アフィリエイト広告を利用しています

2013年07月31日

【詳細版】WF2013夏:「ファンタジスタドール」ステージでうずめのへっぽこマスターぶりが確定!?

13/07/28(日)開催「ワンダーフェスティバル2013夏」の【詳細版】レポート第1回目は「ファンタジスタドール」ステージだ。当然撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録しておく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったら時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

1. 11:10〜11:30〜11:40 「ファンタジスタドール」ステージ

 出演は大橋綾香(鵜野うずめ役)、津田美波(ささら役)の2名。最初大橋さん1人がステージに現れ挨拶の後「このステージを手伝ってくれるドールを呼びましょう」とドール召喚の台詞とアクションを行った。登場した津田さんは「今シュッと言ったよね」とカードを切る擬音を入れたことをツッコんでいた。

大橋さんはうずめの赤いキャラクターTシャツを、津田さんはささらの黄色いキャラクターTシャツを着ていた。大橋さんは「ケチャップの赤に卵の黄色で、オムライスです」と言って何度もこの呼び名を使っていた。

HiBiKi Radio Stationで配信中の「ファンタジスタトーク」に津田さんがゲスト出演した時、3段のトランプタワーを立てる指令が出たそうだが結局2段しか積めなかったので今回は成功させたいと意気込む2人。

指令は「ファンタジスタドール」関連商品、これから発売されるフィギュア等の紹介だ。運ばれてきた原型を指さしながら大橋さんは「これに触って壊したら放送事故になるとスタッフさんに言われました」と明るく言うものだから津田さんが退いていた。(笑)

最後にうずめとささらの会話形式で告知を行ったが、ささらが「マスターはへっぽこですよね」と振ったのに対し、うずめが「へっぽこだけどがんばるから」と認めてしまったことに観客から笑いが起こった。ささらが「買って下さったマスターには何でもします」と言ったことにニコニコ動画のコメントが反応していた。(笑)

ニコニコ動画中継終了後は大橋さんがオープニング曲「今よ!ファンタジスタドール」をソロで歌い、赤と黄色のサイリュームが使われて大いに盛り上がった。


7/10(水)でも取り上げた「ファンタジスタドール」だが、大勢の人が集まり、まだ3話しか放送されていない作品ながら着実にファンを増やしていることが窺われた。ACE2013のステージではまだ人前に出るのに慣れていない感じがした大橋綾香さんだったが、あれから3カ月。危なげなくステージをこなしていて成長の速さに驚いてしまった。

もっともまだアドリブ会話は苦手なようで、うずめとささらの会話では完全に津田さんに頼った会話進行だった。ささらが「へっぽこ」と振ったので、アニメ本編同様うずめが怒るシーンを期待したのに、あっさり認めてしまい皆が拍子抜けしてしまうシーンもあった。(苦笑)

ライブは可愛い振り付けでフルに1曲歌い、楽曲のメロディーや歌詞の印象通りまるでアイドルのステージの様。懐かしい感じがして楽しかった。

さてアニメ「ファンタジスタドール」は「遊戯王」の女の子版で、カードから「プリキュア」を召喚するお話と説明すればイメージし易いだろう。とても一般視聴者向けの設定とは思えず深夜アニメの王道、大きな男の子向けアニメにしか思えない。どこにクリィミーマミやミンキーモモのエッセンスがあるのだろうか?

もっとも谷口悟朗プロデューサーは時代の空気や視聴者のニーズを汲める人だと聞いているので、実はこれが”今”を捉えているのかもしれない。そう思うとうずめが助けるのが人では無くドールで、その過程で本人も成長するという話の構成は、デジタルネイティブ世代の人間関係を現しているように思えてきた。
posted by バンブーヤン at 00:03| WF

2013年07月30日

パズドラ:ファミ通AppアンドロイドNo.007を買ってNo.485 スーパーキングゴールドネッキーを手に入れた

BD-REの在庫がなくなったのと丁度ヤマダ電機の年間商品割引券の7・8月分が残っていたので会社帰りに寄ってBD-RE20枚パックを買ってきた。

ついでに近くの本屋に寄ったところ「ファミ通App Android No.007」が山積みになっていたので1冊買ってきた。もちろんお目当ては「No.485 スーパーキングゴールドネッキー」だ。有効期限は8/5(月)23:59までなので早速シリアルコードを入力して手に入れた。

スキル「ファミ通Appの大激怒」は「敵全体に832の固定ダメージ」なので水曜ダンジョンの仮面系モンスターや金曜ダンジョンのダブ○○リット退治に大活躍。毒スキル15ターンより早い12ターンなので想定外の連鎖でターン数調整に失敗した時にも心強い。

実は金曜ダンジョンを安定してクリア出来るようになったのもつかの間、メインのモンスターのLvをどんどん上げて行ったら攻撃力が高くなり過ぎて○○リットを1匹ずつ倒すのが難しくなり2週連続して失敗してしまった。(冷汗)

そこでチーム編成を一新。副属性持ちモンスターで固めることにした。現在手持ちの究極進化モンスターはNo.310 氷のサムライオーガ、No.313 樹のアイスオーガ、No.314 炎のアーマーオーガ、No.391 海王神・アビスネプチューン、No.732 赤チョコボ&チョコボ士、No.757 灼爪龍・フレアドラールの6匹だ。この中で5属性揃えようとしても光がいない。

フレンドの光属性モンスターを探したところスーパーキングゴールドネッキーがいたので手伝ってもらったところ通常削りとスキルで大活躍。No.251 ダブミスリットのドロップ狙いだからお供のダブ○○リット2匹のターン数が被っていても最初にダブミスリットを集中攻撃。運よくドロップしても残りターン数ではダブ○○リット2匹の片方も倒せない。2発喰らったらゲームオーバー。こんな時に助けてくれる心強い友だ。(笑)

ちなみにダブ○○リットの防御は10万なのでLv.99でも赤チョコボ&チョコボ士のチョコメテオが78倍以上でないと倒せない。No.248 ダブエメリットには有効なものの金曜ダンジョンでは生かせないスキルだ。(苦笑)

なお雑誌の内容はパズドラ部大特集「パズドラに夢中過ぎて困る件」が20ページとなっていて「ファン感謝祭2013」のレポートが読み応えある。特に来場者200人のアンケート結果が興味深い。

「リーダースキル最新トレンド」はwikiで読める攻撃力○倍パーティの話が中心で得るものは少なかった。袋とじアイテムプレゼント15タイトルはチュートリアルまで終わらせていないと入手出来ないようなので、さてどうしたものか。

今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:102、スタミナ:67、総コスト:118、フレンド枠:50、モンスターBOX:355となった。

このところのメタドラ/3色ドラ/ペンドラのゲリラダンジョンセットと主要モンスターのLv.が90近くになったことでパワーアップ合成費用がかさみコイン不足に悩んでいる。キングメタルドラゴンが7匹、ハイメタ13匹もいるのに高Lv.のモンスターに合成することも出来ずモンスターBOXは354/355でコインは720。(爆) もうこうなってはNo.235 キングゴールドネッキーを売って83.2万を工面するしかない。(苦笑)


続きを読む...
posted by バンブーヤン at 00:11| パズドラ

2013年07月29日

【速報版】Wonder Festival 2013 Summerでイベント6ステージを観覧してきた

13/07/28(日)「ワンダーフェスティバル2013夏」見学を目的に幕張メッセまで出かけたら『WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 18』ブースで恒例の声優イベントが連続して行われていたので観覧してきた。当然の様に撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録してみたい。(敬称略)

なおステージの様子はニコニコ動画『生ワンホビ昼の部』として中継されており、その様子とコメントは会場に設置されているモニターで見ることが出来た。

1. 11:10〜11:30〜11:40 「ファンタジスタドール」ステージ
 出演は大橋綾香(鵜野うずめ役)、津田美波(ささら役)の2名。大橋さんはうずめの赤いキャラクターTシャツを、津田さんはささらの黄色いキャラクターTシャツを着ていた。大橋さんは何度もオムライスコンビと言っていた。中継後は大橋さんがオープニング曲「今よ!ファンタジスタドール」を歌った。

2. 12:30〜13:00 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」ステージ
 出演は橘田いずみ(黒木智子役)、大沼心監督、伊藤誠プロデューサーの3名。大沼監督は海外の4chで人気と聞いていたが監督依頼の話があり初めて読んだら共感するところが多く引き受けることにしたと語った。橘田さんもまるで昔の自分の様で演じるのに苦労していないと語った。

既に全12話のアフレコは終了しており”握手”エピソードの7話が見どころ、今後登場する”きーちゃん”は某大物声優さんに演じることになったとの話が出た。

3. 13:15〜13:35〜13:45 「Wake Up, Girls!」ステージ
 出演はMC加藤英美里、山本寛監督、脚本家待田堂子、音楽家神前暁、Wake Up, Girls!7名の計11名。山本監督から彼女らは、今日は化粧もしているから3割増しで可愛いが、最初は田舎から上京しましたという風情だった。キャラクター7人を作っている途中でこの7人が選ばれたのでリアルをフィードバックしてキャラ設定をしているとの話があった。

中継終了後はまだオリジナル曲がないということでヤマカン繋がりの「もってけ!セーラーふく」「ハレ晴レユカイ」の2曲を歌い踊った。

4. 14:10〜14:40 「進撃の巨人」ステージ
 出演はMC鷲崎健、石川由依(ミカサ・アッカーマン)、小林ゆう(サシャ・ブラウス役)、逢坂良太(マルコ・ボット役)の4名。出演者紹介が訓練兵団入隊時の自己紹介パロディになっており、小林さんはジャガイモを食べていて指摘されたら半分をMCの鷲崎氏に差し出すという芸の細かさだ。

これに続いて売店の「超大型巨人頭部のオムライス」「サシャの盗んだ食材料理」「調査兵団クッキー」の紹介があった。

5. 14:55〜15:40 「アイドルマスターシンデレラガールズ『デレラジ』スペシャルステージINワンダーフェスティバル2013夏
 大橋彩香(島村卯月役)、福原綾香(渋谷凛役)、佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)、松嵜麗(諸星きらり役)、黒沢ともよ(赤城みりあ役)の5名。フィギュア等のグッズ紹介勝負を行っていた。中継終了後にライブが行われた。

6. 14:05〜16:25 「あいうらぶ」ミニライブ
 出演は中島唯(天谷奏香役)、飯田友子(岩沢彩生役)、田村奈央(上原歩子役)の3名。本編12話60分収録のDVDとラジオ16回分収録のDVD-ROM発売の告知後「カニ☆Do-Luck!」を歌った。

こうして今回もホール1〜3までしか見られなかったのであった。(苦笑)


posted by バンブーヤン at 00:27| WF

2013年07月28日

【詳細版】レンズ講座「広角レンズの使いこなし」は「写る要素を省略する」こと!

6/23(日)に行われた『オリンパス/パナソニックコラボ企画「無料カメラクリーニングサービス」の【詳細版】レポートの最終回をお届けしたい。

撮影録画録音をしなかったので、記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録していく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。

15:00〜16:10「レンズの使いこなし(標準広角レンズ編)」

今回は超広角・マクロ・魚眼レンズを取り上げます。残念ながら講座を聴いても写真撮影は上手くなりません。上手く撮ろうと考えるよりまずシャッターを押すことです。1つのものに変化を付けながら沢山撮ります。並べて組み写真としましょう。

大まかでいいので画角を体で覚えましょう。ズームレンズでも画角を固定して使います。うっかりズームしてしまわないようにアロンアルファで止めると良いです。直したくなったらここオリンパスプラザ東京2階に持ってきましょう。本当にやったら怒られるのでダメですよ。(笑)

スナップ写真を撮る時際にはマナーがあります。撮影者はその街の住人にとっては侵入者です。目が合ったら挨拶しましょう。間違えてもダッシュして逃げないことです。(笑)

ダブルズームキットを購入したとしても単焦点レンズを買いましょう。高価なレンズは美しく酒の肴になります。(笑) キットレンズのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rは14ミリ周辺の歪みは少ないですがタンスの肥やしです。M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZはマクロレンズとして使えます。

マクロレンズを使えばこの写真の様に吉住志穂風に撮れます。花を撮る時に風が吹いているとピントが合わないので止む時を待ちます。風も呼吸しているので無風の時を狙いましょう。同じ格好で待っているとそのうち自分が揺れてきますが。(笑)

魚眼レンズは写る要素が多くなるので省略することを考えます。この写真はアートフィルターや露出オーバーで飛ばしてみました。絞りは目のフォーカスと同じ様に写すならF5.6を、ぼかすならF2.0を使います。

猫を撮ると必ずこちらを見ますでしょう。実はシャッターを押す時に殺気が出ているのです。(笑)



 なんと講座名の中黒点には深い意味があって2回目の(標準広角レンズ編)は「超広角・マクロ・魚眼レンズ」を取り上げていた。

ちゃんと「レンズは買おう」とオリンパス向けの「啓太のテレビショッピング」を行ったかと思えば、「ズームレンズを接着剤で固定しよう」とか「キットレンズはタンスの肥やし」とかなかなか刺激的で笑える冗談を言うものだから、いつしか聴講者は先生の話を集中して聴いてしまう。

「OMDの機能は全部分かっていない」とカミングアウトすることで、自分が撮りたい写真を写す為の機能を理解しておけば良いと気楽にシャッターを押すことを勧める話の上手さもあり3講座聴いても飽きることはなかった。


posted by バンブーヤン at 00:08| デジカメ

2013年07月27日

カメラ雑誌2013年8月号を買いに本屋へ寄ってみた

昨日書いた通り7/25(木)会社帰りにやっと本屋に立ち寄りカメラ雑誌8月号の特集記事をチェックすることが出来た。各誌とも当然「EOS 70D、X-M1、RX-1R、RX-100II」といった新製品のレポートが掲載されている。その中で注目の特集は、

『デジタルカメラマガジン』の「花火の撮り方」は花火見物の予定がないので、
『カメラマン』の「この“夏”撮りたい6の被写体!!」は富士山、花火、東京駅等を撮る予定がないので、
『キャパ !』の「富士山頂から絶景撮影」は富士登山の予定がないので、
『デジキャパ !』の「”もう失敗しない!“夕・夜・花火”この夏、夜を撮る」は夜遊びの予定が無いので、
『アサヒカメラ』の「夏富士撮影ガイド」は旅行予定がないので、
『日本カメラ』の「新品で買える銀塩カメラ」はフィルムカメラに興味がないので、
『フォトテクニックデジタル』の「ポートレート・レンズ名鑑」はカリカリ/ふわとろレンズ描写の違いを説明していて面白かったものの、
全部パスという独断的な評価になった。(笑)

四季に恵まれた日本は被写体に困らないし、この夏は話題の新製品も発売/発表されておりネタには困らなかったと想像出来るが、見事に”花火”に”富士山”と旬の話題で特集が被り過ぎている。購入する気にならず「週刊ダイヤモンド」を買ってきた次第だ。(苦笑)

ではこの夏、私がカメラを持って出かける場所と言えば下記のイベントだ。(笑)

13年7月28日(日) 10:00-17:00 ワンダーフェスティバル2013[夏]
 幕張メッセ 2,000円

13年8月10日(土)〜12日(月) 10:00-16:00 コミックマーケット84
 東京ビッグサイト

てっきり16日(金)からと思い込んでいたら、今年は土曜から月曜までと珍しい開催日程だ。確認していなかったら危なかった。(冷汗)

13年8月31日(土) 〜9月1日(日) 10:00-17:15 キャラホビ2013
 幕張メッセ 前売2枚綴り券:大人2,200円

6/29(土)-9/08(日) 10:00-18:00 特別展「手恷。虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」
 「清澄白河駅」B2出口 東京都現代美術館 一般1,200円 音声ガイド貸出料金:500円

NHK BSプレミアムの「特集 手塚治虫×石ノ森章太郎」は楽しんで見たが、何故今この特集なのか不思議に思っていた。この特別展とのタイアップと知って納得だ。ただカメラを持って行っても撮影出来る物は無さそうだ。

13年9月21日(土) 〜22日(日) 10:00-17:00 東京ゲームショウ2013
 幕張メッセ 前売券:1,000円

今年はPS4、Xbox One発売を控えて一層混雑するのかと思うと少し憂鬱だ。これらのイベントを楽しみに消化して行ったらこの暑い夏もあっという間に過ぎ去って秋になっていそうだ。(笑)


posted by バンブーヤン at 00:01| カメラ雑誌

2013年07月26日

週刊ダイヤモンド13/07/27号:「主役交代 ゲームウォーズ」を読んでみた

ビジネス週刊誌の発売日ということで毎週月曜は「週刊東洋経済」と「週刊ダイヤモンド」、そして月2回の「プレジデント」の特集をチェックしている。今週は仕事が忙しくすっかり確認し忘れていたのだが、昨日7/25(木)やっと本屋に寄り20日発売のカメラ雑誌のチェックをしていて特集に気付き「週刊ダイヤモンド」を買ってきた。

6/18(火)に取り上げた「週刊東洋経済」のゲーム特集から1カ月間取材を続けていた成果が出ていると思える読み応えのある特集だ。ゲリラダンジョン「ペンドラの里」は22時からなのでじっくり読めたが帰りの乗車時間だけでは読み終わらなかった。

パズドラ紹介画面のダンジョンは「魔王の城 暗闇の王」だろう。パーティはLツクヨミ、Fイシス、Sリリス、エンシェントドラゴンナイト、魔王・ヴァンパイアロード、女帝・エキドナと豪華なメンバーだ。リーダースキル「神の一手」があれば私でも常時3属性同時攻撃で3倍にすることが出来そうな気がする。(笑)

経済誌なので色々面白い数字が出ている。

“パズドラはスマホ利用者の3人に1人が遊んでいる計算になり月間利用者数が200万人を超えている。グリーの営業利益が前年同期に比べ7割減少。アイマスの課金者の月平均課金額が1万円を超え。PS Vitaの国内累計販売台数は約156万台。FF11は11年間の通算で約400億円の営業利益を上げた。”といった盛者必衰のことわりを表すような話もちらほら。

アイマスのプロデューサーさんの男気はXbox360版の時から有名だが、1万円あれば魔法石が158個は買えて31回はレアガチャを廻せるなんてつい計算してしまう。(苦笑)

“ドリームキャストの売れ方とほぼ同じ軌跡をたっている”なんてVitaは名前がWindows Vistaに似ているのが悪かったのではないか。(苦笑)

個人開発アプリ「ぐんまのやぼう」が120万ダウンロードと大ヒットしているとは知らなかった。ググる気も無くパズドラは何とコラボしているのかと思っていた、この謎がやっと解けた。

Part3ではインベーダー世代、ファミコン世代、ポケモン世代が今何歳になっているかという図があるが、1978年スペースインベーダーを遊んでいた25歳の若者は60歳となる計算だ。(汗)

最後が「ケータイ国盗り合戦」の国盗り病人たちの座談会。感染力の強い「盗りインフルエンザ」とは洒落にならない。(苦笑) そして綴じ込み附録がこの「夏の陣」マップだ。

パズドラはVer.5.4の不具合で「スペシャルダンジョン」実施延期になった。今までにない頻度でゲリラダンジョン「メタドラ」「3色ドラ」「ペンドラ」がセットで実施されているのは、この間はLv.アップに励んで欲しいとの運営側のメッセージと受け取っている。

続きを読む...
posted by バンブーヤン at 00:28| パズドラ

2013年07月25日

日経パソコン2013.7.8号「ガラケーを スマホにしたら デカルチャー!」

日経パソコン最新号が届いて積読2冊になったので続いてもう1冊読み終えた。2013.7.8号の特集は『新世代CPU完全解説』だ。私の興味を引いた記事は以下の通り。

P010:ニュース&トレンド
 『誰もが「ネット店舗」を持てる時代に』とのタイトルでブラケットの「STORES.jp」、BASEの「BASE」、ディー・エヌ・エーの「ZEROSTORE」のオンラインストア構築サービスを取り上げている。同人誌を売るのに委託する必要がなくなり便利そうだけど、やはり年に2回は有明に集うのだろうと思う。(笑)

P020:マーケットトレンド 高級コンパクトカメラ
 ベスト10に3万円台が4台、4万円台が3台、その中にソニーのRX100やペンタックスのGRが入っているのは大したものだ。DSC-RX100M2発売前のデータだが、NK2も売れるのは確実だ。テレ側F4.9と暗いのは残念だが高感度に一層強くなったらしいので意外と気にすることはないのかもしれない。

P048:ネットで外国語を「読む」「話す」「書く」
 米MSFTが提供する「Bing Translator」は「クリンゴン語」まで対応しているそうだ。次は是非「ゼントラーディ語」にも対応して欲しい。(笑)

機械翻訳の手法として「ルールベース」から「統計的」手法に変わってきていると言う。対訳付Webページからルールを作ると言うのはネット時代らしいと感心する。

P058:Excelで始める統計分析
 手元のデータと官公庁が公開しているデータを組み合わせ、エクセルで移動平均、相関係数、回帰分析を行う方法が説明されている。これはしっかり読んでおくと仕事に役立ちそうだ。

P068:音楽はスマホで楽しむ
 Androidでも音楽ファイルの管理をiTunesとWindows Media Playerで行う方法が説明されている。アンドロイドでは音楽プレーヤーの定番ソフトがないとは知らなかった。

P078:パーソナルコンピューティングの30年 【2007年】
 スマホの歴史を紐解いている。電子手帳やPDAのニュートン、ザウルスやPalmという懐かしい名前も登場する。iPhoneの素晴らしさは「道具の再定義」を行ったことと結論付けている。それだけではなく道具としての機能美と楽しい操作感があってこそのiPhoneだろう。

「2007年の出来事」によると「初音ミク」が8月にデビューし、11月に米グーグルがAndroidを発表している。iPhone発表の11か月後のことだからこの素早さは流石だと思う。もっともAndroidは各メーカーのカスタマイズで互換性の問題を抱えることになり7/19(金)にVer.5.4へアップデートしたパズドラは色々とトラブルを抱えている。(汗)

安倍首相突然の辞任はこの年の9月だった。ということは捻じれ国会は”治った”が9月にまた何かあるかもしれない!?(笑)


2013年07月24日

日経パソコン2013.6.24号「検索で 俺は男だ 森田知事」

日経パソコン最新号が届いてまた積読が3冊になったので急いで1冊読み終えた。1か月前の2013.6.24号の特集は『ネット検索「最新」テクニック』だ。私の興味を引いた記事は以下の通り。

P018:マーケットトレンド デジタル一眼カメラ
 ミラーレス一眼はブームが一段落してベスト10に2機種しか入っていない。EOS Kiss X7が軽さで女性にも人気とのことだ。6万円前後のダブルズームキットが人気とのことだから「LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット」とか「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」がもっと注目されても良いと思う。

P038:ネット検索「最新」テクニック
 検索オプションを知っているものの実際に使うことは少ない。”site:”は以前特定のサイトでこんな記事を読んだ覚えがある時、再度探すのに役立つ。

Yahoo! JAPANのリアルタイム検索は路線情報を知るのに便利そうだと思ったら既にスマホアプリで「ツブエキ」があるというのだから早速ダウンロードしてみたらtwitterのアカウントが必要だった。(汗)

P054:スマホ/タブレットでOffice
 スマートフォンやタブレットでOfficeファイルを扱うニーズはあるのでこの特集は助かる。「SkyDrive」を使えば「Office Web Apps」が無料で使えるのだからこれは便利だ。Androidタブレットでは一部の機種で編集も出来るらしい。

それより互換性で上回るのが「CloudOn」で専用ソフトを使いPC用のOffice2010を遠隔操作するという。無料サービスだが米クラウドオンはMSFTに幾らライセンス料を払っているのか気になる仕組みだ。

有料Office互換ソフトの評価もしているが、この結果を読むと無料サービスを活用した方がいいかな、という気になる。

P078:パーソナルコンピューティングの30年 【2006年】
 ファイル共有ソフトWinnyの革新性と裁判騒動を扱っている。開発者の金子勇氏が夭折したのもこの裁判の心労が原因ではないかと勝手に想像している。優れた技術だっただけにもっと発表の仕方を考慮していればまた違った評価が得られただろうに残念だ。

またNapsterの誕生とその倒産についても触れている。その翌年にiTunes Music Store開始というのだからネットで流行しているものからニーズを読み取り正規のビジネス化する才能の有無が明暗を分けるという歴史の教訓が読み取れる記事だ。

「2006年の出来事」によると安倍首相誕生もこの年の9月だった。



【関連リンク】

『金子勇氏とWinnyとともに日本が失ったもの』
 http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2013/07/winny-1.php

2013年07月23日

13/07/29(月)に引き落とされるクレジットカードの利用代金明細をチェックしてみた

毎月10日にクレジットカードの「ご利用代金明細書」が送られてきて27日に引き落としがある。ちゃんと利用内容をチェックすることでブログネタにする第7回目。4月の散財を反省して、どうせ買っても“観ない聴かない読まない”と悟ったらこうなった。(苦笑)

利用年月日:13/05/31から13/06/30

1) NEC BIGLOBE利用料
 今のところ1か月1GB制限を超えたことがない。ビッグローブがライトSプランの値下げや制限緩和を行わないとなると2年間縛りの1983円は結構痛い。

2) JCN関東 通信・電話・ユニバ基本料
 JCNインターネットライト+ケーブルプラス電話のパックセット料金で4255円だ。さすがに下り2Mbpsだとアクトビラといった動画配信サービスはコマ送りでまったく見られたものでない。(笑)

3) 神のみぞ知るセカイ 22 OVA付き限定版
 7/8(月)で取り上げた「神のみ」22巻だ。それにしてもTVアニメ『神のみぞ知るセカイ 女神篇』が原作「女神編」12巻のFLAG.114から19巻までのアニメ化とは驚いた。2期終了から12巻途中のエピソードが前半15分に桂馬の回想として語られるとはもう目を丸くしてしまった。

途中の巧妙に張り巡らされた伏線バッサリ、月夜とか結といった重要キャラは攻略エピソードがあってこそ2周目攻略が面白いのにと残念に思う。”ただのドジ萌え女”フィオーレも登場しないとは意外だ。

原作を知らずこの第1話を見た人は、「なんか『名探偵コナン』みたく突然アイドルが刺された!?」としか思えない驚きの急展開になっている。桂馬の女神探しを本気で行わなかったことへの後悔の台詞も薄っぺらく聞こえる。(苦笑)

新たに参加した声優陣も攻略エピソードあってこそ、そのキャラクターを理解して役作りが深まるのだろうに、回想シーンだけで役を掴まなくてはならないのだから大変だ。単行本7冊強の話をどう改変するのか目が離せない!?

4) キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ねんどろいど 初音ミク 2.0 2次出荷分
 気に入ったキャラがあれば買っているが”初”ミク購入だったりする。(笑)


実は6月上旬、丁度「トラックバック攻撃」が始まった頃は風邪をひいていて体調が悪く買い物意欲が湧かなかったし、中旬からは仕事も忙しくなりネットショッピング時間を取ることが出来なかった。確かに何も買わなかったなあと思っていたが、まさか2点とは驚くべき結果だ。

また「パズドラ」のレアガチャで金の卵が欲しい!という方向に物欲が向いていたからリアルの散財が抑えられたと言う効果もあったようだ。(笑)
posted by バンブーヤン at 00:14| 利用明細

2013年07月22日

13/06/27(木)に引き落とされたクレジットカードの利用代金明細をチェックしてみた

毎月10日にクレジットカードの「ご利用代金明細書」が送られてきて27日に引き落としがある。ちゃんと利用内容をチェックすることでブログネタにする第6回目。

4月の散財を反省して「カートに保存した商品」のまま本当に欲しい物なのか考えて寝かせていたら5月は先月の半額以下になった。(苦笑)

利用年月日:13/04/30から13/05/31

1)咲 -Saki- フェス 四角い宇宙でSquarePanic! [Blu-ray]
 この手のイベント収録映像ソフトは再販される可能性は少ないだろうと一応押えておいたが未開封だ。

2)WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK〜closing〜
3)WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK〜introductory〜
 5/28(火)の記事の通り「全巻購入特典」の為に買ったのだがかなり気に入ったOSTだ。6/20(木)で書いたが「追加ヴォーカル曲・BGM収録CD」を聴いて結局Hybrid SACD「WAVE OF EMOTION/津田朱里」を買ってしまった。SACDでじっくり聴いて「恋のような」が百合系ソングと初めて気付くなど、こちらもヘビーローテーションアルバムになりそうだ。(笑)

4)絶対可憐チルドレン 26 ドラマCD付き特別版
 特別版の巻だけ買って読んでも主な登場人物と話の流れを知っていれば意外と楽しめる。でもドラマCDはまだ聞いていない。(汗)

5)Buddy(初回限定盤) [Single, Limited Edition, Maxi]坂本真綾
6)おかえりなさい(初回限定盤) [Single, Limited Edition, Maxi]坂本真綾
 限定盤のSPECIAL LIVE CD(前編)(後編)が聴きたくて買ったが未開封のままだったのでこの機会に開けて聴いてみた。CDケースを包んでいたカバージャケットに切り取り線が入っていて着せ替えジャケット2枚になる。こうしてちゃんとCDケースに収納出来るのが嬉しい配慮で気に入った。

7)バンド・オン・ザ・ラン スーパー・デラックス・エディション(完全限定生産盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]ポール・マッカートニー
 気になっていたDX限定盤が少し安くなったので買ってみた。これを書いていて未開封と思い出して開けてみた。24bit/96kHz HRAのダウンロードはどうやるのだろう。ざっと見た感じでは分からなかった。

8)ハイスクールD×D 15 Blu-ray付き限定版 富士見ファンタジア文庫
 よくあるハーレムラノベだが主人公が少年ジャンプ的に熱いので、7月から放送が始まった第2期「ハイスクールD×D NEW」も楽しく見られる。でもこちらは読んでもいないし、BDも見ていない。(汗)

先月末に書くべき記事だが色々あって今日になってしまった。今も毎日せっせと「Mercury Living Presence-collector's Edition Vol.2」を消化する為聴いているくらいだから購入を控える気にもなるというものだ。(汗)


posted by バンブーヤン at 00:16| 利用明細
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(24)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)