキッチリ演じていてかなり面白かった。イベント「宮子とねこのうた」シナリオクエストの猫達がモブネコ化していてキャラ立ちしておらず途中話がだれたのと大違いだ。

復刻なのでたった1週間しか開催されないのでスケジュール的に厳しく10/21(日)に「シナリオクエスト」と「収集クエスト」を一気にクリアする羽目になった。

「超強敵クエスト」チケットを全部消化する時間は取れそうにもない。(^_^;;

2018年10月23日

きらファン:リリース300日記念「★5選べるチケット付き!有償限定10回召喚」をメインとサブで引いてみた

18/10/06(土)17時から「きららファンタジア」でリリース300日記念「【開催】★5選べるチケット付き!有償限定10回召喚」ガチャが始まった。きらファンには楽しませてもらっているので100日毎に有償星彩石400個分の4,800円を支払うのもありだろう。1日たった48円のプレイ料金だ。

参考:『【開催】★5確定召喚チケット付き!有償限定10回召喚』
 https://kirarafantasia.com/news/3893/ 


【メイン】
181023m.jpg

 1-1. 色井 佐久(うらら迷路帖) 風 ナイト[★4:?%]
 1-2. 比嘉 かなた(はるかなレシーブ) 水 魔法使い[★4:?%]
 選択チケット.一之瀬 花名(スロウスタート) 水 僧侶[★5]

10連で星4新規が2人も出てくれるとはラッキーだ。星5は回復スキルカード設置スキル持ちの花名ちゃんだ。

【サブ】
181023s.jpg

 1-1.藤川 歌夜(ステラのまほう) 月 錬金術師[★4:?%]
 選択チケット.萌田 薫子(こみっくがーるず) 土 僧侶[★5]

10連で星4新規が1人出た。星5は回復スキルカード設置スキル持ちのかおす先生だ。

高難易度ダンジョン攻略に回復スキルカード設置スキルが便利なので、弱点属性を補えるようと土と水の2人をメインサブ共に揃えてしまった。次回400日記念ではアタッカーを選ぶことにしよう。(^_^)

2018年10月22日

きらファン:「スティーレ2号店オープン!ピックアップ召喚」ガチャをメインとサブで20連ずつ引いてみた

18/10/17(水)17時から『きららファンタジア』の「復刻・スティーレ2号店オープン!」イベントが開催されている。「スティーレ2号店オープン!ピックアップ召喚」の「星川 麻冬(ブレンド・S)月 まほうつかい ★5」を狙い、10/21(日)にメインとサブで無償星彩石700個を使い20連ずつ引いてみた。

参考:【開催】イベント「復刻・スティーレ2号店オープン!」&「スティーレ2号店オープン!」ピックアップ召喚
 https://kirarafantasia.com/news/3836/ 


【メイン】
181022m.jpg

 1-1.呉織 あぎり(キルミーベイベー) 炎 錬金術師[★4:0.0847%]
 2-1.ソーニャ(キルミーベイベー) 月 戦士 [★4:0.0847%]
 2-2.藤川 歌夜(ステラのまほう) 月 錬金術師 [★4:0.0847%]
 2-3.星川 麻冬(ブレンド・S) 月 魔法使い [★5:1.00%]

20回目で星5麻冬ちゃんが出てビックリ!メインは何故か星5僧侶の引きだけは良く1.0%でも出る時は出るんだよなあ。以前行われたアンケートで星5化キャラの希望に星川 麻冬と千石 冠の名前を書いただけに当たって嬉しい!(^_^)

【サブ】
181022s.jpg

 1-1.日向 夏帆(ブレンド・S) 土 ナイト [★4:0.6918%]  -> ナイトの果実(覚醒1)
 1-2.天野 美雨(ブレンド・S) 炎 錬金術師[★4:0.0847%]  -> 錬金術師の果実(覚醒1)
 1-3.桜ノ宮 苺香(ブレンド・S) 風 魔法使い [★4:0.0847%]
 2-1.琴吹 紬(けいおん!) 風 錬金術師[★4:0.6918%] -> 錬金術師の果実(覚醒1)
 2-2.神崎 ひでり(ブレンド・S) 陽 戦士[★4:2.400%]
 2-3.乙川 澄(桜Trick) 土 ナイト[★4:2.400%]

星4被り3人はガッカリだが20回で星4が6人出て、その中にピックアップキャラもいるので、相変わらずクレアちゃんは林檎好きらしい。

メインとサブで新規追加ピックアップキャラをコンプリート出来たので大満足の結果だ。

こんなガチャ運の私の「きららファンタジア」メインはランク:79、スタミナ:104、総コスト:104、フレンド枠:73/98、無償星彩石:4,922、有償星彩石:78、課金累計10.520円、
サブはランク:79、スタミナ:104、総コスト:104、フレンド枠:94/98、無償星彩石:5,572、有償星彩石:78、課金累計10.520円だ。
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(19)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)