アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月01日

プレゼンススピーカーをMinx Min22に統一して「狂気/ピンクフロイド」ATOMOS MIXを試聴してみた

Cambridge Audio Minx Min22追加の1本が届いたのでS-1EX-LTDに使ったソルダーレスYラグ端子AT6306を外しZONOTONE 6NSP-Granster 2200αの先端1cmを切って新しい導体にソルダーレスバナナプラグAT6302を取りつけスピーカー端子に差し込んだ。

JBL Control Microを壁から外しスピーカーケーブルの先端1cmを切ってソルダーレスYラグ端子AT6306を取りつけた。Cambridge Audio Minx Min22のスピーカー端子に挟み思い切り締め上げたのでスマホで親指と人差し指の指紋認証が失敗する。(^_^;;

リアプレゼンススピーカーを交換し設置位置が変わったのでYAMAHA CX-A5100(H)のYPAO(視聴環境最適化システム)を使い再調整した。

遮光カーテンを引いてホームシアター来客時と同じ環境にして測定を始めたところ三脚の位置が前回と少し違った様でちょっと測定結果が異なった。まあ実際の視聴時ベストポジションに正座している訳でもないから細かいことは言わないことにした。

距離はFR,FLは2.70m、Cは2.75m、SL,SRは1.80m、FPRは3.40m、FPLは3.35m、RPRは2.20mでRPLは2.45m、SBRは2.00m、SBLは1.95m、SWは3.00mとなった。前回より5cmほど後ろに三脚を立てた様だ。

音量に関してはFL基準で家具や壁からの距離などの影響を受けFR:-0.5dB、C:+2.0dB、FPR:+4.5dB、FPL:+3.5dB、RPR:+1.5dB、RPL:+1.0dB、SR:-1.0dB、SL:-2.0dB、SW:0.0dBとなった。

テストトーンを聞いていてプレゼンススピーカー6本がCambridge Audio Minx Min22の音質が統一されたので気持ち良い。

こうして最適化された環境で聴くSACD「狂気/ピンクフロイド」5.1chはプレゼンススピーカーを使用していないのでZONOTONE 6NSP-Granster 2200αケーブル11本統一後と特に変わりはない。

BD-A「狂気/ピンクフロイド」が届いたので開封した。BDソフトの青プラスチックケース大の紙パッケージとなっており歌詞パンフレット、ポストカード、シールが同梱されている。

BD-Aディスクがどこに入っているのか分からなかったが、厚紙の右側に口が開いているので紙ジャケットを引き出せば良い。その中にディスクが裸で入っているので傷つかないか気になる。

「WISH YOU WERE HERE/PINK FLOYD」5.1 SACD Surround Mix盤と同じパッケージの作りにしてくれれば良かったのにと思う困った凝りようだ。

BD-Aには以下の3音源が収録されている。モニターが無いと音源を選択できない不便仕様なので手間が掛かる。放置していると「Speak To Me」メニューMIXがループする。
 1)DOLBY ATOMOS MIX
 2)5.1 SURROUND MIX 24bit/96kHz dts-HD MA
 3)REMASTERED STEREO MIX 24bit/192kHz dts-HD MA

試聴すると「1.スピーク・トゥ・ミー | Speak To Me」は効果音が部屋中に広がりまるでSF映画の宇宙旅行シーンを観ている様な気分になる。
「3.走り回って| On The Run」はアナウンスの声が上から聞こえてくる。ところが1度だけ目の前で喋るから驚かされる。
「4.タイム| Time」は部屋の中に立体的に時計が設置されて時報が鳴り響く。
「6.マネー| Money」はコインが天井から落ちてくるのが面白い。

5.1 SACD盤も楽しいがATOMOS MIXは一段とエンターテイメント性が高く音場劇を観ているような感覚が味わえる。これは良い。さて次はアトモス音声の映画を視聴してみよう。

2024年02月21日

ビリー・ジョエル「40周年記念デラックス・エディション(SACD Multi ch HYBRID)」は買い?

我が家のホームシアターはVPL-VW255で100インチスクリーンに投影、CX-A5100(H)とMX-A5000(H)のDolby Atmos対応7.1.4chスピーカー構成となっている。

先日5.0chサラウンドを担うS-1EX-LTD、S-3EX-T、S-7EXのスピーカーケーブルもやっとZONOTONE 6NSP-Granster 2200αに交換しこれで7.1.4chで同一ケーブルとなった。

この構成でYAMAHA CX-A5100(H)のYPAOを使用し視聴環境最適化したところ15年連れ添っているS-1EX-LTDの音楽が新鮮に聴こえる様になり試聴するのが楽しい。

BD-A「源氏物語幻想交響絵巻/冨田勲」ATOMOS 7.1.4chは「13.生霊」の不気味な声が部屋の天井をぐるりと回り怖さもアップする。試聴会で紹介された通りの効果だ。

BD-A「MAGNIFICAT(マニフィカト:マリア賛歌)/Nidarosdomens jentekor & TrondheimSolistene」5.1 DTS HD MA24/192kHzは「4.Et misericordia」「5.Fecit potentiam」のハーモニーは収録に利用した教会の響きが加わり美しい。

このBD-Aは3音源が収録されているがリモコンの[赤][青][黄]で選択出来るようになっていてモニター不要なのが便利だ。この操作性をDVD-Aにも採用していればもしかするとこの規格は生き残ったかもしれないと思うくらいだ。

SACD 5.1ch「狂気/ピンクフロイド」では「1.スピーク・トゥ・ミー | Speak To Me」「3.走り回って| On The Run」「4.タイム| Time」「6.マネー| Money」の効果音がよりリアルに聞こえるようになりアルバムタイトル「The Dark Side of the Moon」の邦題を「狂気」と付けた気持ちが良く分かる。

「狂気/ピンクフロイド」50周年記念ボックスに同梱されていたBD-AにはDOLBY ATOMOS、5.1ch、2chの3音源が収録されているが、現在単体で発売されており輸入盤「Dark Side Of The Moon (50th Anniversary Remaster)Blu-ray Audio」として入手可能だ。これは購入するしかない。

この輸入盤を検索していたら「【UHDBD】FEEL LIKE MAKING LIVE! /JAMESBOB TRIO」を見つけた。「Hybrid SACD盤」もありこちらも要注目のイマーシブサウンドソフトの様だ。

またビリー・ジョエルの40周年記念デラックス・エディション(SACD HYBRID 7インチ紙ジャケ版)シリーズ3枚「ニューヨーク52番街(5.1ch)」「ストレンジャー(5.1ch)」「ピアノ・マン(4.0ch)」を見つけた。

既に「ニューヨーク52番街(SACD 5.1ch HYBRID)」と「ストレンジャー(SACD 2.0ch HYBRID)」を持っておりビリーには5.1ch効果を活かす楽曲がないから購入する必要はないと思っていた。ところが実際2.0chと5.1chで比較試聴するとロックミュージックとしての迫力が増すので5.1ch盤も押さえておきたくなった。

まずは「ストレンジャー(5.1ch)」を購入し聴いてから「ピアノ・マン(4.0ch)」の予約を考えよう。

2023年02月23日

moraで『お兄ちゃんはおしまい!』のEDハイレゾ楽曲を購入してみた

23/02/15(水)は『お兄ちゃんはおしまい!』のOPとEDのCD発売日だった。自分でイベントラリーを行った為、それぞれCDが試聴用と保管用の2枚ずつになってしまった。

加えてmoraで"「ひめごと*クライシスターズ」ハイレゾ音源にてまとめ購入した方全員に緒山まひろ役 高野麻里佳さんのスペシャル耳元ボイスメッセージをプレゼント"というキャンペーンが行われている。

参考:EDテーマ配信記念キャンペーン開催決定!
 https://onimai.jp/news/20230210_02.html 


ハイレゾ音源ならAV Phileとしてマストバイでしょ、と思い仕様を確認したら48kHz/24bitとCDより1.58倍情報量の多いフォーマットだ。打ち込み系の音楽は余りハイレゾ化のメリットが感じられないが、ボーカルには効果があるだろうと特典に釣られて購入することにした。

まずmoraのアカウントを作成し支払い方法を選択する。アマゾンアカウントとの紐付けが出来るのでAmazon payが利用可能なのは当然として主なキャッシュレス支払いに対応していて、その豊富さに驚いた。支払い方法の敷居が低過ぎる。

私は楽天Payを使うことにした。「ポイント優先利用」で期間限定ポイントの消化可能なのは有り難い。

簡単に購入出来たがダウンロードする場合は「moraダウンローダー」を使用しないとCDデータベースの情報を使用したフォルダ名とファイル名にならないので、このダウンローダーをパソコンにインストールした。

これでWindows 11の「ミュージック/mora/ONIMAI SISTERS(高野麻里佳・石原夏織・金元寿子・津田美波)/ひめごと_クライシスターズ」フォルダが作られflacファイルが7つダウンロードされた。

続けてWindows Media PlayerでCDリッピングして44.1kHz/16bitと比較試聴をしようとしたらMP3で取り込まれてしまい、このファイルを削除したらCD取り込みが出来なくなって調べる羽目になった。DB作っているから勝手にフォルダをいじってはいけないのか…。(^_^;;

参考:Windows Media PlayerでCDの取り込み出来ない場合の対処法!
https://aprico-media.com/posts/3263 


無事リッピングしてCD-DAとHRの比較試聴したところ確かにボーカルの情報量が増えどのパートを誰が歌っているか分かり易くなった。キャラver.ごとに異なる芸が細かい台詞はハイレゾの方が聞き取り易い。

それにしても合いの手やらコーラスやらとにかく音数の多い楽曲で聴いていて楽しい一方で現代のアレンジャーとミキサーは仕事が多くなり大変だなあと思ってしまう。

さて購入後マイメニュー内「特典ページ」からダウンロードした『mora限定 高野麻里佳「ひめごと*クライシスターズ」スペシャルボイス』は3:41のバイノーラル録音インタビューで楽曲収録時のエピソードを地声で語っている。アフレコ収録前に録音してこのキャラ作りとノリで歌えるのは流石プロと思える話だった。

CD交換不要でスマホからUSBメモリの楽曲をタップで再生出来るのは楽ちんで快適だ。

2022年11月24日

保管用に「収納ボックス NCボックス #11」を購入してCDを詰め込んでみた

昔石丸電気等のCDショップでCDを購入するとカラーボックスに並べていたがサイズが合わず2段重ねになったりCDの前に別のCDを置いたりと収納性は悪く、枚数が増え溢れたら積み始めてしまった。

アマゾン等の通販で購入する様になるとCDの枚数は一段と増え、積んでいると汚れるし邪魔なので送られて来たアマゾンの段ボール箱にそのまま保管して箱積みするようになった。見た目は悪いし虫がわくと言われているが何といっても無料だし一応収納性は良くなった。(^_^;;

段ボールの問題は耐久性と中に入っているCDタイトルが分からないことだ。一応「クラシック」「ジャズ」「ロック、ポップス」「Jポップ、歌謡曲」「アニソン、OST」とジャンル分けしてもどのタイトルが入っているか記憶が薄れそのうち分からなくなる。

コロナ禍で3年ほどオーディオ関連のイベントが中止となりCDを買う枚数も減って来て、家でBGMとして音楽を流す時はCD交換が不要なネットラジオやSpotifyに頼るようになっていた。

久しぶりにCDを聴こうと思い探し出すには幾つもの段ボール箱を開ける必要はあるしホコリが舞う。さすがにこれは不便過ぎると保管用のボックスを購入しようと探したところ、透明・バックル付蓋式・持ち手有・積重ね可能で10種類以上のサイズが選べる収納ボックスを見つけた。

標準的なCDケースのサイズはW125×D10×H142mmなのでこれを基準に内寸を確認したところ「JEJアステージ 収納ボックス NCボックス #11」内寸(約)W153×D278×H165mmがお誂え向きのボックスと判明した。もう1つ大きなサイズもあるが、そのボックスにCDをぎっしり入れたら重くて持ち運ぶのに苦労しそうだ。

「NCボックス #11」をどこで購入しようかと価格を検討したところ、一番安価な通販は企業向けなので個人購入は不可。次点は税込671円と68ポイントでヨドバシカメラとなりまずは4個購入した。

22/11/23(水)「直管蛍光灯(スタータ形) パルックプレミア20000 電球色 20形 2本セットFL20SSEL18MCF32K」×2組と一緒に届いたのでまずは蛍光灯を交換してから段ボールのCDを入れ替えてみた。

221124a.jpg

クリアなので期待通りジャケットとタイトルは蓋をしていても判読可能で希望のCDがすぐに見つかる。

SACD、BD-A、DVD-Aといったハイレゾ高音質盤からジャンル別に入れて行ったら「ジャズ」「ロック、ポップス」「アニソン、OST」「Jポップ、歌謡曲」でいっぱいとなり「クラシック」は段ボールの箱のままとなった。(^_^;;

D278mmなので標準CDケースなら27枚入る計算になるが実際は25枚前後、W28mmの隙間に2枚ずつ4枚、H23mmの隙間に2枚ずつ4枚入れてCD33枚を詰め込んでもこのサイズだから大した重さにならず持ち運びは簡単だ。

再オーダーして次々と8段ずつスタックしていきたいが、あと幾つ必要になるのだろうか?一気に大量購入しても場所を取るだけだし8箱ずつ購入していこう。

2021年12月26日

21/12/25(土)楽天市場「大感謝祭」最終日に参戦したらSACDルパン三世OSTを購入していた!?

21/12/25(土)は21/12/19(日)〜21/12/26(日)1:59開催の楽天市場「大感謝祭」の最終日だった。直前の「楽天スーパーセール」でソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RMと関連アクセサリーに散財したので参戦する予定はなかった。

一方2021年は未収財産として売却されてしまった株の売却金をState of Washington Department of Revenue Unclaimed Property Section(ワシントン州 歳入庁 未収財産課)から取り戻したので予定外の収益がある。

減税効果となる寄付金控除を利用しようと12/19(日)に日本赤十字社に寄付したがカード支払いなので2022年1月の寄付となり今年の確定申告には使えない。

あと年内で使える制度は「ふるさと納税」となる。今まで返礼品を考えるのが面倒なので無視していたが2021年の寄付受付締切が12/31(金)23:59までというのは助かる。

返礼品は最近食べていないうなぎを選び寄付上限額ぎりぎりを寄付することにした。冷凍真空パックうなぎ蒲焼180g×10パック送られてくるらしいから賞味期限を考えると毎週1回は食さないといけないことになりそうだ。(^_^;;

あとは「ショップ買いまわり」してポイント倍率を上げる必要があるが12/18(土)に「NIAGARA TRIANGLE Vol.2 VOX (完全生産限定盤 3CD+Blu-ray Audio Disc+アナログ3枚+豪華ブックレット+復刻キーホルダー)」と「銀河鉄道999 THE MOVIE 4KリマスターBOX UltraHD(初回限定)」は既に予約してしまった。

他に欲しい物はないかと色々検索してみるが特にいますぐに必要はない。困っていたらルパン三世のSACDが発売されるというニュースを読んだことを思い出した。検索してみると既に21/11/05(金)にSACD/CDハイブリッド盤『ルパン三世1977〜1980 ORIGINAL SOUNDTRACK 〜for Audiophile〜<限定生産盤>』が税込4,950円で発売されている。

タワーレコードで購入できるがこの1枚だけだと送料が発生してしまうので1万円を超えるようにあと2枚は購入する必要がある。色々見て回り「阿久悠作品集[SACD+CD]/ピンク・レディー」と「パンドラの小箱 -SACD マルチ4.0ch& 2ch ハイブリッド・エディション-<タワーレコード限定>/岩崎宏美」も購入することにした。

気づけば日付は変わり「大感謝祭」は終了していた…。(^_^;;

2021年08月18日

SACD『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』を試聴してみた

21/08/04(水)『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』SACDが発売された。予約していたSACDは当日ポストに投函されでいたので留守でも受け取ることが出来た。

開封すると「初回仕様限定:ナンバリングシール付スペシャルスリープ仕様」だけだったので「ロンバケ着せ替えジャケット付き」はアナログ盤だけの仕様なのを誤解していたことに気付いた。オマケにポストカードが入っていた。(^_^;;

210818a.jpg

ナンバーは200番台だったが”1層SACDタイトル4,000枚初回出荷”がニュースになっていた。発売されて20年以上経っているのにSACDが次世代CD規格と紹介されている方が驚きだ。

ソニーのことだから高音質単色グリーンレーベルだと思っていたら派手な金ぴかレーベルだった。

参考:大滝詠一、名盤『A LONG VACATION』のSuper Audio CDがSony Music国内歴代1位の初回出荷枚数を記録
 https://news.yahoo.co.jp/articles/8f79133138b3eaff6cf7dff78b8cc5c4b15448fe 


暑い日が続いていたので大きな音で試聴する気になれず放置していたが8/14(土)15(日)と2日雨続きで肌寒い気温まで下がり恰好の音楽鑑賞日和と言うことでSACDを鑑賞してみた。

愛機のプレーヤー:OPPO BDP-105D JAPAN LIMITED、AVプリ:YAMAHA CX-A5100、パワーアンプ:YAMAHA MX-A5000、スピーカー:Pioneer S-1EX-LTDで試聴した。OPPOとPioneerの新製品がもう発売されないのは悲しい2021年の現実だ。

カセットテープが擦り切れるほど繰り返し聴いていたアルバムで1981年発売だけに高音質盤という音ではないが、SACDなのでボリュームをいくら上げて行っても煩くならず音が伸び伸びと鳴ってくれるのは新鮮な感覚だ。

HDMI接続で聴くと分解能が高く細かな楽器の音まで聴き取れてハイレゾ音源の魅力が楽しめる。一方XLRケーブル接続で聴くと低音に厚みが出て迫力が増す。その日の気分でデジタル、アナログ接続を使い分けるのも楽しい。

音質特化のSACDなのでマルチチャンネルもカラオケもボーナストラックもないのは寂しいが、そちらを欲しければCDを買えばよいという商品構成だ。BD-A盤の単品発売がないのだから5.1chサラウンド音源も収録して欲しかったと今も思っている。

2021年07月30日

キングレコード民族音楽シリーズハイレゾ配信開始!そのマスターはどう作られた?

21/07/29(木)Google Discoverが「キングレコードの民族音楽シリーズTHE WORLD ROOTS MUSIC LIBRARY」全150タイトルのハイレゾ配信を解禁のニュースを表示したので詳細を確認してみた。

参考:キングレコードの民族音楽シリーズ全150タイトルのハイレゾ配信スタート!!
 https://www.kingrecords.co.jp/cs/t/t12725/ 


「THE WORLD ROOTS MUSIC LIBRARY」全150タイトルのハイレゾ音源が7月から毎月下旬に30タイトル前後ずつe-onkyo musicとmoraで配信される予定となっている。

放送大学講義の『音楽・情報・脳('13)』「第6回 感性脳を活性化する超知覚情報」「第12回 トランスの脳科学」や『情報技術が拓く人間理解』「第6回 視聴覚情報メディアの発展と人間の応答」で脳を活性化させるハイパーソニック・エフェクト音楽として尺八やガムランが最適と教わった。

興味を持ってハイレゾ音源を探したが「スローライフへの誘い バリ・ガムラン ・ミュージック[SACD]」は中古品しかなくプレミア価格になっている。そこに民族音楽ハイレゾ配信開始と聞けば当然ガムランも含まれていることだろう。

「タイトル別配信スケジュール一覧」を見ると21/09/29(水)配信タイトルに
 ・中部ジャワ/ソロ、ススフナン王宮のガムラン KICW-85016
 ・バリ/ボナのケチャ KICW-85019
 ・中部ジャワ/マンクヌガラン王宮のガムラン KICW-85057
 ・ジャワ/チルボンのガムラン KICW-85100
と少なくとも4楽曲が含まれている。

気になるのはマスター音源だが、”1960〜70年代に行った貴重なフィールド・レコーディング”はアナログ音源なのでハイレゾ化の恩恵はありそうだが、”2008年の最新高品質デジタル・レコーディング”の収録はPCMまたはDSDのどちらなのだろうか。

第一弾は21/07/28(水)配信なのでe-onkyo musicで検索してみたところ記載があった。

参考:【第1弾】民族音楽シリーズ「THE WORLD ROOTS MUSIC LIBRARY」 ナビゲーター:サラーム海上
 https://www.e-onkyo.com/news/3155/ 


“CDマスターを元にサウンド・レストレーション・ツールというプラグインを用いて24bit/96kHz化を行った”ということで少々期待外れな結果だ。

それでも第三弾配信開始時のナビゲーター記事を参考に購入してみようか。

2021年05月25日

21/08/04(水)『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』SACD「ロンバケ着せ替えジャケット付き」で発売!

21/03/21(日)発売の『大瀧詠一 A LONG VACATION VOX ロンバケ[4CD+Blu-ray Disc+2LP+カセットテープ+ブックレット+イラストブック+ナイアガラ福袋]<完全生産限定盤>』を定価で手に入れられず10年後に50周年記念盤を購入しようと決心したのは4月中旬のことだった。

VOXに収められている(ハイレゾリマスタリング音源)だけでも欲しいと思っていたら10年も待たずにその機会がやってきた。21/04/23(金)『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』の「アナログレコードアンコールプレス盤」と「SACD 1枚組/シングルレイヤー1層」の2枚が8/4(水)に発売されることが発表された。

参考:8/4 『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』アナログ盤アンコールプレス決定!!
 https://www.sonymusic.co.jp/artist/EiichiOhtaki/info/528767 


このニュースを知った時、アナログ盤アンコールプレスばかり強調されていてSACD盤も同時発売と気付かず、そのことを知ったのは「ロンバケ着せ替えジャケット」が公開された、つい最近のことだったりする。(^_^;;

そこで0と5の付く日はポイント5倍の5/25(火)に楽天市場で予約することにした。その前に仕様と特典を確認するのはアマゾンの方が見易くて便利だ。

アマゾンだと(メガジャケ付)なのでLP的で魅かれるものがあるが今回はポイント優先としよう。『Joshin webオンラインショッピングモール』で無事「[先着特典付/初回仕様]A LONG VACATION 40th Anniversary Edition」を予約することが出来た。シングルレイヤー1層ということは2chのみの収録だろう。

(5.1chサラウンド音源)を聴きたければBlu-ray Disc盤を手に入れるしかなさそうだ。やはり2030年12月にあるだろう50周年盤の予約は必要だ。(^_^)

2021年05月22日

2021年6月Apple Musicでハイレゾと空間オーディオ提供開始!どうしたらYAMAHA CX-A5100で楽しめる?

21/05/17(月)米Appleが音楽ストリーミングサービスApple Musicの強化を発表した。料金は現行のまま据え置きながらハイレゾと空間オーディオに対応した楽曲の提供を始めるという。

参考:Apple Musicの“追加料金無しでハイレゾ提供”が楽曲販売に与えるインパクト インディーレーベル運営者の視点
 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2105/18/news122.html 


日本の高音質音楽配信サービスとしてdeezer HiFiが月額1,470円、Amazon Music HDが税込月額1,980円、mora qualitasが税込月額2,178円で利用出来る。Apple Musicは月額980円なのだから価格破壊を仕掛けられた競合サービスは早急な対策が必要だろう。

2015年に高音質音楽配信サービスTIDALが話題になったが日本でのサービスは行われないまま2021年3月にモバイル決済企業のSquareに買収されてしまった。

参考:音楽ストリーミングのTidal買収で電子決済のSquareに期待したいのは、音楽向けフィンテックと経済支援
 https://jaykogami.com/2021/03/17353.html 


私自身は圧縮音声の音楽配信サービスには殆ど興味なかったが、20/11/25(水) YAMAHA CX-A5100のファームウェアアップデート「Spotify無料アカウント対応」から聴くようになった。特に21/01/18(月) スポティファイジャパン株式会社が無料プランの時間制限を撤廃したことで選曲とCD交換が不要なうえ、プレイリストの便利さに気付きいつも愛聴している。

21/04/06(火)楽天ひかりに乗り換えたのでもう低通信速度による音切れの心配もない。2021年秋にSpotify HiFiのサービスが開始されたらPremiumプランに移行しようかと考えていた。

そこにApple Musicの高音質化の発表となった。これは導入検討の価値のあるサービスだがハイレゾ・ロスレスの場合には別途USB DAC接続が必要という。我が家のオーディオシステムで聴くにはどうすれば良いのか調べてみた。

参考:Apple Music ロスレス・ハイレゾ解禁!iPhoneで聴くにはどうすればいい?
 https://corriente.top/applemusic-lossless-support-devices/ 


iPhoneとUSB DACの組み合わせは既に情報は出回っているがCX-A5100と組み合わせて使うにはバッテリー残量を気にしなくてはならず適していない。この間iPhoneが使えないのも不便だ。

Apple TV 4Kを購入してHDMIケーブルでCX-A5100に接続すればドルビーアトモスを楽しむことは出来る様だ。ただし仕様を見てもこのHDMI接続でApple Musicハイレゾが再生可能か現時点では分からない。

6月になり実際のサービスが始まったら詳しいレポート記事が掲載される筈だ。その時にはSpotify HiFiサービスの詳細も明らかになっていそうだ。その時点で選択するサービスを決めることにしよう。

2021年04月18日

21/03/21(日)大滝詠一の楽曲が音楽サブスクリプションサービスにて配信開始!ハイレゾ盤は?

21/03/21(日)各音楽サブスクリプションサービスにて大滝詠一の楽曲配信が開始された。大滝氏と言えば1981/03/21発売のアルバム『A LONG VACATION』が懐かしい。本当にカセットテープが擦り切れるほど毎日聴きまくった記憶がある。

早速Spotifyで検索すればヒットした。シャッフルプレイすれば思わず歌を口ずさみ気持ちが若返ってくる。Spotifyだとアルバム楽曲だけではなく当時のヒット曲もプレイリストに組み込むから1980年代にタイムスリップしたかのようだ。

音楽ストリーミングサービスはディスク交換もせず延々と気楽に音楽が楽しめるものだから、AV Phileとしてすっかり堕落して音質を気にしなくなって来ている自分がいる。(^_^;;

210418a.jpg

しばらくストリーミングで楽しんでいたがやはり良い音で聴きたいとメディアを購入することにした。通販サイトを検索すると『大瀧詠一 A LONG VACATION VOX ロンバケ[4CD+Blu-ray Disc+2LP+カセットテープ+ブックレット+イラストブック+ナイアガラ福袋]<完全生産限定盤>』がプレミア価格4万円前後で販売されている。

参考:『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』
 https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/LV40/ 


2020/12/14までに予約すれば税別23,000円で購入出来たらしいが、まったく知らなかった。VOXに収められている、
 [Blu-ray Disc]
 『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』(5.1chサラウンド音源)
 『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』(ハイレゾリマスタリング音源)
だけが欲しいのだが個別に販売してくれないのだろうか。

取りあえずハイレゾ音源をダウンロード販売していないのかとmoraを検索すれば”AAC-LC 320kbps”でしか売っていないとはもうガッカリだ。

情弱だった自分を反省し40周年盤を手に入れることは諦め、2030年12月にあるだろう50周年盤の予約は忘れない様にと、10年後の自分にこの備忘録を書き残しておくことにする!(^_^)
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(26)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)