アフィリエイト広告を利用しています

2016年04月30日

16/04/30(土)もニコニコ超会議に出席してみた

4/30(土)もニコニコ超会議2016に出席した。昨日同様幕張メッセに着いたのは10時45分。蛇行している入場待機列は昨日の半分程の長さと30分強で手荷物検査のテントに着きチケットの半券を切ってもらえた。その後待機列のショートカットを作っているとの説明があり待たされ入場出来たのは11時半前だった。

1時間弱待っている間にパズドラ「サンデーオールスターズコラボ」上級を周回して「No.2457 犬夜叉」「No.2472 アラジン」「No.2474 アリババ」のスキル上げをしていた。その甲斐あって夜にはアリババのスキルLv.は最大となった。

昨日はニコニコ超会議2016 超ガイドブックをもらい損ねて超会場MAPがないまま歩き回ったが、今日はちゃんと貰えたので確認しながら歩き回れた。私が注目したブースは以下の通りだ。

H2-23:超タクシーwithプロ生ちゃん
 痛タクシー展示とプロ生ちゃん、閃ソラちゃんのコラボ撮影会を行っていた。それにしても一般客は痛タクにはとても乗れないだろうなあ。(^_^;;

H2-29:松崎しげる「アイのUSBメモリー」
 I・Oデータが松崎しげるとコラボして96(黒)GBのUSBメモリーを発表していた。とことん言葉の語呂遊びで商品化していることに思わず笑ってしまった。

H2-40:Mobil 1 ICE WORLD
 氷点下の世界ではバナナで釘が打てると言うCMを体験出来るコーナーが人気だった。

H3-58:ヤフヤフ学園インターネット歴史巨大壁画
 昨日ヤフーのアプリダウンロードでヤフヤフ学園グッズがもらえることを知ったのでASUS ZenFone Maxのプリインストールアプリを数えたら2つしかなかった。今朝出発前にWi-Fiで14本ダウンロードしておき3点セットをもらってきた。

160430a.jpg


H4-65:超ネ申ヒコーキ
 JALがタラップを持ち込んで紙飛行機を飛ばし飛行距離でプレゼントが当たるイベントを行っていた。

H4-67:超大相撲ブース
 2014年には土俵まで作って相撲の魅力をアピールしていたが、その後人気も復活してブースのみの展示となっていた。

H5-75:小林幸子〜Ishow the ride〜
 第66回NHK紅白歌合戦の小林幸子さんの衣装と巨大幸子を間近で見ることが出来た。本当に巨大な舞台装置だが、倉庫に保管する維持費も馬鹿にならない大きさだ。

H5-76:超ミジンコ
 ニコ超では時々ある生物に注目が集まるが2016年は何故かミジンコらしい。

H5-78:超囲碁・将棋
 AIプログラムと人間の将棋対決を行っていた。ロボットアームがセンサーで駒を認識して指していく本格的な内容だが、見ているとちょっとまどろこしい感じがした。

H7-93:特撮体験スタジオ〜帰ってきた特撮博物館〜
 ウルトラマン登場のシーンやスペシウム光線発射シーンを合成写真として記念撮影出来るコーナーが人気だった。

H9-103:自衛隊ブース 在日米陸軍ブース
 任務の為予定していた在日米陸軍軍楽隊ブラスバンドチームの演奏は無くパネル展示コーナーが大きく場所を占めていた。熊本大地震の救助活動や北朝鮮の中距離弾道ミサイル「ムスダン」発射実験があるのだから仕方ないだろう。

H9-106:超アニメエリア
 「おそ松さん」の釣堀ゲーム、「監獄学園(プリズンスクール)」の排水溝脱出ゲーム、「だがしかし」のうまい棒ぶらさがりゲーム、「逆境無頼カイジ」の高所鉄骨渡りゲーム、「僕のヒーローアカデミア」のピース積み上げゲームの5つが開催されていたが、いずれもアニメの世界観をうまくゲーム化していて感心。特にカイジの鉄骨渡りは命綱のワイヤーハーネスがあるものの原作さながらのスリルが味わえて楽しそうだ。

本日17時まで楽しんで帰った。来年の開催も楽しみだ。

2016年04月29日

16/04/29(金)のニコニコ超会議に出席してみた

ニコニコ超会議2016に出席した。幕張メッセに着いたのは10時45分。蛇行している入場待機列をテクテク歩いて90分以上掛けてやっと手荷物検査のテントに着きチケットの半券を切ってもらい入場出来たのは12時半前だった。各政党が出展しているからなのか今年からドリンクまで確認している。飲み物と見せかけて有害な液体の持ち込みを警戒しているようだ。

90分以上待たされたのでパズドラの真・無限回廊[スタミナ:0 バトル:30]に覚醒パンドラPTで挑戦してみた。B29の覚醒ヘラ・ウルズ(HP236万強)をワンパンし損ねてヴァンパイアがバインドされスキルで闇ドロップが作れず敗北。先日同じパーティで無限回廊をクリアしたので行けると思っただけに残念。

あとはポケモン・ゴーでポケモンを捕まえたり、イングレスでハックしたりしていたら入場した頃にはASUS ZenFone Maxのバッテリーを30%も消費していた。Huawei Ascend G620Sだったら残り25%になっていて途中で電池切れを起こす心配するところだ。

ニコニコ超会議ではパチスロメーカーとスマホゲーム企業の存在感が目立っていた。これは既存テレビ局のCMと似たところがある。各政党もブースを出していたが、美少年3人の3本の矢絵巻痛選挙カーを持ち込んでいた自民党が一番くだけていたのには驚いた。ドローンを使ったクレーンゲームやVRを使った膝枕で耳かきといった展示があり、相変わらず最新技術を本気でくだらないことに使っている。(^_^)

シン・ゴジラ公開に合わせて特撮博物館が設けられていて色々記念撮影出来るコーナーがあり賑わっていた。地面の大穴に腰かけて撮影すれば巨人が落下した様に見えるセットは面白い。

160429a.jpg


FFIVと妖怪ウォッチのコラボ発表には驚いた。妖怪ウォッチのお馴染みのキャラクターがFFの武器になって登場とは凄い世界観だ。この手のコラボはセガがPSOに自社のゲームキャラを使って行って好評だったが、本格的な武器デザインはプレーヤーなら「欲しい!」と思うことだろう。

18時終了と同時に帰ったが京葉線と武蔵野線は強風の為ダイヤが乱れており、満員で一層混雑していた。

帰宅してからはエージェント活動が待っていた。4/29(金)0:30に地元のポータル2か所をUfさん(Lv.8)に取られたことは分かっていたが、外出予定があったので放置して寝た。7時に起きたら6:00までに7か所取られしっかりコントロールフィールドを作られていた。本気で焼いてCF作ってくれたので、こちらも応戦し甲斐があると言うもの。

1時間弱掛けて取戻しいつものCFを復旧した。緑陣営が駅を白ポータルにしておいてくれたので少し助かった。ゴールデンウィークで攻撃が激しくなると予想していたが超会議で歩き回り疲れているところに1時間残業はちょっと運動し過ぎ。

こんなに使いまくっているのにまだ残りバッテリーが20%もある。ZenFone Maxのバッテリーマークが赤くなるのは15%以下からなのでなかなか見ることがない。

2016年04月28日

イングレス:16/04/27(水)新規コラボポータル「オートバックス」追加!

2015年9月からイングレスの新規ポータル申請の機能が無くなり約8カ月が経過した。地元はともかく勤務先の東京では一般店舗までポータルになっており多過ぎると感じるだけに当然の処置だろう。

いつも活動しているエリアのポータルはほぼ把握しているので16/04/27(水)夕方イングレスのスキャナーを見たところ中立の白いポータルがポツリと増えていて驚いた。調べて見ると「Super AUTOBACS」店舗が新規ポータルになっている。

この時期に新規ということは運営のNianticがオートバックスとコラボレーションを行ったということだ。実際自動車でエージェント活動を行っている者は多いのでコラボ効果は高いと推測出来る。企業コラボを収入源とするとのインタビュー記事もあったので今後もコラボポータルだけは増えていくのだろう。次はガソリンスタンドがポータルになるかもしれない。(^_^;;

160428a.jpg


ガンホーのパズドラレーダーもリアル集客ツールとしてコラボに用に開発された様に思われる。指定した場所に行けばトレジャーダンジョンが手に入るとなれば熱心なプレーヤー達が集まるだろう。実際「ガンホーフェスティバルツアー2016」の会場となったイオンモールは長蛇の列が出来たと聞いている。ネットとリアルの融合がトレンドということだ。

カントー地方は野ネズミと野良猫が多いなあと思いながら毎日歩いているが、イングレスではお馴染みのローソン、ソフトバンク、三菱東京UFJ銀行、伊藤園のポータルがないことに最初違和感があった。Pokémon GOはコラボしていないのだから無くて当然なのだが、今後正式リリース後どんな企業がコラボしてくるのか想像するのはちょっと楽しい。

やはり過去にポケモンイベントを行っているJR、セブンイレブン、マクドナルドといったところだろうか。

2016年04月27日

パズドラ:覚醒パンドラPTの周回の速さはサブガチャ限定2体でもノンストップ!

パズドラではプラスやスキル上げ素材、経験値ドラ集めの為にダンジョンを周回することが良くある。今までは敵属性に合わせて覚醒シヴァや究極ベルダンディPTを使っていたが16/03/09(水)に覚醒パンドラを手に入れたところ手軽な列コンボによる火力に惚れ込み色々なダンジョン攻略に使うようになった。

テンプレの本格的なメンバー構成より軽変換スキル持ち3体を組み込んで次々闇ドロップを作り、列消しをしていけばスキル溜めの必要もなくクリア出来る。

「大天狗降臨!【バランス強化】(超地獄級)」や「全能神(超地獄級)」といった先制バインドや先制スキル封印のない6層までのダンジョンであればサクサク回れ、周回性能は高い。

 リーダー:No.2662 覚醒パンドラLv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297
 サブ:No.1195 朧月夜の幻影・服部半蔵 Lv.99 覚醒6 スキルLv.最大、No.894 闇黒魔王・ヴァンパイアデュークLv.99 覚醒4 スキルLv.最大、No.826 カオスドラゴンナイト・ヴォイスLv.99 覚醒3 スキルLv.最大、No.893 断罪の冥府神・ペルセポネLv.99 覚醒6 スキルLv.最大 +297
 フレンド:No.2662 覚醒パンドラLv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297

スキルブースト5つで初回から3種類の闇ドロップ変化が使える。盤面のドロップを見て、変換対象が多いスキルから順次使っていく。パンドラのスキルは4ターン目から使えるのでボス戦ではパンドラ、ペルセポネ、服部半蔵の順でスキルを使い闇と水の2色陣としてワンパンだ。

160427a.jpg


試しに16/04/24(日)まで行われていた「チャレンジダンジョン!(第28回)」の「Lv6 回復なし(テクニカル)」もこのメンバーで行ったところ回復ドロップが無いのでヴァンパイアは役立たず。「No.1927 深獄の暗黒龍・ヴリトラ」と交代させてクリアすることが出来た。

もちろん闇攻撃吸収や一定コンボ数以下の攻撃を吸収といった敵も苦手だがこの周回性能のお陰でモンスター集めが捗る。パズドレの助っ人サーチでフレンドも枯渇しないので「作って良かった覚パンだ!」

唯一の問題点は簡単な列消しに慣れてしまい覚醒バステトが使えなくなってしまったことだろうか…。(^_^;;

2016年04月26日

イングレス:XMエネルギー不足はアイテムドロップ率アップで解決?ポータルでやることが増えて大忙し!?

16/04/03(日)からポータルでXMが湧かなくなりエネルギー補給出来なくなって3週間以上経過した。XM不足でエージェントの活動が低調となったと判断したのか、4/13(水)前後からポータルのハック時のアイテムドロップ率がアップしている。

それまでは敵の攻撃が減りのんびりプレイしていたのに4/14(木)には地元のポータルにPlさんの攻撃は来るし勤務先のポータルは奪い合いがまた激しくなった。

不要アイテムをリサイクルしてXMを得るため、せっせとグリフハックを行っていたらグリフの正解数が2万となりTranslatorのプラチナメダルを手に入れた。

今更ながらウェポンの発射のタイミングで威力がアップすることを知り、しっかりタイミングを合わせて攻撃しアイテム消費を抑えてプレイするようになった。これもエネルギー不足に対応した結果だ。

ポータルのリンク数も5千となりConnectorのゴールドメダル、そして4/25(月)には敵レゾネーターの破壊数が1万となりPurifierシルバーメダルを手に入れた。

160426a.jpg


4/21(木)からプレイし始めたPokémon GO FTは当初仕様なのか不具合なのか分からずポケモンには会えず、4/23(土)にやっと出現するようになったらモンスターボールが無くなり手詰まり状態になっていた。フィールドテストのサポート掲示板で遊び方を知り4/24(日)からやっと本格的にプレイ出来るようになった。

4/25(月)はイングレスでは敵に壊されたコントロールフィールドを修復しつつ、ポケモンではモンスター集めを同時に行っていたら時間の経つのが早いこと。あっと言う間に2時間が過ぎた。

ポータルに着いてやることが単純に2倍に増えているのだから時間がいくらあっても足りない。歩く距離は余り増えていないのにプレイ時間ばかり長くなるのは困ったものだ。ASUS ZenFone Maxのバッテリーの持ちの良さは悪魔の誘惑だ。(^_^;;

ASUS ZenFone Maxは2GBのメモリ内蔵なのでIngressとPokemon GOを同時起動しておいてオンメモリで切り替えられるが、イングレス用にHuawei Ascend G620Sを使えば少しは時間短縮になるだろうか。

サウンドは鳴らさずプレイしているが頭の中ではポケモンの戦闘音楽がBGMとして流れ、ゲームボーイの赤・緑バージョンでせっせとポケモン図鑑を埋めようと捕まえていたことを思い出した。コレクション要素のあるゲームの中毒性はかなりヤバイ!(>_<)

2016年04月25日

HiVi 2016 4月号「3/1(火)米国でUHD BD発売!日本では6/8(水)から発売開始!!」

平日はパズドラのスタミナ480消化、パズドレのドロップ集めとイングレスで歩き回るのに忙しく既に5月号が発売されていると言うのに本屋にも行っていない。通勤電車内で雑誌を読む時間も取れていないので週末に、まずHiVi 4月号を落ち着いて読むことにした。私的に興味深かった記事は以下の通りだ。

P14:Ultra HD Blu-ray is Here!
 UHDブルーレイ ファースト全24タイトルの紹介ということで米国にて発売されたパッケージの視聴記事だが、1か月遅れで読んでいたら4/20(水)以降各社から日本での発売が発表されてしまった。ドルビーアトモス音声採用作品が多くなかなか魅力的な仕様となっている。

もっともパッケージはBDとの2枚組が基本なのでアマゾンに「販売方法が気に入らない」とか「BDを除いて価格を下げて欲しい」とのカスタマーレビューが書き込まれそうだ。UHD BDプレーヤーが無くても買って観られるのはありがたいので、BDを持っていない作品であれば選択肢になる。

4Kは自然風景作品でこそ、その効果が実感出来ると思うだけにUHD BD「4K夜景」には期待だ。

P38:10万円で実現する憧れの最新AVライフ
 ドルビーアトモス編ではポスターレールを使いパイオニアS-SL100CRを天井スピーカーとして設置している。DENON AVR-X1200Wとの組合せでアクション映画中心であれば10万円予算でも満足出来るとのこと。ちょっと仕様を調べたが我が家のシステムとは価格帯が合わないようだ。

P80:競合同士を直接比較 ザ・ライバル
 4KプロジェクターEPSON EH-LS10000、SONY VPL-VW515、JVC DLA-X750Rの3モデルをBD、UHD BD,NETFLIX 4Kの3種類のソースで比較試聴している。HDR対応2モデルのUHD BD再生の点数が予想外に低いのでやはり新規格の第1世代は人柱覚悟と言うことだろうか。

一体型最上級AVセンターYAMAHA RX-A3050、DENON AVR-X7200WA、PIONEER SC-LX89の勝負はLX89の圧勝でアキュフェーズE260に迫るステレオ再生能力とのこと。

フルHDプロジェクターEPSON EH-TW8200W、OPTOMA HD92、SONY VPL-HW60の勝負は映像パネルの方式の違いがそのまま評価の差となっている。反射型液晶パネルが有利なのは以前から言われていた通りだ。

ちょっとのんびり読み過ぎて情報が古くなってしまったので5月号は早めに買いに行くことにしよう。(^_^;;


2016年04月24日

パズドラ:16/04/20(水)からレーダー動作不良。サーチでドロップの出現しないレーダーなんて…

パズドラレーダーはVer1.0.5のアップデートに不具合があり16/04/20(水)の緊急メンテからドロップが出現しないようになった。パズドレでドロップを集め○○りん(プラス99)と交換することで+297のモンスターを増やそうとしていたのに残念だ。このことでパズドレを起動するのは12時間ごとに助っ人を更新する時ぐらいに激減してしまった。

今年になってゴッドフェスでモンスターがプラス50で排出されたり、チャレンジダンジョン類の報酬で○○りん(プラス50)が送られてきたりとわざわざプラスマラソン(通称プラマラ)をやる必要性が急激に低下しているようだ。

その上パズドレでもプラス99モンスターと交換出来るのだから、家でプラマラするより山手線に乗ってぐるぐる回りながらドロップを集めて交換した方が早いような気がする程プラスの入手が楽になっている。

ベルゼブブ、パンドラ、シヴァまではハイパーにするのにかなり時間が掛かったがそれ以降の集まりの早さが逆にプラスの価値を下げている様な気がする。

これでモンスターが強化出来るのだから有難いのだが、オール+297前提で今後の降臨ダンジョンの難易度が決められるようになっては厳しいのでこのプラスサービスが逆に心配になってくる。

160424a.jpg


パズドレのプレイ時間が減ったお陰でPokémon GO フィールドテストを楽しむことが出来るのだが、ブログネタに出来ないのが残念なところ。

イングレスは歩くついでにゲームが出来ると言う手軽さが魅力だが、ポケゴーはゲームをするためには歩かなければならなず、しっかりプレイする必要がありそうだ。以前パズドレのゲーム性の無さを指摘したが、移動しながらプレイすることを考えるとこの手軽さが安全上良いと言える。

ポケゴーの仕様を知らないのですぐに不具合と分からない上に、イングレスと同時にプレイすると一段と歩く時間が長くなりそうだ…。(^_^;;

【関連リンク】

『ドロップ出現の不具合と対応に関するお知らせ』
 http://padr.gungho.jp/maintenance/padr/pua59k0000004nxp.html

2016年04月23日

2016年GWから初夏までの気になるイベント情報をまとめてみた

2016年のゴールデンウィークが近づいてきた。GWから初夏の間に行われるイベントから私が気になるものを予定としてまとめておこう。

2016/04/29日(金)〜04/30日(土) 10:00〜18:00『ニコニコ超会議2016』
 幕張メッセ 前売り入場券(2日通し券) 前売 2,500円
 http://www.chokaigi.jp/

2016/04/30(土)〜2016/05/01(日)9:00〜17:00『大ヴァンガ祭×大バディ祭2016』
東京ビックサイト 前売券864円
 http://bushiroad.com/sp/vgbf-fes2016/

16/05/03(火)〜16/05/04日(水)10:00〜15:00『SUPER COMIC CITY 25 コスプレ特設エリア』
東京ビッグサイト 西4ホール・屋上展示場 写真撮影登録券:1,000 円
 http://www.akaboo.jp/neo/event/p0604.html

16/05/29(日)9:30〜18:30(予定)『ガンホーフェスティバル2016』
幕張メッセ 国際展示場1〜5ホール 入場無料
 https://www.gungho.jp/gunghofestival/2016/fes/

16/06/11(土)12:00〜19:00,12(日)10:00〜18:00『アナログオーディオフェア2016』
秋葉原・損保会館 入場無料
 http://www.analog-audio-fair.com/#top.html

2016/07/24(日) 10:00〜17:00『ワンダーフェスティバル2016[夏]』
 幕張メッセ 一般2,000円
 http://wf.kaiyodo.net/

今年も『アナログオーディオフェア』が行われるのは楽しみだ。

2016年04月22日

パズドラ:私がスキル継承を行ったモンスターはこの7匹!

今パズドラが(死語だけど)マイブームだ!覚醒究極進化させるのに必要なモンスターを手に入れる為降臨ダンジョンをクリアして行くのが楽しい。

その上スキル継承が実装され、愛用しているモンスターをベースにどんなスキルを継承させると強化になるのか検討するのが面白い。既に7匹のモンスターにスキル継承を行ったのでその評価をまとめてみよう。

 1)ベースモンスター:No.1954 覚醒シヴァ「爆滅の三眼 Lv.最大 ターン:7」+アシストモンスター:No.1066 武皇の剣神・ヤマトタケル「草薙の剣 Lv.3 ターン:18」
 18ターンも掛かるので余り使う機会はこないが、これは予想通り使える組み合わせだ。機会があればヤマタケのスキル上げをしたい。

 2)ベースモンスター:No.1738 覇征の龍武王・曹操「主我覇道の編纂 Lv.最大 ターン:9」+アシストモンスター:No.1672 現在の時女神・ヴェルダンディ「時空調律陣・木火 Lv.1 ターン:23」
 木曹操は覚醒シヴァパーティのレギュラーだが、火属性敵対策に究極ヴェルダンディパーティにも入れることがあるので木火陣を付けてみた。ターン数が多く、使えたことはないのだが、敵のスキル遅延攻撃対策として役立ったのでこれはありだろう。

 3)ベースモンスター:No.2010 覚醒イシス「クイックガード Lv.最大 ターン:3」+アシストモンスター:No.1897 アースドラゴンナイト「龍撃態勢・木 Lv.最大 ターン:9」
 覚醒イシスは究極ヴェルダンディパーティのバインド対策要員として活躍してくれるので、同じバインド状態回復スキルでも攻撃に繋がる龍撃態勢を付けてみた。覚醒スキル封印耐性とバインド耐性2つ持ちモンスターには優先してバインド状態回復スキルを継承させる予定なので実戦での検証が楽しみだ。

160422a.jpg


 4)ベースモンスター:No.2504 我道の魔神卿・アモン「氷の呪い Lv.最大 ターン:7」+アシストモンスター:No.1505 ウォータードラゴンナイト「龍撃態勢・水 Lv.最大 ターン:13」
 覚醒スキル封印耐性とバインド耐性2つ持ちモンスターなのでバインド状態回復要員として龍撃態勢を付けてみた。水属性パーティは殆ど使っていないので実戦検証はいつになるのやら…。(^_^;;

 5)ベースモンスター:No.2011 覚醒バステト「ワイルドキャッツ Lv.最大 ターン:5」+アシストモンスター:No.987 護封嵐神・スサノオノミコト「鉄壁の構え Lv.最大 ターン:20」
 評判の「No.859 ドスバギィ&バギィネコ」を持っていないのでスサノオのスキルを継承させてみたが、5コンボ以上を意識するとプレッシャーでパズルが下手になる私にはバステトを使うことが出来ない。orz

 6)ベースモンスター:No.1421 イバラの王女・ねむり姫「守護魔法・闇 Lv.3 ターン:9」+アシストモンスター:No.1899 シャドウドラゴンナイト「龍撃態勢・闇 Lv.最大 ターン:15」
 覚醒スキル封印耐性とバインド耐性2つ持ちモンスターなので覚醒パンドラパーティのバインド状態回復要員として龍撃態勢を付けてみた。実戦での検証が楽しみだ。

 7)ベースモンスター:No.2070 ティンニン&メタトロン「ハイヒール Lv.1 ターン:11」+アシストモンスター:No.1507 シャインドラゴンナイト「龍撃態勢・光 Lv.最大 ターン:17」
 覚醒スキル封印耐性とバインド耐性2つ持ちモンスターなのでサリアパーティのバインド状態回復要員として龍撃態勢を付けてみた。覚醒トールのフレンドはいないし、ティンニンのスキル上げの機会は無いし、といつ実戦に投入出来るか分からない…。(T_T)

それにしてもスキル継承のお陰で龍剣士シリーズが突然アタリモンスターに化けたかのようだ。これがあるからパズドラは面白い。

今後は「No.1756 煌灯の魔導姫・アルス=ノウァ:サモンライト」、「No.1758 闇翔の魔導姫・ゴエティア:サモンダーク」、「No.2150 禍時の月龍喚士・サツキ:転界逢龍舞・紫空」、「No.1242 義篤の美髯神・関羽:不撓不屈の信義」等をアシストモンスターとして育てる予定だ。

今日現在の私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:380、スタミナ:206、総コスト:396、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:775、モンスターポイント:261,258、課金累計580円となった。

2016年04月21日

NianticからPokémon GO フィールドテストへの招待状が届いた

16/03/08のブログに書いた通り「Pokémon GO 公式フィールドテスト参加登録」に申し込んだ。3月下旬からベータテストが始まるとの話で、実際3/24(木)にはNianticから”【当選通知】 Pokémon GO フィールドテストにご招待します”というメールが当選者に届くとのお知らせが公開された。

イングレスとは異なりポケモン・ゴーでは現実の地図に合わせてポケモンを配置する必要があり、そのデータの作り込みに時間が掛かるのではないかと予想している。

またオンラインゲームとして一定数のプレーヤー密度が必要なので都心を中心に活動している参加希望者を選ぶと考えられる。そう思うと私に当選メールが届くのは大分後だろうと予想した。

そう思いつつもパズドラ、パズドレ、イングレスにポケモン・ゴーとなったらスマホ1台でアプリを起動し直していたら面倒くさいしバッテリーも持たないだろうとASUS ZenFone Max購入の理由のひとつにもなっている。

現実のマップ上にその属性に合ったポケモンを適切に配置するのを人手で行っていたら時間とコストが掛かって仕方ない。グーグルのことだからきっと人工知能Alpha Goを応用して地図情報、航空写真、赤外線写真、標高地図といった複数の情報から地形を認識して各属性のポケモンをその生態に合った場所に自動配置する人工知能Alpha Pokémonを開発した、といったニュースリリースを発表するのではないかと想像している。(^_^)

そして16/04/20(水)、ついに私にもフィールドテスト招待メールが届いた。そのメールには“画面およびアプリの内容については非公開”、“ゲームの画面には、情報管理のため固有の ID が透かしとして付与されています”とあり、守れない者はアカウント停止との注意書きがある。当然の配慮だろう。

早速アプリをインストールして冒険の旅に出掛けることにしよう!
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(20)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)