アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月03日

23/12/30(土)31(日)C103のコスプレーヤーさん達にX(ツイッター)DMで写真を送ってみた

23/12/30(土)31(日)に東京ビッグサイトにてコミックマーケット103が開催されたので参戦しコスプレエリアを歩き回った。

正月休み中にコスプレーヤーさん達にX(ツイッター)DMで写真を送ろうと「ユーザー名」のリストを作成したところ12/30(土)は15人、12/31(日)は30人いた。31(日)は南1ホールのみで移動しなかったので倍の人数を撮影していた。

リストを作成したら撮影データ順に並べ替え、作品名かキャラ名を入力して間違えないように注意する。

相変わらずレイヤーさんには『原神』『ウマ娘』『Vtuber』が人気だ。新作では『フリーレン』と『猫猫』の人気が高いのはアコスタと同じ傾向だ。

31(日)にフラッシュの露出が明るい写真が何枚もあったのはエネループプロ電池の充電率が低下していたのかもしれない。事前に電圧チェックをしなかった私のミスだ。

今回もしっかりホールドして約50mm開放F2.2のAF-Aで撮影したところ瞳AFは安定しておりピントのねむい写真はほぼ無かった。ただし撮影中には屋内だから逆光でもないのに撮影中に瞳を認識しないことがあってその原因が分からない。

実際送ろうとすると12/30(土)の15人中データ送付不要でユーザー名不明は2名、DM不可は3名、要認証は1名だったので送付したのは9名になった。

12/31(日)の30人中データ送付不要でユーザー名不明は0名、DM不可は2名、要認証は2名、1/2(火)現在凍結中は1名、インスタアカウントのみ2名だったので送付したのは23名になった。

参考:インスタグラムのDM機能
 https://lifrell.co.jp/methods/instagram-dm/ 


インスタグラムは使用していないがデータ送付の為にアカウントを新規作成しダイレクトメッセージの使い方を調べたがフォロー必須と分かり手が止まった…。(^_^;;

2024年01月01日

23/12/30(土)31(日)のC103に参加して企業ブースとコスプレエリアを歩き回ってみた

23/12/30(土)31(日)と東京ビッグサイトにてコミックマーケット103が開催されたので年の瀬恒例のイベントとして参加した。年末大掃除で腰を痛めてしまい庇う歩き方をするから疲れ易く動きに制限があり今回私の体調は若干悪かった。

12/30(土)は11時前に国際展示場駅へ着いた。東京ビッグサイト駅を通り過ぎぐるりと歩道を歩き武蔵野大学有明キャンパス前の待機列に並んだ。夢の大橋には午後入場の待機列が出来ている。ほとんど待機列が止まっていることは無くすぐに動き出し11:45には入場することが出来た。

西3〜4ホールの企業ブースを2周して目ぼしいグッズの有無を確認する。続いて南3〜4ホールの企業ブースを見て回る。「メイドインアビス」のグッズ先行発売のニュースを見たがどこのブースだろう?

既に1万歩を超える歩数で疲れたので昼食を取り一休み。南ホールは通路の窓側がベンチになっているのが大変便利な設計デザインだ。30分休憩してHPを回復しGREGORY ZULU 30からソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザーの合計約2.3kgセットを取り出す。

「コスプレエリアMAP」を確認し忘れていたが、今回も「庭園」は使用不可で「屋上展示場」「南1ホール」「東8ホール屋外」の3か所しかない。屋上展示場は撮影待ち列が長く混雑していたので避けた。

南1ホールで撮影したがNDフィルターを使わずに済むので露出に注意する必要が無いので助かる。待ち列が短くテンポ良く撮影出来るのは楽しい。

ネタ系コスプレというか仮装系では「逆走危険!」「トトロとムキムキさつきちゃん」とか相変わらず笑わせてくれる。ボンドの着ぐるみレイヤーさんがいたが、後でちちロイド、アーニャ、ダミアンが合流してボンドに跨るアーニャのポーズを撮影していた。

15時過ぎに東8ホール屋外へ向かったら途中レンズフードを落としたのに気付かず後ろを歩いていた若い男性が届けてくれた。ロックされるまでしっかり回していなかったのが原因だった。「本当にありがとう。」

この時間の東8ホール屋外は建物の陰になっていてNDフィルターに交換する必要はなかった。「粛聖!!ロリ神レクイエム☆/しぐれうい(9)」が何人もいたのはコミケならではだ。

1日目は16時終了で東8ホールにてカメラを収納して16時半に国際展示場駅へ向かったら入場規制が行われており待機列がデイリーヤマザキ江東有明3丁目店近くまで伸びていて改札を通れたのは17:20だった。これが14万人参加の威力か!?

参考:「コミックマーケット103」27万人が参加 前回比1万人増、過去最大規模で開催〈現地レポート〉
 https://news.yahoo.co.jp/articles/b1018b90a4060dce00264e1ae46df5dbe0f8a6e8 


12/31(日)朝は雨が降っていて傘が必要だったが10時半前に国際展示場駅へ着いた時には止んでいた。東京ビッグサイト駅を通り過ぎぐるりと歩道を歩き武蔵野大学有明キャンパス前の待機列に並んだ。

待機中はリュックを前に持つように指示がありGREGORY ZULU 30を前に持つと自分の足先が見えなくなり歩くのが結構怖い。メタボリックで腹囲の大きい人の苦労が体験出来た。11:40に西3〜4ホールの企業ブースに入る。

続いて南3〜4ホールの企業ブースでお買い物するがモバイルSuicaを使えるのは助かる。ナナチのカッティングクッションは65cmと大きいが真空パックになっているので畳めばGREGORY ZULU 30に入るので荷物にならない。

13時に昼食休憩を取り13時半から南1ホールで撮影を始める。今日は原神キャラが大変多かった。仮装系では「高島屋の崩れたクリスマスケーキ」があってその素早い制作に驚かされる。ラピュタの筋肉ムキムキおやじもいてボディビルダーの参加も恒例になったようだ。

東7ホール屋内エリアに行くと帰りが遅くなるので15:55にカメラを収納して16時過ぎに国際展示場駅へ向かったらローソン国際展示場駅前店で待機列となり何とか改札を抜けたと思ったら入場規制が始まった。

りんかい線では川越行きは満員だが新木場行きは空いていて座れるほど。この差が大きくてなかなか待機列が進まないのだと納得しながら16:37に乗って帰宅した。地元では17時頃大雨が降ったようだが18時半過ぎには止んでいて傘を使わずに済んだ。

楽しかったが腰が痛いのにこの土日2日間で42,000歩以上歩いて疲れた…。(=_=)

2023年08月16日

X(ツイッター)DMにて連続して2枚目の写真を手作業送付していたらスパムDM扱いされた!?

23/08/14(月)に「C102コスプレエリア」のコスプレイヤーさん達にX(ツイッター)DMで写真を送ったところお礼の返信が何通もあった。送付先を間違えず本人に届いたことが確認出来たのでいつも通り2枚目を送ることにした。

効率的に処理するためまず返信のあったレイヤーさん達の2枚目の写真選択とリサイズ保存を行い、届いたダイレクトメッセージのタイムラインの昇順にデータ添付とメッセージのコピペを行い送付していく。

機械的だが気の利いたメッセージを付け加えようと迷うこともなく効率的に多人数に送ることが出来る。10人を超えたあたりで突然送付できなくなり、エラーメッセージを見たら「コンピューターによる送付と判断しました」みたいなことを言われている。スパムDM判断された様だ。

確かに機械的だが7月にはこんなエラー処理はなかったと記憶している。Web X(ツイッター)を再起動してもエラーになってしまうので作業が止まり困ってしまう。

つまり人間らしい操作を行えばチェックルーチンを回避できる訳だからと、文章コピペしてから1文字削除して同じ文字を手入力したら見事に回避して送付できた。面倒だがこれで返信を終えた。

8/5(土)開催のタムロン特別イベント「鉄道博物館ナイトミュージアム撮影会&鉄道撮影マナー講座」ではキヤノンとニコンのシェアが高く驚かされたが8/12(土)13(日)開催のC102ではソニーのシェアが大変多く続いてキヤノンとなっていた。

ソニーはサードパーティーレンズが豊富で予算が抑えられること、旧モデルが値下げされて併売されていることが理由に思われるが意外とG Masterレンズを使っている人も見掛けるから金銭的な理由ばかりではなさそうだ。ボケ重視のポートレート撮影にフルサイズミラーレスの人気が高いから先行したソニーがリードしているということだろう。

こうして使用したカメラ一式は22/06/13(月)に届いたオートクリーンドライ防湿庫ED-165CATP2で保管している。付属のアナログ湿度計を見ると設定を変更していないのに冬は30%台に、夏は40%になってしまい夏の湿度の高さを実感する。使用後のカメラを入れるとグリップやピークデザインスライドのベルトが汗を吸っているので一気に60%まで跳ね上がってしまうが半日ほどで40%まで戻るのだから優秀な性能だ。

Peak Design SLIDEを使っていても約2.3kgあるカメラ一式をぶら下げていると肩と首がこっていた。背負っているGREGORY ZULU30の背が高いので、試しにその上部に掛けると背中全体で重さを受けられるので肩と首の負担がまったく無くなった。

夏コミ熱中症対策で荷物が7kg以上と重くても、それほど重く感じないと言っても待機列まで歩きまわされると確実に膝に負担を感じる。30キロ近い荷物を背負って登山したら間違いなく膝を壊しそうだ。(>_<)

GREGORY ZULU30はサスペンション・メッシュ・バックパネルにより背中とバックパックの間を空気が流れると謳っている。確かに汗をかいた背中にベッタリとバックパックが密着しないのは快適だが、夏コミでは狭い隙間を海風が自由に通ることは無くズールを降ろすと背中が涼しい。

X(ツイッター)のタイムラインを見ていたらコミケに行くことを親御さんに止められている未成年レイヤーさんが「行きたい!」と呟いていた。親御さんに2015年1月放送のNHK『知られざる”コミケ”の世界』や『コミケ狂詩曲』を見てもらえばコミケは創作者達の甲子園みたいな場所と理解してもらえ許可が得られるのではないだろうか。

参考:NHK 知られざるコミケの世界 .2015
 https://www.youtube.com/watch?v=Y_YtT7mKvWQ 


参考:コミケ参加翌月に逝った兄「意地が勝ったね」闘病支えた妹が語る敬意
 https://withnews.jp/article/f0221231001qq000000000000000W08u10101qq000025380A 


再開された祭りや花火見学に行く様にまた東京ビックサイトへ行けることに感謝だ。

2023年08月15日

「C102コスプレエリア」のコスプレイヤーさん達にX(ツイッター)DMで写真を送ってみた

23/08/12(土)13(日)と東京ビッグサイトにてコミックマーケット102が開催されたのでお盆恒例のイベントとして参加しコスプレエリア(CA)にてソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザーの合計約2.3kgセットで撮影した。

当日は撮影後X(Twitter)アカウントのプロフィールまたはネームボードをPixel 6で撮影させてもらったが12(土)は屋外で暑くて眩しくて次の撮影待ちの間にアカウントを検索出来なかった。13(日)は撮影待機列が短い上にほとんどのカメラマンの撮影枚数が少ないので検索する暇がなかった。

初めてコミケに参戦した時に各コスプレエリアを見て回ったら東CAには人がいなくてガラガラだったという経験したのでそれ以降行ったことが無かった。そんな経緯もあって本格的なカメラマンの多くは屋上展示場に集まる様だ。

13(日)は雨予報だったので念のため屋内CAのある東へ行ってみたら着いた直後にゲリラ豪雨が屋上展示場CAを襲ったらしい。「南1」屋内は混雑したと考えられるが「東7」まで移動するには屋外を歩かないといけないのでほとんど影響がなかった。

「東7」は空いていて涼しいしそれでいて東館の売り子をしていたらしいコスプレイヤーさん達がいて被写体には困らなかった。

14(月)に写真データとアカウント確認を行ったところ12(土)は2時間30分で19人、13(日)は1時間50分で24人撮影していた。何故12(土)も東7に行かなかったのかと後悔する程差が出た。

12(土)は囲みが4人いたので実際DMで送れるのは15人で、送ろうとしたところ1名は「認証済みユーザーからのメッセージリクエストのみ許可する」を選択しており「Blueユーザー」にならないと送れない。さすがに14,300円/年払う程使用していないのでパスだ。

また1名はネームボードのアカウント名では見つからず名前で検索したところ運良く見つかった。原因はボードのアカウント名を間違えて書いたことと分かった。また手書きだと"h"と"n"、"a"と"c"等丁寧に書いてくれないと迷うこともある。

13(日)は24人中要認証が2名、要フォローが2名いたので送れたのは20名となった。原神3人併せがいたが全員アコスタでお馴染みの参加表明をポストしてくれていたので大いに助かった。一方で知人と会ってその写真をアップしたりリプライしたりされるともう誤送付を狙った罠としか思えない。(>_<)

40人分一気に確認したらさすがに疲れた。この後写真を選択しリサイズして34名に送付してお仕事終了。今回も逆光で瞳AFが効かずピントが甘い写真があったのは残念だが露出とWBは及第点でJPEG送付が出来て楽だった。

囲み以外はタムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDを50mm単焦点の様に使って撮影したが2名だけ35mmで撮っていたのは単純ミスでした。(^_^;;

ホロライブ、原神、ウマ娘、推しの子、スパイファミリーのキャラクターのコスプレイヤーさんが多く、Re:ゼロ、リコリコも根強い人気だ。12(土)に学生時代の五条悟レイヤーさんがいたがスラリとした高身長に再現度が高く本物みたいで女子に大人気だった。

ネタものとしてはビックモーター関連の仮装がいた。これだからコミケは面白い。

2023年08月14日

23/08/12(土)13(日)とC102真夏のコスプレエリアに参加してみた

23/08/12(土)13(日)と東京ビッグサイトにてコミックマーケット102が開催されたのでお盆恒例のイベントとして参加した。

8/12(土)は国際展示場駅に着いたのは10時前でそのまま係員の指示通り南館行きの待機列へ向かうと東京ビックサイト駅横を通り抜け道路をぐるりと大回りし夢の大橋まで行って10:36に武蔵野大学有明キャンパスで止まった。10:30の開催のアナウンスが聞けなかったのは残念だ。11:22にパナソニックセンター東京を通り過ぎ11:27にやっとビックサイトの会議棟を正面に見ることが出来た。

リストバンドの確認があり11:35にやっと南館に入場出来た。入場までにもう600mlペットボトルが空になってしまったが首に掛けた28℃クールリングが意外と冷たく感じられて役立った。入場時の体温測定、チケット&身分証明書確認、危険物不所持自己申告等はさすがに無くなっている。

それにしても入場者数制限の無いコミケはこんなに人が集まるのかと今更ながら驚くほどの人数の多さだった。待機列の雑談でも「久しぶりの参加」と言う声が多かった。帰宅後ニュースを見ると13万人と発表されていた。C101は1日9万人参加規模の開催だったから約1.45倍増えたからこんなに混雑したのかと納得した。

参考:台風影響なく「コミケ」13万人来場の盛況、参加者に聞いた「コスプレの楽しみ」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/27501e1a62e07d00d732782ba13b3e4a9df9bdd8 


南3・4の企業ブースを見て回ると意外と『おにまい』の新作グッズが出ている。制作したスタジオバインドブースで「お兄ちゃんはおしまい!おつかれさま本」が既に売り切れだったし現状でも背中のGREGORY ZULU30が7kg以上と重いから荷物を増やしたくないので今日は購入を諦めた。

12:10には西3・4の企業ブースを見て回り12:40に一休み。エネルギーと水分の補給を行い、覚悟を決めて炎天下の「屋上展示場」コスプレエリア(CA)に出る。ここ数日雨が降って屋上の蓄熱量が減っていたことと常に海風が吹いているので助かった。また「体を冷やすスプレー」がかなり効果的だった。それでもCA隣の通路でバタリと倒れた男性がいてスタッフが集まりちょっとした騒ぎになっていた。

「コスプレエリアMAP」を確認し忘れていたが、今回「庭園」は使用不可で「屋上展示場」「南1」「東7」「東8外」の4か所しかない。

ソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザーの合計約2.3kgセットで撮影したが囲み撮影もあり望遠150mmが役立った。α7 IVの瞳AFは逆光に弱いと感じることが多かったが混雑している「屋上展示場」では太陽光の方向も調整できないから仕方ない。

16時終了でカメラを収納して16時半に国際展示場駅へ向かったら入場規制が行われており待機列がデイリーヤマザキ江東有明3丁目店前まで伸びていて改札を通れたのは17:05のことだった。駅がここまで慎重に人波を捌いているのは初めて見た。

18時に新宿マルイアネックス6F MEDICOS SHOP新宿の『おにまい』POP UP SHOPに立ち寄りグッズを購入して帰った。

8/13(日)国際展示場駅に着いたのは9:45過ぎで同様のコースを歩き昨日より前の待機列に並んだが結局3・4の企業ブースに入れたのは11:35だった。今日も10:30の開幕アナウンスは聞こえなかったがスタッフから拍手が起こり参加者も拍手をした。

今日はC102後直帰するのでメディコス・エンタテイメントとかぴぱらしょっぷで買い物して荷物を増やしたがGREGORY ZULU30のベルトを緩めれば収納量を増やせるのでまったく問題なかった。なお昨日見た描き下ろし『おにまい』新作グッズは売切れていたし本日分の「おつかれさま本」も売切れていた。他にも描き下ろしグッズが出ていたので放送終了5ヶ月でも人気がある作品だ。

西館でエネルギーと水分の補給を行ってから「東7」「東8外」CAを見てみようと移動したら別館「東7・8」全て使用し空いていたので冷房が良く効いて涼しかった。14時頃から雨が降り出したのでここに来て正解だ。列も短いから昨日より撮影する機会が増えた。

ただし16時完全撤退ということで15:30過ぎからスタッフに追われるように出入り口へ押しやられ15:50前に帰り通路へ向かった。途中のベンチでカメラを収納していると通路には閉会のアナウンスは流れなかったがスタッフの拍手で気づいて拍手して帰路に就いた。

外は雨が降っていたが今日は待機列がなくゆっくり人波は流れており直通の16:52に乗りたかったのに一本前に乗せられ結局2回も乗換える羽目になったのは仕方ない…。(^_^;;

2023年05月04日

23/4/1(土)と2(日)Ultra acosta!池袋のコスプレーヤーさん達にツイッターDMで写真を送ってみた

23/04/01(土)と02(日)10:00から17:00に「Ultra acosta!池袋サンシャインシティ」が開催されたので「カメラマン・一般」通常チケットを購入して参加し後日コスプレーヤーさん達にツイッターDMで写真を送った。

DMで写真を送ろうとツイッターのIDのリストを作成したところ4/1(土)は15人いた。先月のスマホ画面撮影ミスを反省し反射しないよう影を作ったので全員のプロフィール画面は判読できた。

4/2(日)も15人いたが、うち1人はDM送付不可設定なので可能になるまで保留し3日後には送付可能となっていた。逆に1通目はDMを送れたのに後で不可になったりすると何か不愉快なDMが送られてきたのだろうかと気になる。私も試しにDM受信可に設定したらエロイ怪しいメッセージしか送られてこないから確かにOFFにしたくなる。(^_^;;

ID確認作業も手馴れてサクサクと1枚目の写真を選んで行く。今回友達と2人で併せコスプレ参加していたレイヤーさん達は1組しかいなかったしキャラも違いが分かり易く悩むことはなかった。

1通目送付後、写真全部が欲しいとの要望が4名からありギガファイル便で送付した。どうやらこの界隈ではお馴染みのサービスらしい。

今回の撮影の前には「ゆるてつ風写真撮影」を行ったので前日夜にはモード確認等しっかり準備しておいたのに4/1(土)1人目では瞳AFが動作せず大慌てする羽目になった。

参考:検出対象切換設定(静止画/動画)
 https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000659453.html 


よくよく確認すると[顔/瞳AF]→[検出対象切換設定]→選択する検出対象[人物]のチェックマークが外れていた。確認した時に誤って外したようだ。

その上[顔/瞳AF]→[顔/瞳検出対象]→希望の[人物][動物][鳥]の設定を選ぶ必要があるというメニューが2か所に分かれているユーザーインターフェースに何の意味があるのかが謎だ。

しっかりホールドして開放F1.2のAF-Cで撮影したところ瞳AFのピントは安定しており眠い写真は無かった。ただ4/2(日)のフードを被ったキャラだけは殆ど瞳にピントが来ておらず酷い結果だった。風が強くフードが揺れていたのが原因だったのだろうか?

NDフィルターの調整にも慣れ今回も露出はほぼ適正だが衣装が白いと露出オーバーになりやすい。その点は今回からRAWファイルも保存しているので現像して調整し直すことが出来るのは便利だ。それでもピントだけは対処できないので要注意だ。

綺麗な写真が多数撮れて満足度の高いイベントだった。

2023年04月04日

23/4/1(土)と2(日)Ultra acosta!池袋サンシャインシティにPhotographerとして参加してみた

23/04/01(土)と02(日)10:00から17:00に「Ultra acosta!池袋サンシャインシティ」が開催されたので「カメラマン・一般」通常チケットを購入して参加した。イベント人数制限撤廃でどの程度の人数が集まるのだろうか?

行ってみれば両日とも大盛況で、特に天候に恵まれた1(土)は最も混雑した時間帯では階段からサンシャイン広場を上がった場所を通り抜けるのに苦労する程だった。まるで「池袋ハロウィンコスプレフェス」みたいな混雑だ。2(日)は曇りと強風で寒く屋外の人数は少なく、一方屋内撮影エリアは大盛況だった。

両日とも11時過ぎにカラオケの鉄人池袋東口店に寄りおにまいセットのコラボドリンク2杯をテイクアウトしてIKE・SUNPARKで飲んでから12時頃ワールドインポートマートビル4F入口の屋外受付に行った。受付はコスプレーヤーと一般・カメラマンに分れており相変わらずレイヤー側は長蛇の列だった。

今回から会員番号QRコード表示ではなくチケットのQRコード表示に変わり、今までの受付担当者がチケット購入を目視確認していたのがモニター上のOK/NGの表示となり処理速度が大きく向上してカメラマン列はすぐに終わった。

何がUltra acosta!なのかと思ったら今までより会場が広かった。
 1)ワールドインポートマートビル4F展示ホールA [屋内撮影エリア・企業出展エリア・着せ恋展]
 2)文化会館ビル4F展示ホールB [1(土):マルシェ・2(日):モードギャザリング]
 3)文化会館ビル3F展示ホールC [屋内撮影エリア]
 4)サンシャインシティB1F噴水広場 [Cosplay Dance Entertainment Festival]
をアコスタが押さえておりコミケ、ワンフェスに続くイベントにする気ありと見て取れた。

GREGORY ZULU30を背負いソニーα7 IV+SONY FE 50mm F1.2 GM+HVL-F46RM+ストロボディフューザー+KANI ND2-64 バリアブル Sidepoleの合計約1.9kgセットを持って行き、カメラの準備をして12時半過ぎから撮影開始した。

1(土)は晴れて最高気温は23℃と暑いくらいで17時まで明るくNDフィルターが必要だった。2(日)は雲りで最高気温19℃に加え風が強く寒かった。15時に昼休憩を取ってからKenko ZX IIプロテクター 72mmに交換し屋内撮影エリアをABCと移動して回った。

「その着せ替え人形は恋をする」展特設ブースとは何かと思ったら、作品をイメージする背景の設置、「コスイベマナー向上委員会」コラボパネルの設置と応援レイヤーの撮影会だった。これが"展"だったのか…。

1(土)は17時撮影終了ですぐに「おにまい POP UP SHOP 〜パジャマパーティー〜」へ行くため秋葉原へ向かった。

2(日)は16時半過ぎにホールCにいたら退出制限が掛かりホール内に待機の長蛇の列が出来て17:15になっても途切れず仕方なく並んで出る羽目になった。会場が広いから実感はなかったがこんなに人が入っていたのか、と驚いた。

Ultra acosta!でもPhotographerとしては何も変わらない2日間だった。(^_^)

2023年03月16日

23/03/11(土)と12(日)acosta!池袋のコスプレーヤーさん達にツイッターDMで写真を送ってみた

23/03/11(土)と12(日)10:00から17:00に「acosta!池袋サンシャインシティ」が開催された。久々の人数制限なしの開催らしく大いに賑わった。

DMで写真を送ろうとツイッターのIDのリストを作成したところ3/11(土)は20人いたが、うち1人はDM送付不可設定なので可能になるまで保留、1人はアカウントが見つからなかったがキャラ名から検索して何とか発見した。原因は本人がパネルに書いたIDの数字が1桁足りなかったからでドジっ子属性のレイヤーさんだった。(^_^;;

またスマホのプロフィール画面を撮影させてもらった2名はダークモードで輝度が低過ぎて画面が反射しまったく見えず探す手掛かりにもならなかった。春先で日差しが強くなったことを失念していた。

3/12(日)は18人いたが、うち1人はDM送付不可設定なので可能になるまで保留。こちらは昨日の反省からプロフィール画面の撮影ミスはなかった。

ID確認作業も手馴れてサクサクと1枚目の写真を選んで行く。この過程で罠なのは友達と2人でコスプレ参加していて1人がツイートした内容をそのままもう1人がリツイートしている場合だ。リツイートと気づかないとキャラを逆に勘違いしてしまう。1度この罠に掛かってからかなり気を付ける様にしている。

以前DMを送ったレイヤーさんも数名いたが同じキャラではなかったのでやはり気づかなかった。1名からまた全写真が欲しいとの要望がありギガファイル便で送付した。

今回も開放F1.2のままにAF-Cで撮影したところ瞳AFのピントは安定しており眠い写真は無かった。本当にジャスピンの時の恐ろしいまでの解像感には達している写真も多く、しっかりカメラをホールドして撮影していた様だ。

一方でしっかり構図を取った筈なのに上部が大きく空いている写真がたまにあり何故かと思ったらシャッターを押すと同時にすぐにカメラを下ろしていたようだ。これに気付いて2日目からはこのミスは無くなった。これでもボケた写真でないのはカメラ内手振れ補正の優秀さなのだろうか?

NDフィルターの調整にも慣れ今回は露出も適正だ。衣装が白いと露出オーバーになりやすいのでその点にも気を付けられるようになった。やはり撮影回数を増やし機材に慣れることが大切と実感する。

3/15(水)東京の桜開花宣言があり今週末には満開になると予想されている。3/26(日)「お花見コスプレ博TFT」と4/2(日)「お花見コスプレ博プラザ平成」は残念ながら葉桜になりそうなのでパスしよう。

2023年03月13日

23/03/11(土)と12(日)acosta!池袋サンシャインシティにphotographerとして参加してみた

23/03/11(土)と12(日)10:00から17:00に「acosta!池袋サンシャインシティ」が開催されたので「カメラマン・一般」通常チケットを購入して参加した。今回チケットが売り切れなかったので当初人気がないのかと思ったが感染症対策が不要になり人数制限を撤廃したのだろう。

実際両日とも大盛況で、特に12(日)は最も混雑した時間帯では階段からサンシャイン広場を上がった場所を通り抜けるのに苦労する程だった。3年ぶりにイベントの活気が戻ってきたと実感する。

11(土)は11時半に着いたところワールドインポートマートビル4F展示ホールAをアコスタが押さえていたので受付を入口屋外で行いコスプレーヤーと一般・カメラマンに分れていた。カメラマン用受付は3か所ありすぐに終わった。

一方12(日)は11時に着いたが一般・カメラマンでも長い待機列が出来ていた。受付近くになって原因はパソコントラブルで1台しか稼働していなかったからと分かった。復旧しやっと3台稼働となったのでこの後はすぐに終わったことだろう。

11(土)は天気が良く最高気温は20℃ほどで日向は暑いくらいだった。一方12(日)は最高気温19℃ほどで雲が多かったから過ごし易かった。ただ風が吹き出し雲も厚くなり夕方には肌寒くなった。

GREGORY ZULU30を背負いソニーα7 IV+SONY FE 50mm F1.2 GM+HVL-F46RM+ストロボディフューザー+KANI ND2-64 バリアブル Sidepoleの合計約1.9kgセットを持って行き、カメラの準備をして12時前から撮影開始した。11(土)は17時までNDフィルターが必要なほど明るかったが、12(日)は16時にはKenko ZX IIプロテクター 72mmに交換しないと光量不足になるほど曇ってきた。

可変NDフィルターの調整は今までシャッタースピードの警告やヒストグラムを見ながら行っていたが、結局待つ間にファインダーを覗きながら自分が適切と思う露出にするのが分かり易く適切と判明した。

春めいてきたからではないだろうが、11(土)は警官達に取り調べを受けている若い男性を、12(日)には参加者に取り押さえられ運営に引き渡された若い男性を見かけた。盗撮でも行ったのだろうか。折角の楽しいイベントに水を差す行為は止めて欲しいものだ。

2023年03月10日

23/03/05(日)acosta!堀切フェスタ2023のコスプレーヤーさん達にツイッターDMで写真を送ってみた

23/03/05(日)10:30から17:00に「acosta!堀切フェスタ2023」が開催された。会場が広過ぎてレイヤーさん達とのエンカウント率が低く余り撮影できなかったと思っていたが実際は池袋とほぼ同じ人数だった。ラスト1時間の声掛けが効いたと言える。

DMで写真を送ろうとツイッターのIDのリストを作成したところ22人分あった。ただし1名はIDを持たず併せの友人への送信と言われたので23人撮影したことになる。うち4人はDM送付不可設定なので可能になるまで保留だ。

流石にID確認作業も手馴れてサクサクと1枚目の写真を選んで行く。以前DMを送ったレイヤーさんが1人いたが同じキャラではなかったのでまったく気づかなかった。(^_^;;

1名から全写真が欲しいとの要望がありギガファイル便で送付した。スマホでは手に余るデータサイズなのでパソコン持ちなのだろう。

今回開放F1.2のままにAF-Cで撮影したところ瞳AFのピントは安定しており眠い写真は無かった。ただ本当にジャスピンの時の恐ろしいまでの解像感には達していない。

3人併せの撮影時にはF5.6まで絞ったら全員の瞳にピントの合った上に程よくボケも入り良い写真が撮れたと思える。

露出に関しては教室で窓を背に撮影した時の逆光が見た目以上に強く顔が暗めになったのは反省点だ。一方屋外撮影は曇りだったこともありNDフィルターの設定は適切に行えて影も出ず綺麗に撮れていた。天候に恵まれた1日だった。
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
2024年03月(29)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
2015年12月(31)