アフィリエイト広告を利用しています

2018年04月10日

グーグルマップタイムラインから「あなたの 3 月の思い出」というメールが届いた

18/04/06(金)Google Maps Timelineから「あなたの 3 月の思い出」というメールが突然届いた。”Google マップのタイムラインでは、過去に訪れた場所をチェックできます。この 1 か月を振り返り、最近の旅行や訪問地での思い出をたどりましょう”と書いてある。

メール文末に“このメールは、この Google アカウントでロケーション履歴を有効にして、Google マップでタイムラインを閲覧された方にお送りしています。”とあるがいったいいつ私が履歴を有効にしたのか記憶にない。(^_^;;

「今月訪れた都市: 4 か所 (新規 1 か所)」は
 横浜市:3/03(土)パシフィコ横浜 CP+2018
 印西市:3/04(日)告別式
 江東区:3/24(土)25(日)東京ビックサイト Anime Japan 2018
 あとは毎日出社している会社の所在地だった。

180410a.jpg


Life Cycleやアクティビティの記録の精度にも驚いたが、タイムラインの時刻と場所もなかなか正確だ。パソコンの大きな画面でマップに表示された移動経路を確認出来るから、こんなに長い距離を移動したのかと改めて認識したりする。

ところどころオレンジ色の点が意外な場所に記録されているので確認したら、イベント帰りの電車で寝過ごして降りた駅だったり、人身事故の振替輸送で通った駅だったりと忘れていたことを思い出せてくれる。

1つだけ分からないのは17/02/19(日)が午前中幕張メッセへ行き21分滞在後、午後は東京ビックサイトへ行き8分滞在後、また幕張メッセへ戻り7分いただけで、立川市富士見六南公園へ行って37分滞在後、三度幕張メッセへ戻ったことになっている。なんという移動距離だ。(@_@)

実際はワンフェス2017冬で1日幕張メッセにいた。Zenfone MAXのGPSの精度はここまでタコだったのかと思う記録だ。確かに幕張メッセでイングレスのスキャナーを使っていると行ったことも無い遠くのポータルをハック出来ることがあったが、ここまで遠くへジャンプしているとは思わなかった。

他のタイムライン記録のアクティビティは「この 1 か月で 99 km 歩きました」「この 1 か月に車両の中で 48 時間過ごしました」と集計結果も教えてくれる。

グーグルが突然こんなメールを送って来たのは3月に起きた「フェイスブック個人情報漏えい」事件の影響が少なからずあるのだろう。「貴方が有効にしたロケーション履歴で自分の思い出を振り返ることが出来ます」と、収集したデータは貴方個人の為に使用していますアピールなのだろうかと深読みしてしまう。

参考:『フェイスブック個人情報漏えい きっかけは性格診断クイズ』
 http://blogos.com/article/287470/

実際このタイムラインは面白くてついつい時間を忘れて1日を追いかけてしまう危険な記録だ。忙しい時には見てはいけない!(^_^)
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(25)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)