アフィリエイト広告を利用しています

2018年04月30日

18/04/29(日)もニコニコ超会議2018に出席してみた

04/29(日)もニコニコ超会議2018に出席した。武蔵野線は車両点検で15分以上遅れて混雑で座れず11時半過ぎに海浜幕張駅に着いた時には既に疲れていた。幕張メッセでは入場待機列も残っており快晴の中20分程並んでやっと入場出来た。案の定Apple WatchのTPU 保護フィルムオールラウンド超薄型カバー内に水が溜ってしまった。

日曜日ということで昨日より来場者数が増え混雑していた。今日はまず9〜11ホール見学に行ったが、1〜8ホールへ戻るのに外の通路を行きの倍歩かされて面倒だった。

「H2-A17:NHKスペシャル 人類誕生 超体験」では「13:00〜13:45 人類超裏話!<後編>」と「15:00〜16:00 アート・オブ・人類誕生+超ライブペイント」のトークショーを聞かせてもらった。

国立科学博物館 名誉研究員 馬場悠男氏が第1集の”人類は肉食になって脳が大きくなった”という説明の捕捉として肉から効率的に栄養が摂れるようになり胃腸が小さく軽くなったので、その分脳が大きくなっても体重が増えずに済み、持久戦の狩りを続けることが出来たと説明してくれた。多分二足歩行で脳が大きく重くなっても支えることが出来る姿勢だったことも関係していたのだろうと想像しながら話を聞いていた。

予定外に第2集のネアンデルタール人が毛サイを狩るシーンが上映されたが、コンポジット合成途中の映像でサイに見立てた青いシートが写っていてロケの様子がうかがい知れるものとなっていた。第1集の猿人は全てCG制作だったが、第2集は役者によるロケ撮影が行われ、そこにCGの背景や絶滅動物を合成しているとのことだ。番組宣伝ポスターの上に飾られている石槍は実際ロケに使われたものと説明があった。

180430a.jpg

現在人のDNAにはネアンデルタール人由来のものがあると判明したが、実は彼らの遺伝子を持たない人種もいる。その答えは第2集の放送でというところでトークショーは終了した。それにしてもNHKプロデューサーが2日連続で「馬場先生に”こんなところ(超会議)”に来ていただいて…」と言っているのが気になった。サブカルチャーを知るのもまた良い勉強だと思うのだが。

最後に参加者からの質問に馬場先生が答えるコーナーがあった。「何故アフリカが人類発祥の地なのか?」についてアフリカに好奇心が強く集団生活するチンパンジーがいてアフリカの気候変動が大きく生き残るため環境に適応する必要があった為と考えられていると説明してくれた。

先生に”ミトコンドリア・イヴ”のことを質問したらどんな話を聞かせてくれただろうと、後で思った。(^_^;;

「アート・オブ・人類誕生」では最初の15分でコンセプトアートという仕事についてFFXVのヘビーモスやリヴァイアサンの制作過程から説明があった。後半30分はフォトショップを使ったライブペイントが行われた。

寝坊したこともあり土曜日11時からの「やっぱつれぇわ、異業種コミュニケーション」、電車トラブルで日曜11時からの「超過酷!海外ロケ 残念なお知らせです。日本、帰れないってさ。」の2つのトークショーが聞けなかったことがつくづく残念だ。

Nスぺ終了後すぐに「E-E1:超歌舞伎 supported by NTT」幕張イベントホールへ向かった。冒頭に観覧の説明があるので16:10に着いた時は丁度オープニングが終了したところだった。暗く移動できないので1階立見席で観覧した。

プロジェクトマッピングとCGムービーを使った舞台は昨年より改善されている様でミクの映像が明るく立体的に見えた。ただ出演者が演技する舞台上にミクを映すスクリーンがあり、鏡の様に出演者が写ってしまうのが少々気になった。

新作『積思花顔競(つもるおもいはなのかおみせ)』には怨霊が登場するが会場に低音が響きなかなか迫力があった。クライマックスの殺陣は色々見せ方に工夫していたが時間的に長く物語部分とのバランスを欠いている様に思えた。

公演終了後「千本桜」が歌われ大いに盛り上がって終了となった。

カオスなお祭り雰囲気が楽しい超会議を今後も続けて欲しい。ニコニコ動画にはまだまだ頑張って欲しいと思う2日間だった。

2018年04月29日

18/04/28(土)のニコニコ超会議に出席してみた

ニコニコ超会議2018に出席した。幕張メッセに着いたのは12時前。まだ入場待機列が残っていたが15分程で簡単な手荷物検査を済ませ入場出来た。

ここ数年ニコニコ動画の不振が話題になっていて土曜日ということもありニコニコ超会議の来場者数が減っている様な気がした。各政党と相撲が出展していないのは色々問題のあるニュースを提供してしまい会場が荒れることを心配しての大人の配慮だろう。

そのせいで「H3-A25:超ロッカー」なんて物置が出来ていた。「H3-A24:超物販」も待機列もないのに広過ぎる気が。(^_^;;

「H6-B42:超アニメエリア」では『干物妹!うまるちゃんR』グータラこたつむり競走、『けものフレンズ』サカノヴォリ セルリアン退治 in ちょうかいぎちほー 〜君は坂を上手く登るフレンズなんだね!〜、『ポプテピピック』もちかえれる竹書房 というゲームを行っていた。何が話題のアニメだったか分かる作品選択だ。

「H6-B48:超囲碁・将棋 supported by タカラレーベン」は昨今の将棋ブームで賑わっていた。

「H5-B4:自衛隊ブース」では陸上自衛隊12式地対艦誘導弾発射機と水陸両用車AAV7が展示されていた。発射機のメカっぽさは間近で見ると一層迫力がある。

今年は「H5-B38:三井住友銀行ブース」が「おそ松さん」とコラボしていたが誰がこの組み合わせを企画しているのだろう。

「H4-B29:超タクシー!本気でアイドルを応援してみた」では有名コスプレイヤー2名とゴジョドル候補生6名の撮影会を行っていた。

「H3-A19:超コスプレエリア」は昨年より照明が明るくなっていてやっと写真は光を写すことと理解してくれたようだ。

180429a.jpg


今年一番の収穫は「H2-A17:NHKスペシャル 人類誕生 超体験」だ。「13:00〜13:45 人類超裏話!<前編>」と「15:00〜15:45 CG制作秘話!無駄に洗練された無駄の無い無駄なこだわり」のトークショーを聞かせてもらった。CGをスクウェアエニックスが4K制作しているとは知らなかっただけに色々面白い話が聞けた。

CGでカリコテリウムを作り上げたのに放送では尺の都合でカットされていたとか、ラミダス猿人がネコ科の猛獣に襲われ捕食されるシーンは残酷過ぎると問題になり放送が危ぶまれたが出血量を押える等の工夫で放送出来たとか、猿人の集団の中に必ず頭部に白いメッシュの入った人を1人入れて直系の子孫がいることを暗示する遊び心を加えたとか、ここでしか聞けない裏話が楽しかった。

「第1集 こうしてヒトが生まれた」の再放送や「第2集 そしてヒトが生き残った」の放送が一層楽しみになった。

参考:『NHKスペシャル 人類誕生』
 http://www.nhk.or.jp/special/jinrui/

今日は9〜11ホール見学に行き忘れたので明日は忘れずに行くことにしよう。

2018年04月28日

パズドラ:メインとサブで「ペルソナコラボガチャ」を2回ずつ廻してみた

18/04/27(金)10:00から05/11(金)9:59までパズル&ドラゴンズで「ペルソナコラボガチャ」が行われている。

参考:『ペルソナ3,4,5×パズドラ コラボ決定!』
 https://pad.gungho.jp/member/collabo/persona/180420_persona.html

「ペルソナ」シリーズのゲームをプレイしたことが無いが、アニメを見てキャラクター達は知っている。星6の強さは分かるが、イラスト的に回す気になれない。まずは無料の「ランク50コラボガチャ」と「魔法石1個+ペルソナコラボガチャ」セット120円を購入して2回ずつ引いて運試しだ。

【メイン】
180428m.jpg

ランク50コラボガチャ:18/04/27(金) No.4386 新島 真 Lv.6[★5:15.00%]
コラボガチャセット:18/04/27(金) No.4384 花村 陽介 Lv.5[★5:15.00%]

【サブ】
180428s.jpg

ランク50コラボガチャ:18/04/27(金) No.4384 花村 陽介Lv.6[★5:15.00%]
コラボガチャセット:18/04/27(金) No.4384 花村 陽介Lv.5[★5:15.00%]

陽介のスキルは木のエンハンスとロック解除なので使い道はありそうだ。ただ星5が出る確率が高過ぎてもう廻す気が無くなってしまった。(^_^;;

こんなガチャ運の私の「パズル&ドラゴンズ」メインはランク:587、スタミナ:310、総コスト:682、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:1230、モンスターポイント:1025,544、課金累計8,580円、
サブはランク:452、スタミナ:242、総コスト:548、フレンド枠:50/50、モンスターBOX:660、モンスターポイント:448,499、課金累計6,920円だ。

2018年04月27日

パズドラ:足掛け4カ月!あと素材1体でオーディン=ドラゴン(光槍型) 誕生?!

パズル&ドラゴンズは18/04/19(木)のVer.14.1アップデートで「進化用モンスタースタック化」に対応してくれた。お陰で今まで溢れさせていたスタミナを曜日ダンジョン周回で消化する様になった。アイテム整理しなくてもBOXの空きを心配せずプレイ出来ることがこんなに快適とは夢にも思わなかった。

去る2017年12月のクエストダンジョンの報酬はモンスターポイントで購入出来るドラゴン5体の究極進化、超究極進化素材モンスターだった。

参考:『6周年記念!12月のクエストダンジョン登場!』
 https://pad.gungho.jp/member/quest/171130_month_quest.html#shinka

師走は仕事が忙しくクエストを放置していて年末休みになってやっと挑戦し始める始末。メインサブで購入したシヴァドラはヘパイストス=ドラゴンを手に入れることが出来ず超究極進化させられなかった。

『シヴァ=ドラゴンの場合』
 https://pad.gungho.jp/member/quest/detail/171207/shiva_dra.html

「ハヌマーン 降臨!【同キャラ禁止】」をクリアしてその報酬でやっと鍛煉神・シヴァ=ドラゴンに超究極進化させることが出来た。

この機会に両アカウントで30万モンポのオデドラを購入した。オデドラ超究極進化素材モンスター5体のうち手に入れるのが難しいガイア=ドラゴンを「ケプリ 降臨!【操作時間4秒固定】」クリアで押えた。

『オーディン=ドラゴン(光槍型)の場合』
 https://pad.gungho.jp/member/quest/detail/171207/ode_dra.html

残る4体は各降臨をクリアして手に入れれば良い。手間は掛かるが進化させることも難しくないだろう。そう思いつつもう4カ月が過ぎた。BOXが空いたの機会にやっと超究極進化に取り掛かっている。

180427m.jpg


メインは「玻璃の風龍王・リンシア」を、サブは「虹翼の旋龍帝・セブンザード」を手に入れれば進化させられる。面白いものでメインはガチャメールでセブンザードを、サブはリンシアを苦労せず手に入れている。

「リンシア降臨」クリアしてリンシアを手いれたので究極進化させようとしたらジェネレイトアースドラゴン他2体の素材モンスターが必要だ。ジェネレイトアースドラゴンはオデドラの進化素材でもあるので2体用意する必要があるとは気付かなかった。

04/17(火)の「★6 カラードラゴンガチャ」で出る様にと祈りながら廻したら本当にジェネレイトアースドラゴンが出てビックリした。サブでも04/05(木)の「ナンバードラゴンガチャ」でセブンザードが出た。これでいよいよ両アカウントで光槍型オデドラを使うことが出来る。

2018年04月26日

Y市の給与差押金額は2億円!? 支払い終る833年後の日本はどうなっている?

社員の一人がY市の市税を滞納して給与を差し押さえられた。4月給与で支払い終るのだが、延滞金が加算されるので正確な金額は納税課の担当者が電話で知らせてきた。「2万円です」とのことだ。

数日後、正式な文書が届き電話の通り金額が「20,000円」と印刷されていることをチラリと確認した。

今日Y市への振り込み用紙に金額を記入する時、念の為もう1度文書を確認した。

良く見ると「20,000万円」と印刷されている。「2億円!」とはこれまた豪快な金額単位ミスをしてくれたものだ。一発でミスと分かるから実害はないが、担当者の今後のスキルアップの為知らせてあげることにした。

電話をしたら離席中だったので「書面の金額を確認して下さい」と伝言を残してもらった。電話が掛かって来たら「毎月2万円の定額で833年間掛けて支払ってもらいます」とか言って笑いを取ろうかと下らないことを考えていた。

数時間後担当者から折り返しの電話があった。「差し押さえ金額は2万円です」と平然と語るものだから「書面の金額単位が”万円”となっています」とズバリ指摘した。

「間違えていますね。2万円が正しい金額です」と事務的にスルーされた。さすがにお役所の職員はあらゆるタイプの市民を相手にしているものだから”受け流し”スキルが高い。お詫びの言葉ひとつもなく、私のつまらない遊び心には付き合ってもらえなかった。

なにやら『からかい上手の高木さん』の西片君の気持ちが分かった様な気がした出来事だった。(^_^;;

2018年04月25日

「安静時に心拍数が120BPMを越えた!」その時私に何が!!

18/04/22(日)夜『ガンホーフェスティバル2018全国ツアー 関東地区大会in イオンレイクタウンkaze』のレポートを執筆中にApple Watch 3が強く振動した。画面を見ると「安静時に心拍数が120BPMを越えたことを検出した」とのメッセージが表示された。

180425a.jpg

昨年12月購入してから睡眠と入浴時以外ずっとWatch 3を付けているがこの様な警告を受けたのは初めてだ。以前アメフトの試合をテレビで見ていて興奮した視聴者が多数このメッセージを受けたとの記事を読んだことがある。私の場合テレビは見ていなかったし、ブログを打っていて興奮する筈もない。

『スリリングなNFLの試合中、Apple Watchが心拍異常を多数観測』
 https://iphone-mania.jp/news-200275/


実は22:34頃洗濯物を干していた。ワイシャツを干す時にしわを伸ばそうとパンパン!と掌で叩くのだが、4着連続して本気で叩いたら息が上がる程いい運動になった。

180425b.jpg


Apple Watch 3から見ればGPSによる位置移動は測定出来なかったので安静時と判断したのだだろう。それなのに心拍数が急激に160BPMまで跳ね上がれば確かに異常だ。ヘルスケアアプリの「心臓」のグラフを見るとそのことが良く分かる。(^_^;;

Apple Watch 3は心拍計として十分役立ってくれそうだ。

2018年04月24日

パズドラ:ロールシャッハ・テスト!「クローズ×WORST」バナーが何に見える?

単なる物体が”人の顔に見える現象”を『シミュラクラ現象』とか『パレイドリア』と呼ぶ。脳が幽霊を見せていると言われる心理現象だ。

参考:『シミュラクラ現象』
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%A9%E7%8F%BE%E8%B1%A1

参考:『パレイドリア』
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2


18/04/23(月)9:59でパズル&ドラゴンズの「クローズコラボガチャ」が終了した。この期間パズドラの起動画面下に「クローズ×WORST〜打威鳴舞斗〜」のバナーが表示されていた。ヤンキー2人が大口を開けて睨み合っている横顔のイラストだ。

180424a.jpg


この起動画面のままMate 10 Proを放置して目を離していたら25秒後に画面が暗くなった。その瞬間ふと画面を見たらこちらを見ている人の顔が見えてドキッとした。

丁度ヤンキー2人の口が”赤い瞳”に、上下の白い歯が”白いまつ毛”、2人のおでこの間の薄い赤色が”ピンクの前髪”に見えたのだ。ヤンキー2人の髪の毛がそのまま髪になる。一度こう脳が認識してしまうと鼻も口も無いのに顔に見えてしまうのだから『パレイドリア』恐るべしだ!

2018年04月23日

『ガンホーフェスティバル2018 全国ツアー』見学にイオンレイクタウンkazeへ行ってきた

18/04/22(日)は『ガンホーフェスティバル2018全国ツアー 関東地区大会in イオンレイクタウンkaze』見学にレイクタウンまで行ってきた。

参考:『ガンホーフェスティバル2018全国ツアー 関東地区大会』
 http://laketownkaze-aeonmall.com/news/eventcalendar/20180422

しっかり睡眠を取りのんびりと家を出たのでレイクタウンに着いたのは12時過ぎだった。レイクタウン駅で来場者プレゼントダンジョンの「ビュート降臨!」「6周年たまドラ降臨!」をパズドラレーダーで手に入れることが出来た。

昨年17/04/16(日)にもガンフェス2017へ行ったが、その日も気温が25℃超えと夏日で暑かったと記憶している。今日は30℃と真夏日になって大変暑かった。

またApple WatchのTPU 保護フィルムオールラウンド超薄型カバー内に水が溜まることを心配していたが、レイクタウンに着いた時には問題なかった。ところが冷房の効いたモール内で結露して徐々に水が溜まり始めスクリーン全面を覆ってしまった。仕方なくまたカバーを取って水を拭き取る羽目になった。汗をかく夏にこのカバーはダメだ。

Kaze楝の1F光の広場で「ガンホーステージ」が行われており12時からの「ゲストに挑戦!!パズドラレーダー対戦チャレンジ」を多くの人が集まっていて見学していた。最後にジャンケン大会が行われ最後まで勝ち残った10名前後に「No.3910 瞬刻の白龍喚士・ソニア=エル」が手に入るダンジョンのQRコードがプレゼントされた。

12時半過ぎからスタンプラリーに参加して「2Fプラザ前」で光ドロップスタンプを押し、「3Fイオンホール」で火、「3Fイング前」で水、「1F光の広場」で木、「1F翼の広場」で闇を押してゴールとなった。昨年と同じスタンプ配置だったので楽勝だ。

昨年の「1F翼の広場」はグッズ販売エリアとなっていて長蛇の列が出来ていた。今年は巨大なガチャドラが設置されそのお腹の中にボールを入れられればコインが渡されガチャが廻せる。ハズレなしで金色のカプセルで「PUZZDOR CHALLENGE CUP 2018記念Tシャツ」、緑のカプセルで「パズドラクロス 超メタルカンペンシルケース」が貰える。

最初行ったら50分待ちだったので対戦バトルを見て時間を潰し14時に行ったら40分待ちになっていたのでパズドラをプレイしながら並んで待った。進化素材スタック化で本当にモンスターの育成と進化が捗り有難い。

イベントではハンディガチャマシーンを使っていたがハンドルが堅かったり空のカプセルが軽くて出てこなかったりとオペレーションのお姉さん達は苦労していた。パソコンのガチャアプリでも使えば楽に早く列が捌けるだろうにと思って見ていた。(^_^;;

180423a.jpg

ボール2個をガチャドラに投げ入れコイン2個を受け取りガチャを廻したら金が出てTシャツをもらった。既にSサイズしか残っていなかったが生地は厚くしっかり作りなので記念グッズとして保管しよう。

そのままTSUTAYAイオンレイクタウンKaze A−107「明文堂書店」へ行き「No.4018 星馬豪」のシリアルコードが付いている18/03/15(木)発売の「コロコロアニキ2018年春号」と「No.4287 九頭神竜男」のシリアルコードが付いている18/04/06(金)発売の月刊少年チャンピオン5月号を買った。

「スコアアタック部門 地区大会 決勝戦」の最終戦を見てジャンケン大会に参加したが勝ち残ることは出来なかった。まあTシャツが貰えたのだから満足して16時過ぎに帰路に着いた。

2018年04月22日

イングレス:「えいえい」「おこった?」強敵がいてこそエージェント活動は盛り上がる!

毎日帰りは各駅停車の電車に乗りせっせとイングレスのポータルへのXMリチャージを行っている。土日自宅でくつろいでいたりすると2日掛けないとオーナーポータルのリチャージは一通り終わらない。1日経過するとまたポータルは減衰するので本当にイタチごっこだ。

西隣の市内で青エージェントAkさんが活動しなくなり緑のコントロールフィールド(CF)が広がり、面倒見なくてはならないポータルが増えたのが一因だ。これ以上リチャージしなくてはならないオーナーポータルを増やしたくないので、どうしても地元での活動が控えめになり停滞気味だ。

一方勤務先はnvさん、ECさん、zaさんが盛んに攻撃を仕掛けてくるが残業続きで夜はプレイ出来ない。仕方なく朝出勤のバスを途中で降りて奪われたポータルを1つ奪還してCFを復旧してから1km以上を競歩してタイムカードを押すといった朝活を続けている。こうして毎朝地道に復旧しても週末には一気に壊されてしまう。

「えいえい」「おこった?」「おこってないよ」という攻防を飽きもせず毎週繰り返している。(^_^;;

地元が平和で敵の攻撃はなく、リチャージにも飽きたので1〜2日ほど放置して一気にポータルを回復させ始めた矢先の4/17(火)自宅から1.5km離れたポータル群6か所がblさんに壊されCFにぽっかり穴が開いた。blさん(LV12)は初攻撃でミッションのメダルを見ると栗橋あたりのエージェントの様だ。修復したいが残業で帰りは遅くなってしまい雨も降っているので地元のポータルからリンクを飛ばし少しCFを修復することしか出来なかった。

180422a.jpg

4/21(土)は出勤して仕事を片付け、定時で帰ることが出来た。勤務先ではまたnvさんにポータルを壊されたので奪還しCF修復の為駅まで歩いて帰ったら1時間半弱プレイしてしまった。

結局今日まで放置してしまった地元のポータル6か所も奪還しようと隣駅から歩いてCFを修復したが、リンクを出せる8本制限に引っ掛かり完全にCFを埋めることが出来なかった。

鈍行電車内ではせっせとポータルのリチャージを行っていたこともあり、ポータル5本奪還したところでHUAWEI Mate 10 Proはバッテリー切れとなってしまった。ここまでイングレスを4時間以上プレイ出来たのだから実に電池の持ちが良いスマホだ。

あとはiPhone 8でプレイして1時間強歩いて帰宅したが、今日1日歩き過ぎて疲れたなあと思いアクティビティアプリを確認すると「ムーブ:1.092カロリー エクササイズ:161分 歩数22,323 距離:18.21km」となっていた。ちょっと頑張り過ぎた様だ。(^_^)

2018年04月21日

パズドラ:Ver.14.1アップデートで「進化用モンスタースタック化」に対応!プレイが快適になった!!

18/04/19(木)パズル&ドラゴンズがVer.14.1にアップデートされた。待望の「進化用モンスタースタック化」と「友情ポイント上限増加」が追加され各段に遊び易くなった。

参考:『Ver.14.1アップデート情報!』
 https://pad.gungho.jp/member/updates/14_1.html

パズドラでは進化素材の種類がどんどん増えていき、モンスターを手に入れらすぐに進化させるため何種類も在庫を持つ必要がある。これがモンスターBOXを圧迫してダンジョンクリア毎に溢れたモンスターを整理する必要に迫られ、パズルしている時間より整理整頓している時間の方が長くなったりする。

微課金プレーヤーなので魔法石でBOXを拡張し過ぎると、ガチャで新しいモンスターを手に入れられなくなり空きを作った意味が無くなる。ガチャを引きながら不足したBOXを拡張するバランス感覚が大切だ。(^_^)

進化素材不足でモンスターを進化出来ない。でもBOX整理が必要で曜日ダンジョンも周回出来ない。やっと周回すれば目的の進化モンスター以外ばかりがドロップして売却する羽目になる。これだとストレスが溜まるのでスタミナを溢れさせたまま放置というのが最近の私のプレイ状況だった。

スタック化によりBOXが100近く空き、曜日ダンジョンを周回して進化用モンスターを集めても空きを心配する必要が無い。実に快適で、平日なのにスタミナ消化の為久々にパズドラをプレイしてしまった。こうして毎日せっせと周回して在庫をスタックして蓄えておけば進化素材不足に困ることも無くなる。

180421a.jpg


この機能はメール受取期限60日化と同時に実装すべきだった。今まで無駄に素材を売却してきたことを思い出し、そう思った。

そして友情ポイント上限が「25,000」から「50,000」となりうっかりポイントを溢れさせることも減る。ポイントメールの整理も行い易くなり、BOXの整理整頓ではなくプレイに時間を使えるようになる。

倦怠期だったプレーヤー達が久々に熱心にプレイを再開したのではないか、そう思える神アップデートだ!
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(25)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)