アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月31日

イングレス:ukさん陣地へGO.「俺の攻撃ターン!このウイルスウエポンを使うぜ!!」

17/08/31(木)はパズドラ「8月のクエストダンジョン」最終日だ。8月の週末はイベントと敵エージェントの攻撃対応に忙しく13ダンジョンが未達成のまま。8/30(水)もukさんに壊されたコントロールフィールド修復でパズドラをプレイする時間は無くスタミナもだだ漏れだ。

08/31(木)朝はukさんの攻撃は無く、11:10 haさんにまた駅ポータルを壊されただけだった。昼頃雨が降り出し夜の降雨予報も50%となっていたので次第にukさんが多重CFを作っているポータルを壊しに行く意欲も薄れて行った。

昨日定時に帰ったこともあり残業して21時に会社を出た。雨は止んでいる。帰りの電車内でIngress Damage Reportを確認したら20:31ukさんに南端ポータルを壊されていた。仕事帰りの途中にワンプレイという訳だ。そのポータルのオーナーは私ではないが、南端のポータルを何回も壊しに来るotさんを諦めさせる為にポータルを沈めるのに必要な場所だ。

この攻撃が消えかけていた私の闘志を燃え上がらせてくれた。本当にお礼を言いたい位に良いタイミングに燃料を投下してくれる。降雨確率も30%で雲も消えかけている。

まず地元駅ポータルを奪還したが、昨夜修復する時にうっかりCFに沈めてしまったのでリンクが張れない。まあこうなっては仕方ない。22時半に帰宅してすぐに着替えて22:45自転車で出発した。

目的地はukさんがオーナーで多重CFの頂点となっているポータル2か所だ。1度も行ったことない場所で何分掛かるか分からないが幹線道路沿いにあるので道路を真っ直ぐ進んで行けば到着するだろう。

170831a.jpg


最初のポータルに着いたのは23時過ぎで自宅から2.3キロ強離れていた。L7ポータルでukさん、haさんの他akさんやRuさんと言った強敵プレーヤーがレゾを挿している。リンクが13本あり攻撃して壊すには時間が掛かるのでジャービスウイルスで反転した。もう1か所も10本以上あるので同じく反転だ。

多重CFを作ったことがないのでその苦労は分からないが、キーを大量に集め、邪魔なポータルを壊し、手順を間違えない様にリンクを張って行くのだから手間が掛かるのは間違いないだろう。その努力がウイルス1つで簡単に水泡に帰すのだからまったく罪なゲームだ。(^_^;;

これで近くのポータルはリンク1本になったので壊して奪い、この3か所を使いCFを作り撤退した。帰宅したら23時半を過ぎていた。

170831b.jpg


当然明日朝出勤時にukさんは報復攻撃を仕掛けてくるだろう。「目には目を、ウイルスにはリファクターを」と短時間で4〜5か所反転して行くと予想する。

Akさんが参加しないことを期待するが、Ruさんといった他のエージェントの動向は読めない。まあ敵地に攻め込んだ時点で覚悟は決めている。Ukさんとは『トムとジェリー』みたいにいつまでも仲良く喧嘩するだけだ。

2017年08月30日

イングレス:ukさんの逆襲!10か所破壊されたポータル修復に要する時間は見積り2時間!?

08/28(月) 20:32にukさんに1.6キロから2.3キロ離れたポータル4か所を壊された。これは、その後2日間の戦闘の記録である。

08/29(火) 6:33ukさんが駅近くのポータルを攻撃してきた。朝食取りながらリチャージで対抗したが壊されてしまった。まあこれで彼を足止めして被害は1か所で済んだのだから大成功だ。5分早く家を出て駅へ向かう途中に奪還してコントロールフィールド(CF)を修復した。16:12にはいつも通りhaさんに駅ポータルを壊されたので帰宅時に奪還した。

08/30(水) 6:37ポータル攻撃のアラートが鳴った。やはりukさんは昨日とは異なり駅とは反対の南側のポータルを狙って来たと思いCOMM/通信のログを確認するとUFさんだった。16/03/12以来ご無沙汰しているので懐かしい名前だ。

8/27(日)に私が奪い今日まで残っていた東屋ポータルを7:19 ukさんに奪還された。7:41に私の最北ポータルを奪われ先週末と同じく多重CFを作られた。ここまでは通勤電車走行中にXMを吸収し、駅に停車している間にポータルにリチャージするという日課の作業を行いながらログで確認していた。

昼休みIngress Damage Reportを確認したら10:39に教会ポータルを壊された。10:48から11:42の1時間弱に地元ポータル9か所を壊され西側敵ポータルにリンクを張られCFが作られている。彼は水曜日休みらしいが、7時過ぎから12時近くまで暑い中5時間弱エージェント活動とはご苦労様だ。

11:27にはhaさんにも駅ポータルを壊された。偶然2人の敵エージェントがニアミスした模様だ。昼休み見た時は壊された駅ポータルはレゾ挿し2本だけだったが夕方確認するとしっかり西側の敵ポータルへリンクが張られていた。haさんはもう帰宅したようで追撃の心配は無いと見た。

170830a.jpg


8/27(日)ukさんのポータルを攻撃した時点で報復攻撃は覚悟していたが、平日にこの攻撃規模の大きさは痛い。簡単に見積もって修復に2時間は掛かるだろう。午後から雨も降り出し泣き面に蜂だ。運良く夕方には雨が止んでくれたのは私の日頃の行いが良いからと言ってしまおう。(^_^)

定時を過ぎたら仕事をする気分が失せたので残業せず帰ることにした。帰りの電車内でIngress Intel Mapと睨めっこしながらどの順番で修復したら効率的か考えていた。するとukさんが帰り道途中に寄ったのか19:18にL8交差点ポータル1か所を壊してCFを大きくして行った。

19時半に地元駅を降りた。まず駅ポータルを奪還して残っているポータルにリンクを張りCFを修復する。交差点ポータルを奪還して東端のポータルを取り戻すが、今回ukさんはAXAを含むシールド2枚刺しをしているのでL8ウルトラストライクで吹き飛ばす必要がある。これがなかなかしぶとくて8か所吹き飛ばすのに120発近く消費してしまった。

家までの道なりにあるポータル6か所を奪還するのに1時間程掛かり一旦帰宅した。喉が渇き空腹なのでヨーグルトを食べドリンクを飲んで21時前に自転車で家を出た。ここからは駅とは反対側の遠いポータルとなる。

まずCFに沈めておいた南側ポータル4か所があらわになってしまったのでリンクを張ってからポータル2か所を奪還して再度CF内に沈めた。そのまま西に向かいポータル3か所を奪還して修復終了。22時となっていた。うっかりリンクを出せるのが8本までということを忘れ2か所穴が空いたままだが仕方ない。明日対応しよう。

今度は私の攻撃ターンと思ったらスマホのバッテリが残り15%となっている。敵地へ向かったら途中で切れてしまいそうだ。仕方なく穴の開いている所へ行き、別のポータルからリンクを張り完璧に修復した。

170830b.jpg


22時半過ぎに帰宅したが、途中小雨がぱらつくことはあっても本格的に降り出さずエージェント活動には支障はなかった。「天は我に味方してくれた!」だ。

さて明日こそ「私の攻撃ターン」だ!!

2017年08月29日

LUMIX DMC-GM1+オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの組み合わせは予想上にアンバランス!?

17/08/26(土)27(日)とDMC-GX1+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2とLUMIX DMC-GM1+オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを持って「C3AFA TOKYO 2017」へ出かけた。

コスプレプラザ2017屋内会場は昨年までのホール1の中央からホール3の入口近くに変更になっていた。今年もコスプレプラザは凝った屋内スタジオを用意し、屋外会場も設けているのに相変わらずレイヤーさんが少ない。毎年お馴染みの”もったいないお化け”と”閑古鳥”しかいなかった。その為各企業ブースで行われていた公式コスプレーヤーの撮影会が多くのカメラマンを集めていた。

会場の撮影にはLUMIX DMC-GM1+オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROが大活躍したが、想像以上にレンズとボディのバランスが悪く大変使い辛かった。横アングルはGM1のグリップエリアがあるので何とかなるが、縦アングルで撮影しようとすると持つ所が無く、うっかりボタンを押してしまい設定が変えそうになる。

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2も大きく重いがGM1との組合せでも使い易い。だからDIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROも問題なく使えると思っていたら 1)ズームレンズはズームリングを回す必要がある。 2)ズームレンズの長さは変わり重量バランスが前に偏る。 という違いを失念していた。

GX1と組み合わせるとしっかりしたグリップがあるので困ることはないがレンズ561g+ボディ292g=900g弱と重さが気になる。

主な現行モデルで重さを比較するとOM-D E-M10 Mark II約399g、OM-D E-M5 Mark II約469g、DMC-GX7MK2約426g、DMC-G8約505g、DMC-GX8約487gとなる。

防塵防滴ボディで約469g、しかもサイズはW123.7mm×H85mm×D44.5mmとコンパクトなE-M5は魅力的だ。2015年2月発売なので来年にはMark IIIが発売されるかもしれない。

年内にパナソニックとオリンパスから新機種発売の噂があるのでその発表を楽しみに待つことにしよう。

2017年08月28日

イングレス:週末朝「遊ぼう」と誘いに来るukさんに付き合って夜遊びしてみた

17/08/26(土)27(日)と「C3AFA TOKYO 2017」へ出かけたが、留守の間に地元のポータルへ敵が攻撃してくることが心配の種だ。疲れて帰って来たのにコントロールフィールド(CF)を修復する為に再度出かけるのは面倒だ。

08/26(土)朝起きてIngress Damage Reportを確認したら7:40にukさんの攻撃があり自宅から北に2.7キロのポータルが壊され西方面の敵ポータルへリンクが張られCFを作られていた。CFの一番北端で被害は小さく放置したい気分だが、そうするとukさんが翌日追加攻撃を仕掛けて来そうだし、heさんも便乗攻撃を仕掛けてくるだろう。

ukさんに壊されたポータルは団子状態にレゾは挿されておりシールドも入っていない。私が奪回に来ること前提の構築だ。仕方ない、明日は休みだし修復することにしよう。

19時半に帰宅してひと休憩してから20時過ぎに自転車で現地へ向かい修復した。帰り道をちょっと間違えて遠回りしてしまい帰宅したのは21時半過ぎだった。

08/27(日) 朝起きてIngress Damage Reportを確認したら7:19にまたukさんの攻撃があり、昨日同様自宅から北に2.7キロのポータルが壊され西方面の敵ポータルへリンクが張られCFを作られていた。

明日は仕事だし放置するつもりでいたら15:53に自宅から北に2.1キロのポータルが追加で壊されていた。しかもわざわざCF内のポータル1か所だけを壊して穴を開けている。修復しに来いと誘われたら受けるしかない。

19時に帰宅してひと休憩してから19時半過ぎに自転車で現地へ向かいポータル2か所を奪還してCFを修復する。案の定heさんがレゾをアップグレードしていたから彼は主に日曜にエージェント活動している様だ。

昨夜道を間違えた時にukさんとhaさんのポータルの位置を把握出来たので、その道を通り2.3キロの場所にある5か所を破壊して出たポータルキーでリンクを張りCFを作って3日連続で同じ形のCFを作られない様にした。

余り行ったことのない場所のポータルだから暗くて段差に躓いたり、くぼみで足を捻ったりと夜のエージェント活動は危険が多い。(^_^;;

池の東屋がポータルになっているが20時過ぎなので誰もいないだろうと思っていたら釣り人2名がいて驚いたり、ポータルのお地蔵さんがある筈だがスキャナーでその場所に行っても暗くてお地蔵さんが見当たらなかったりと夏の夜のスリルも楽しめる。

何とか無事に帰宅したのは21時半過ぎで、それから夕食を取り洗濯したので忙しかった。

08/28(月)6:43 ukさんに2.3キロの場所にあるポータル2か所を壊された。出勤前の一仕事だろう。ところがその後9:27に私の地元ポータル3か所にバスターで挨拶して行った。彼も結構自由に活動しているので自営業なのだろうか?

20:32帰宅時のukさんに1.6キロから2.3キロ離れたポータル4か所を壊され、昨夜奪った4か所とここ数週間私が維持していたポータル2か所を奪われた。これで昨夜せっせと拡張したCFは消え去ったが、この辺りがukさんのホームグラウンドらしいと分かったのは収穫だ。

平日はこんな遠くのポータルは放置するしかない。さてukさんは明日どんな攻撃を見せてくれるのだろう。

2017年08月27日

【速報版】C3AFA TOKYO 2017メインステージ2日目の4イベントを見学してきた

17/08/27(日)「C3AFA TOKYO 2017」2日目のメインステージ見学を目的に幕張メッセまで出かけてきた。会場に11時に着き、「C3AFAマーケット」を見学してメインステージに向かった。ステージは場所変更だけではなく観客席数も減らされたようだ。

当然の様にイベントは撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録していく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

1)11:30〜12:10 「まイラぶストりーと」スペシャルステージ
 出演は松井恵理子、内村史子の2名。女子オタクトークに飲食コーナーのメニュー試食、最後に2人でイラストを描いてジャンケン大会で観覧者にプレゼントした。

2)12:30〜13:10 『KYORAKU presents「SKE48」スペシャルステージ』
 出演はSKE48 8期生14名。歌の他に「アニメで言いそうな萌える台詞」というコーナーがあり「妹」「ツンデレ」「同級生」キャラの台詞を自分で考えて発表していった。

8期生最年少12歳小学6年生の同級生への台詞が「鬼がこっちに来るよ。一緒に逃げよう」というもので、さすが現役小学生でないと思い付かないかくれんぼと言うシチュエーションに感心してしまった。

3)13:30〜14:10 『天使の3P!スペシャルステージ♪』
 出演は五島潤役:大野柚布子、紅葉谷希美役:遠藤ゆりか、金城そら役:古賀葵、貫井響役:井上雄貴、貫井くるみ役:日高里菜、鳥海桜花役:伊藤かな恵の6名。

懺悔コーナーでは井上氏が役作りの為小学生を観察したことが1回だけあると告白してキャスト達にドン引きされていた。また身長147 cmの伊藤さんと143cmの大野さんがアフレコ現場の一番背の低いマイクスタンドが誰の為に用意されているのか議論する一幕があったが「ドングリの背比べ」と言うオチに落ち着いた。

最後にリトルウィング3名によるライブが2曲あったが会場の都合上カラオケで生演奏は披露されなかった。

4)14:40〜12:40 「GUNDAM VERSUS」チームバトルトーナメント in C3AFA TOKYO 2017決勝大会
 出演は阪口大助、河西健吾、ベスト8チーム16名。開始時に盛んに客寄せを行っていた通り空席が目立っていたが、後半はそこそこ見学者が増えていた。私も途中立ち寄って1戦見学しただけだった。

5)16:00〜17:10 C3AFA TOKYO アニソンライブ「おかげSUMMER2017」
 出演は石田燿子、橋本みゆき、喜多修平、ChouChoの4名。こちらも整理券なしで着席出来た。もっとも立って楽しむようにのらされて1時間応援し続けていたので座席は意味なかった。(^_^;;

4アーチストの持ち歌と最後に4人で『デジモン・アドベンチャー』のOPを歌って終了した。

やはりC3AFAマーケットが開催される日曜が混雑していた。会場レイアウトが変わり新鮮な気持ちで楽しめた2日間だった。

【関連リンク】

『C3AFA TOKYO 2017メインステージ』
 http://c3afatokyo.com/main-stage/

2017年08月26日

【速報版】C3AFA TOKYO 2017メインステージ1日目の4イベントを見学してきた

17/08/26(土)「C3AFA TOKYO 2017」1日目のメインステージ見学を目的に幕張メッセまで出かけてきた。寝坊して会場に着いたのは12時前だった。メインステージに向かったら例年とは異なりホール3の角奥に移動していた。

当然の様にイベントは撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録していく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

1)12:00〜12:40 『ガンダムスペシャルステージ2017』
 出演はMC、リノ・フェルナンデス役:前野智昭、レイジ役:國立幸の3名。ガンダムの新作アニメ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN  V 激突 ルウム会戦』『ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲』『ガンダムビルドファイターズ バトローグ』に関するトークで盛り上がった。

前野氏はリノ役を得た時事務所から「シャアにマスクを渡す役です」と言われシャアというキャラクター誕生に関わることが出来たと喜んでいた。もっとも作品内ではその後死亡してしまい、池田氏に「あいつはあっさり人を殺し過ぎるから」と慰められたと語り観客の笑いを取っていた。

『バトローグ』ではガンプラバトルでシャア・アズナブルとリボンズ・アルマークのAI同士の戦闘が見られることで前野氏と國立さん2人が盛り上がり、「この設定が使えるのなら歴代ガンダムに登場した子安武人キャラ無双の話を見てみたい」と提案していた。

2)13:00〜13:40 宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子 公開録音
 出演は西山宏太朗、梅原裕一郎の2名。予想通り女性観客が多いステージだった。2人のキャラクター縫いぐるみを使ったショートコメディ等のコーナーがありファンを沸かせていた。

3) 14:00〜14:40 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE! ☆Radio☆The☆VEPPer☆ スペシャルステージ
 出演は別府月彦役:河本啓佑、別府日彦役:村上喜紀の2名。「ギャラクシーアイドル・ザ・VEPPer」の双子が8/21誕生日なのでそれを祝う内容のステージとなった。

誕生日は面白くないといけないとの指令でアキラ100%風のお盆芸を披露しつつダンスを演じ会場を沸かせていた。

4) 15:00〜15:40 「異世界はスマートフォンとともに。」トーク&ミニライブスペシャルステージ
 出演はミカ役:原紗友里が司会を担当して、望月冬夜役:福原かつみ、リンゼ・シルエスカ役:福緒 唯、九重八重役:赤ア千夏、ユミナ・エルネア・ベルファスト役:高野麻里佳、スゥシィ・エルネア・オルトリンデ役:山下七海の6名。

整理券がもらっていなかったが開始前に呼び込みをしていたので観覧席に座ることが出来た。観客席が9割ほど埋まっていたが他の回と異なり女性客が少なかった。

後半はリンゼのキャラクターソングを福緒さんが、ユミナのキャラクターソングを高野さんが、ED曲「純情エモーショナル」TVサイズをヒロイン4人で熱唱した。

16:15〜17:00 「異世界はスマートフォンとともに。」トークショー
 ホビージャパンのブースで行われ、出演者はメインステージと同じ。観客もそのまま移動して来ていた。「主人公冬夜はいったいどのヒロインが一番好きなのか?」といった質問に福原氏が返答に困るという”ハーレムアニメの主人公は辛いよ”という内容になっていた。


遅刻で11時からの『全世界のアニメファンが選んだ、訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)』と16:15と時間が重なった『「ひとりじめマイヒーロー」Presents まくはりでマイヒーロー』は参加出来なかった。

例年C3は土曜日が空いているので、今年は女性向けメインステージを増やし集客は成功した様に見える。レイアウト変更で入口近くに企業出展ゾーンが集まり賑やかになったのも良い点だ。まあパチンコ企業が増えたのは現状を考えると仕方ないところか。(^_^;;

【関連リンク】

『C3AFA TOKYO 2017メインステージ』
 http://c3afatokyo.com/main-stage/

2017年08月25日

イタリア語のアニソンで”空耳アワー”!?「パパが頑張るんか」?

ヤマハCX-A5100搭載のvTunerでNET RADIOのAnime Web Radioを聴き始めて1年以上経過した。今年の3月からはradiko.jpでTOKYO FMの「JET STREAM」を聴く様になり以前に比べ聴取時間が短くなったとはいえ、面白い番組が放送されていないとイタリア語のアニソンを聴いている。

今月8/1(火)何時もの様にAnime Web Radioを選局したが再生されない。CX-A5100の電源ケーブルを抜いてコールドリセットしたが改善されなかったので仕方なく別の音楽ソースを聴いた。この現象は8/3(木)まで続いたのでとうとうこの局も他局同様IPアドレスによる聴取国制限を掛ける様になったものと判断した。

8/4(金)「さよならAnime Web Radio」というブログを書くつもりで試しに選局したら何事も無かった様に先月同様の放送が流れてきた。いったいこの3日間は何が起きていたのだろう?

ともかくまたイタリアのアニソンが聴けるようになったのは有難い。イタリア語はまったく分からないので歌詞は理解出来ないが、日本語でこういっている様に聞こえる”空耳”楽曲がある。

1974年放映『星の子チョビン』のオープニングテーマでチョビンの足音が歌詞になっているのだがこれが”ボインボイン”としか聞こえない。

1990年放映『私のあしながおじさん』のオープニングテーマで”パパ ガンバルンガ”と聞こえる部分がある。何というパパ応援歌なのだろうとShzamで楽曲名を確認してちょっと納得、でも「小父さんはパパじゃないよなあ」と思いながら聞いている。

放送されるアニソンを聴いているとイタリアでどんなジャパニメーションが人気だったか分かってくる。

1979年放映『ベルサイユのばら』は人気があったようで良く流れる。”Lady Oscar”と歌っているのでこれは分かり易い。

1980年放映『太陽の使者 鉄人28号』のオープニングテーマで”は”スパロボ”と連呼しているからイタリアでも”スパロボ”で通じる様だ。

1980年放映『怪物くん (カラー版)』のエンディングテーマ「おれたちゃ怪物三人組よ」はイタリア語カバーとなっているがドラキュラ、オオカミ男、フランケンの声の雰囲気が日本語版に似ていて良く揃えたと感心する出来だ。

最近の作品だと2004年放映『ふたりはプリキュア』が流れるくらいでこれ以降のアニソンを聴いた覚えがない。

最近は1クールでラノベ原作のマニアックな作品が多いから海外でどの程度人気が得られるのだろう。30年後も海外で歌い継がれる21世紀のアニソンはあるのだろうかと気になってくる。

2017年08月24日

パズドラ:「ランク50モンスターハンターコラボガチャ」第2弾を引いてみた。その結果は…

17/08/24(木)10時からパズル&ドラゴンズで「モンスターハンターコラボガチャ」が復活した。「ランク50モンスターハンターコラボガチャ」のメールが届いたので、帰宅後引いてみた。

メイン: No.3660 ライゼクス Lv.4
 メインでは1匹目だが今年5月の無料ガチャでサブが引いてずっと倉庫番だ。

サブ: No.3660 ライゼクス Lv.4
 17/05/01(月)無料ガチャのダブリで2匹目だ。売却してモンポにしよう。

モンスターハンターコラボガチャは魔法石10個を使う割に大当たりはレア度の高い2匹のみと微課金組としては手が出ない。ヒロインガチャの様に好みのイラストがあればまた話は別なのだが、出るのがモンスターでは…。(^_^;;

イベントでまたハンター♂が貰えたがあと究極進化させるとしたら「No.3707 ハンター♂・鏖魔装備」しかない。ハンター♀をモンポで購入して「No.3709 ハンター♀・キリンX装備」と一緒に育てることにしよう。

こんなガチャ運の私の「パズル&ドラゴンズ」、
メインはランク:527、スタミナ:280、総コスト:622、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:1030、モンスターポイント:840,565、課金累計2,140円、
サブはランク:368、スタミナ:200、総コスト:464、フレンド枠:49/50、モンスターBOX:480、モンスターポイント:689,254、課金累計0円だ。

【関連リンク】

『モンスターハンター×パズドラ コラボ復活!』
 https://pad.gungho.jp/member/collabo/monsterhunter/170822_monsterhunter.html

2017年08月23日

NVIDIA GeForce GTX 1050TiグラフィックボードにはVGAポートが無い!?安価なVGAモニターにどう接続する?

会社の上司がパソコンを購入してきた。今私が会社で使っている2010年購入Celeron CPU搭載パソコンからのグレードアップだ。

購入前に仕様に関して問われたので、通常の事務仕事に使うのでCore i3プロセッサーで十分と答えた。ところが実際購入してきたのはCore i7-7700 プロセッサーでNVIDIA GeForce GTX 1050Ti 4 GB GDDR5グラフィックボード搭載モデルと事務用PCであれば2台買える高性能パソコンだった。

セットアップしようとしたらビデオカードのポートはDVI-D、HDMI 2.0、DisplayPort 1.3の3つだけでアナログVGAがない。会社の液晶ディスプレイはVGA端子のみの安価なモデルしかないので困ってしまったが、監視カメラ用のモニターがHDMI端子の他にDVI-DとVGA端子を備えていたので一時的に借りて使うことにした。

セットアップ後、現在使用しているアナログVGAモニターに接続しようと「DVI-D-Sub15ピン変換ケーブル」を購入した。パソコンに繋げようとしたらポートに入らない。ケーブルのコネクタ部分を良く見ると「DVI-I29ピン(オス)端子」となっているが、ビデオボードは「DVI-D24ピン(メス)端子」となっている。

何時の間にDVI端子に”I29ピン”と”D24ピン”と2種類の規格が出来たのだ?最近余りパソコンに興味が無く日経パソコンも積読のままですっかり疎くなっていることを痛感した。

このままだと変換ケーブルが無駄になるのでヨドバシカメラで「オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」を購入すると同時に「DVI変換用コネクタ」を購入してきた。税込2,220円と高価だったが急ぎ必要だったので仕方ない。

これで問題なく接続出来るようになったが肝心の映像が映らない。この時になってやっとアナログ信号専用モニターではDVI端子のデジタル信号は受け付けないと理解した。自腹購入で痛い出費だったが授業料と納得するしかない。

デジタル液晶モニターを購入するしかないが、同僚達から「1人だけ新品を購入してもらってズルい」と言われる度に理由を説明するのが面倒臭いので何とかして古いモニターを使いたい。

そう言えば2015年9月に故障した我が家のデスクトップパソコンをそのまま放置してあるが、13/10/29(火)購入の「SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA」が刺さったままだ。

ビデオボードをAMD Radeon HD6450に交換すればVGAで接続出来る。残業で仕事が一段落した後にビデオボードを交換した。標準ビデオドライバーでモニターに映ることを確認してからHD6450ドライバーを入れたら映らなくなった。DVI-D端子で接続しても同様だ。

Core i CPUはGPU内蔵なのでその映像ポートがある筈と確認したらこちらもHDMI 2.0とDisplayPort 1.3のみだった。こういったトラブル時用にアナログVGA端子を残しておいて欲しい。「AV機器にはまだコンポジット映像信号端子は残っているのに!」と叫びたい気持ちだ。

結局GeForce GTX 1050Tiに戻して一応PCは使えるようしたが対応モニターなしの件は未解決のままだ。まったく店員に勧められるまま無駄に高性能PCを購入した結果がこれかよ…と社内で言える筈もない。

子供の時に笑って読んでいた童話の「裸の王様」と「王様の耳はロバの耳」は実に傑作で怖い話だと社会人になってから痛感することが多い。(^_^;;

2017年08月22日

イングレス:国際的に活躍中のエージェントがお盆休みに来日!?Youは何しに埼玉へ?

お盆休みでエージェントの活動エリアが広がり意外なエージェントからの攻撃があったりする。

8/15(火)14:53に地元のL8駅ポータルがolさんの攻撃で壊された。LV15のエージェントだがどこの地域でプレイしているのだろうとクリアミッションを確認したところ「佐敦駅(ジョーダン駅)」があった。どこの駅かと検索してみると香港油尖旺区にあるとのこと。

「Ingress Montrealopoly #3 Rue Bishop」もあったので検索するとカナダ・モントリオール・ビショップ通りのミッションと分かった。まさか国際的に活躍しているエージェントが地元駅に来るとは思わなかった。壊されて「光栄」とお礼を言うべきだろうか?(^_^)

170822a.jpg


8/21(月)9:53 haさんに地元L7駅ポータルを破壊された。急いでいたのか中立白ポータルのまま放置していたが夕方確認するとしっかり青ポータルにしていたので18時前に帰宅した様だ。

この日は早く帰れると思っていたのにパソコントラブルで帰りが遅くなり、ポータルを奪還してコントロールフィールド(CF)を修復したのは23時過ぎの事だった。

8/22(火)は9:26にまたhaさんに地元L5駅ポータルを破壊された。その後COMM/通知には草加駅前のポータルが彼に攻撃されているとログが残っていた。今週になって仕事で草加市に通っているらしい。

ちなみにheさんも8:58に草加駅前のポータルを攻撃していた。毎日壊されても見事にCFを修復している緑エージェントの皆さんには頭が下がる思いだ。

帰りの電車内から草加駅前のポータルにレゾを挿してアップグレードしたら23:13にhaさんが草加市駅前のポータルを攻撃していることが分かった。今日は遅くまで仕事をしている様だ。お陰で帰宅時に奪還した地元駅ポータルは無事だったがまた明日出勤時に壊して行くことだろう。(^_^;;
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(25)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)