アフィリエイト広告を利用しています

2012年08月31日

オーディオ雑誌3冊が付録を競う実りの秋が来る!

6/8(金)の記事で夏発売のオーディオ雑誌の付録を取り上げたが、かなり販売が好調の様でこの秋にも続々付録が付いてくるようだ。アマゾンで検索したところ次の3冊が現在予約可能だ。

1.AUDIO BASIC (オーディオベーシック) 2012年 10月号 [雑誌]
 発売日:2012/9/7 出版社:共同通信社 価格:2,000円 ASIN:B008MO0VW8

2012年 07月号に引き続き「オリジナル スパイク受け型インシュレーター」が3個と「華麗なるブラスバンドの世界」というCD付いてくる。アルミ合金のインシュレーターに興味はあったものの3個というのは3点支持でしか使えず用途が限られてしまう。4個だったらいいのになあと思っていたら買いそびれてしまった。(苦笑)

今思うとスパイク受け型だからS-3EX-T用に買っておけば良かったかもしれない。(汗)

2.HiVi (ハイヴィ) 2012年 10月号 [雑誌]
 価格:1,300円 発売日:2012/9/15 出版社: ステレオサウンド ASIN: B0092QLMVO

デモディスクやトレーラーから厳選したコンテンツを収録したdts高音質BDか付いてくる。定期購読組なので早めに届いたらまずはこのBDからレビューしたい。この頃には夜は涼しくなって視聴に適した気温になっていると思いたい。(汗)

3.「Stereo」編 誰でもできる! 自作でオーディオアクセサリー: 特別付録:電源ケーブル・キット (ONTOMO MOOK) [単行本]
 価格:4,200円 発売日:2012/10/19 出版社:音楽之友社 ISBN-10:4276962196 ISBN-13:978-4276962194

電源ケーブル・キットとして、電源プラグ、ケーブルが付録として付くとのこと。表紙のケーブルの色を見るとこれもゾノトーン社製だろうか。さすがに長さが20cmということはないだろう。価格が倍以上だから40cm超と期待したい。(笑)

冗談はともかく写真ではちゃんと3重に丸められているので100cm位か。「電源ケーブルで本当に音が変わるのか?」を実験する面白い教材になりそうだ。購入を検討したい。

4.stereo (ステレオ) 2013年 01月号 [雑誌]
 価格:未定 発売日:2012/12/19日 出版社: 音楽之友社

付録はLUXMANヘッドフォンアンプ付きUSB-DAC「LXU-OT2」とのことで間違いなく年末AV Phileの話題をさらいそうだ。私も予約を忘れないようにしたいと思う。

芸術の秋を彩るオーディオ雑誌付録の、実り豊かな秋がやってくる!


続きを読む...
posted by バンブーヤン at 23:47| AV雑誌

2012年08月30日

ソニーのIFA 2012プレスカンファレンスで発表された気になる4新製品を調べてみた

昨夜8/29(水)夜蒲団に入って耳を澄ますと何か違和感があった。近所の公園からいつも聞こえてくる蝉の鳴き声が一切しないのだ。蝉はおろか秋の虫の演奏すら聞こえてこない。”無音”、余りの静けさに「これで大きな地震でもあったら冗談にならないぞ。」そう思いつつ何時の間にか寝入ってしまった。

30日04時17分頃茨城県南部で発生した地震で起こされた。埼玉では震度3だったがまさか本当に起こるとは・・・。(冷汗) 今夜はうるさいほど蝉が鳴いているので枕を高くして眠れそうだ。


さてドイツで行われる「IFA 2012」に先駆けてソニーがプレスカンファレンスを開催した。そこで発表された新製品は数多くあるが、その中から「音楽と映像」に関するモデルを4点取り上げたいと思う。

1.STR-DA5800ES
 1) 9.2 multi-channel amplifier搭載
 2) Upscale Full HD to 4K
 3) Flexible set-up with 9 HDMI and 4 LAN ports
 4) audio files in a range of formats including WAV, FLAC 5.1ch, 192kHz and 24bit
 5) Control entertainment with a smartphone

1)から3)までTA-DA5700ESから機能強化された点となるようだ。他社製品は4K信号バススルー機能を搭載しているがソニーは4K Upscaleの方を売りにするらしい。

2. HMZ-T2
 1) Weighing just 330g, the Personal 3D Viewer is 20% lighter than previous models
 2) Use your favourite headphones

HMZ-T1に比べて軽くなりヘッドホンが別売りになったのが嬉しい。これであとはFull HDパネルにさえなればDLA-X3をリプレイスして3D専用プロジェクターとして使いたいのに残念だ。来年登場するであろうHMZ-T3に今から期待しよう。(笑)

3. VPL-HW50ES
 1) ‘Reality Creation’ which was developed for VPL-VW1000ES
 2) 1,700lm brightness
 3) dynamic contrast ratio of more than 100,000:1.
 4) include a built-in 3D transmitter, a wider lens shift
 5) Europe from the end of October 2012

欧州では10月末発売とのことだがHW30ESに比べて機能の強化点が多くVPL-VW95ESの後継モデルとの差別化に苦労しそうだ。もしかしてVW100ES(?)は出さないつもりなのだろうか。

4. NEX-5R
 1) New Fast Hybrid AF for optimal fast and precise autofocus
 2) Easy image sharing through Wi-Fi
 3) Download new features with PlayMemories Camera Apps

ニコン、キヤノンに続きハイブリットAF採用が注目点だ。ただし現行レンズで対応しているのがまずは4本だけというので注意が必要だ。スマホのカメラ機能が脅威ということで逆にスマホの機能を貪欲に取り込んでいるのが面白い。アプリで機能強化出来るのは陳腐化が早いデジタルガジェットの寿命が延びそうで期待したい。

プレスリリースの中には「new ES Series speakers」の発表があり新製品か?と見てみると日本では2010年12月から発売されているSS-NA2ESシリーズのことで「欧州では今まで発売されていなかったのか?」と驚いてしまった。(笑)




【関連リンク】

『STR-DA5800ES』
 http://presscentre.sony.co.uk/content/detail.aspx?ReleaseID=7875&NewsAreaId=2

『HMZ-T2』
 http://presscentre.sony.co.uk/content/detail.aspx?ReleaseID=7874&NewsAreaId=2

『VPL-HW50ES』
 http://presscentre.sony.co.uk/content/detail.aspx?ReleaseID=7872&NewsAreaId=2

『NEX-5R』
 http://presscentre.sony.co.uk/content/detail.aspx?ReleaseID=7859&NewsAreaId=2
posted by バンブーヤン at 23:55| 映像ハード

2012年08月29日

【詳細版】「絶園のテンペスト」アフレコ現場は吉野のハートを巡り葉風と愛花のバトルが発生!?

キャラホビ2012」【詳細版】レポート第3回は「絶園のテンペスト スペシャルトークショー」だ。当然の様に撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録しておく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

1) 11:30〜12:10 絶園のテンペスト スペシャルトークショー

 司会者がステージ上に現れ出演者を紹介して内山昂輝(滝川吉野役)、豊永利行(不破真広役)の2名が登場した。自分が演じるキャラクターについて内山氏は「吉野は典型的な巻き込まれ型主人公だけど実は何を考えているか分からないところがあります。真広より腹黒いかも。」と語った。

TVアニメのキャスティングの発表が行われ声優の名前が読み上げられる度に歓声が上がった。特に鎖部哲馬(くさりべ てつま)CV:吉野裕行、鎖部夏村(くさりべ なつむら)CV:諏訪部順一の時には一段と歓声が大きくなった。不破愛花(ふわ あいか)のCV発表は無かった。この中の1人沢城みゆき(鎖部葉風役)が加わり計4名でトークが始まった。

出演が決まってから内山氏と豊永氏の両名は会う人ごとに「おめでとう。でもキャスト逆じゃね?」と言われると語った。特に豊永氏はオーディションでは吉野役でしか受けておらず出演決定の連絡を受けて「やった!」と思ったら真広役と聞いて驚いたとその時の心情を語った。

沢城さんは「それだけスタッフの期待が高いと言うことですね。」と感想を述べると豊永氏は「プレッシャー掛けないでください。」と嘆きつつ「もちろん期待に沿えるよう頑張ります。」と決意を新たにしていた。

司会者が「気になるキャラクターはいますか?」と質問すると内山氏は「クールビューティーな愛花です。」と答えた。沢城さんが「愛花は殺されてしまったのに?」と問うと「回想のシーンで何度も登場しますから。」と答えた。それを聞いて沢城さんは「葉風が吉野に好かれるよう演じていきたいと思います。」と役作りの抱負を語った。

司会者が「原作コミックスは6巻まで出ていますが何巻が好きですか?」と質問すると内山氏は「4巻ではラブコメになるんですよねー。」と言い、豊永氏は「関係者になったことで純粋に楽しめなくなりました。真広の長い台詞を読むとどう演じようかつい考えてしまいます。」と答え、他の2人も頷いた。

司会者が「TVアニメのオープニングを歌うのは誰だと思いますか?」と質問して観覧者の笑いを取るような答えが返って来たところで「オープニング・テーマはNothing’s Carved In StoneのSpirit Inspirationです。」と発表した。

同じく司会者がTVアニメのエンディングアーチストを沢城さんに尋ねたところ「私歌を聴かないものですから分かりません。」と返答されて内山豊永両名がフォローに入る場面があった。

「エンディングテーマは花澤香菜さんのhappy endingsです。」と発表した司会者が豊永氏に「どんな曲だと思いますか?」と質問したところ「10分強のプログレ風の曲で花澤さんがKISSみたいな白いメイクをして口から緑色の液体を吐きます。」と受けを狙って答えると同時に「あーこんなこと言ったら怒られてしまうなー。」と反省していた。

PVが上映され、沢城さんは「今見ていただいた通り第1話の2人は陰があり物凄く格好いいです。音楽もクラシック風で映像と合っていますから楽しみにしていて下さい。」とアピールすると2人共「期待のハードルを上げないでくださいよー。」と困っていた。

アフレコ現場の話となり沢城さんが「第1話収録の時、内山くんは全然緊張していなくてお喋りだったよねー。」と言うと内山氏は「あれは緊張していたから落ち着きがなく口数が多かったんです。」と弁解した。沢城さんは「あら、私はてっきり向日葵血族はいつもお喋り好きなのかと思っていた。初めての一緒の現場だったのにね。」と笑った。

最後に出演者各人の一言コメントがあり内山氏は「スクウェア・エニックスのアニメ作品とは2008年のソウル=イーター役以来のご縁で、また起用して頂き光栄に思っています。頑張ります。」と語りショウは終了した。


この作品のことはまるで知らなかったので「”博士”というのはニックネームなのかな?」と思って話を聞いていたらキャラ紹介で”葉風”という名前を見てやっと自分の聞き間違いに気が付いた。(苦笑)

“向日葵血族”って何?と思いつつ内山氏の様に背の高い男性声優だろうと宮野真守を想像してその場は笑っていた。この記事を書く為にWikipediaで確認したところ身長182cmの宮野真守氏は先輩とのことだから正解だったようだ。(笑)

愛花のキャスティングは未だに発表されておらず、トークショウでも出演者3名がうっかり口を滑らさないよう注意している所が見受けられた。花澤さんがEDだけとは考えにくいと私は予想しているのだが、さて誰でしょう?

posted by バンブーヤン at 23:55| キャラホビ

2012年08月28日

【詳細版】「花の詩女 ゴティックメード」は1年で上映時間が10分伸びる成長するアニメ映画だ!?

キャラホビ2012」【詳細版】レポート第2回は「花の詩女 ゴティックメード」だ。当然の様に撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録しておく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

3) 14:30〜15:15 花の詩女 ゴティックメード スペシャルステージ

 出演は川村万梨阿(詩女ベリン役)、佐々木望(皇子トリハロン役)、井上伸一郎(角川書店代表取締役社長)とゴティックメード応援団員の司会者の4名だ。川村さんは着物姿でそのことを司会者から尋ねられると「ファイブスター物語に登場する着物です。ステマです。(笑)」と答えていた。

ゴティックメードの正式略称は”GTM”で映画公開が2012年11月1日(木)と発表された。

井上社長は「2006年に永野先生からアニメを制作したいから『ファイブスター物語』(FSS)を1年間休載させて欲しいとの話があり許可した。」「去年のこのステージで今年 (2011年) 中の映画公開を目標としていると発言したのだが、まさか6年も掛かるとは思ってもいなかった。」「この作品イメージは永野先生の頭の中にしかないので絵コンテから作画まで本人が描くしかない。角川としては永野先生の作家性を尊重して自由にやってもらっている。」「当初30分弱の作品の予定が、GTMが動き出したら段々尺が伸びて70分強の作品になってしまった。」と制作話を語った。

川村さんは「1年で10分ずつ長くなっていったんですね。」と感想を述べた。

制作追い込みで忙しくこのイベントに参加できなかった永野護監督からのビデオレターが上映された。「この映画は何度でも観たくなる傑作に仕上がった。公開を楽しみにしていて欲しい。」と自信満々に語っているのが大変印象的な内容だった。井上社長は「作画は全て終わりました。あと2か月です。」と完成の目途がついたことを明かした。

ビデオを見た川村さんが「どこかで見たような部屋ですね。」と言うと井上社長が「角川の会議室で仕事をしてもらっています。」と答えた。川村さんが「珍しい制作体制ですね。」と感想を言うと、佐々木氏が「見張っていないと最近はまっているオンライン鉄道ゲームを遊んでしまいますからね。」と冗談を言った。

ゴティックメードの登場人物紹介が行われ詩女ベリン、皇子トリハロンと続き4番目に謎の動物ラブ(CV:大谷育江)が説明された。川村さんは「脚本を見た大谷さんが収録初日に『日本語がないんですけど?』と質問したところ永野監督と若林和弘音響監督の2人が盛んに謝って『貴方の声が必要なんです!』」と言っていたことを明かした。

川村さんは「ラブは単なるペットではなく物語上重要な役割を担っているんです。とにかく可愛くて萌え死ぬという体験が出来ますよ。」と熱心に語り、佐々木氏も「4番目に紹介されていることからも分かります。」と同意していた。

ゴティックメードが動いている初めてのシーンを含む出来たての予告編が上映された。この後整理券観覧来場者は非売品オリジナルTシャツ3着プレゼントのジャンケン大会が行われ、最後にプレス向け出演者3名のフォトセッションが行われて終了した。


30分作品1年制作予定が70分強6年制作になったら予算超過でビジネスとして失格だろうに、それだけ角川書店は永野護監督の作家性を高く買っているのだなあというのが1つ目の感想、「それはステマではありません。」というのが2つ目の感想、重要なラブがPVにまったく登場していなかったようで残念というのが3つ目の感想だ。

最後の15分は”観覧席の外から観覧”している柵外の人達にとっては退屈な時間だった。(苦笑) もっとも整理券がもらえなくても立ち見であることを我慢すれば自由に見られる寛容さは嬉しい配慮だ。お陰で私は全ステージを立ち見で観覧させてもらうことが出来た。(笑)

posted by バンブーヤン at 23:24| キャラホビ

2012年08月27日

【詳細版】「境界線上のホライゾンU 極東五輪 男子個人決勝戦」その総合優勝者は?

予想以上に「キャラホビ2012」を検索キーワードとしてアクセスしてくる方が多いので、多いキーワード順に【詳細版】を書いていこうと思う。まずは「境界線上のホライゾンU」だ。当然の様に撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録しておく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

3) 14:30〜15:10 境界線上のホライゾン キャラホビ2012トークショー

 トークショー開始と同時に御広敷のコスプレをした白石稔(御広敷・銀二役)が登場。MCの白石氏がオリンピックにあやかった「極東五輪 男子個人決勝戦」を行うと説明して選手入場を宣言し、名前を読み上げると福山潤(葵・トーリ役)、平川大輔(ノリキ役)、安元洋貴(弘中・隆包役)、川原慶久(ペデロ・バルデス役)各人が行進してステージ上に現れた。

着席後に自己紹介があり演じるキャラクターがスクリーンに映し出された。最後に4キャラクターが着席順に表示されたところで川原氏が「弘中・隆包とペデロ・バルデスの絵が逆になっている」と指摘した。川原氏は「俺はこんなゴッツイ役演じていたっけと思った」と笑い、安元氏も「いつ弘中が金髪になったのかと思った。自分は金髪だけどね」と笑った。

アフレコ現場ではキャストが20数名もいて1回で全員入れないのでA・Bパート入れ替え制で収録しているとか、皆の体温でスタジオがすぐ暑くなってしまうので途中でクーラーを入れ直す必要があるといった収録苦労話が披露された。

福山氏は「Uでは皆が頑張ってくれるのでトーリと同じ心境で気楽に見守っている」と言えば第二期から参加したメンバーからは「福山さんにはホライゾンの世界観から収録時の立ち位置まで色々と教わり第一期からの20名の中にスムーズに参加することが出来ました。」といったトーリ並みの人望があることが明かされた。

白石氏から「競技に掛ける意気込み」を聞かれ川原・安元両名とも「間違われないよう存在感を示したいと思います。」とアクシデントをしっかりネタにしていた。

1回戦は「お絵描き」でスケッチブックが渡され福山氏はハッサン、平川氏はネンジ、安元氏はコボルド(犬鬼)、川原氏はミルトンを描くように指示された。一番早く書き終わったのは平川氏だった。川原氏はちゃんと3本足を描いており、安元氏は「目を黒く塗ってしまったのでまるでしゃれこうべに見える」と反省、平川氏は時間があったので「丸いネンジとばらばらになったネンジの2枚を描いてみました」と言う。福山氏のハッサンは劇画調で強面になっていた。

正解のイラストでも丸いネンジとバラバラになったネンジが描かれていたことで平川氏が優勝。スタッフが作ったという金メダルを掛けてもらいメダルを齧る真似をして会場を笑いの渦に巻き込んだ。4人とも予想以上に絵が上手く感心してしまった。

2回戦は「ヒヤリング」。第二期で使われた効果音がどんなシーンで使われたのかを答えるというもの。コミカルに作られた擬音なのでとにかく分からない。白石氏が次々とヒントを出して福山氏が1つ目は「ホライゾンのアッパーカットをもらったトーリが飛んで行く音」、2つ目は「女性キャラ(名前失念)のボインがこぼれ揺れる音」と連続して正解して2ポイントリード。正解シーンを見て「トーリはしっかりボカシを中心に回転して飛んで行くんだ」という声が出演者から漏れた。

白石氏は「3つ目はボーナス問題です。正解者には100ポイント差し上げます。」との説明があり、これを川原氏が「胸の谷間に挟んだ手紙を抜き取ろうとして失敗した音」と正解して逆転優勝。福山氏が「銀メダルはないの?」とぼやく結果となった。

白石氏が「本当は4競技を準備していましたが時間が無くなったので、最後におみくじで総合優勝者を決めます。」と言い4名茫然。白石氏が冗談で「私の名前のくじも入れていいですか?」と4人の許可をもらい入れてから福山氏におみくじを渡した。福山氏がくじを引いて白石氏に渡したところ、それを見た白石氏がステージ上で崩れ落ち「もう1本引いて下さい」と懇願したが全員「それでいいから名前を読み上げて」と急かす。

白石氏が「総合優勝は白石稔さんです。」と発表すると会場大爆笑!白石氏が「まさか入っているくじ全部が私の名前じゃないでしょうね?」と疑問を呈したので5人が頭を揃えてもう1本引いたところちゃんと別人のくじが出た。福山氏がMCを担当して「ドーピングの疑惑も晴れましたので改めて優勝の喜びの声をどうぞ。」とマイクを振れば、白石氏は顔を真っ赤にして汗かきながら「皆さんとのチームワークの勝利です。」と優勝者コメントを話してオリンピックは終了。

「TVアニメ 境界線上のホライゾン オリジナルサウンドトラック Vol.2」発売の告知があり、出演者から「ボインの効果音も入っているの?」との質問が出れば白石氏は「収録されていなかったらランティスに文句を言いましょう。」と笑って答えていた。

最後に4人が一言ずつコメントを語り福山氏は「最終回は普通のテレビアニメの4話分のボリュームを盛り込んでいますので楽しみにしていてください。」と話した。白石氏が「選手退場!」と宣言して5人がステージ袖に捌けてイベントは終了した。


第二期放送中ということで今回のステージでは一番の集客力を誇っていた。私は変に五輪パロディにこだわりつまらない競技をやるよりは普通にトークショーをやってくれればいいのにと思っていたが、そんな懸念を吹き飛ばす大いに笑えるステージとなった。とにかく5人のチームワークの良さとアドリブを含めた会話の巧みさが光った楽しいイベントだった。

金メダルを掛けてもらった時のメダルの見せ方や優勝コメント等はしっかりロンドン五輪の金メダリストの物まねとなっていて笑わせてくれるし、楽屋での打ち合わせで「もし白石のくじが出たら受けるよねー」と言っていたことが現実となってもしっかり機転を利かせその場を大いに盛り上げて終わらせる芸達者ぶり。プロのステージを見せてもらい観覧していたファンは全員大いに満足したことだろう。

posted by バンブーヤン at 23:36| キャラホビ

2012年08月26日

【速報版】キャラホビ2012メインステージ2日目の5イベントを見学してきた

2012年8月26日(日)「キャラホビ2012」2日目のメインステージ見学を目的に幕張メッセまで出かけてきた。当然の様に撮影録音録画禁止なので記憶を頼りに内容を記録してみたい。(敬称略)

1) 11:30〜12:10 絶園のテンペスト スペシャルトークショー
 出演者は内山昂輝(滝川吉野役)、豊永利行(不破真広役)と司会者、そしてTVアニメのキャスティングが発表されその中の1人沢城みゆき(鎖部葉風役)が加わり計4名となった。

キャスティング発表では鎖部哲馬(くさりべ てつま)CV:吉野裕行、鎖部夏村(くさりべ なつむら)CV:諏訪部順一の時に一段と歓声が大きくなった。不破愛花(ふわ あいか)はこの時も発表されなかった。

内山氏と豊永氏の両名とも出演が決まってから会う人ごとに「キャスト逆じゃね?」と言われると語った。沢城さんは「第1話の2人は物凄くかっこいいですから楽しみにしていて下さい」と期待のハードルを上げていた。

オープニング・テーマはNothing’s Carved In Stoneの「Spirit Inspiration」、エンディングテーマは花澤香菜の「happy endings」と発表されたが、花澤さんがEDだけとは考えにくいのだがさて愛花は誰なのか?

2) 12:30〜13:40 たっぷりヤマトーク〜キャラホビ出張版〜
 出演者は出渕裕総監督、西井正典(チーフメカニカルディレクター)、樋口真嗣(第三章絵コンテ担当/映画監督)の3名。

『のぼうの城』の公開が12/11/02まで延期された問題のシーンや『実写版 宇宙戦艦ヤマト』の企画として「ガミラスが現実世界に出現して極秘の宇宙軍隊が迎え撃つ話や第二次世界大戦で沈んだ戦艦大和は既に波動エンジンを搭載していた設定」等脱線話も面白かった。

第4章では再び樋口氏が絵コンテを担当しており「決戦!!七色星団の攻防戦!!」の前に2度ヤマトが大破する戦闘があると言う。「ガチンコ戦艦バトルを描くにはあそこまで壊す必要があった」と樋口氏が語り、出渕監督も「そのまま絵コンテを通した」と言った。

3) 14:30〜15:10 境界線上のホライゾン キャラホビ2012トークショー
 出演者は福山潤(葵・トーリ役)、平川大輔(ノリキ役)、安元洋貴(弘中・隆包役)、川原慶久(ペデロ・バルデス役)白石稔(御広敷・銀二役)の5名で白石氏がMCを担当した。

4名が 1)お絵描き 2)ヒヤリング を競い最後におみくじで総合優勝者を決めるという内容だったが、最後に白石氏が冗談で自分の名前のくじも入れてもらい、福山氏が引いたところMCの白石氏が優勝となり会場大爆笑!白石氏は顔を真っ赤にして汗かきながら優勝者コメントを話して終了となった。

とにかく5人のチームワークの良さとアドリブを含めた会話の巧みさが光った楽しいイベントだった。

4) 15:30〜16:10 1314V-STATION15周年記念番組「夜中メイクが気になったから」Presents昼間キャラホビが気になったから
 出演者はたかはし智秋、上坂すみれ、寺川愛美の3名。

キャラホビ内「ラジオ大阪Vステショップブース」で「夜中メイクが気になったから」グッズ(1500円)ご購入の方に入場整理券を先着400名様に配布します。”との条件だったが50名ほどしか参加者がおらず寂しい状況だった。

スタートから3か月、しかも関西のラジオ番組というのに熱心なファンが集まり反応が良くステージとの一体感があった。最後にラジオ大阪アニラジプロデューサーが登場して「来年のこのステージは満席にしてみせる!」と宣言して終了した。

キャラホビ2010の「ミルキィホームズ on stage!」を見たが、この時の4人はまだまだステージイベント集客力が弱かったのを目撃しているだけに、このトリオも工夫次第で人気を集められると思える程個性的で面白いトークだった。

5) 16:30〜17:10 キャラホビアニソンライブ “おかげSUMMER 2012”
 出演者3名と歌った7曲は以下の通り。

喜多修平 
 1)世界で一番恋してる(『世界一初恋』のオープニング主題歌)
 2)一斉の声(「夏目友人帳」のオープニング主題歌)

美郷あき
 1)愛のせいで眠れない(『はぐれ勇者の鬼畜美学』ED)
 2)星が永遠を照らしてる(『宇宙戦艦ヤマト2199』第一章のエンディング主題歌)

米倉千尋
 1)ぱんでみっく!!(『よんでますよ、アザゼルさん。』主題歌)
 2)ミラクル とらぶる New Face!(OAD「ルシファー編」OP)

3名一緒に 1)嵐の中で輝いて(OVA『機動戦士ガンダム第08MS小隊』オープニング・テーマ)

「キャラホビマーケット」があり土曜より入場者数が大幅に増えていた。試飲のペプシネックス「御馳走様でした。」



【関連リンク】

『【キャラホビ2010】レアな楽曲の披露も――“ミルキィホームズ on stage!”をレポート!』
 http://www.animate.tv/news/details.php?id=1283064029

posted by バンブーヤン at 23:50| キャラホビ

2012年08月25日

【速報版】キャラホビ2012メインステージ1日目の4イベントを見学してきた

2012年8月25日(土)「キャラホビ2012」1日目のメインステージ見学を目的に幕張メッセまで出かけてきた。当然の様に撮影録音録画禁止なので記憶を頼りに内容を記録してみたい。(敬称略)

1) 11:30〜12:30 オリジナルアニメ「京騒戯画」
 出演者は釘宮理恵(コト役)、鈴村健一(明恵役)、斎藤千和(ショーコ博士)、日のり子(阿吽兄弟 阿役)、白石涼子(阿吽兄弟 吽役)、久川綾(古都役)、中原茂(鞍馬役)、矢尾一樹(宮司役)、竹本英史(伏見役)の9名。他にビデオレターとして喜多村英梨(八瀬役)、石田彰(稲荷役)のコメントが流された。司会は日のり子と矢尾一樹の2名が担当した。

第2弾 第1話「コト、主人公かく語りき」が上映されると声優たちも観るのは初めてと熱心に見入っていた。上映後はコトと稲荷以外のキャラのセリフがほぼ1言しかないことで自分のキャラがどのシーンで出演して何を言ったかで盛り上がった。

アフレコ収録前に配られた脚本には落丁があり「自分のセリフは分からない上に、当日現場に行けば『あれ?○○さん、何故ここにいるの?』」と他の出演者に言われたという笑えない話も披露された。

東映アニメーション制作ということで今後の展開について声優たちが「ナメック星人と戦いたい」「合体したい」「ステッキで変身したい」「月に代ってお仕置きしたい」とドラゴンボール、仮面ライダー、セーラームーン、プリキュア等の作品ネタを希望しても第二弾から参加した女性プロデューサーが「9割方当たっています。」とニコニコしながら答えるというノリの良いイベントだった。

2) 13:30〜14:00 CHAR AZNABLE × TOYOTA
 出演は古谷徹(アムロ役)、池田秀一(シャア役)、松本(トヨタ モデリスタ)と司会者の4名。古谷氏と池田氏2名で最終回のラストシューティングシーンから生身で対峙するシーンまでの生アフレコを見せてくれた。

松本氏は中学生の時ファーストガンダムを観てファンになりコンセプトカー製作に携わったという。好きなモビルスーツはシャア専用ズコックで、オーリスのエクステリアではボンネットの放熱スリットや4連イグゾーストでモビルスーツらしさを出したという。カーマニアの古谷氏らしくつや消しの赤は珍しいとか連邦バージョンの白いAURISが欲しいとか楽しそうに車談義に花を咲かせていた。

池田氏が「シャア専用ということは3倍速いのか?」と尋ねれば松本氏が「少佐がスピード違反で捕まってしまいますのでノーマルと同じです」と答え、司会者も「安全運転でお願いします」と話を締めていた。

3) 14:30〜15:15 花の詩女 ゴティックメード スペシャルステージ
 出演は川村万梨阿(詩女ベリン役)、佐々木望(皇子トリハロン役)、井上伸一郎(角川書店代表取締役社長)と司会者の4名。他に永野護監督からのビデオレターが上映された。ゴティックメードの正式略称は”GTM”で映画公開が2012年11月1日(木)と発表された。

井上社長は「2006年に永野先生からアニメを制作したいから『ファイブスター物語』(FSS)を1年間休載させて欲しいとの話があり許可したが、まさか6年も掛かるとは思ってもいなかった。当初30分弱の筈が70分強の作品になってしまった。」と裏話を語った。

4) 15:30〜16:15 まおゆうメイドラジオ キャラホビ出張版!!
 出演は斎藤千和(メイド長役)、東山奈央(メイド妹役)、平川大輔(冬寂王役)と音楽担当の4名。公開ラジオ収録なのでディレクター等2名がステージ脇に座っていた。先代冬寂王を描いた「まおゆう魔王勇者外伝〜一人の王、二つの道」ドラマCDの話、テレビアニメ開始、ラジオ3期開始の話題が語られた。

入場料以上に楽しめたステージだった。



【関連リンク】

『キャラホビ ステージ情報』
 http://www.chara-hobby.com/ch2012/stage.php
続きを読む...
posted by バンブーヤン at 23:52| キャラホビ

2012年08月24日

8/24(金)モーサテ:日本株市場は安い時に買って高い時に売るというタイミング売買の時代へ

今日8/24(金)に放送された「モーニングサテライト」6:15から三菱UFJモルガン・スタンレー証券 投資ストラテジスト 藤戸則弘氏が『長期的視点で見た日本株の行方は』と言う解説を行ったので気になる日本株価の行方を知るために取り上げたい。

藤戸氏は日経平均株価と日本名目GDP成長率の対数複合グラフを見せて以下の様に説明した。

 1)1950年から1973年の日本経済は高成長で、日経平均株価の上昇率は年平均22.4%とbuy and holdがベストだった。
 2)1998年から2011年のGDP単純平均が-0.7%と成長していないので、1990年から2011年の日経平均は-4.0%と毎年値下がりしている。
 3)低賃金を武器とした東アジアのライバル企業の台頭と円高という企業業績構造問題とマクロ環境の厳しい現実を認識しないといけない。
 4)1982年から2012年の間に対ドルでは約3.5倍円高、対ウォンでは約6.2倍の超円高になっている。
 5)リーマンショック後の日経平均は9千円から11千円台、震災後は8千円から10千円台とレンジ感が変わっている。
 6)安い時に買って高い時に売るというタイミングを捉えて売買を行う必要のある時代に変わった。
 7)日本固有のアノマリー(anomaly:経験的な規則性のある事象)として秋に買って正月から春に売るのが良い。最悪は春に購入することだ。
 8)秋になって8千円台半ばになった時、欧州問題の行方を見極めて押し目買いしても遅くないだろう。


6/21(木)と4/18(水)の記事に重なる点が多い話だった。そして今日日経平均はQE3期待後退もあり107円以上下落した。「NT倍率に注意」の話もあった通り一部の値がさ銘柄の上昇が日経平均を上げている脆弱な市場では十分予想出来る展開だ。特に9/13(木)にQE3が実施されなかった場合、投資家たちはどんな反応を見せるのかと思うと、これ自体が市場混乱の原因になりそうだ。(冷汗)

ダウ平均株価も日経平均同様一部値がさ株が支えているとのニュースもあり世界の投資家たちは経済成長ではなく経済政策で株を買っているというおかしな話になっている。このまま米国経済の成長率が低下すれば日本同様株価は徐々に上値を下げていくのだろうか。まずは住宅バブル破裂の後遺症から脱却出来るかが鍵なので米国住宅関連指数に注目したい。

6/21(木)にネット証券を検討すると書いて2か月経過したのに未だに検討に取り掛かっていない。ブログ記事になる段階までまとめられるのか分からない内容なので他の記事作成を優先してしまうからなのだが、このままでは秋のラストチャンスに間に合わなくなりそうだ。さてどうしたものか。(汗)

この記事を書く時の裏話としてグラフの数字を読む為にSV-MV100の画面をGX1で撮影して拡大表示するのだがG 20mm/F1.7は最短撮影距離が長く適さないのでMACRO-ELMARIT 45mm/F2.8の出番となる。その写りはいいのだがSV-MV100の解像度が低く小さな数字は潰れてしまい結局ハッキリと読めない。もし数字が間違っていたら、そういった理由なのでご勘弁をお願いします。

【関連リンク】

『東証大引け、反落 7日ぶり安値、米欧株安で 下げ幅は1カ月ぶり大きさ』
 http://www.nikkei.com/markets/kabu/summary.aspx?g=DGXNASS0ISS16_24082012000000

『株、上値「1万0500円限界」説 期待感の低下で細る浮揚力』
 http://www.nikkei.com/markets/features/26.aspx?g=DGXNASFL210CR_21082012000000
posted by バンブーヤン at 23:55| ビジネス

2012年08月23日

The Comic market 82 costume play area report at Aug. 2012 from Japan.

The Comic market 82 had opened from 10 (Friday) to 12 (Sunday) Aug. 2012 at Tokyo big site in Japan. Participants affectionately call “Comic market” as “KOMIKE”. This event is the biggest and oldest a coterie magazine spot sale society.

I got chances watching the 1st costume play area in 11 and 12 two days. I try to report “KOSUPURE” in English with no pictures.

Costume players enjoy with clothes which are their love characters in comics, animations, video games and light novels. I found many “VOCALOID” as “MIKU HATSUNE”, “RIN and REN KAGAMINE”and “RUKA MEGURINE”. The young likes to listen to their songs at NICONICO DOGA.

There are “Project Shrine Maiden” characters in the area. “Project Shrine Maiden” is famous shooting game made by a coterie circle.

I found “lost children” in this area. Their names are “CHIBI USA” of “Sailor Moon”, “MAYOI HACHIKUJI” of “BAKEMONOGATARI”, “RIKA FURUDE” of “HIGURASHI NO NAKU KORO NI” and “TOMOKA MINATO” of “RHOKYUBU”. They are cute little girls. If they are in downtown area without a parent, policeman will protect them as lost children. Of course, they are not children in real life.

“JOSHIRAKU” members “KUKURU ANRAKUTEI”,”GANKYOU KUURUBIYUTEI”,“MARII BURATEI”, “KIGURUMI HAROUKITEI”, and “Masked comic storyteller” sat under the rays of the sun in summer. I would like to ask to MARII “are you hot?” I know she will answer “Don’t you ask me a trivial thing!”

“MAKIHA Mari Illustrious” of “EVANGELION:2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE” does not put her glasses on. She says “I forgot my glasses” with a smile. She got into a pose for my picture with a UCC EVA can coffee.

I met a lady guitarist (I do not know her character name) stroked GACHAPIN by her guitar. I tried to request to make their peace. They forgave their mistakes, and they gave each other a hug.

“TORA-SAN”, he is the celebrated hero of Japanese movie title “OTOKO HA TSURAIYO”. I do not know why he came back to ARIAKE, not KASTUSHIKA from Heaven in the Bon.

Transformer costume is a laborious work. But I found a towel from his the breast parts. No one can win the summer sunshine.

If this report be well received by readers, I will write another cool Japan event report again.

8/18(土)に「ネットでは無料で翻訳サービスが使える」と書いたこともあり、8/12(日)の記事補足を3時間強費やして英語で書くことに挑戦してみました。英文表記としておかしな点もあるかと思いますがご了承下さい。


posted by バンブーヤン at 23:53| アニメ

2012年08月22日

11/23(金)「アバター 3Dオリジナル版」発売!では「アバター 3Dエクステンデッド・エディション」はいつ発売?

「アバター3D」と言えば11/11/28(月)に「アバター特別編3Dが来年発売されます。」という記事を書いたらアクセス数の最高記録を叩き出したり、それ以降も地道に検索件数を稼いでくれたりした作品だ。だから「アバター 3Dブルーレイ&DVDセット<2枚組>」が11/23(金)に価格4,935円で発売されるニュースを取り上げない訳にいかない。

実に1年も待たされたことになる。まさか「タイタニック3D」よりも後になるとは思ってもいなかった。クリスマスシーズンに向けて発売ということはそれだけ20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンも売り上げを期待しているのだろう。

EPSON EH-TW8000のデモの時、本田雅一氏は「アバター特別編3Dが出る。キャメロン監督が字幕の位置まで気配りしたオリジナル版はパナソニック盤のみになるのでお宝ディスクだ。」と言った様に私は聞いたのだが思い違いだったのだろうか?

そこでアマゾンから今まで発売された「アバター」ブルーレイの種類と発売日を書き出してみたら既に5種類も出荷されていると知りちょっと驚いた。

2010/04/23:アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]
2010/11/26:アバター ブルーレイ版エクステンデッド・エディション(本編3種収録)(初回生産限定3枚組) [Blu-ray]
2011/11/23:アバター(期間限定出荷) [Blu-ray]
2012/03/16:アバター エクステンデッド・エディション [Blu-ray]
2012/07/18:アバター (期間限定出荷) [Blu-ray]
2012/11/23:アバター 3Dブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

こうして見ると11/23前後が20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンのクリスマス商戦開始日だということが分かる。(笑)

このタイムスパンから予想すると「アバター 3Dエクステンデッド・エディション」は13/03/15(金)とか13/04/26(金)と考えられる。もっとも引っ張って13/11/22(金)という可能性があるから期待は禁物だ。(苦笑)

発売予定の「アバター 3Dブルーレイ&DVDセット<2枚組>」は
 1)初回生産分限定レンチキュラー3Dカード同梱
 2)本編のみ(特典映像なし)
 3)DVDセット
となっている。

e-moveやデジタルコピー用ではなく単なるDVD付きというところが色々と批判になっているが再生機器に困らない点だけは確かだ。(苦笑)

特典映像が無いということは「アバター 3Dエクステンデッド・エディション」でも同じ仕様と予想するなら今のうち「アバター エクステンデッド・エディション」を買っておく必要があるかもしれない。

まあ再出荷される可能性もあるし「映画公開5周年記念BOX」とか何かとコレクター心をくすぐるパッケージが出そうな予感がするので急ぐ必要は無いだろう。(笑)



【関連リンク】

『20世紀フォックス、「アバター」3D版BDを11/23に発売』
 http://www.phileweb.com/news/d-av/201208/20/31368.html
posted by バンブーヤン at 23:51| 映像ソフト
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(20)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)